• 締切済み

垂心はなぜHで表すのか?

タイトルの通りですが,重心「G」はcenter of gravity,内心「I」はinner center,外心「O」はouter center,からというのは分かるのですが,垂心「H」は何からきているのでしょうか? 教えて下さい。

みんなの回答

• zk43
回答No.4

orthocenterの「O」だと他の記号とダブるし、水平線(Horizon)に 下ろした足ということで「H」なのかな? vertical to the horizon(水平線に対して垂直)という言い方か?

• zarbon
回答No.3

私は以前、ここで三角形の中心の1つLemoine点がなぜKと表記されるかと質問したことがあります。Lemoine点はマニアックすぎて検索にも引っかからない程なので、結局分からずじまいでしたが、 そういえば、垂心のHも謎ですね。 垂心がHなのはOrthocenterの3文字目のhか?などと強引過ぎる思い込みで今まで乗り切ってきましたが、今ちょっと調べてみても、納得できるようなものは見つかりませんでした。 1つ参考になるかもしれないサイトがありましたが、 結局、答えは出ていません。 ちなみに、英語では内心:Incenter,外心:Circumcenterといいますが、重心はCentroidが一般的だと思います。

参考URL:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/s_honma/question.htm
  • Tacosan
回答No.2

ドイツ語で垂線のことを Hoehe (oe は o umlaut) と呼ぶらしいので, そっちから来たのかなぁ? ちなみに外心, 内心, 重心, 垂心, 傍心はそれぞれ circumcenter, incenter, barycenter (center of gravity), orthocenter, excenter(s) と呼ぶんだそうで.

• uut-ppt
回答No.1

horizontal??? ですかね