• 締切済み

自立支援について

現在、自立支援を利用して通院しています。 現在の病院には、16歳の頃から24歳の現在まで通い、18歳ごろから自立支援を申請して 今年も5月で自立支援の有効期限が切れるため、4月中旬ごろに市役所に申請を出しました。 ずっと適応障害ということで申請していたのですが (診断書の提出が2年おきでよくなったので昨年は診断書は提出しませんでした) 今年は摂食障害と診断書に記載がありました。(私は摂食障害も患っています) まだ受給者証が届かず、不審に思い主治医に聞いたところ 発病から10年経っているのに適応障害という病名はおかしいという理由で 市役所のほうから、申請書が返送されてきたそうです。 主治医は今まで利用していたのにそれはない!と腹を立てて私には何も言わずに、もう一度申請して下さったそうです。 返送されてきたのが、昨年の申請時なのか、今年のことなのかはわかりませんが 今年も4月中旬、遅くても下旬までには(日付が定かでありません。申し訳ないです) 市役所に申請をしたのですが、もう6月も終わると言うのに、まだ受給証が届きません。 これは、申請をはねられたということでしょうか? 私は現在働くことが難しく、父はすでに定年しており、現在は年金生活です。 父がアルバイトをしていますが、自立支援を利用できなくなれば、月に通院、薬代で2万円近くかかり とてもじゃないけど、通院を続けることなどできません。 どうすればいいのでしょうか? もう何年も利用してきて、突然申請が通らない、申請がはねられて受けられなくなることってあるのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

追加のご質問に回答致します。 >7月14日以降に役所に行って問い合わせた方がいいのでしょうか? >今役所に行って問い合わせても問題ないのでしょうか? やはり、気になってしまいますよね。 問い合わせることで何か問題が起こることはありませんので、 ご自由になさって大丈夫ですよ。 >別の医療機関を受診・・・とありますが、これはセカンドオピニオンの ことでしょうか? >それとも、主治医には言わずに、別の病院を受診しても問題ないので しょうか? いわゆるセカンドオピニオンとは、主治医にセカンドオピニオン用の 診療情報提供書(紹介状)を依頼し、それを持って主治医以外の医師に 意見を求める、というものですね。 ちなみに、セカンドオピニオン用の診療情報提供料は通常のもの(250点)の 倍(500点)です。 また、セカンドオピニオンとして医療機関を受診する場合、ほとんどが自費と なってしまいます。 セカンドオピニオン以外にも「別の医療機関を受診」するケースはあります。 転院を考える場合です。 このような時、いきなり転院せず、まずはいくつかの医療機関を受診してみて 気に入ったところが見つかったら転院するという方が多いと思います。 それまでは現主治医には特に何も言わずに動くと思います。 つまり、必ずしも「セカンドオピニオン」でないといけないわけではないのです。 実際に転院するかは別にして、「新しい通院先を探している」という理由を つけて他医を受診されればいいと思うのです。 大きな声でいうことではありませんが、そのような方は沢山いらっしゃいます。 (高じるとドクターショッピングといいます。) >セカンドオピニオンを何故か精神科だけ受けられないことになっています。 困りますね。治療に自信があれば、どこにセカンドオピニオンを求められても 大丈夫なはずですが。 ソーシャルワーカーも信用できず、主治医も頼りないということであれば、 なおのこと、別の医療機関で相談なさることをお勧めします。 カウンセラーととても相性がよい、ということはとても大事なことですが、 もし診療が適切でなければカウンセリングの足を引っ張ることになります。 私は、そのような経過を辿って私の勤務先にいらした患者さんをたくさん 見てきました。 何年もの間、全く効いていないお薬を飲み続けていて、変更した途端に 驚くほど元気になる方もいらっしゃいます。 セカンドオピニオンを求めていらっしゃった方に医師が「この薬は合ってない から、○○に変えてもらったほうがいい」とアドバイスし、元の通院先に 「○○を試してみたい」と話して処方してもらったら良くなった、と連絡いただく こともあります。 また、質問者様が4年ほど前に受診された総合病院の医師のセリフは 耳を疑うものです。 『二つも病名が』って‥珍しくもなんともありません。 質問者様の病名ですと、併発していても何の不思議もありません。 精神科領域は、全ての症状を一つの病名で括れないことも当たり前に あります。 それを、『二つも病名が付いていると治療は難しい。』などと言うなんて、 本当に精神科医かと言いたくなります。 長く同じところに通院なさっていると、別の医療機関を受診するのは とても気力のいることだと思います。 筆談となりますと、更に骨が折れることと思います。 ですが、それでも実行なさってみてほしいと、質問者様の文章を拝読して 感じました。 私は治療者ではなく、ただの医療事務兼精神科ソーシャルワーカーです。 なので、あまり説得力のあることも言えませんし、現状は私の想像とは 大きく違うのかもしれません。 長々と書いた割に、大して参考にならなかったら申し訳ありません。 ですが、質問者様のことをとても心配しております。 どうか、新しい糸口が見つかりますように。 ご存知かもしれませんが、下記のサイトが何か参考になるかもしれません。 Dr林のこころと脳の相談室 http://kokoro.squares.net/ その中の「精神科Q&A」(キーワード別) http://kokoro.squares.net/psyqakw.html

riko519
質問者

お礼

ご心配とアドバイスありがとうございました。 一昨日の金曜、受給証が届きました。 病院のほうは・・目星をつけていたクリニックに入院歴のある患者は お断りしていると、受診を断られてしまいました。 急いてはことを仕損じるといいますから あせらずにいこうとおもいます。 ありがとうございました。

回答No.1

精神科診療所の医事の者です。 自立支援医療の更新手続きは、申請してから受給者証ができるまで 1~3ヵ月かかります。 これは地域差もありますが、診断書が必要な年と不要な年でも違いますし 審査の進行状況でも変わってきます。 質問者様の今回の場合、診断書が一度戻されていて、医療機関が再提出 しているので、時間がかかっているのではないかと思います。 >市役所のほうから、申請書が返送されてきたそうです。 役所から医療機関に返送されるのは診断書です。 審査上、内容に不備不足、疑問点があれば補足要求のため返送されます。 医療機関は診断書に追記し再提出します。 このようなことは時々あることです。 >返送されてきたのが、昨年の申請時なのか、今年のことなのかは わかりませんが 質問者様の場合、昨年は診断書不要の年だったとのことですので、 今年の話ですね。 >これは、申請をはねられたということでしょうか? 更新申請が不承認であった場合でも、ご本人への通知が必ずあります。 そしてその結果に不服がある場合、60日以内に異議申立てをする権利が あります。 >もう何年も利用してきて、突然申請が通らない、申請がはねられて 受けられなくなることってあるのでしょうか? ここではっきりお答えすることはできませんが、考えにくいです。 ご参考までに、私は勤務先で10年以上(自立支援法の前の制度の頃から)、 毎年300人以上の患者さんの更新手続きをお手伝いしていますが、 不承認となったことは一度もありません。そのくらい稀なことです。 (所得基準を上回る所得があるなどの理由は除きます。) 補足要求で診断書が返送されたことは、5、6回程度です。 また、前例を重んじる役所が、更新の申請を不承認にするには、余程の 理由が必要だと思います。 もし、申請なさった時期から丸3ヵ月経過しても何の通知も無いようでしたら 役所に確認なさって下さい。 また、経済面等に不安をお感じであれば、保健相談所(保健所・保健福祉 センター等)の相談窓口を利用なさってもいいかと思います。 保健師やケースワーカーのアドバイス・サポートを得られます。 それと、余計なことかも知れませんが、現在の病院に16歳から8年間通院 なさっているとのこと、ここらで一度、別の医療機関を受診なさってみても いいのではないかと感じました。 現在の治療が的確に行われているかの確認です。 これが無かったために遠回りな治療になっていた、という患者さんが時々 いらっしゃます。 長くなってしまい申し訳ありません。 質問者様が安心して通院できますよう、自立支援医療の申請が通ることを 祈っています。お大事になさって下さい。

riko519
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございます。 とりあえず、希望は捨てなくてよいのだと安心できました。 質問をしてもよろしいでしょうか? 申請日は4月14日だとわかりました。 3か月以上ということは、7月14日以降に役所に行って問い合わせた方がいいのでしょうか? それとも、もう6月も末で残り少ないので 今役所に行って問い合わせても問題ないのでしょうか? もうひとつ質問させてください。 別の医療機関を受診・・・とありますが、これはセカンドオピニオンのことでしょうか? 私の通う病院はセカンドオピニオンを何故か精神科だけ受けられないことになっています。 また、ソーシャルワーカーに相談しようにも今の病院のソーシャルワーカーは信用できないのです (話したことがあちこちに筒抜けになっていて、主治医どころか精神科職員すべてに筒抜けになっていたことがあります) 内緒で、ということでしたら、一度4年ほど前に隣町の総合病院に行ったことがありましたが 『二つも病名が付いていると治療は難しい。うちに来たいと言うのであれば診ますけど』 と言われました。 たしかに、拒食から過食に、また今拒食ですが『それはよくないわね~』で終わるのが 私の主治医ですので・・・ でも、カウンセラーととても相性がよく、主治医を我慢してでもこの病院に通い続けたいのです。 ちなみに主治医の変更は病院の規則でできません。 今現在、失声症といいますか・・・人と話すことが全くできないため 全て筆談に頼らざるを得ない状況です。 冒頭に戻りますが、別の医療機関を受診とは、セカンドオピニオンに限ってのことでしょうか? それとも、主治医には言わずに、別の病院を受診しても問題ないのでしょうか? 今の病名は…いろいろと事情がありまして 適応障害→境界性パーソナリティー障害と変わり、現在の病名は不安抑うつ神経症となってます。 あと、摂食障害と病名がついています。