• ベストアンサー

重心と内心と外心と垂心の覚え方ってありますか?

どういう点が重心、内心、外心、垂心なのかというのを 覚えてはいるんですけどなんとなく一回確認しないと不安です。 どうやって確実に覚えたんですか?

noname#62244

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.3

>どうやって確実に覚えたんですか? ぱっと出るという意味でしょうか、それとも考えれば出てくるようにという意味でしょうか? 後者だとして それぞれ定義に戻れば確実です。 例えば重心については、物理的なものをイメージすれば楽です。  つまり、図の三角形ではなく、紙とか煎餅とか重さのあるものです。面積が同じなら重さが同じなので、面積を同じにする線上に重心があるというわけです。 内心は、3辺から等距離なので、2辺から等距離の線の交点、2辺からの等距離はすなわち角の2等分線 外心は、同じ円周上に3点、つまりそれぞれ隣り合う2点と等距離の場所に外心がある。なので、垂直二等分線の交点

その他の回答 (3)

• debut
回答No.4

>なんとなく一回確認しないと   確認というのがどういったニュアンスを含んだものかよく   わかりませんが・・ 重心・・中線の交点 内心・・内接円の中心→3辺から等しい距離→2辺ずつ考えれば     角の二等分線の交点 外心・・外接円の中心→3頂点から等しい距離→2頂点ずつ考え     れば、辺の垂直二等分線の交点 垂心・・頂点から対辺におろした垂線の交点 と、作図法から覚えてます。

• take_5
回答No.2
  • snowize
回答No.1

こうやったらこうなるとただ暗記するのではなく、なぜそうなるのか、どうしてそんなことを決めるのかを理解することです。たとえば重心の意味は分かりますか?

質問者

お礼

重心の意味というのは2:1に内分している点ってことですか?