• 締切済み

突然の恋

41歳独身です。今まで15歳位から闘病生活の繰り返しで社会から遠ざかっていました。最近アルバイトですが、自立して生活でき始めました。これまでは恋愛だの全く他人事の世界でしたので、女性とのフランクな会話などできるはずもなく、事務的な会話を敬語ですることができる程度です。しかし、職場のある女性に突然の恋心がめばえました。なんとも言えない感情です。人格完成が出来てない男ですので、感情の起伏に戸惑いと苦しみに困惑し、苦しくてせっかくの職場を逃げ出したい位です。なんとか普通の人格になり恋愛問題にも対処したく思いますので、何か今の私が少しずつ出来ることをどなたかアドバイスしていただけないでしょうか?よろしくお願い致します。 補足  容姿はそこそこだと思われるせいか、これまでも女性からのアプローチは何度かありましたが自分のことで精一杯で、交際経験などほとんどありません。

noname#199945
noname#199945

みんなの回答

回答No.3

人によって好みはあるでしょうが、恋愛映画や恋愛ドラマ、恋愛小説、などを見てみるのはどうでしょうか。 まず、様々な恋愛を知り、「恋愛」をイメージしてみると良いと思います。

noname#199945
質問者

お礼

おっしゃる通り、まずは真似る事が近道ですね。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

今の時点で既に、 貴方は「出来る」事をしているんだよ。 自分なりに変化に向き合っている姿がそれにあたる。 もっと言えば、 たとえ41歳であっても、 貴方なりに出来る事を「増やして」いる。 それが今の貴方の段階なんだよ。 年齢は数字。 数字に囚われない。 貴方は、 貴方のペースで、 自分自身の色々な意味の「鈍り」をほぐしていく。 今の貴方は、 そのプロセスのまさに渦中にいるんだよ。 渦中の貴方は、 自分に何が出来るのか?(何をどこまで出来るのか?) それさえ良く分からないんだよ。 よく分からないどころか、 殆ど「出来ない」と思って過ごしてきた筈。 でも、 貴方は貴方のペースで社会復帰を果たした。 人の中に入っていき、 対人関係の適度な負荷を感じていく中で、 貴方の中にも自然は変化が生まれてきたんだよ。 どうせ俺なんて・・・ 最初から変化を否定していた(期待していなかった)貴方もいる筈。 仕事自体も大変だし、 自立自体にいっぱいいっぱいで、 フワフワと異性なんて意識しているゆとりも無い。 入り口はそうだったのかもしれない。 でも、 アルバイトをし始めてみると、 動いてみる前に考えていた事「以上」の事が起きたんだよ。 まだまだ鈍っている(ほぐれていない)部分もあるよ? それでも、 全然使っていない(使う機会が無い、それどころじゃない)だけで。 実は貴方の中に15歳の時から変わらずに残っている、 そんな心の機微や感性や、感覚だってあるんだよ。 その女性との出会いは、 貴方の使っていない部分を刺激する効果を生んだんだと思う。 ただ、 生んだ事が貴方にとって幸運か? 41であれ、 ドキドキする事に早い遅いは無い。 そんな感覚を抱けるなんて素敵な事だな♪ そう思える貴方も実はいるんだよ。 ただ、 それ以上に「今」の貴方は、 急浮上した気持ちの扱い方に困っている。 まだまだ社会生活(対人関係)の鈍りが取れていない。 少しずつマイペースを見つけている段階。 そのマイペースを乱してしまいそうなのが、 予定外に生じた彼女への思いだったりするんだよ。 ただでさえ、 一目惚れしたり、 好きな人が出来ると心のバランスって崩れる。 貴方のような人生背景が無くてもね? 貴方はまだ、 体感として「手持ち」が少ないんだよ。 手持ち=自分なりに考えて、自分が出来る事を明確にしていく。 本当に自立し始めたばかりで、 自立自体を安定させて、定着させていく事がテーマ。 手持ちの少ない(心のゆとりは多くない)、 その状態で異性への意識を抱えてしまった。 当然慌ててしまうんだよ。 自分が出来ない事までしようとしてしまう。 でも・・・ 出来ない事はまだ出来ないんだよ。 貴方自身の鈍りが取れていないから。 基礎無く応用には迎えないじゃない? 貴方にとって想定外の異性への発情は「応用」なんだよ。 だったら、 今はまだ俺自身が「基礎」段階なんだから。 そんなに焦らずに、急がずに、気負わずに、 彼女への思いに偏らずにいこうじゃないか? もっと社会生活に慣れて、 今のペースが自分自身に定着してきて、 日々の生活をゆったりと廻せるようになってきて・・・ それでもまだ、 彼女への思いに強く囚われる部分があるなら。 その段階で改めて、 彼女への関わり方を考えてみてもいいじゃないか? それでも全然遅くは無いじゃないか? 本当はそう思えるといいんだよ。 自分自身に笑顔で声掛けしてあげられると良いんだよ。 でも、 今の貴方は中々そう思えなくなっている。 自分の事だけに集中「したい」のに・・・ 自分自身が割かれたように彼女の方に向いてしまうんだよ。 でも、 向いてもまだ貴方自身の持ち合わせが無い。 何をどうしたら良いかも分からない。 色々聞かれる準備も無いし、 起伏が多い自分を相手に見せるのも怖い。 それでも・・・ この「何とも言えない」感情が貴方を支配している。 支配されている貴方は、 中々マイペースを取り戻せないんだよ。 それは分かる気がする。 でもね、 今の何とも言えない感覚を感じながら、 人と関わりながら日々を過ごしている貴方こそ、 貴方なりに新しい段階に入った証なんだよ。 実は悪い事じゃない。 色々な意味で慣れが無い分、 どうしても貴方自身がほぐれていく「まで」はもたつきやすい。 それは恋愛感情に限らず。 だったら、 今の自分の右往左往位許してあげるんだよ。 そして、 敢えて「恋」という言葉を使わない。 恋という言葉のイメージの拡がりは、 今の貴方には抱え切れない大きさを演出しやすい。 恋だと思っても良い。 ドキドキ自体が、 貴方の心の新陳代謝に繋がっていくから。 でも、 貴方自身が積極的に「恋」という言葉は使わない。 今は特に。 今は、 自立した生活を貴方なりに「楽しんで」いく事。 何とも言えない気持ちも含めて、 貴方なりに以前とは違う自分を感じ、そして慣れていく。 その一日一日が、 そのまま貴方の異性への関わり方の「基礎」になっていくから。 大丈夫、今の貴方も十分普通だよ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方のペースで、 目の前の一日一日を丁寧に、そして誠実にね☆

noname#199945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の心の動きを的確に分析表現していただき感謝致します。少しずつ前に進んで成長していきたいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17628/29439)
回答No.1

こんにちは >容姿はそこそこだと思われるせいか、これまでも女性からのアプローチは何度かありましたが自分のことで精一杯で、交際経験などほとんどありません。 それでも幸せです。 視覚の部分で有利に働くってとっても得してます。 あなたの感情は、特別なものではないのだけれど あなたにとっては特別なのでしょうね。 職場を逃げ出すのではなく、片思いでも 彼女と巡り合えたこと、また彼女を目の前で見られることに 感謝してみては如何でしょうか? 思いが届くかどうか判らないですが、 それでも、運命的なものを喜んで受け止めたほうが 今後のあなたにとっては大切なことです。 おはよう、ありがとう それだけの会話でもとても素敵なことですよ。 彼女があなたに新しい風を吹き込んでくれて あなたの単調な生活の中に彩を添えてくれると思います。 いつも白の中に住んでいた気分が ちょっとピンク色になり華やいだ気分なので 同も落ち着かなく感じているだけです。 彼女に逢えること、今日も逢えてよかったなと 1日の終わりにほっとできるようになれるといいですね。

noname#199945
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「感情、想い」理性論理ではなかなか解決出来ない問題を、「出合いに感謝」というアドバイスを胸に少しずつ進んで行こうと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の心理が分かりません。

    職場の好きな女性が、上司と毎朝一緒に出勤してくるのですけど、これって恋愛感情とかあるのでしょうか? その女性は上司に敬語で話しています。 もし恋愛感情がなければ、態々一緒に出勤しないですよね?これって時間を合わさないと無理だと思いますし・・・。

  • くだらない恋の相談です。

    職場に気になっている人がいました。 仕事上の会話がほとんどで親しく話せる機会はなかったけれど、姿を見掛けるだけで嬉しくなったり、顔を見ない日があるとちょっと凹んだりして、もしかして恋なのかな…?って思い始めていました。 これから接点を増やして仲良くなれたらいいなぁと前向きに考えていたのに、突然その人が辞めてしまったんです。 本来ならもうこの時点で縁がなかったのだと忘れるべきなのでしょうが、私自身、久々に抱いた恋心だったので、こんな風にあっけなく終わってしまったことが悲しくて何となく割り切れずにいるのです。 仕事は嫌なこともあるけれどその人に会えることが楽しみの一つになっていたので、もう会えないんだと思うと気持ちが沈んでしまって、告白して振られた訳でもないのに失恋したような喪失感でいっぱいです。 こんな感情どうしたらいいのでしょう? 時が過ぎるのを待つしかないでしょうか?

  • 年下なのに何故敬語?

    職場に3つ年上の男性がいます。 同じ年度に入社しましたが、部署が異なるので、普段あまり話しません。 たまに映画や食事に誘ってくれます。 私は年下なので、基本敬語ですが、向こうも基本敬語でメールではタメです。 ですが、この前男性と同じ部署の女性(私と同じ年齢で同じ年度に入社)には、タメで話してました。勿論、女性は敬語です。 会社内の女性で一緒に出掛けるのは私だけです。 誘ってくれるから、少なからず印象はいいはずなのに、何故敬語なのでしょうか?一緒に出掛けない女性に対してはタメなのに。 ちなみに、私は恋愛感情はありませんし、向こうも恋愛感情はないと思います。 私としては、友達としてもっと仲良くなりたいので、向こうからはタメにしてほしいんです。仲良くなる木がないから、タメにしないのか?タメにしない理由が分からないので、言い出せません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 好きでもあきらめなければいけない恋でしょうか?

    職場の同僚(女性)に3ヶ月前、告白しました。 恋愛感情がないので付き合えない。 と言われました。メールなどはやめ、会社だけのつきあいになりました。 彼女のことを本当に好きですが、彼女は自分を好きではない。 その現実を受け入れました。 ただ職場の女性は本当に好きになった人です。 けど、自分が愛しているのに、彼女は愛してくれない。 なんだかんだ言って振られたことで、自分に磨きをかけようと頑張れています。 それは彼女のためではなく、自分のため。 それから、毎日会うし、やっぱりすごく好みで、彼女と話すと楽しいし。 彼女に対して自分はしつこくしたのに、優しく自分に話かけてくれます。 けど、彼女が自分を好きになってくれるなんてことはわからない。 し、可能性は低いと思います。 そんな彼女を振り向かせるよりも、新しい相手を1から見つけた方がいいのでしょうか? 新しい相手は自分を気に入ってくれるかもしれないし。 年齢25歳です。年齢も考慮してもらい、アドバイスをください。

  • これって恋なの??

    30代の女性です。 今、腰の手術後後遺症のために週二回ほど、リハビリ病院に通っています。 私はこれまでにリハビリ病院を転々とし、今まではリハビリ=苦痛という観点でいましたが今回の病院では、痛みを我慢するのではないんですよ~と担当の先生から言われました。この病院は重症の間は今の先生がしばらく担当みたいですが、いずれは日替わりでリハビリの先生が変わるそうです。。 でも、なぜか分からないけど、今の先生って私より年下と思うんですが・・・とても素朴で優しい先生なんですね。私は患者だから手が当たってもそれが当たり前なのに恥ずかしい表情を見せたので可愛いと思ってしまったのも事実です(^^; 年齢が5歳以上なのに気になる事ってあるのでしょうか?? 私は、5年前に10年お付き合いしていた彼氏と別れ、腰の手術等で闘病生活をしていて恋愛感情なんてしばらく出ていませんでした。 私は、腰以外にも交通事故で足に大手術をして現在は完治していますが 恋愛・結婚観でも同年齢より考えは子供っぽいですね。 恥ずかしい話、人生が人より10年遅れています。 それと童顔で実年齢より若く見えるのは良いけど、リハビリの先生って 患者さんを恋愛対象なんてしませんよね? まだ治療は始まったばかりだし、そういう気持ちは表には出していませんが(笑)

  • いい歳こいて、これって恋ですか

     こんにちは、私は29歳のごくごく普通のサラリーマンです。  ただいま現在、彼女いない歴数年です。  と言うのも大学時代に彼女がいたのですが、卒業と同時に田舎に戻る条件だったため、泣く泣く自然消滅の形で分かれてしまいました。  社会人になった1年目とある女性と知り合い、自分としては付き合っていたと思っていたのですが、彼女は他の男性と付き合っていたことがわかり、そのまま彼女と男性は結婚し、私は訳が分からない状態になり、そのことがある種のトラウマになってしまい、恋愛に消極的になってしまい、いつの間にかこの年になりました。  途中私に好意を持ってくれる女性がいたのですが、気持ちが高まらず、また過去のことが引っかかりお断りすることが2回ありました。  そんな中職場に5歳年下の子が入社し、初めは何とも思っていなかったのですが、職場のおばちゃんたちに「●●くん、○○ちゃんかわいいね、声掛けてみたら」「○○ちゃん巨乳だね」と言われるうちに、なんとなく気になってしまう様になりました。  そして、職場で浴衣を着るイベントがあり、彼女の浴衣姿を見て20歳代前半のときのような「ドキッ」とした気持ちになりました。  どちらかと言うと、社内恋愛に興味が無く、巨乳にも興味が無く、年下を恋愛対象と見ていなかったのに、自分でもビックリするほど心がどよめいています。 そこで質問ですが、 ・今の私は彼女に恋心を描いていると思いますか? ・過去の恋愛のトラウマで数年も恋に臆病になっている自分は変ですか? ちなみに私は元々恋愛には奥手で、保守的です。 ご回答、アドバイスお願いします。

  • 医師国家試験と自立支援

    双極性障害で通院している医学生です。 治療費が高いので自立支援を申請したいのですが、自立支援申請書にマイナンバーIDを書く欄がありました。 自立支援を受けるとマイナンバーに記録され(?)医師国家試験では不合格いされたりしませんか?治療をしていると感情の起伏が緩くなり、不自由なく生活できています。

  • 女性の人、解説おねがいします・

    19歳です。4歳年上の女性とこの前初めてデートしました。 デートといっても、単なる遊びであって、恋愛感情はありません。 その女性は、人懐っこい性格ですが、僕とデートしたときは、つまらなそうでした。目をなかなかあわそうとしなかったり、おどおどしてたり、笑顔をまじえる会話もあまりできなくて、緊張してるようにも見えました。 なんか僕のことを怖がってるように見えました。 メールだといつもタメ語なのに、直接会うと敬語になりました。 小さな声で「・・・ですか?」みたいな。 女性って何なんですか? だれか解説お願いします。

  • いわゆる恋の病でしょうか!?

     いきなり結論ですが私はどう言う気持ちで過ごせばいいのでしょうか??  最近3ヶ月ほど、仕事上のパートナーである女性(以下A)と毎日のように行動を共にします。Aさんは非常に人なつっこく、恋愛経験の少ない私からみるとまるで恋人のように接してきます。(一緒にご飯をたべたり、ほぼ毎日mailしたりetc・・・)Aさんには付き合って1年になる彼氏がいてその方もなかなか忙しいようです。Aさんは感情的で泣いたり、笑ったりの感情の起伏が激しいです。私の前で感情をあらわにすることも数度ありました。  Aさんは男女問わず接することが出来る人なので好意を好意を寄せる男性も数多くいるような気がします。(もちろん私も)仕事上のパートナー関係がなければ、彼氏がいなければすぐにでも告白したい思いですがそれをすれば、いろんな問題(特に仕事上)が発生すると思います。飲み会の席でも他の男性と楽しそうに接しいているのを見ると”やきもち”を焼いている自分がいて逆にAさんに冷たくしてしまいます。今も仕事が手に着かない状況です。 

  • 妻帯者に恋をしています

    職場の妻帯者に恋をしている、アラサーの女です。 相手の男性は皆に優しい人で、周囲に気遣いのできる人です。 私はおとなしく、周囲の輪に入るのが苦手なのですが、彼はいつも会話を振ってくれたりして、私が溶け込みやすいように気を遣ってくれています。 そんな彼の優しさにひかれました。 ただ、今まで恋愛というと男性まかせにしてきてしまい、自分から歩み寄る術を知らず、どうしたら良いか分からない状況です。 また、奥様もお子さんもいらっしゃる人に対して、恋心を抱いている自分に、見てるだけ以上のことを求めている自分に罪悪感を感じています。 また、年齢も年齢ですし、結婚できる相手に目を向けるべきなんですが、どうしても彼のことが気になってしまいます。 近づきたいけど近づけない、近づいたらいけない、色んな思いが交錯しています。 私は一体どうしたらいいのでしょうか。 アドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。