• 締切済み

命と心、どちらが大切だと思いますか?

 以前質問した時にも書きましたが、私は非常識で怠け者の父親のせいで子供の頃から近所の人に散々馬鹿にされました。挙句の果てには父の通夜の時にまで悪口を言われただけでなく、重度のダウン症を患っている甥の事まで馬鹿にされました。  実家から引っ越そうとしない母を養う為に離れる事ができず、またこの一件を当事者同士のみの問題にしておきたいだけでなく、もし自分が結婚した場合配偶者だけでなく子供までとばっちりを受けてしまう事を恐れ、パイプカット手術を受けました。自分で出来る限り最大限の事を自己負担で手を打ったというのに、その当事者だけでなく、悪口を言った人が残した遺書のせいでその人の家族や私の家族が混乱しています。しかもその事を相手の娘(私の同級生で悪口を真に受けてイジメの先頭に立っていた人です)が近隣に自分達が今回の件の被害者だと言いふらしたせいで孤立気味になってます。  正直な話、それはこっちのセリフだと言いたくなります。  子供の頃は父親が話す私の父の悪口を鵜呑みにして私をいじめ、思春期になったら私が好きになった女子をグループから孤立させた奴のどの口が言うのかと言いたくもなります。  ですが私のとばっちりで他人が被害を受けたから、今後も誰かが巻き添えになるのではないかと思うのはおかしいことでしょうか?  その流れで言えば、一家の長男が今後生まれ故郷で延々と馬鹿にされる因縁に終止符を打つために、人為的に本家を絶家させることがそこまでおかしいことでしょうか?  近所の人の本音は「産まれて来るものは仕方ないけど、産まれたらあの男の一族だから思う存分いじめてやるよ」と考えているに違いないから、心を踏みにじられる一方の命を産み出さないと考えて何がいけないのでしょうか?それでもなお命は尊いものなのでしょうか?  いろいろな感情が入り乱れて文章が乱れ気味ですが、命と心、どちらが大事だと思いますか?私自身はいじめのせいでありとあらゆる人間関係から自主的に身を引くことに普通の人ほど躊躇しないつもりです。私が一人になることで訪れる平和があるなら、何度でもそうしてあげられるつもりです。

みんなの回答

  • totokyo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

「一家の長男が今後生まれ故郷で延々と馬鹿にされる因縁に終止符を打つために、人為的に本家を絶家させることがそこまでおかしいことでしょうか」←この意味を勘違いしてました しかし・・命と心は両方大切の事には変わりありません どちらも あっての人間ですので どちらが大切かって言う質問は 言ってみれば右足と左足 どっちが大切かって事と同じなのです

  • totokyo
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.1

他人(自身以外 家族でも他人として)の命を奪うと 自身の心も汚れる事になります つまり 「命と心」どっちが大切かで無く 命も心も一つのモノとして考えないと駄目なのです

otacombo
質問者

お礼

 私は誰の命も奪っていないはずですが。今回の件で恋人や婚約者が妊娠していたけど、無理矢理中絶させたというのなら話はわかりますが、あくまで「迫害される事がわかりきった命は産み出さない」ためのパイプカットですから。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こどもの心のケアを行う仕事

    ご閲覧いただきありがとうございます。 私はニュースや新聞などでまだ若い子どもがイジメの被害に遭い、 自ら命を絶っているなどのニュースを見るたびに自分の心がとても悲しくなるのを感じます。 私自身過去にイジメにあっていた時期があり、その後イジメを乗り越えて、 とても素晴らしい人々に出会い、素晴らしい体験をする事が出来ました。 イジメを受けていた際は、私自身も生きることに絶望し、自殺を考えていましたが、 イジメから逃げたり、ちょっと戦ったりしたおかげで、 生きていて良かったと思える瞬間が確実にありました。 そのような中、子ども達がイジメで自身の命を断っている現状を知り、 そんな子ども達を支援したい、生きるのって悪い事じゃないと知って欲しいと思い、 こどもの心のケアを行うことが出来る仕事に転職したいと考えています。 現在私は23歳でデザイナーとして働いています。 まだ間に合うでしょうか。 どのような仕事があり、どのような免許が必要なのでしょうか。

  • 命は命で償える?

    一応、死刑賛成という前提で考えます。 死刑賛成者の多くは 被害者遺族の身になって 奪った命は 自分の命を差し出して償うのが当然という考えがあると思います。 しかし、宅間守や加藤智大なんかは 死刑は当然なのに 喩えようのない やるせなさを感じるのではないでしょうか? 宅間は裁判で 「お前らの子供8人は わしが殺して わしが死刑になるために生まれてきたんや。」とか言ったそうです。 遺族としても 宅間を生かしておくのは 言語道断だけど、死刑にしたら 宅間の思い通りになったようで、特に 宅間が言ったように 自分の大事な子供の命が あんな外道の命の 1/8しかないことを認めるようで 非常に悔しい思いをしたと思います。 それに、遺族たちも いざ 宅間の死刑が執行されてみて、区切りはついただろうけど、虚しさを感じ、宅間の最後のセリフが頭に蘇り、自己嫌悪に苛まれたんではないかと察します。 命は命で償うというは、逆から 考えれば 最初から自分の命を差し出すつもりなら 何人殺して構わないということにも なりかねません。 死刑賛成派の論理だと 命はどれも同じ長さで 数本束ねても長さは変わらないということになるかと思いますが、死刑反対派の人からみて、命は命で償うことの最大の不条理は何だと思いますか?

  • いのちってなんですか

    ぼくは健太といいます まだ小学生ですがさいきん気になることがあります それはいのちのことです 学校ではいのちは大切だとねんぶつのように教わっています。でもテレビをみるとビンラディンという人やカダフィという人をころしてよかったとかすばらしいとかみんな喜んでいます。そのつぎのニュースでは、いのちの大切さをこどもに教えるというイベントで、牛のせわをみんなでやっていました。でも、すこしまえに5万頭くらいの牛が日本でころされたのを思い出すと、やっぱりいのちの大切さがますますわからなくなります。 おとなはよくうそをつくと思います。いのちはちきゅうより重いと教わったけど、はねより軽いのもあるみたいです、大切ないのちとそうじゃないいのちがあるんだとぼくは考えました。自分たちにとってつごうのわるい人やどうぶつはみんながいいと思えばころしていいんじゃないですか。たとえば、だつぜいやふしょうじばかりでしごとをしないのにぎむばかり国民におしつけるせいふがいて、国民のほとんどがさんせいしたら、やっぱりせいふをころしてもいい気がします。どうですか。それがだめなら、カダフィをころして喜んでいるニュースもおかしいと思います。 それと、お金をいっぱいあげていっぱいなかまをつくって誰かが悪いといいはって、みんなできょうりょくしてさんせいしたら、これもやっぱりころせるパターンだと思います。ますます頭が痛くなってきました。 ぼくのぎもんはこれでおしまいです。

  • どうして命は大切なんですか

    命は大切なものですか 大切にしなければなりませんか 大切にするというのは生きて、自殺や殺人をしないことを指すとします もし大切なものならばそれはなぜですか 一つしかないからですか もし二つあったならば何をしてもいいのですか それとも周りの人が悲しむからですか 悲しまなければ死んでも殺してもいいのですか それとも生きる目的があるからですか その目的とはなんでしょう それとも生きたくても生きられない人がいるからですか もしそういう人がいなかったら何をしてもいいのですか その人は一般的に不幸に分類されるようですが 死にたくても死んだらいけないという観念に縛られて苦しんでいる人は幸せなのですか 逆に生きたいと思える方が幸せなんじゃありませんか 死んで楽になったらそれは罪なことですか 生きたいと望んで生まれた訳じゃないのです 死ぬことが前提の世界で人の感情で動く世界になんか 決められるものなら生まれたくなんかなかったです 生は死に向かうということであり命が果てるのは無常なことなのに それを早めるのはいけないことですか 私は今分からないです いじめもどうしてやったらいけないのか理解できません だからといってやっている訳ではありませんが いじめられて悲しんで誰かが自殺してしまうからでしょうか 本当に何も悪くなくいじめられているのは周りが子供なだけでしょう いじめられる側が本当に何かしらの事情があって悪いのであればそれはそれなりの罪を罰しているのだということになりませんか 例えばいじめられていた人が元々いじめていた側だったとか 実際私の周りでありました 大人社会に裁判があるように子供の世界にも裁判があり、それと同じことなのです 人間には感情がありますからその時々での対応が違う風になるのでしょう ならば命が大切というのはいつ何時でも当てはまることにはならないのではないですか 戦争をすれば敵の命はもはや自分とは価値が同じではなくなるのですから 本当にわかりません 中学生でこんなことを感じてしまい自分でも焦っています 長々と申し訳ないですが誰か納得する回答をくださると嬉しいです

  • 人が動物の命や幸せを奪っているの、しってますか?

    人が動物の命や幸せを奪っているの、しってますか? 大体の人は、知っていると思います。 人は命を野生界から引っ張りだしては無駄にしているんです。勝手に家族から引き離しては無駄に殺し、人は自分たちのことしか考えていないんですよ。勝手に命を使ってペットとして飼ってるんです。だったら命と幸せを人に任せているんですから、それを奪うのはおかしい。人が勝手に知らない所に行かされて、それでも人だったらおかしいとおもいますよね?でもその命が殺されて帰ってくるんですよ。もっとおかしいとおもいますよね。その考えがおかしいんですよ。同じ命、家族として一緒に暮らしているんですから、人と同じようにして欲しい。私は、ペットをやめて欲しいと言いたいわけではありません。その分幸せに出来ればいいんです。でも勝手に殺して...人のせいで食物連鎖の関係だって壊れていきます。人は、どんな生き物よりも強いんです。でもずるをして生きてるんですよ。おかしいですよね。苦しい思いをさせて、殺処分はされるし、人が子供を殺すのと人がペットを殺すのとでも罪が違います。おかしいですよね。ペットショップの売れ残りなども大体は殺処分です。普通に考えておかしくないですか?もちろん、人間と他の生き物は敵です。でも人は仲間として生きる選択をしたんです。それも勝手に。戦争なども、人がそれを選んだので人が死ぬのはしょうがないことです。でも他の生き物も被害を受けます。二酸化炭素が増えたり、地球温暖化などはひとが原因です。でも生き物全体に被害が及びます。カラスの主食なども人が変えてきたわけだし、小学校で飼われているうさぎなども人に比べて苦しい生活です。全部人が変えたんですよ。人のせいでこうなった。生き物同士仲良くしてほしいです。そこで皆さんの意見を聞いて、どこがいけないのか、どこを改善すればよいのか、見つけます。正直に、私の意見に反対でもいいので教えて下さい。みなさんが動物に対してどう思っているのか教えて下さい。

  • 奪った命の為に死ぬのは合理的でないですか?

    まず、私は死刑賛成派ですが、「あなたの家族が殺されても死刑反対と言えますか?」というような事は思った事が無いですね。 第三者の感情なんて、二の次です。問題は 生きる筈の命を 安易に奪ってしまった事への対価だと思います。死んでしまった人に、償いなんてできないのだから、加害者がこれから生きて社会に貢献しても、被害者の為には何もできていません。被害者を蘇らせでもしない限り、結局 加害者と世間の自己満足でしかない。だから、奪った命の為に死ぬのは合理的ではありませんか?

  • 奪った命の為に死ぬのは合理的です

    まず、私は死刑賛成派ですが、「あなたの家族が殺されても死刑反対と言えますか?」というような事は思った事が無いですね。 第三者の感情なんて、二の次です。問題は 生きる筈の命を 安易に奪ってしまった事への対価だと思います。死んでしまった人に、償いなんてできないのだから、加害者がこれから生きて社会に貢献しても、被害者の為には何もできていません。被害者を蘇らせでもしない限り、結局 加害者と世間の自己満足でしかない。だから、奪った命の為に死ぬのは合理的です。 そこで質問ですが、この考えに問題点はありませんか?

  • 心が狭い?

    最近イライラしている人が多い気がします(><)/ どうしてイライラして、人に対して当たるのか?? 笑って済ましてあげてもいいことをクドクドとお説教したり(><)いきなり怒鳴ってみたり(;;) 笑っていればいいことあるさ♪と考える私にとっては、 我関せず♪それで気が済むなら言わせておけばいい。と考えてしまうのですが・・・。 被害者の方が気の毒になってきました・・・。被害者側にも非があるようには見えるんですが、一言二言相手に対し、暴言を吐いたりしているんですよね(;;) まさに悪循環。大きい子供のようです(><) みなさんはこういう対処どうしていますか? 割って入ってあげたら収まるんでしょうか? 最近、腹に立つことがなくて困り気味です

  • 自分の家が絶家するのが嬉しい人はいますか?

     私の家族に関することから簡単に説明します。  父は結婚してから一切働かない人だったので、非常に貧しい幼少期を過ごしました。その父ももう10年前に亡くなりました。  母は実質的に女手一つで私達兄弟を育てました。  私は40代前半で兄が3人いて私自身は末っ子です。  長男は2回離婚しており、現在は独身で私と母と3人で実家住まいをしております。  次男は結婚しておりますが、仕事が多忙な関係で子供はおらず、夫婦仲も疎遠ですので、本人も離婚もありうると言っておりました。  三男は結婚して子供もいますが女の子が一人だけで、2人目については消極的です。  そして私は異性と知り合うこともできず、また嫌われることがザラですので、いまだに独身です。  私は自分の家を貧困に追いやった元凶である父親を、死んでもなお許す事ができません。ですが皮肉なことに、私はその父親に一番似ていると親戚や父と付き合いのあった人から言われてます。その事で父親から付き合いのあった人からかなり言われました。  いわく、お前の親父のような奴が社会で問題を起こす。  いわく、俺たちにとってもお前の親父は足手まといだった。  そこまで言われたこともあり、私自身、もうこの家が絶家してもかまわないとすら思っています。短絡的かも知れませんが、もし私の子供が私のせいで同じ事を言われたらすごく申し訳ないですし、あの父親の血なんか絶えてしまえばいいとすら思っています。  だから私は母親にはこういってあります。  「もうこの家は潰そう。親父の負の遺産を俺達の代で潰そう。親父の事でもう言われることが無くなるなら、これ以上の方法はないよね?」  母は激怒しましたが、私はこの家が絶家してくれれば、放っておけば絶家してしまうのがうれしくてうれしくて仕方がないのです。  私の考えは、そんなにおかしいものですか?

  • 昔から何処に言っても疎まれ嫌われてしまいます

    初めまして、私は幼少時代は高校1年位まで、極端に小さい体格と身長で、さらに 声が低いという身体的特徴のせいでいじめや差別の対象にされていました。 高校2年位には以降になり、ようやく極端な低身長ではなくなり、 身体的特徴で悪口を言われることはなくなりましたが、 その頃にはすっかり対人恐怖症で人と関わるのが怖く他人と話すことが 出来ず、孤立してクラスではカースト最下位という地位で過ごしていました。 大学に進んでも似たような状況で友達は一向に出来ず、 アルバイトでも孤立してしまい、嫌がらせを受けてしまうこともありました。 そのため欝気味になってしまい、大学を卒業してせっかく就職できても コミュニケーションが取れないのと鬱のせいですぐ退職する羽目になって現在に至ります。 大学以降でも人に嫌われてしまうのは、他人に積極的に関わろうとしないからでしょうか やはり孤立していたり輪の中に入っていけない人間は疎まれる存在になってしまいますか?