• ベストアンサー

三角形の重心と内心について

三角形の内心は対角線を2:1に分ける性質がありますが、重心にはどのような性質があるのかわかりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabla
回答No.3

三角形の対角線とは何のことですか? 教えてください。 ちなみに重心の主な性質としては 1)そこに糸を通してぶら下げると水平になる。 2)中線を2:1に内分する。 3)三角形ABCの重心をGとすると、    ABG=BCG=CAGとなる。 などの性質があります。

Nkousen
質問者

補足

失礼しました… 間違いです… 角の分線でした

その他の回答 (5)

• noraichi
回答No.6

あのー、shakamoさんが書き込まれているのは、「外心」のことだと思うんですが?「外心」と「内心」と「重心」は違うと思います。勿論、正三角形では三つは重なりますが。

• shakamo
回答No.5

#1です。すいません。間違ってたみたいで…

• nabla
回答No.4

#1さんへ 三角形の頂点全てを通る円は外接円と言ってその中心は外心といい必ずしも重心と一致しません。

• graphiti
回答No.2

定理  三角形の3本の中線は共通の1点で交わる.この点は各中線を2:1に内分する

• shakamo
回答No.1

簡単なことしか言えないのですが… 三角形の頂点全てに接する円を描いた時の 円の中心が重心です。 よく円と三角形の複合した問題が出ますよね。