• 締切済み

ASP:チェックボックスについて

アンケートページを作成中です。HTMLでチェックボックスを作りました。テキストベースかエクセルベース(縦並び)でアンケートの答えを書き出し集計をとる予定です。まず、ラジオボタンに対してのASPは分かったのですが、チェックボックスに対してのASPが分かりません。複数チェックが出来なくなってしまったり、結果(テキストやエクセル)にアンケートの答えが出なく”;;”表示になってしまいます。分かる方、どうか教えてください。ASP初心者です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「チェックボックスがおかしい」ということは ASP の問題じゃなくて、HTML 表現でチェックボックスをちゃんと書けてないか、理解していないだけの話だと思います。 ASP はそれを動的に出力するように Response.Write するだけです。 まずは「正しく表示できていない」というページをブラウザで開いて、HTML コードを表示させてみてください。 そこで「HTML コードにどんな不備があるので正しく表示できないのか」を確認します。 次に「ASP のコードのどの部分が該当するのか」を確認して適宜修正します。 「ASP 初心者です」という方にいつも薦めている推進方法があります。 (1) 作りたいページのサンプルを通常の HTML で作成してください。 (2) サンプルページの HTML コードを見て理解してください。 (3) その HTML コードのうち、条件によって変化する部分を、条件によって変化して出力できるように書き直してください。 以上です。 (1) と (2) が理解できてないと ASP によって正しい HTML を出力させるコードを書く (3) は無理ですよね。 ramu-rin さんは (1) や (2) をイメージできていますか? ramu-rin さんが書いた ASP コードによってブラウザに出力された HTML コードを確認してみましたか? 確認してみて、本来出力したい正しい HTML コードと何が違っていますか?

ramu-rin
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々とやってみたんですけど出来ませんでした。 再度チャレンジしたいと思っています。