• 締切済み

両親に結婚を許してほしい。

私:組織設計事務所(意匠)1年目 22歳 彼:スーゼネ施工管理 (来春から) 23歳 付き合ってもうすぐ2年になります。 後1年半程したら結婚しようと思っています。 しかし以下の2点が両親に受け入れて貰えなさそうで怖いのです。(私の両親はNOと言ったらNO。話し合いすらしてもらえない。昔の考え方で、家柄やきまり・形式にこだわる) (彼の両親は大変おおらかで、細かいことは気にしない。寧ろ早く結婚して欲しいらしい) (1)時期が早いと言われること (2)私が設計職を辞め、パートになること この2点について、みなさんの意見をお聞かせ下さい。 (1)父は、彼自身のことは大変気に入ると思います。 スーゼネ勤務、国立院卒で申し分ないはずです。(父はそういうところで相手を判断する人です) しかし来年挨拶に行っても彼はまだ社会人1年目なのが言及されそうで怖いです。 しかし両親は高校生からの許嫁で、父は25歳資格ナシ、母22歳家事手伝いをしていて結婚しました。 姉も24歳家事手伝いの時結婚しました。 母も姉も、学校卒業後半年~1年大手で事務して辞めてます。 この二人と比べれば、私は現在独り立ちをしているので、 結婚の時期についてはあまり親に言われたくないのです。 私は就職とともに実家を離れ、離れた土地で一人暮らしをしています。(彼とは元々遠距離で、たまたま彼の近くの支店に配属された) 普通に就職し、親元を離れて独り立ちしてるだけでも高評価はもらっていますが…。 (2)結婚にあたり、今の仕事を辞めたいと思っています。 現在は連日22~23時まで仕事、土日も関係ありません。 サービス残業で手取り16万程です。 今の仕事は大変やりがいがあり、職場の居心地も良いのですが、 来年から彼の仕事が激務になると思われるので、その彼をしっかり支えたいんです。 料理・家事は得意で、彼の為なら設計の仕事ができなくなっても良いと思っています。 結婚して新しい生活に落ち着いたら、CADオペか、BIMオペのパートをしようと思っています。 時給1500円でフルタイムで働いたら今より収入が上がるし、何より時間に融通が効くからです。 私の父は建築家で、事務所を経営しています。 なので彼の仕事の大変さは理解してくれるはずですが、娘にはばりばり設計をやって欲しいみたいです。

みんなの回答

回答No.1

(1)について、最近は年齢とともに卵子が老化するということがわかっているので早くに結婚して人生設計をしたいと言えばいいのではないでしょうか?人にもよりますが多かれ少なかれ30代からはどんどん妊娠する確率が落ちていきます。30前後で子作りしようとして不妊症だと子供を授かるのが遅くなるから。 そして色々遺伝子の病気も増えていきますから、と。 若くて体力のあるうちに結婚、家族計画、出産しておくと後半はわき目もふらずに仕事やら何やらに集中できる。という方向はどうでしょうか? (2)については、先に言わずともまず、(1)をクリアーして結婚してしまえばどうとでもなるのではないでしょうか?ご主人と自分の生活なのですから。 子供には子供の人生がある、と私は思います。散々いい子でいたのではないですか?親の期待はあるでしょうが何から何まで操り人形のようになるのは、それを求める親も違うと思いますし、親孝行とは違うと思います。頑張ってください。

関連するQ&A

  • 両親 結婚してなかった

    私は現在22歳の社会人です。 両親は20年前に離婚し、物心ついた時からずっと母子家庭でした。 母とは仲が良く、私が近々結婚するので色々相談にも乗ってもらってました。 ですが、先日父と会うことになり、私も母も姉も会いたかったので会いました。 食事会はとても楽しく、私にとっては長年いなかった父が間近にいて一緒にお酒を飲んでいる嬉しさと、不思議さもあり話が弾んでいました。 ですが、私が父に対し母のどこが良くて結婚したのか聞いたところ、結婚はしてない。と言われました。 詳しく聞くと、父は母と出会う前に一度別の女性と結婚をしており、別れを言いましたがその女性との間にできていた子供が20歳を越えるまでは別々に暮らすのはいいが、入籍したままにするようにと相手の両親に言われたそうです。父も子供がいることに対し責任があるので、了承したそうです。 その矢先に私の母に会い、大恋愛をしたそうなのですが、もちろん父とは結婚はできず内縁の夫婦という形だったみたいです。 それは母が20年以上私と姉に隠していたことであり 私は正直驚いてなにも言えませんでした。 ただ、考えれば考えるほど母はそれで幸せだったのかなと疑問に思います。 ずっと独身で結婚もしたことがなく子供ができたとも思えば別れる。 それでもってそんなこと子供に言えるわけもなくずっと隠し通していた母を思うと胸が苦しくなりました。 私と姉が生まれてきてくれたからそれでいいと言っていますが、私も結婚をするので親元から離れます。姉も二年後には入籍予定です。 なるべく実家には帰りますが、その後のことを思うと母は寂しくないかとか、考えすぎたりしないかとか色々心配してしまいます。 相談というよりただ聞いてほしいだけですが、見てくれてありがとうございました。

  • 冷え切った両親の仲

    最近両親の仲がかなり悪いです。母は体の調子が悪いのに無理やり家事などをやらされてます。父は仕事はしているものの家事の手伝いもしません。私は母がかわいそうでいつも手伝いをしているのですが、姉は何もせずずっと自分の部屋に閉じこもり携帯やゲームばかりしています。 つい最近までは母の体の調子もよかったです。母の調子が悪くなってから、家庭が崩れていくような気がします。どうやってこの家庭状況をもとの家庭状況に戻れるでしょうか。

  • 結婚式で両親への手紙を省きたい

    今月入籍し、秋頃に結婚式を控えています。 結婚式は、主人の会社の人や親戚を呼ばなければならないので、必ずやらなければなりません。  でもうちは小さい頃から家庭環境が複雑で、父と母はくちを聞かず顔も合わせない家庭内別居が10年近く続いてました。 私が成人して両親は離婚、母は再婚したけど離婚して一人暮らし、私は独立、姉と父が一緒に住んでいます。  私は両親と交流がありますが、姉は母とは仲良しですが、父や父方の親戚を嫌っており、父と住んでいても会話せず、顔も合わせません。  私も母の方が仲良しですが、結婚費用を出してくれるのは父ですし、両親どちらも結婚式に呼びたいです。 でも父と母は険悪で、姉はわがままで気が強く、妹のために我慢するとかは一切ないです。  みんながみんな、誰が来るなら私は俺は行かない、みたいなことを言っています。 こんな状況でも、なんとかテーブルを別にするということで、3人は出席の方向ですが、あと気が重いのが席と両親への手紙です。  父は親戚も来る手前、姉は当然、自分の隣りに座るものだと言っていますが、姉は父や父方の親戚が嫌だから母のテーブルにいたい、それが無理なら私は行かないみたいな感じです。  あと、両親への手紙は必ずやらなければならないのでしょうか? それがないと不自然ですか?  父と母が別のテーブルにいる時点で、離婚がわかるかもしれませんが、ふたりを並ばせて私が手紙を読むなんてありえないと言いますか、気まずすぎますし、演技になってしまいますし、気が重くてやりたくありません。 ふたりも、会うのすら嫌がっていたのに、近づいて前に出て並ぶなんてありえないと思います。  主人の会社の人も来るのに、うちの家族の仲の悪さを大勢に見られるのも嫌ですし、主人にも申し訳なくて… でもそれはやりたくありません。  私はどうしたらよいのでしょうか? 結婚式の準備だから、本当は私もみんなみたく、もっとわくわく♪しながらやりたいのに、全く楽しめず悲しいです。

  • 両親が結婚を反対しています

    姉の結婚に、両親が反対しています。 姉は35歳で、一流大学を卒業しており、 楽器と、伝統芸能の師範の資格を持っており、 現在、公益団体に勤務しています。 容姿は、すらりと洋風の顔立ちでよく人から褒められるほうです。 また、父と兄たちは東大卒で全員国家公務員です。 教育熱心な家庭であったと思います。 一方、彼は高卒の地方公務員です。 3年の付き合いを経て、 姉は、年齢的にももう彼と結婚したいと言っていますが、 彼のほうから両親に会いに来る気配も無ければ、写真すら持っていないと言って見せてくれません。 両親は、彼の学歴や家柄が気に入らず、 また、一時の情熱で結婚しても、 環境が違うのでうまくいかないであろう、 彼とは別れて別の人とお見合いしてくれと姉に頼んでいます。 年老いた両親は大変心を痛めており、母は体調を崩してしまいました。 両親の、経験に裏付けられた長年の価値観を覆すことは難しいですし、 それもどこか酷な気もします。 それですので、「本人の決めた人ならいいじゃない」と言い切れない自分がいます。 また、両親は彼の人柄を見るまでもない、彼と結婚するくらいなら、 財産を残すから一生独身でいてくれと姉に言うくらいですので、 両親の価値観が覆ることは難しいと考えます。 しかし、本当は姉の気持ちを傷つけたくないし、 本当に結婚したくて駆落ち同然のことをするならば、 そこまでの気持ちが二人にあったということなので、諦める、 逆に若い二人を応援するだろうとも、こっそり言っていました。 両親から相談を受けてきた私は、 当初、完全に両親の考え方に近かったのですが、 だんだん何が大切なのか分からなくなってきてしまいました。 今まで自分が大切と考えてきた、 環境って、学歴って、知性って、教養って、何だっけ・・・という具合にです。 本人はもう35歳立派な大人です。 しかし、それでも娘の行く先を案じて、 口出ししてしまう両親の行動を私は愚かとは思えません。 認めないか、認めるか、両親はどういう姿勢で接していけばいいか、 アドバイスをお願い致します。

  • 結婚前に両親が離婚しそう

    こんにちは。 来月結婚式をあげます。今はそれの準備で忙しいのですが、 先週の日曜日、両親がケンカをし、母が家を出たと聞きました。 母は離婚を考えているそうです。 今は姉のアパートにいるそうです。私の結婚式が済んだら離婚をして 姉と一緒にもう少し広いアパートを借りて住むと話をしているらしいです。 ケンカの原因は定かではありませんが、お互いうっぷんが溜まってたらしく、ささいな事がきっかけで、父は母にコップを投げつけ殴りかかろうとしてたらしいです。 その時、姉夫婦と姉(姉2人います)が間に入り、父を抑えたのですが、母も恐くなり姉と一緒に家をでました。 残った姉夫婦は父の興奮を抑え、愚痴を聞いていたそうです。 もう母は父と暮らすのが恐いと言っていて、帰りたくない様子です。 父は母が家を出た後、姉夫婦に一人になりたいと言っていたそうで・・ もう子供も大人なんだから、離婚に向けて話し合いをするべきだと姉夫婦は言っています。 両親は小さい頃からケンカが絶えなく、何度か家を出た事があります。でも、最近はお互い助け合ったり、お父さんがダンナさんで良かったって言っていたほどです。とっても穏やかで安心している笑顔でした。 昔は不仲だったけど、逃げないでいれば幸せになれるんだなと思い、両親のようになりたいと思っていました。 私は、結婚直前にこういう状況になり、とっても哀しいです。 正直離婚なんてしてほしくないんです。 今回も逃げないで2人で話し合っていけば幸せになれないのでしょうか? 結婚1ヶ月前で本当に離婚となったら、どういう心境で式を迎えたらいいのかわかりません。どうかアドバイスお願いします。

  • パートか派遣社員か

    もうすぐ結婚します。 24歳女です。 結婚を機に転職を考えているのですが、 パートか派遣社員か悩んでいます。 職種はCADオペレーターか、BIMが得意なのでBIMオペレーターが出来たらと思っています。 CADソフトは3種類使えて、フォトショ・イラレも中級者以上かと思います。 2年設計事務所で設計職として実務を積みました。 今年2級建築士を受験中です。 旦那さまがゼネコンで大変忙しいので、時間に融通がきき、 家庭の都合などで気軽に休めると助かります。 (将来子供が出来ることを想定して) 条件からするとパートの方が良い気がしますが、 職種的に派遣の求人ばかりな気がします…。 住んでるのは都市部です。 アドバイスお願い致します。

  • 両親の不和

    両親のことです。 父59歳、母57歳。結婚して36年になります。 仲がいい時期があったり悪い時期があったりと当然いろいろありましたが、 ここにきて初めて「離婚」という言葉を口にしています。 私が直接聞いたわけではなく、姉が泣きながら連絡してきました。 私も姉も30を過ぎ家庭を持っていますが、姉は両親の近くに住んでいるので子供をよく預けています。 その分両親とる時間も長いのでいろいろ話は聞いていたみたいです。 昨夜、明日(今日のことですね)離婚届に印を押してもってこいと父がいい、母が同意をしていたらしいです。 で、今日の夜に子供(姉と私)を呼んで父が話をする、、となっていたようです。 姉から連絡がきてから少したった後再びメールがきて、母から留守電に今日の話はいったんなしにしてくれと入っていたようです。 一緒に、私にはまだ言わないでくれとも言われたみたいです。 私と姉は当然両親には離婚して欲しくありません。子供(両親の孫)もとても両親に懐いていますし理解できる年齢ということもあります。 孫の前ではとてもいい祖父祖母です。 ただ、あと20年程でしょうか、2人に我慢して生活しろとも言えません。 資金的なこともあります。貯金なんてわずかしかありません。母は最近パートもやめてしまったので完全な専業主婦です。 それに、私はまだ知らないことになっています。 父は愚痴を言う人ではないですが少しカッとなりやすいタイプなのでつい溜まっていたものが出てしまったということも考えられますが、日ごろいろいろ不満があるんだと思います。 母からはよく愚痴を聞いていました。以前もお金さえあれば離婚もね~と冗談では言っていました。 私はどうしたらいいでしょうか? 離婚して欲しくはないけど我慢して20年生活もして欲しくありません。 かといって別に家も建ててあるので同居もできません。 姉が両親との二世帯住宅を建てようかと展示場などを回り始めた矢先の今回の話です。両親とも一緒に展示場に行ってたのに。 両親と話をする時、子供のため、孫のためというのはやはり酷でしょうか? お互いのことだけ考えていいよと言った方がいいのか・・・ あまり頭が回らず意味の分からないところも多々あると思いますが、アドバイスいただければと思います。

  • 彼のご両親から結婚を反対されています・・・(長文)

    彼との結婚を彼の両親から反対されています。 理由は、 (1)私の姉が障害を持っているから。障害を持っている兄弟がいるのなら、私の両親が出向いてそのことを説明するべきじゃないのか? (2)家族の会社名や仕事の内容を知らない=家族のことをしらなすぎのは変だ!! だそうです。 一度、一緒に食事をしたことがあるのですが、その時には差しさわりのない会話で終わり、後で彼を通して聞きました。 その時は悲しくて「何でそんなこと言われなきゃいけないの!」と怒りました。 でもよく考えて見たら、彼のご両親は私の家族のことを全くしらないのだから、もっと話合う余地はあるはずだと思い直しました。 (1)の私の姉が障害を持っていることに関しては、彼の両親は障害を持っている人ときちんと接したことがないらしく、「知らない」ことが「偏見」につながってるような気がします。 私にとって、生まれた時から障害をもった姉がすぐ横にいて、それが当たり前のことだったので、どうすれば姉のことをうまく説明できるのかがわかりません。 ちなみに、姉の軽度の知的障害でいわゆる勉強は苦手ですが、周りの人とコミュニケーションをとることは出来ます。外見的にも障害を持っていることはわかりにくいと思います。 (2)に関しては、父が転職したばかりだった事と、兄の仕事の内容が専門的過ぎて私には理解できなかったため、そういう誤解を与えてしまったようです。 現状の説明が長くなってしまいましたが、この先どうすればご両親を説得できるかについてアドバイスをいただければと思います。 彼とご両親だけで話をすると、ご両親が頭ごなしに反対をすることに対して、彼がキレて「もういいわ!!」となってしまうようです。

  • 姉と両親

    37歳の姉がいます。 良く言えば、とても純粋で、おっとりしていて優しい女性です。 私の父は心配性すぎるぐらいの人で、「あれはダメ、これも危ないからダメ」ばかりで、耐えられず…私は高校卒業とともに他県の大学に進学し、家を出て、、そして、結婚しました。 姉はまだ、そんな父のダメばかりの規制の中、実家で暮らしています。 妹の私が言うのも可笑しいですが、そんな調子で育てられてるため、かなり「箱入り娘」で、料理も出来ないし、(小さな頃からあまり、しっかりしてなかったので)お金の管理も母がしているそうです。 「こんなんじゃダメだよ?」と私がキツメに言うと、父に逆に「○○(姉)が、可哀想だから、そんなに言わないでやってくれ。」と言われます。 姉は、おっとりしてますが、強情な面もあるため、世の中の厳しさを話しても、「そのぐらいわかってる」ね一点張り。 両親ももう歳です。 両親がいなくなれば、姉は一人です。(友人は何人かいるようですが。) 私も転勤族なので、側にはいてやれないし、心配です。 本人は結婚したがっていますが、お金の管理もできないし、そこから勉強になると思うのですが、私が両親に話しても、「あの子(姉)は結婚は無理だ。」と言っています。 これから先、姉をしっかりさせるにはどうするべきなんでしょうか? また、姉は小さな頃から、こんな調子で、勉強もいつも最下位で、しっかりしていませんでした。 あまり考えたくなかったのですが、病的な面もあるのでしょうか?

  • 結婚を大反対する私の両親

     以前にも質問させていただいたのですが、彼との結婚を私の両親に大反対されています。私(27)彼(28)です。  私の両親はとても硬く、考え方も古い世代の典型的な両親です。  結婚の挨拶のために彼が家に来たいといっているので、私から両親に前もって話して予定を合わせて会ってもらいたいのだけれど、彼にきてもらわなくてもいい。答えは出てる。と会ってもくれません。  彼は、3度目の転職で今一年弱働いています。私との結婚のことを考え、学校にも通い資格をとるなどして、今その職場でとても頑張っています。ただ、特に、父としてはまずそこがだめだというんです。3回転職をして今頑張ってるといってもなんの保証もない。経済力を証明できるのか。男は、仕事を続けているうちに顔つきがかわってくるから後、4、5年待ってみろ。  一緒にご飯を食べたり、遊びに来ていて会ったことはあるし、印象からするとなんだか頼りない、もっと自分を知ってもらおうとするアピールがあるわけでもないから、結婚といわれても真剣さが伝わってこない。母親も同様の理由で同じように反対します。  娘としては、私の言葉からでしか伝え切れていないから、だからこそ彼と会って話をする機会を作ってほしいと何度も頼むのですが、そもそも、1年働いて結婚させてくださいなんて親としてはおもしろくない、答えは変わらないし、彼に厳しいことを言うだけだからまだ先でいいと、双方全く話が進みません。彼の思いを聞いたわけではないのに、私の話のみで会う機会を持たず、彼を否定されてしまうことにどうしていいかわかりません・・・。私が泣いてもなにしようとゆずらないんです。  彼とはなんとなく結婚を考えているわけではありません。真剣です。私も30に近いし先のことも考えているつもりです。  彼には、隠しておくこともできないので、両親の考えや言っていることを伝えました。でも、一生懸命頑張るからなんとか打開策がないか考えていたんですけど。先日、また結婚や彼の話を両親としたとき、初めて家に来たときの彼の挨拶がしっかりできてなかったと前のことを掘り起こして来る始末で。でも、確かに挨拶はしたんです。○○と申します。よろしくお願いします。でも父は覚えていないと言います。父としては、常識として「初めまして、○○と申します。いついつから○○さんとおつきあいさせていただいています。今日は食事に誘っていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。おじゃまします。」くらい言えないのでは困ると。父の言うこともわかるけど、あまりのことに愕然としてしまう私は幼いのでしょうか・・・。  頑張ると言っていた彼も、父が最初の挨拶のことを言い出したことを言ったらさすがに、意気消沈で。。なにしようとしても、どうせ反対されるしどうにもならない、なんだか考えてて考えがまとまらないと勢いも衰え気味でショックも大きいです。彼の立場に立ったらつらいのはわかるので、なんだか私もどうしていいのか。  4、5年短くて2、3年立ってからだって遅くないといいますが、それなら私としては20代前半な訳ではないし、今結婚の話を進めたいんです><子どもだってできるだけ早く生んでおきたいし。  このような私の両親を納得させることはできるでしょうか・・・。  長文になってしまい申し訳ありません><