• 締切済み

和食の配膳用具名を教えてください

添付の写真(50年前の写真)にあるお膳?の正式名を調べております。 脚付きお膳で良いでしょうか? 保管する場合、重ねて、頭上よりも高く重ねて保管することができる。 今でも製造・販売しているのかも、もし、お分かりでしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yana1945
回答No.2

お は丁寧語で、 「膳(ぜん)」が正式名称です。 今も有ります。(販売しています)

OK-SUNNY
質問者

お礼

早速のお応えをありがとうございます。 全く平らな板も膳と呼称していたり、周囲に淵が付いているとお盆とか、・・・・それで、脚付とか、折りたたみお足付きとか、 用語・呼称名だけでは、識別ができません。 やはり絵・ポンチ絵・図面とかが添付されている広告を探してみます。 機械設計図等、設計図面等は、万国共通化・標準化を目指しております。これらの図面は、説明では、相手に・人に語る・伝えることができません。 工房を営む方々は、図面を添付しております。 「膳」を制作しておられるWebsiteを検索して見ます。 どうもありがとうございました。 

noname#177093
noname#177093
回答No.1

お膳でいいと思いますよ

OK-SUNNY
質問者

お礼

早速のお応えをありがとうございます。 全く平らな板も膳と呼称していたり、周囲に淵が付いているとお盆とか、・・・・それで、脚付とか、折りたたみ足付きとか、 用語・呼称名だけでは、識別ができません。 やはり絵・ポンチ絵・図面とかが添付されている広告を探してみます。 機械設計図等、設計図面等は、万国共通化・標準化を目指しております。これらの図面は、説明では、相手に・人に語る・伝えることができません。 工房を営む方々は、図面を添付しております。 「膳」を制作しておられるWebsiteを検索して見ます。 どうもありがとうございました。