• 締切済み

両親に結婚を許してほしい。

私:組織設計事務所(意匠)1年目 22歳 彼:スーゼネ施工管理 (来春から) 23歳 付き合ってもうすぐ2年になります。 後1年半程したら結婚しようと思っています。 しかし以下の2点が両親に受け入れて貰えなさそうで怖いのです。(私の両親はNOと言ったらNO。話し合いすらしてもらえない。昔の考え方で、家柄やきまり・形式にこだわる) (彼の両親は大変おおらかで、細かいことは気にしない。寧ろ早く結婚して欲しいらしい) (1)時期が早いと言われること (2)私が設計職を辞め、パートになること この2点について、みなさんの意見をお聞かせ下さい。 (1)父は、彼自身のことは大変気に入ると思います。 スーゼネ勤務、国立院卒で申し分ないはずです。(父はそういうところで相手を判断する人です) しかし来年挨拶に行っても彼はまだ社会人1年目なのが言及されそうで怖いです。 しかし両親は高校生からの許嫁で、父は25歳資格ナシ、母22歳家事手伝いをしていて結婚しました。 姉も24歳家事手伝いの時結婚しました。 母も姉も、学校卒業後半年~1年大手で事務して辞めてます。 この二人と比べれば、私は現在独り立ちをしているので、 結婚の時期についてはあまり親に言われたくないのです。 私は就職とともに実家を離れ、離れた土地で一人暮らしをしています。(彼とは元々遠距離で、たまたま彼の近くの支店に配属された) 普通に就職し、親元を離れて独り立ちしてるだけでも高評価はもらっていますが…。 (2)結婚にあたり、今の仕事を辞めたいと思っています。 現在は連日22~23時まで仕事、土日も関係ありません。 サービス残業で手取り16万程です。 今の仕事は大変やりがいがあり、職場の居心地も良いのですが、 来年から彼の仕事が激務になると思われるので、その彼をしっかり支えたいんです。 料理・家事は得意で、彼の為なら設計の仕事ができなくなっても良いと思っています。 結婚して新しい生活に落ち着いたら、CADオペか、BIMオペのパートをしようと思っています。 時給1500円でフルタイムで働いたら今より収入が上がるし、何より時間に融通が効くからです。 私の父は建築家で、事務所を経営しています。 なので彼の仕事の大変さは理解してくれるはずですが、娘にはばりばり設計をやって欲しいみたいです。

みんなの回答

回答No.1

(1)について、最近は年齢とともに卵子が老化するということがわかっているので早くに結婚して人生設計をしたいと言えばいいのではないでしょうか?人にもよりますが多かれ少なかれ30代からはどんどん妊娠する確率が落ちていきます。30前後で子作りしようとして不妊症だと子供を授かるのが遅くなるから。 そして色々遺伝子の病気も増えていきますから、と。 若くて体力のあるうちに結婚、家族計画、出産しておくと後半はわき目もふらずに仕事やら何やらに集中できる。という方向はどうでしょうか? (2)については、先に言わずともまず、(1)をクリアーして結婚してしまえばどうとでもなるのではないでしょうか?ご主人と自分の生活なのですから。 子供には子供の人生がある、と私は思います。散々いい子でいたのではないですか?親の期待はあるでしょうが何から何まで操り人形のようになるのは、それを求める親も違うと思いますし、親孝行とは違うと思います。頑張ってください。