母の自殺と悪霊の住み着きについて

このQ&Aのポイント
  • 今年の春に母が首吊り自殺したという悲しい出来事がありました。最近、私の家を訪れた母の知り合いが、悪い霊が住みついていると言います。私は怖くていつも家に帰るのが恐怖です。霊は見えませんし、気にしないでいいのでしょうか?それともお祓いしてもらった方がいいのでしょうか?
  • 霊感が強いという人物が私に母の家に悪霊が住みついていると伝えてきました。私は霊を見ることはできませんが、その人物はお祓いしてくれると言っています。家に帰るのが怖くて辛いです。どうすればいいでしょうか?
  • 母が自殺した後、母の知り合いから悪霊が私の家に住み着いていると言われました。私は霊を見ることはありませんが、その人物はお祓いしてくれると言っています。家に帰るのが怖いです。悪霊に注意する必要はありますか?お祓いを受けた方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の春に母が 首吊り自殺しました。 最近になり 母の知り合いという人が来て 色々親切にしてくれます、 それはとてもありがたい事なのですが 私の家を見るなり、 悪い霊が住みついていると 言うのです。 生前、母は床屋をしていました、 今は店は閉め、鍵をかけ 使っていません その人は、店には入るな、 あそこは霊がすごい、溜まり場だ。 おまけに 私が肩こりがひどい、首がつると言うと、後ろに霊がいる、 とまで言うのです。 この家は土地が悪いやら 場所も良くないとか、、 私は怖くて怖くて、 母と私だけの 2人暮らしだったので 今は1人きりで家にいます。 だから気持ち悪いのと怖さで いつも家に帰るのが恐怖です。 その人は俺がお祓いしてやる。 と言います。 その道には少し詳しい人で 霊感が強いと言います。 悪気はなく私に伝えたかった だけなのでしょうけど それを言われた方のショックを考え ないで言うのはどうかと思いました。 私がそんな怖い事 言わないで下さいよ。 と言うと、、 だって本当の事だから、 と言い切りました。 今、ずーっと凹んでます。 家に帰るのが気が重いです。 霊は普通の人には 見えませんし、 もちろん私にも見えません。 気にしないでそのままで いいのでしょうか? それとも、お祓いしてもらった方が いいのでしょうか?

• mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousa3
回答No.7

あなたの過去の質問を拝見した事があります。 かなりお母様との関係が悪かった様ですね。 とても辛く苦しいと思いますが お祓いなどではなく 手厚く供養してあげるのが当り前だと思いますよ。 生前、お母様もあなたのDVなどで悩まれていたのでしょう。 その男性、心配してくれているようですが やはり供養を優先した方が良いと思いますよ。 本当は仲良く一緒に外出したりしたかったんですよね。 綺麗な花を飾ってあげたり 何か思い出の物を大事にしたり 自分の気持ちを素直にしていけたら良いですね。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の質問まで 目を通して頂き、より深く 理解した上で 優しい回答にとても 感謝しています。 怖がるのではなく お母さんを 大事に思う心が 必要なんですね。 思ってみればあまりしていなかったかもしれません、だから 指摘されて素直に納得できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• ixeih
回答No.9

自宅で先祖・お母様の供養する事アドバイスする位で、後は土地や家・他人の未成仏霊・想念体などがあったら、黙って遠隔で処置するのが真面な能力者では? もしも視て貰う・施術して貰うにしても、他の確かな能力者さん見付けてお願いした方がいいのでは?、、事情説明し、内密にして貰うようにとか配慮しつつ

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません、

回答No.8

>その道には少し詳しい人で霊感が強いと言います。 そんなものは心霊番組見てたり本を読めば誰でもちょっとくらいは詳しくなります。でもだから凄いわけでも何でもありません。例えば人間同士だって、日本から出ることもなくアメリカの情報をあさって詳しくなる人が多いでしょう。例えば英語教師なんてものはみんなそうです。でもだから詳しいとは言えません、じっさい日本の英語教育はアメリカ人から見ると違和感があるとずっと言われてきました。やはり長年向こうに住んで風俗習慣まで身に付いた人の方が遥かに詳しいし、意思の疎通も確かです。だから多少日本語が変でも向こうの人を教師にするわけです。 霊の世界も同じことで、本を読んだ、修行をしただけでは何もなりません。実際に霊というものを体験し続けてきた人や特定の霊に指導を受けなければ、日本の英語と同じ状況になるわけです。 そのものが何を求めてきたのは判りません。財産なのか金なのか。いずれにしてもあなたにとって何の価値もない人でしょう。 だいたい邪霊というのは人の不安に引き寄せられ、不安感を煽って悪さをするものです。 まともな霊能者なら人を不安がらせる行動などしません(そういう意味でも心霊番組に出て来る自称霊能者がインチキであることは明白です)。 そもそもそのものに祓い力があるのなら、そして貴方の事を真剣に思っているのなら、黙って除霊すればいいだけの事です。強い霊能者だと、その仕事場に入っただけで、邪霊は逃げ出しますよ。そしてあなたには黙って居て、せいぜい「仕事場を締め切りっぱなしは陰が篭って良くないから定期的に日に当てなさい」くらいの注意をすれば済むことです。 つまりその者にはそれだけの力がない。後になって何かの目的があって除霊を申し出ただけでしょう。それは単に自分の興味でしかないかもしれません。 貴方はできるだけ遠ざける必要があります。あまりしつこくやってくるようなら、それこそ弁護士や警察の手を借りてもいいくらいだと思いますよ。 貴方にまとわりついている最悪の邪霊はその者だと私は思います。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 目から鱗です。 心強いお言葉にとても 感謝しています。

回答No.6

3だよ。 誰でも死ぬときは一人で死ぬよね。 当たり前のことだ。 このように死とは厳格にその人自身の尊厳なんだ。 だから本来は、自殺も世間ほど強い禁忌でとらえる必要もない事柄だ。 死に様が偏見により恐怖を縁者に植えつけたお母さんの霊に、友達の霊が応援に駆け付けることならありうる。 親切な友達の霊でも、禁忌に染まった世の中の常識で悪霊と錯覚させるんだ。 それよりも母の霊は慰霊される過程にあるとだけとらえた方がいい。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。この世とあの世とは見方もとらえ方も違うんですね。安心できるお言葉に感謝いたします

回答No.5

あなた様が何か見えるとか 怪異現象に悩まされるみたいな事がなければ、この(自称)霊感強いその道の人とやらにお祓いだの除霊だのはさせん事です。この人の言う通りに霊感強いだけではまともにお祓いなぞ出来ない筈ですし、有ったとしても魔性から来る悪い因縁由来の まやかし ですから明確に断りましょう。 お母様は中有に迷うとしても 浅はかながら覚悟はして望んでますので 普通に葬儀出して追善供養して暫く様子見ておき。然したる怪異現象なくばお母様の思い出とか思念を徐々に薄めてゆく様に。 この件 不安を煽って何か洗脳支配とか利益要求とか抜き盗りにはくれぐれも要注意との見立てです。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。とても信憑性がありおっしゃる事と思い当たる点が幾つかありました、 お言葉、大事に行動したいと思います。

回答No.4

その人が金を要求するようであれば、詐欺の可能性が高いと思います。金を要求しないなら、お祓いでもなんでもやってやらせればいいでしょう。 重要なのはお母さまの自殺の原因です。それが個人的な問題であれば土地が縁起悪いとか関係ないでしょう。あなたの肩コリの原因も冷静に分析し、どうしてもそれ以外考えられないということであれば、霊を疑ってもいいでしょう。 しかし、霊感商法には気をつけてください。金を取るという人物はまず間違いなくタカリです。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金は要求されていませんが、 やはりその様な事を言う人は 少し距離を置きたいと思いました。 母の事まで心配して頂き ありがとうございます

回答No.3

母の慰霊を妨げるバッドな助言をする霊能力者だね。 ただし彼は正直者だよ。 あなたがなすすべのないなら家は引き払って更地に戻した方がいいけど、あなたが助けないと母親の霊に、自称悪霊の霊が引き寄せられる。 その自称悪霊は、実は悪さをしない。 死地へ旅立った母をいさめているんだ。 あなたにとってはたまったものではないかもしれないが、やがてほっておいてもおさまるよ。 母の死の由来から、悪霊と目されているのだろうが、そうとも言い切れない。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しいですね、なんだか怖いな、次に住むところも無いし、すぐには更地にはできそうにありません。 でも、悪さをしない。と聞くとホッとします。しばらく様子を見ても大丈夫?ですかね… こういう分野にお詳しい方ですね、 的確な回答をして頂き感謝します

回答No.2

自分でできる範囲のことをするだけでも、少しは気が晴れるかもしれません http://spi-con.com/oharai-way/

mck37
質問者

お礼

リンク見ました。ありがとうございます。とても勉強になります。

回答No.1

お祓いとは人の心にするものです。 信じてないならお祓いは無意味です。 霊を心底信じてるならお祓で自分の心が癒されます。 決して家や物に霊は憑きません、その様に信じてる人の心に憑くのです  

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。深呼吸ができました。救われた気がします。