母の自殺と悪霊の住み着きについて

このQ&Aのポイント
  • 今年の春に母が首吊り自殺したという悲しい出来事がありました。最近、私の家を訪れた母の知り合いが、悪い霊が住みついていると言います。私は怖くていつも家に帰るのが恐怖です。霊は見えませんし、気にしないでいいのでしょうか?それともお祓いしてもらった方がいいのでしょうか?
  • 霊感が強いという人物が私に母の家に悪霊が住みついていると伝えてきました。私は霊を見ることはできませんが、その人物はお祓いしてくれると言っています。家に帰るのが怖くて辛いです。どうすればいいでしょうか?
  • 母が自殺した後、母の知り合いから悪霊が私の家に住み着いていると言われました。私は霊を見ることはありませんが、その人物はお祓いしてくれると言っています。家に帰るのが怖いです。悪霊に注意する必要はありますか?お祓いを受けた方がいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

今年の春に母が 首吊り自殺しました。 最近になり 母の知り合いという人が来て 色々親切にしてくれます、 それはとてもありがたい事なのですが 私の家を見るなり、 悪い霊が住みついていると 言うのです。 生前、母は床屋をしていました、 今は店は閉め、鍵をかけ 使っていません その人は、店には入るな、 あそこは霊がすごい、溜まり場だ。 おまけに 私が肩こりがひどい、首がつると言うと、後ろに霊がいる、 とまで言うのです。 この家は土地が悪いやら 場所も良くないとか、、 私は怖くて怖くて、 母と私だけの 2人暮らしだったので 今は1人きりで家にいます。 だから気持ち悪いのと怖さで いつも家に帰るのが恐怖です。 その人は俺がお祓いしてやる。 と言います。 その道には少し詳しい人で 霊感が強いと言います。 悪気はなく私に伝えたかった だけなのでしょうけど それを言われた方のショックを考え ないで言うのはどうかと思いました。 私がそんな怖い事 言わないで下さいよ。 と言うと、、 だって本当の事だから、 と言い切りました。 今、ずーっと凹んでます。 家に帰るのが気が重いです。 霊は普通の人には 見えませんし、 もちろん私にも見えません。 気にしないでそのままで いいのでしょうか? それとも、お祓いしてもらった方が いいのでしょうか?

  • mck37
  • お礼率97% (469/482)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sirousa3
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.7

あなたの過去の質問を拝見した事があります。 かなりお母様との関係が悪かった様ですね。 とても辛く苦しいと思いますが お祓いなどではなく 手厚く供養してあげるのが当り前だと思いますよ。 生前、お母様もあなたのDVなどで悩まれていたのでしょう。 その男性、心配してくれているようですが やはり供養を優先した方が良いと思いますよ。 本当は仲良く一緒に外出したりしたかったんですよね。 綺麗な花を飾ってあげたり 何か思い出の物を大事にしたり 自分の気持ちを素直にしていけたら良いですね。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 過去の質問まで 目を通して頂き、より深く 理解した上で 優しい回答にとても 感謝しています。 怖がるのではなく お母さんを 大事に思う心が 必要なんですね。 思ってみればあまりしていなかったかもしれません、だから 指摘されて素直に納得できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • ixeih
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.9

自宅で先祖・お母様の供養する事アドバイスする位で、後は土地や家・他人の未成仏霊・想念体などがあったら、黙って遠隔で処置するのが真面な能力者では? もしも視て貰う・施術して貰うにしても、他の確かな能力者さん見付けてお願いした方がいいのでは?、、事情説明し、内密にして貰うようにとか配慮しつつ

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません、

回答No.8

>その道には少し詳しい人で霊感が強いと言います。 そんなものは心霊番組見てたり本を読めば誰でもちょっとくらいは詳しくなります。でもだから凄いわけでも何でもありません。例えば人間同士だって、日本から出ることもなくアメリカの情報をあさって詳しくなる人が多いでしょう。例えば英語教師なんてものはみんなそうです。でもだから詳しいとは言えません、じっさい日本の英語教育はアメリカ人から見ると違和感があるとずっと言われてきました。やはり長年向こうに住んで風俗習慣まで身に付いた人の方が遥かに詳しいし、意思の疎通も確かです。だから多少日本語が変でも向こうの人を教師にするわけです。 霊の世界も同じことで、本を読んだ、修行をしただけでは何もなりません。実際に霊というものを体験し続けてきた人や特定の霊に指導を受けなければ、日本の英語と同じ状況になるわけです。 そのものが何を求めてきたのは判りません。財産なのか金なのか。いずれにしてもあなたにとって何の価値もない人でしょう。 だいたい邪霊というのは人の不安に引き寄せられ、不安感を煽って悪さをするものです。 まともな霊能者なら人を不安がらせる行動などしません(そういう意味でも心霊番組に出て来る自称霊能者がインチキであることは明白です)。 そもそもそのものに祓い力があるのなら、そして貴方の事を真剣に思っているのなら、黙って除霊すればいいだけの事です。強い霊能者だと、その仕事場に入っただけで、邪霊は逃げ出しますよ。そしてあなたには黙って居て、せいぜい「仕事場を締め切りっぱなしは陰が篭って良くないから定期的に日に当てなさい」くらいの注意をすれば済むことです。 つまりその者にはそれだけの力がない。後になって何かの目的があって除霊を申し出ただけでしょう。それは単に自分の興味でしかないかもしれません。 貴方はできるだけ遠ざける必要があります。あまりしつこくやってくるようなら、それこそ弁護士や警察の手を借りてもいいくらいだと思いますよ。 貴方にまとわりついている最悪の邪霊はその者だと私は思います。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 目から鱗です。 心強いお言葉にとても 感謝しています。

回答No.6

3だよ。 誰でも死ぬときは一人で死ぬよね。 当たり前のことだ。 このように死とは厳格にその人自身の尊厳なんだ。 だから本来は、自殺も世間ほど強い禁忌でとらえる必要もない事柄だ。 死に様が偏見により恐怖を縁者に植えつけたお母さんの霊に、友達の霊が応援に駆け付けることならありうる。 親切な友達の霊でも、禁忌に染まった世の中の常識で悪霊と錯覚させるんだ。 それよりも母の霊は慰霊される過程にあるとだけとらえた方がいい。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。この世とあの世とは見方もとらえ方も違うんですね。安心できるお言葉に感謝いたします

回答No.5

あなた様が何か見えるとか 怪異現象に悩まされるみたいな事がなければ、この(自称)霊感強いその道の人とやらにお祓いだの除霊だのはさせん事です。この人の言う通りに霊感強いだけではまともにお祓いなぞ出来ない筈ですし、有ったとしても魔性から来る悪い因縁由来の まやかし ですから明確に断りましょう。 お母様は中有に迷うとしても 浅はかながら覚悟はして望んでますので 普通に葬儀出して追善供養して暫く様子見ておき。然したる怪異現象なくばお母様の思い出とか思念を徐々に薄めてゆく様に。 この件 不安を煽って何か洗脳支配とか利益要求とか抜き盗りにはくれぐれも要注意との見立てです。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。とても信憑性がありおっしゃる事と思い当たる点が幾つかありました、 お言葉、大事に行動したいと思います。

回答No.4

その人が金を要求するようであれば、詐欺の可能性が高いと思います。金を要求しないなら、お祓いでもなんでもやってやらせればいいでしょう。 重要なのはお母さまの自殺の原因です。それが個人的な問題であれば土地が縁起悪いとか関係ないでしょう。あなたの肩コリの原因も冷静に分析し、どうしてもそれ以外考えられないということであれば、霊を疑ってもいいでしょう。 しかし、霊感商法には気をつけてください。金を取るという人物はまず間違いなくタカリです。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 お金は要求されていませんが、 やはりその様な事を言う人は 少し距離を置きたいと思いました。 母の事まで心配して頂き ありがとうございます

回答No.3

母の慰霊を妨げるバッドな助言をする霊能力者だね。 ただし彼は正直者だよ。 あなたがなすすべのないなら家は引き払って更地に戻した方がいいけど、あなたが助けないと母親の霊に、自称悪霊の霊が引き寄せられる。 その自称悪霊は、実は悪さをしない。 死地へ旅立った母をいさめているんだ。 あなたにとってはたまったものではないかもしれないが、やがてほっておいてもおさまるよ。 母の死の由来から、悪霊と目されているのだろうが、そうとも言い切れない。

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても詳しいですね、なんだか怖いな、次に住むところも無いし、すぐには更地にはできそうにありません。 でも、悪さをしない。と聞くとホッとします。しばらく様子を見ても大丈夫?ですかね… こういう分野にお詳しい方ですね、 的確な回答をして頂き感謝します

回答No.2

自分でできる範囲のことをするだけでも、少しは気が晴れるかもしれません http://spi-con.com/oharai-way/

mck37
質問者

お礼

リンク見ました。ありがとうございます。とても勉強になります。

回答No.1

  お祓いとは人の心にするものです。 信じてないならお祓いは無意味です。 霊を心底信じてるならお祓で自分の心が癒されます。 決して家や物に霊は憑きません、その様に信じてる人の心に憑くのです  

mck37
質問者

お礼

ありがとうございます。深呼吸ができました。救われた気がします。

関連するQ&A

  • 手相を見ると霊を呼ぶのですか?

    独学で手相を勉強している者です。先日友人宅で頼まれて友人の手相を見ていると、1歳半の子供が突然怖がって泣き出し、その家を出るまで泣き止みませんでした。後で友人に聞くと、霊感の強い人がいて悪い霊が私についてまわっていたそうです。私は霊感がほとんどありません。手相を勉強する上で霊を呼ぶようなことは聞いたことがありませんが、気をつけるよう言われました。その霊は私の家までついてきたそうです。手相で霊を呼ぶことがあるのでしょうか。

  • 霊の対処法

    こんにちは。 友達に言われて、 想像の中で家の窓を全部開ける霊感チェックをしたのですが、 知らない女の人が家の中に居たというと、「やばいよ、霊感あるよ」 と言われました。 母方の親戚ほとんどと兄が霊感が強いので、もしかしたらそうなのかもしれませんが、こんな簡単なテストで霊感ってわかるもんですか? あと、昨日から肩こりと頭痛 (頭痛は私は片頭痛なので関係ないかもです。)が酷いのですが霊感と関係ありますか? また、霊の対処方法を教えてください!(寄せ付けない方法とついて来てしまったときの方法)

  • よく霊を見る人(霊体験など霊感が強い人)に質問

    カテゴリーが違うかもしれません。すみません。 私には霊感が全くありません。だから純粋にお聞きしたいのですが、 1、よく霊を見る事ができる事は一つの特殊能力だと思いますか?偶然ですか? 2、思い込み、って事はないですか?例えば道に指輪を落としたとして、探しに行ったら丸い物や光るものがみんな指輪に見えたり。人探しでも似たような髪形してたらみんなその人に見えてしまったり・・・。それと同じように、暗い部屋に一人で居たら気のせいなのに何かが見えた気がした、とか「あれは霊が発した音だ」とか。 この思い込み説についてどう思いますか? 3、友人・知人が5人も集まれば必ず霊体験した人が居ますよね。たくさんの人が霊体験しているのに未だに死後の世界があやふやです。 霊感の強い人にお願いです。出会えた霊とお話して「死んだ後(死後の世界って)どうなってるの?」とか「あなたのようにこの世に再び現れるにはどうしたら可能なの?」と聞いて頂き、明確な回答を聞き出してほしいのですが、無理ですか? 私は望んで叶うなら2年前に他界した父に霊でいいから会いたいと思っています。 4、ドラマなんかで生前「こんな思いをさせやがって!死んだら化けて出てやる!」なーんて台詞を聞いたことがあります。実際死んだ後、憎い相手の前に現れて精神的に懲らしめる、って事はウソですよね。そんな事ができるなら金正日(キム・ジョンイル)とかとっくに死者の霊に呪い殺されてますもんね。 これについてはどう思いますか?

  • 霊が怖くて眠れません・・・。

    自称、霊感が強い友人(女性)がいます。 霊感が強いらしく、よく運転中に兵隊をみたり、 霊がたまっている場所がわかるそうです。 会話の100%がそういう話ではなく20%くらいなので まあいいかと思っていたのですが、 彼女いわく、私の家(一人暮らしで賃貸です)にも霊がいるそうです・・・。 私としては今までなにもなく3年以上平和に暮らしていたのに 知らなくてもいいことを聞いてしまって正直怖いしショックでした。 そのことをつげると、「だってわたしの家にも霊いるし」といいました。 彼女は実家で親も一緒に住んでるし、一人で住んでる私とは状況が違うのに。 あきれて何もいわなくなると、調子に乗って先週は 夜中の2時に家に違う友人(その友人も霊感が強いそうです)をつれてきて 「ほら!すごいいるでしょー。ちょーヤバイよねー。」と2人で騒いで帰っていきました。 勝手に家をおばけ屋敷扱いされ、怒りというか、呆れてしまっています。 それ以来、びびりの私は気にしないようにしようと思っても 怖くてなかなか眠れなくなりました。 今まで風の音だと思っていた音すらラップ音に聞こえたり 人の気配を感じるようになって不眠症気味です。 眠れないのでジムでむちゃくちゃトレーニングしたり、 とにかく体をつかれさせても眠れません。 これで1週間目になります・・・。 どうすれば気にならなくなるか、と、この友人とはもう関わりたくないのですが、 今後どのように対応すればいいのか、 アドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 霊につかれる

    私の彼氏が霊にとりつかれているらしいのです・・・ もともと私の彼氏は霊感があるようで 彼は去年、5日連続で金縛りにあって 女の人のうめき声が聞こえたなどもいっていました そして先週の金曜日に 彼が寝ているといきなり目が覚め そして頭のそばに女性の霊がたっていたらしいのです 彼は怖いので目を閉じようとしたらしいのですが 目が閉じれなかったそうなのです しかも体もまったく動かなかったそうです 次の日彼は親に相談し 知り合いの霊が見える人に見てもらいに行ったそうです 彼についている霊は ・20歳の女性 ・首吊り自殺をした  →原因はその女性の彼氏はひどい人だったそうで   それで死んでしまったらしいです ・私の彼氏にとりつく理由はその女性の彼氏と似ているから ・私の彼氏を好いている ・私の彼氏の周りにいる女性、特に彼女などは不幸なめになる可能性がある だと言われたそうです オニキスのブレスレットをもらったらしく 彼は今つねにポケットに携帯しています。 霊は払ってもらったわけではないので まだ彼についているようです。 でも、私彼女なのになんの影響もございません 彼に霊がついてるのかもわかりません でも彼が本当にこまっているよなので どうにかしてあげたいんです。 どうしたらいいのですか? アドバイスや霊についての知識でも いいので教えてください

  • 霊がいないまたは入りにくい家の見分け方教えてください

    今住んでいる家には4人ほど霊がおりまして、ある霊能者の方の指示のおかげでその人達は成仏できたそうですが、霊が入りやすい家だそうで次が来ないようにしないといけないと言われ対処法も教えて頂いたのですが、引っ越すのが良いそうです。 そこで引っ越す家を探したいのですが嫌な思いを二度としないために霊がいない、入りにくい家を探したいのですが見分けがつきません。 霊感のある方などのアドバイスを宜しくお願いします。

  • あなたの体験した霊体験は?

    私は霊感が全くと言っていいほどなくて、何か気配を感じたりとか 何かが見えたりとかが全くありません。 そこで、皆さんが体験した霊体験を教えてください。 私の母も霊感がある見たいで、とても気になっています。 些細なことでもかまいませんのでご意見お寄せください。

  • 霊っていると思いますか?

    自分は霊感ってのはまったくありません。 そもそも霊を信じていないのですが、 なかには見れる人もたくさんいるみたいです。 自分がいないと思う理由は、 ・過去に心霊スポットという所になんかいも行ったんですが一度も見たことがない。 ・霊が居たら世の中霊だらけ ・霊がいたら殺人事件の犯人に殺された人は復讐とかすると思うのに しない。 のような事です。 居ると思う人、居ないと思う人。 できれば理由を書いていただけるとうれしいです。 お願いします。 本当は個人的には居てほしい・・・

  • 霊が見えるとは

    霊感とはどんな物でしょうか。 親戚に一人やたらに霊の話をする人がいます。それがいつも行動を制限させる言い方なので皆無視をしながらも気になります。  私達一家がマイホーム購入を考えた時、義父が亡くなって間もなくであった為霊のバチが当たると反対されました。無視して計画通り進めましたがお陰で妙な事は今のところ起きていません。  その人は義弟の奥さんですが、義実家にも霊がうろうろしていると言って近付きません。   その他何かにつけて霊の話題を出してはあれをしてはいけない、これをしたら霊の祟りがとか言います。  基本的に皆無視はしていますが、私達の生活にも全く問題がない訳ではありませんから、やはり少し位は守った方がよりトラブルが回避出来るとかあるものでしょうか。  

  • 霊が。。。

    はじめまして。 霊が乗り移る事について質問なのですが、 昨日の夜山手線で人身事故がありましたよね? その時の電車に乗っていたのですが、20分程停車してる間に友達とちょっと電車にはねられて死んだ人の話を冗談っぽく話していたのです。 そしたら急に全身に寒気がしてきて家に帰ったら熱も出て、今日の朝には38度の高熱、そして今は39度以上の高熱が出てしまったのです。 一応病院にも行ったのですが、風邪じゃないねえ?原因は分からないけど解熱剤を出しておくよって事で終わったのです。 かなり不安で霊感のある知人に聞いたら霊が乗り移る際には寒気や発熱があると聞きました。 だとすると私の今の状況は霊に憑依されてるのでしょうか? 分かる方がいましいたらどうすれば良いのかアドバイスをお願いします。