• 締切済み

霊具膳の洗い方

霊具膳はどのように洗って保管すればよろしいのでしょうか? 洗剤の種類や温度等注意することを教えてください。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

真宗以外で使用される霊具膳の器ですね。 普通の食器と同じです。プラスチックは柔らかいこと、漆器は熱湯を使わない、長く水に浸さないなど。中性洗剤と温水で洗って清水で洗って、柔らかい乾いた布で拭き取る。  霊具膳は、初七日、四十九日、百カ日、毎月の祥月命日、春秋の彼岸、そして法事と結構使う機会が多いので・・ ⇒霊具膳|いい仏壇( http://www.e-butsudan.com/02_ryouguzen.html )

• megneneko
回答No.1

信仰する宗教を あなたが どのくらい崇拝してるかにより 決めれば良いだけ・・ かなり高い崇拝なら洗剤等も気を使うだろーし 崇拝の度合いが低ければ それなりの洗い方だろーし・・ とかく仏教は 作法を重んじる傾向があるが・・それが間違ってるのです 本来 神仏と人間は同じ位置なのだけどな