• 締切済み

突然の恋

41歳独身です。今まで15歳位から闘病生活の繰り返しで社会から遠ざかっていました。最近アルバイトですが、自立して生活でき始めました。これまでは恋愛だの全く他人事の世界でしたので、女性とのフランクな会話などできるはずもなく、事務的な会話を敬語ですることができる程度です。しかし、職場のある女性に突然の恋心がめばえました。なんとも言えない感情です。人格完成が出来てない男ですので、感情の起伏に戸惑いと苦しみに困惑し、苦しくてせっかくの職場を逃げ出したい位です。なんとか普通の人格になり恋愛問題にも対処したく思いますので、何か今の私が少しずつ出来ることをどなたかアドバイスしていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 補足  容姿はそこそこだと思われるせいか、これまでも女性からのアプローチは何度かありましたが自分のことで精一杯で、交際経験などほとんどありません。

noname#199945

みんなの回答

回答No.3

人によって好みはあるでしょうが、恋愛映画や恋愛ドラマ、恋愛小説、などを見てみるのはどうでしょうか。 まず、様々な恋愛を知り、「恋愛」をイメージしてみると良いと思います。

質問者

お礼

おっしゃる通り、まずは真似る事が近道ですね。ありがとうございました。

• blazin
回答No.2

今の時点で既に、 貴方は「出来る」事をしているんだよ。 自分なりに変化に向き合っている姿がそれにあたる。 もっと言えば、 たとえ41歳であっても、 貴方なりに出来る事を「増やして」いる。 それが今の貴方の段階なんだよ。 年齢は数字。 数字に囚われない。 貴方は、 貴方のペースで、 自分自身の色々な意味の「鈍り」をほぐしていく。 今の貴方は、 そのプロセスのまさに渦中にいるんだよ。 渦中の貴方は、 自分に何が出来るのか?(何をどこまで出来るのか?) それさえ良く分からないんだよ。 よく分からないどころか、 殆ど「出来ない」と思って過ごしてきた筈。 でも、 貴方は貴方のペースで社会復帰を果たした。 人の中に入っていき、 対人関係の適度な負荷を感じていく中で、 貴方の中にも自然は変化が生まれてきたんだよ。 どうせ俺なんて・・・ 最初から変化を否定していた(期待していなかった)貴方もいる筈。 仕事自体も大変だし、 自立自体にいっぱいいっぱいで、 フワフワと異性なんて意識しているゆとりも無い。 入り口はそうだったのかもしれない。 でも、 アルバイトをし始めてみると、 動いてみる前に考えていた事「以上」の事が起きたんだよ。 まだまだ鈍っている(ほぐれていない)部分もあるよ? それでも、 全然使っていない(使う機会が無い、それどころじゃない)だけで。 実は貴方の中に15歳の時から変わらずに残っている、 そんな心の機微や感性や、感覚だってあるんだよ。 その女性との出会いは、 貴方の使っていない部分を刺激する効果を生んだんだと思う。 ただ、 生んだ事が貴方にとって幸運か? 41であれ、 ドキドキする事に早い遅いは無い。 そんな感覚を抱けるなんて素敵な事だな♪ そう思える貴方も実はいるんだよ。 ただ、 それ以上に「今」の貴方は、 急浮上した気持ちの扱い方に困っている。 まだまだ社会生活(対人関係)の鈍りが取れていない。 少しずつマイペースを見つけている段階。 そのマイペースを乱してしまいそうなのが、 予定外に生じた彼女への思いだったりするんだよ。 ただでさえ、 一目惚れしたり、 好きな人が出来ると心のバランスって崩れる。 貴方のような人生背景が無くてもね? 貴方はまだ、 体感として「手持ち」が少ないんだよ。 手持ち=自分なりに考えて、自分が出来る事を明確にしていく。 本当に自立し始めたばかりで、 自立自体を安定させて、定着させていく事がテーマ。 手持ちの少ない(心のゆとりは多くない)、 その状態で異性への意識を抱えてしまった。 当然慌ててしまうんだよ。 自分が出来ない事までしようとしてしまう。 でも・・・ 出来ない事はまだ出来ないんだよ。 貴方自身の鈍りが取れていないから。 基礎無く応用には迎えないじゃない? 貴方にとって想定外の異性への発情は「応用」なんだよ。 だったら、 今はまだ俺自身が「基礎」段階なんだから。 そんなに焦らずに、急がずに、気負わずに、 彼女への思いに偏らずにいこうじゃないか? もっと社会生活に慣れて、 今のペースが自分自身に定着してきて、 日々の生活をゆったりと廻せるようになってきて・・・ それでもまだ、 彼女への思いに強く囚われる部分があるなら。 その段階で改めて、 彼女への関わり方を考えてみてもいいじゃないか? それでも全然遅くは無いじゃないか? 本当はそう思えるといいんだよ。 自分自身に笑顔で声掛けしてあげられると良いんだよ。 でも、 今の貴方は中々そう思えなくなっている。 自分の事だけに集中「したい」のに・・・ 自分自身が割かれたように彼女の方に向いてしまうんだよ。 でも、 向いてもまだ貴方自身の持ち合わせが無い。 何をどうしたら良いかも分からない。 色々聞かれる準備も無いし、 起伏が多い自分を相手に見せるのも怖い。 それでも・・・ この「何とも言えない」感情が貴方を支配している。 支配されている貴方は、 中々マイペースを取り戻せないんだよ。 それは分かる気がする。 でもね、 今の何とも言えない感覚を感じながら、 人と関わりながら日々を過ごしている貴方こそ、 貴方なりに新しい段階に入った証なんだよ。 実は悪い事じゃない。 色々な意味で慣れが無い分、 どうしても貴方自身がほぐれていく「まで」はもたつきやすい。 それは恋愛感情に限らず。 だったら、 今の自分の右往左往位許してあげるんだよ。 そして、 敢えて「恋」という言葉を使わない。 恋という言葉のイメージの拡がりは、 今の貴方には抱え切れない大きさを演出しやすい。 恋だと思っても良い。 ドキドキ自体が、 貴方の心の新陳代謝に繋がっていくから。 でも、 貴方自身が積極的に「恋」という言葉は使わない。 今は特に。 今は、 自立した生活を貴方なりに「楽しんで」いく事。 何とも言えない気持ちも含めて、 貴方なりに以前とは違う自分を感じ、そして慣れていく。 その一日一日が、 そのまま貴方の異性への関わり方の「基礎」になっていくから。 大丈夫、今の貴方も十分普通だよ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースで、 目の前の一日一日を丁寧に、そして誠実にね☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の心の動きを的確に分析表現していただき感謝致します。少しずつ前に進んで成長していきたいと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >容姿はそこそこだと思われるせいか、これまでも女性からのアプローチは何度かありましたが自分のことで精一杯で、交際経験などほとんどありません。 それでも幸せです。 視覚の部分で有利に働くってとっても得してます。 あなたの感情は、特別なものではないのだけれど あなたにとっては特別なのでしょうね。 職場を逃げ出すのではなく、片思いでも 彼女と巡り合えたこと、また彼女を目の前で見られることに 感謝してみては如何でしょうか? 思いが届くかどうか判らないですが、 それでも、運命的なものを喜んで受け止めたほうが 今後のあなたにとっては大切なことです。 おはよう、ありがとう それだけの会話でもとても素敵なことですよ。 彼女があなたに新しい風を吹き込んでくれて あなたの単調な生活の中に彩を添えてくれると思います。 いつも白の中に住んでいた気分が ちょっとピンク色になり華やいだ気分なので 同も落ち着かなく感じているだけです。 彼女に逢えること、今日も逢えてよかったなと 1日の終わりにほっとできるようになれるといいですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「感情、想い」理性論理ではなかなか解決出来ない問題を、「出合いに感謝」というアドバイスを胸に少しずつ進んで行こうと思います。ありがとうございました。