• 締切済み

ASP:チェックボックスについて

アンケートページを作成中です。HTMLでチェックボックスを作りました。テキストベースかエクセルベース(縦並び)でアンケートの答えを書き出し集計をとる予定です。まず、ラジオボタンに対してのASPは分かったのですが、チェックボックスに対してのASPが分かりません。複数チェックが出来なくなってしまったり、結果(テキストやエクセル)にアンケートの答えが出なく”;;”表示になってしまいます。分かる方、どうか教えてください。ASP初心者です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

「チェックボックスがおかしい」ということは ASP の問題じゃなくて、HTML 表現でチェックボックスをちゃんと書けてないか、理解していないだけの話だと思います。 ASP はそれを動的に出力するように Response.Write するだけです。 まずは「正しく表示できていない」というページをブラウザで開いて、HTML コードを表示させてみてください。 そこで「HTML コードにどんな不備があるので正しく表示できないのか」を確認します。 次に「ASP のコードのどの部分が該当するのか」を確認して適宜修正します。 「ASP 初心者です」という方にいつも薦めている推進方法があります。 (1) 作りたいページのサンプルを通常の HTML で作成してください。 (2) サンプルページの HTML コードを見て理解してください。 (3) その HTML コードのうち、条件によって変化する部分を、条件によって変化して出力できるように書き直してください。 以上です。 (1) と (2) が理解できてないと ASP によって正しい HTML を出力させるコードを書く (3) は無理ですよね。 ramu-rin さんは (1) や (2) をイメージできていますか? ramu-rin さんが書いた ASP コードによってブラウザに出力された HTML コードを確認してみましたか? 確認してみて、本来出力したい正しい HTML コードと何が違っていますか?

ramu-rin
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々とやってみたんですけど出来ませんでした。 再度チャレンジしたいと思っています。

関連するQ&A

  • VBAのチェックボックス結果を集計したい

    Excel上でVBAのチェックボックスやオプションボタンを使ったアンケートを作りました。 このアンケート結果(チェックボックスなどのオン・オフ)を集計したいのですが、回収件数が多いので、自動的に処理したいのです。 複数のExcelファイルが回収して集まってきます。 どのようなマクロやVBAを作ればよいか、教えて下さい。

  • エクセル チェックボックスについて

    エクセルのチェックボックスを利用してアンケート用紙を作りたいです。それを簡単に集計したいです。例えば1)・・2)・・というような項目の前にチェックボックスを使用して集計したいのですが、出来ますか?

  • エクセルのチェックボックスとかについて

    エクセルのチェックボックスとかについて エクセルのセル上にある複数のチェックボックスやラジオボタンを一括で消去する方法はありますか? 1つづつケ消していく方法しか分からずに困ってます。

  • ラジオボタンやチェックボックスの作り方

    エクセルで簡単なアンケートを作っていて、性別の選択などで ラジオボタンを、複数選択項目でチェックボックスを設置した いのですが、どのような操作をすればよいのでしょうか? ただ見るだけ、プリントアウトするだけなので、プログラム (VBA?)などに反映されていなくてもいいです。 また、ワードでもこのようなボタンを設置することはできるの でしょうか?

  • チェックボックスとテキストフィールドを連動させて、Javascriptでチェックをかけたい

    このようなアンケートがあるとします。 //アンケートスタート ●Q1 あなたはJavascriptを使いこなしていますか? ラジオボタン回答1 使いこなしている ラジオボタン回答2 あまり使いこなしているといえない ラジオボタン回答3 ぜんぜん使いこなしていない ●Q2 Q1で「あまり使いこなしているといえない」 「ぜんぜん使いこなしていない」と回答した方のみお答えください。 その理由はどのようなものですか? チェックボックス回答1 むずかしい チェックボックス回答2 わかりにくい チェックボックス回答3 そのほか テキストフィールド そのほかの理由(       ) 【送信ボタン】 //アンケートエンド ■上のアンケートでJavascriptを使用して 次のことをしたいのですが、教えてください。 1.Q1の2と3にチェックがあるのに、 Q2に未回答のままフォームデータを送信しようとした場合に、 アラートを表示させたい 2.Q2で3を選んだ人にもかかわらず、 そのほかの理由テキストフィールドに未記入のまま フォームデータを送信しようとした場合、 アラートを表示させたい よろしくお願いします。

  • JAVA?チェックボックスについて

    DBが使えないHTMLのみのローカル環境です。 ちょっとした業務の切り分けにHTMLを使いたいのです。 チェックボックスが4つあるとします。 そのうち一つをチェックすると、それに適応したチェックボックス4つが下部にあたらしく表示され、 さらにそのチェックボックスから一つ選択すると、 下部のテキストエリアに適応した文章が表示される、というようなものは可能ですか? テキストエリアに反映させる際にボタン押下が必須ならそれでも問題ありません。 (押下の手間がなければ、それが一番ではありますが) ある程度は理解しているのですが、お助けください。 できれば、チェックボックスを選択しなおすと結果がリセットされてやり直せるとうれしいです。 不可能だ!というならそういうお答えでもかまいません。 まったくもって、不可能かどうかもわからないので… 宜しくお願いいたします。

  • テキストボックスに入力するとチェックボックスのチェックが入るようにするには

    Excelのユーザフォームについて質問させていただきます。 チェックボックスとテキストボックスがそれぞれ複数あります。 テキストボックスに入力すると、横にあるチェックボックスに 自動的にチェックが入るようにしたいのですが、 どのようにすればいいのでしょうか。        

  • チェックボックスについて

    Excelでフォームにチェックボックスを使用してアンケートを作成しています。 ある質問に対してチェックボックスが3つある場合、どれか1つしか選択できないようにするには、どうすればいいのでしょうか? これはオプションボタンでしかできないのでしょうか?

  • チェックボックスの設定

    複数のチェックボックスを使用しています。 ラジオボタンのように、1つのチェックボックスしかチェックできないように したいのですが、うまくいきません。 どなたか詳しいお方教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • チェックボックスのチェックとテキストがばらばら

    ASP.NETのチェックボックスやラジオボタンなどで、 CSSを使って以下のように、位置を指定したところ、 left: 100px; top: 10px; position: absolute; □Textや○Textが丸ごと移動するのではなく、 チェック部分□や○ だけが指定した部分に表示され、 テキスト部分は全く動きません。 (つまりばらばらに表示されてしまいます。) これを一緒に移動、表示することは可能でしょうか?