• ベストアンサー

医師国家試験と自立支援

双極性障害で通院している医学生です。 治療費が高いので自立支援を申請したいのですが、自立支援申請書にマイナンバーIDを書く欄がありました。 自立支援を受けるとマイナンバーに記録され(?)医師国家試験では不合格いされたりしませんか?治療をしていると感情の起伏が緩くなり、不自由なく生活できています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

医師法に記載されているのでお読み下さい chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/viewer.html?pdfurl=https%3A%2F%2Fwww.mhlw.go.jp%2Fstf%2Fshingi%2F2r9852000002koqw-att%2F2r9852000002l86r.pdf&clen=101359&chunk=true 精神障害で「必要な認知、判断及び意思疎通を適切に行うことができない者」には免許が与えられないと書かれています。 ただまあ、自立支援でも受験前に完治になれば、自立支援を受けても影響はないと言えます。