• 締切済み

お霊供膳について

最近初めて、真言宗のお霊供膳を知ったのですが 供えた後のお料理はどうするのでしょうか? しばらく供えたあと、家人でいただくのかどうかが分かりません。 供えたまま、家の物も同じ物を頂いたのですが、 仏様のお膳はいつ片付けていいのか… 教えて下さい。

みんなの回答

  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.4

回答2の者です。 食後に下げた物でも、日持ちのする物はもちろん後で頂いています。 なるべく、勿体ないことはしたくないのでね。 日持ちのしないものは、それ以前に、お供え後すぐに下げて、頂きます。 処分するしかないまで、ほったらかした食べ物などは、恐らく今までないと思います。 普段、気をつけている事は、これからの時期の果物のお供え。 傷みが早いので、りんごなどは毎日見るだけでなく、毎朝ちゃんと触って確認しないと、あっというまに柔らかくなっていたりします。 宗派によっては、お供えの物や期間で違っているものもあるかもしれませんね。 私の頭の中では、日常の食事や、お菓子、果物なので・・・ 皆さん、菩提寺にお問い合わせされる方が多いようですね。 昨今は、菩提寺との縁が薄いことも多いので・・・なんとも・・・ですね。 うちの場合は、お仏壇を購入した「仏壇店」の店員さんがよく相談に乗ってくださいました。 分からない事は調べていただいたりもしましたよ。 結構、いろんな宗派のことを御存じなので、購入したお店でなくても通りすがりにちょっと聞いてみたりするのもいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.3

基本的にはお下がりとして頂きます。 時間的に経ってしまったものは、まとめて袋に入れて、塩をかけてから閉じます。あとは生ゴミとして処理します。 時期的にも食べ物の傷みは速いです。またコバエ等の発生など予測されます。 仏前に捧げるものですから、器にフタがあるのでしたらフタをしたまま御供えする。 一旦フタをあけてお祈りや読経をする。終わったらフタをする。そしてある程度したら下げる。 私たちも食事をしますよね。いつまでも下げずに置くことはないはずです。それと同じに考えましょう。 仏前から下げてきたもので体調を崩してしまうと、目の前のご先祖が心配しますよ。いつまでも置いておくことのないように心掛けましょう。 なお細かな点は菩提寺様にお電話で確認なさって、アドバイスを受けてください。 地域によって違うことがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruu0420
  • ベストアンサー率53% (291/548)
回答No.2

いつまでも出しっぱなしはダメと聞いてますよ。 本当は、お供えしてから、お参りして、その後すぐ下げて『良い』・・・と聞いたのですが、家族と一緒に食べるつもりで、食後に一緒に下げたり、半分に分けた物等はすぐに下げて皆で頂いたりしていました。 浄土真宗ですが・・・

blueminirose
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、家族と一緒に食べるつもり…という意識が強いです。 すぐに下げて、皆で頂く場合は良いですが 食後に下げたあとの、お料理はどうされていましたか。 日持ちするものであれば後で家人で頂く、とかでしょうか。 そうでなければ、処分。。ですよね。 生ゴミにしてしまうのが、抵抗があり悩んでいるのですが やはり最終的には処分するしかないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#201345
noname#201345
回答No.1

それはご家族にお尋ねするのがよいです。 どうするかは各家庭や時代事情で変わるでしょうし。 家族の発言も信じられないなら 菩提寺に指示を仰ぐのが良いです。 うちではお盆にそれをお供えし、 お盆最終日にすべてをまとめてビニールに入れ、 ほかの供物とともに川辺(といっても流せないので 地域でちゃんとした供物置き場を用意してくれている)に持って行ってました。 真菰につつんで。 お盆以外では、御霊霊膳は出さないです。お正月はお雑煮をさしあげて それは父親が頂いてましたが。 まあ、うち曹洞宗ですけどね。

blueminirose
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考に致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 御霊供膳はいつまでですか?

    夫が亡くなって3週間が経ちました。 御霊供膳は49日まで出し続けたほうがいいのでしょうか? ちなみに仏壇は来週家に届きます。 よろしくお願いします。

  • 今年の春に母が 首吊り自殺しました。 最近になり 母の知り合いという人が来て 色々親切にしてくれます、 それはとてもありがたい事なのですが 私の家を見るなり、 悪い霊が住みついていると 言うのです。 生前、母は床屋をしていました、 今は店は閉め、鍵をかけ 使っていません その人は、店には入るな、 あそこは霊がすごい、溜まり場だ。 おまけに 私が肩こりがひどい、首がつると言うと、後ろに霊がいる、 とまで言うのです。 この家は土地が悪いやら 場所も良くないとか、、 私は怖くて怖くて、 母と私だけの 2人暮らしだったので 今は1人きりで家にいます。 だから気持ち悪いのと怖さで いつも家に帰るのが恐怖です。 その人は俺がお祓いしてやる。 と言います。 その道には少し詳しい人で 霊感が強いと言います。 悪気はなく私に伝えたかった だけなのでしょうけど それを言われた方のショックを考え ないで言うのはどうかと思いました。 私がそんな怖い事 言わないで下さいよ。 と言うと、、 だって本当の事だから、 と言い切りました。 今、ずーっと凹んでます。 家に帰るのが気が重いです。 霊は普通の人には 見えませんし、 もちろん私にも見えません。 気にしないでそのままで いいのでしょうか? それとも、お祓いしてもらった方が いいのでしょうか?

  • 霊法会

    霊法会で暴走する母親をなんとかできますか? 母親が熱心な霊法会の信者です.(25年位)我が家は父親の出身が和歌山で真言宗です.先日,父親が亡くなり,葬儀をだしたのですが斎場でお骨拾いの時母親が別で骨壺を持ってきて親戚一同が怪訝な顔をしてるのを無視して勝手に父親のお骨を別で持って帰りました.葬儀が終わり,家に帰って母に聴くと「分骨して霊法会講堂で永代供養する」とのこと.すでに祖父,祖母,叔父(全員父方)のお骨も持って行ったとの事.父は生前母が家の宗派以外の宗教をするのにいい顔しなかったし,この母の暴挙に子供3人反対なのですが聞く耳を持ちません.永代供養も一人につき7万円かかるとの事.その上,父が遺したお金も一人で自分のものにしてなおかつ「お金がない,お金がないから真言宗のお坊さんに毎月お参りきてもらうのをやめる」と言い出して家の宗派ないがしろにします.また,お金も随分寄付?お布施?してるみたいで父の残した通帳,株券などを隠したりしています.で私が財産は長男の私が相続したので「お金が欲しい訳じゃないし取り上げる訳でもないけどどうもお金の出て行き方がおかしいので兄妹で預かる」と言った所「絶対,嫌」と切れます.これが霊法会の先祖供養ですか?祖父,祖母,叔父,父も絶対喜んでないと思います.霊法会で修行,修行といってますが金の亡者みたいで妹たちも「気持ち悪い」と言い出すし「洗脳されてお金も巻き上げられてる」といってます.段々家族の中で孤立してますが知らん顔です.この自己満足と洗脳で家族が頭を痛めています.なんとか解決できるでしょうか?

  • 霊の避け方を教えて下さい。

    お清めの塩の盛り方など何でも結構ですので、簡単に出来る魔除けやお祓いの様なものがありましたら教えて下さい。 古い家を借り住み始めて2ヵ月程経ちました。 私の部屋は離れで、西に扉があり、西・東・南の3面に窓があって、北は隣家に面しているので壁になっています。 事前に不動産屋さんや大家さんに確認したので霊が居る様な家では無い様ですが、最近気になる事がありました。 押入れの奥から突然、パシッと板に小石を叩きつけた様な音(ラップ音?)がする事がありました。 隣の家と密接しているので、隣の家からだろうかとも思いますが、自分の部屋の中から聞こえた様に思います。 ある夜、一緒に住んでいる彼が仕事に出かけたのを見送った後、寝付きが悪くなってしまい目をつぶったまま横になって居た時、不意に部屋に誰かが入って来ました。 一瞬彼氏が忘れ物でもして取りに帰って来たんだろうと思いましたが、ドアを開閉した音は聞こえませんでした。 東の窓の方を向いて寝ていたので、西から入って来た人の姿が見れません。 金縛りだったのかどうかは覚えていません。 気配に耳を澄ませていると、入って来た人は私が寝ている布団の足元まで歩いて来た後、私を見て驚いている様な素振りを見せました。 自分が目を開けていたのか瞑っていたのか覚えていませんが、「違いますよ。ここは違いますよ。」と、夢中でその人に心の中で告げ、首を動かして足元を見ると誰も居ませんでした。 後日、彼にその話をした途端、彼は全身に鳥肌を立てて怖がった後、急に貧血状態の様な体調不良を訴えてその場にうずくまってしまいました。 呼吸を整えたり、テレビで見る様に荒塩を擦り込んだりしてみて、なんとか体調が良くなった後に彼が、「体に入られたんだろうか」と言います。 彼は霊感体質ではないらしいのですが、彼の兄弟は憑かれ易いそうで、幼い頃から色々な体験があったそうです。 私は家自体に嫌な感じがする様には思わないのですが、よく聞く様に家のどこかが霊の通り道なのかもしれないと思います。 どうにか霊体験をこれ以上しない様に避ける方法はないでしょうか。

  • 手相を見ると霊を呼ぶのですか?

    独学で手相を勉強している者です。先日友人宅で頼まれて友人の手相を見ていると、1歳半の子供が突然怖がって泣き出し、その家を出るまで泣き止みませんでした。後で友人に聞くと、霊感の強い人がいて悪い霊が私についてまわっていたそうです。私は霊感がほとんどありません。手相を勉強する上で霊を呼ぶようなことは聞いたことがありませんが、気をつけるよう言われました。その霊は私の家までついてきたそうです。手相で霊を呼ぶことがあるのでしょうか。

  • 玄関に霊がいる

    私が小さい頃(幼稚園)から玄関に霊がいると思います。 私は小さい頃はとても霊感(?)が強く、「玄関に誰かいるよー」と親に言っていたそうです。 私は一回だけ霊に話しかけたことがあり、トイレに行く時、やはり玄関に立っていて、冬だったので、「寒くないの?どうしたの?誰?」とついでに今まで持っていた疑問も投げかけたら、霊はうつむいて消えてしまいました。 親はふざけていると思ったのか、何もしませんでした。 私は小3・4あたりから徐々に霊感がなくなり、玄関の霊や他の霊を見えなくなりました。 丁度その頃学校の怪談などが学校で流行っていたので、霊に恐怖心を抱き始めていました。 ですが最近また以前のようにまでは行きませんが、ぼんやり見えて、何かいるという気配も感じました。 私は今高校生ですが、長い間ずっといる霊はどんな霊なのかなーと思います質問しました。 因みにその霊は中性的で、小さい頃は女性と思っていましたが、(顔立ちが女性ぽかった) 近所の人がおすそ分けで来ていただいた時、家には私しかいなかったのに、私の後ろをチラチラ見て、「お父さんお若いのね~」と言われました。(父は単身赴任のため近所の人は父を見たことがない)私は今霊をぼんやりとしか見れないので、小さい頃の記憶も忘れかけているので、顔はハッキリと覚えていません。

  • 家にある御霊について

    私は30代後半の会社員です。先日母にT教のこと私の後を継いでくれと言われ、私は信仰心がないので断ったところ、じゃあ今先祖代々(祖母から)の御霊はどうするんだ?と言われました。 お墓があるのに家に御霊って必要なの?って私は思うのですが、T教の教会長に聞くと、守っていかねばならないと。T教を脱会しても他の何らかの形で家に祭らないとだめだと言われたのですが、私には家に祭らなくてはいけないという意味がわかりません。お墓だけでいいのではないでしょうか?また、その話を聞いて、御霊を粗末にするとこの先無いぞって言ってくるT教の会長は本当に引き止める為に言っているのではないのでしょうか?

  • 霊がセックスを求めてきて‥

    カテゴリー違いかもしれませんが、ここのカテのほうがいいかなぁと思って質問させて下さい。 少し恥ずかしい話なのですが、今、ほぼ毎日、夜中や明け方に霊がセックスを求めてきます。そして膣に霊のあそこが入って、そのまま動きません。上下に動かしたりはしていません。でも快楽を感じます。 私は霊界のことはよく判らないのですが、これはどこかでお祓いでもしたほうがいいのでしょうか。 いい霊なのでしょうか、悪い霊なのでしょうか。 ここ2週間くらい続いていていて、突然の変な妙な相談しにくい、理解されにくい出来事に、正直、悩んでいます。 明治神宮なのでもお祓いで解決するものでしょうか。 私はどうしたらいいのでしょうか。 ちなみに私は現在うつ病で、今年の5月~7月まで閉鎖病棟に入院していました。その時から急に霊が現れるようになり、その時は金縛りに何度もあったり、霊が身体の上を歩いているようなことがありました。 もしかしたらその霊を家に連れてきてしまったのかも‥などと思い不安です。 霊とのセックスについてはグーグルで検索してみたら少しありました。私だけじゃないと知って少しはほっとしましたが、本当に不安です。 どなたか良きアドヴァイスをお願いします。私は女、28です。

  • 生きてる霊の方が強い・・?

    以前テレビ番組で、生きてる人の霊や念は悪霊より強い って聞いたことがあるのですが、本当でしょうか・・? 私には霊感が無いので、見たこともありません。 ただ彼氏が、たまに霊が見えてしまう人で この間も妙な男の人を見ています・・ (私もその場に一緒に居ましたが、私には何も見えませんでした) それから約1週間くらいでしょうか・・ 彼は毎晩夢にうなされ汗びっしょりで寝ていました・・ 先週末ついに車で電柱に激突し事故を起こしました。 命は大丈夫でしたが・・ 私も霊を信じていない訳ではないのですが、 彼が霊を見てからの体調不良、そして事故・・ 関係ないとも言い切れないようなきがして・・ 私が彼の家に居るときには妙な出来事はなく、 彼も安心して寝ていますが・・ 一人になるとどうも悪夢にうなされている様です・・ もし生きている人の霊や念の方が、 無くなった人より勝るというのなら 彼に念のこもった札や、お守りを持たせようと思っています。 お守りもやはり素人の私が作った様な物は役には立たないでしょうか・・? 色々なお話きかせてください。

  • 守護霊について

    こんにちは。 突然ですが、私は無宗教です。 キリスト教の学校に10年間通い、家は一応浄土真宗となっていますが、心で信じる宗教は特にありません。 (宗教の自由を尊重する気持ちは持っています) そんな私ですが最近、守護霊がいるんじゃないかなぁ~と感じるんです。 そう思うきっかけは… ・辛かった事が後から振り返ると自分に必要不可欠な試練だった ・物事のタイミングが不思議にピッタリ上手く行く ・昔から周りの人に素晴らしく恵まれている 私の人生には、こんな物事こんなに上手く行くはずがない、不思議な力に導かれたのでは…?と感じるような事が沢山起こっているように思います。 偶然といってはもちろんそれまでな些細な事ですが。 ちなみに私は女性ですが占いにはあまり興味がありませんので誰かに占ってもらった事等はありません。 スピリチュアルな事も詳しくありませんので自分がただ守護霊がいるんではと感じる、というだけなのですが… 皆さんは守護霊的な存在についてどう思われますか?? スピリチュアル系に詳しい方、私と同じように守護霊はいると感じている方、否定派の方…沢山の回答お願いします。 ちなみに私は、何かいいことがあれば守護霊さん(勝手に亡くなった母方の祖父と思ってます)に感謝、悪いことがあれば「ああ…おじいちゃんが私に何か言おうとしてる」と思うことにしています。

専門家に質問してみよう