ぜん鳴って意識的に出せますか?

このQ&Aのポイント
  • 先日、咳がひどくなり始めたので医師の診察を受けた結果、気管支の炎症が発見されました。
  • 聴診時に「ぜん鳴」と呼ばれる呼気音が出ることがあり、その時だけ意識的に出せることがわかりました。
  • 「ぜん鳴」を意図的に出せることで、聴診をだますことができる可能性もあるのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ぜん鳴って意識的に出せますか?

先日、咳がひどくなり始めたので医師の診察を受けたのですが、胸の聴診を受けている際に一度あからさまに注意深く聴き直す様子を示しました。そしてレントゲンを取るように指示して下さいました。 実は聴き直されるまでは意識的にスムーズな呼吸を心がけていたのですが、その時だけ気管支の奥のざらざらした感じに力を込めたつもりがあるのです。そうするといわゆる「ぜん鳴」と呼ばれる「ゼーゼー」とした呼気が出ます。昔から時々意識的にそういう状態にできることがあります。 これって普通のことなのでしょうか? そうだとすると聴診をだますこともできるのではないでしょうか? だとすると「ぜん鳴」を出すことができる時は必ず出しておいた方が良いのでしょうか? 変な質問ですが、ご存知の方がいらっしゃったら、又、同じ事ができるという方がおいででしたらどうお考えかお教え下さい。 ちなみにレントゲン撮影の結果は、気管支に白い影が見え、気管支が炎症を起こしているということで抗生物質を処方していただきました。この先生の診断は正しかったことになります。

  • ojisa
  • お礼率85% (18/21)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0102S
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

咽頭部での震えによっては意識的に喘鳴は出せますよ。ただし気管での雑音は難しいでしょう。熟練した医師なら聴診による見分けは容易でしょう。聴診だけでなく、レントゲンなどで総合的に診察をするので気管支炎での誤診は少ないと思います。喘鳴を出せるときに出すのではなく、一日を通してどのようなときに出るのかを医師に伝えれば診察の助けになると思いますよ。

ojisa
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 なるほど、のどの奥をせばめて「ゼーゼー」鳴らすことはできますね。 熟練した医師ならこれを本当のぜん鳴と聞き分けることができるということですね。 逆に、普通は本当に気管支が炎症を起こしている時にぜん鳴が鳴らないようにすることはできないものなのでしょうか? 例えば今回、私は最初の方は意識的に鳴らないような呼吸をしてみせたつもりなのですが、それも単に私の気のせいで、気管支がぜん鳴が鳴るような状態の時は必ず鳴るものなのでしょうか。あるいは注意して鳴らさないようにできる状態というのは特に処置が必要な症状でもないという可能性もありますよね。

関連するQ&A

  • 急性気管支炎のとき抗生物質は何週間処方されますか?

    気管支炎で3週間痰が絡む咳が続いて痰が緑色になったので抗生物質のクラリスロマイシンとエンピナースを飲みました(以前から耳鼻科から黄色い痰のときは構わず飲んでと言われたので) その次の日微熱も出てきたので近所の呼吸器科でレントゲンなどとってもらいましたが異常なしで 抗生物質を飲んでるならと咳止めだけもらいました。 それから5日たつのですが咳は止まってきたんですが気づけばいつ抗生物質をやめていいのかわかりません。 黄色い痰は薄い色に変わりまして、胃薬と一緒に飲んでるのですが調子が悪くなってきて ちなみに成人30代です。 気管支炎で抗生物質を処方された方に質問ですが、抗生物質は一週間処方されましたか?2週間でしたか?都合で休みで聞けませんので一般的なことを聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • よくわかりません、助けをお願いします

    はじめまして、宜しくお願いします。 9月始めから風邪症状が続き、3週間前から咳が酷くなり、クラリスを処方されました。マイコプラズマか、気管支炎といわれました、5日くらい前に同じ病院でオゼックスに変えました、小さい病院なので血液や、レントゲンなど検査出来ないため昨日大きい病院に行ってタンと尿、レントゲン、血液検査やってきました。結果は問題なしといわれました、そのままの薬をの見切りでといわれました。喉も見ないし聴診器もあてず、冷たい感じの医者でした。マイコプラズマとか、肺炎球菌とかはないみたいで、咳ももうだいぶ空咳ででなくなりました。菌がいないってことわもう抗生物質辞めてもいいでしょうか?だるくて、気分も凹みます。はやくジムで鍛えたいのに少し動くとだるくてすぐ横になってしまいます。抗生物質のせいなのか、気管支炎のせいなのか、でも大きい病院の先生は気管支炎とか病名はなにもいわれなかったです(^^;精神の薬も飲んでいるため、デプロメール、ユーパン、レンドルミン、抗生物質は極力早くやめたいです。病名もわからないただの風邪でしょうか?もう1ヶ月位抗生物質のんでます。からだが浮腫んでるきがして、辛いです。長々とすみません、アドバイスできたらお願いします。

  • 喘息

    インフルから気管支炎になり咳が1カ月止まらないのは喘息ですか?気管支が刺激され咳が出そうになります。現在、呼吸器内科で吸入ステロイド、アレルギー薬、気管支拡張薬で治療中ですが、 今まで喘息になったことはなく、聴診からも喘鳴はありません。これは気管支炎によって気管支が炎症を起こしているから気道が狭くなり咳が出やすくなっているのでしょうか?いわゆる喘息ですか?

  • 咳が血なまぐさい

    1ヶ月半ほど前に、ウイルス性の風邪にかかり、その後気管支炎を起こしました。結局抗生物質などを飲みながら3週間ほどで完治したようなのですが、朝晩、咳がまだ止まりません。特に、冷たい空気を吸ったりすると息が吸えないくらい続けてでます。空咳(痰はでない)で数分で収まるのですが、呼気が血なまぐさいのです。(ちょうど、鼻血がでたときみたいな気分です)これって、なにかまだ炎症が残っていたりするのでしょうか?病院に行った方がいいのでしょうか?ちなみに、喘息などの持病は一切ありません。

  • 肺炎が治らない。この医者で大丈夫だと思いますか?

    ひと月前から、咳と痰が出て(熱や倦怠感はない) 開業医の呼吸器内科を受診しました。 レントゲンと血液検査(1回だけ)をしました。  レントゲンには白い影があり、血液検査は炎症などの異常はなしでした。 (マイコプラズマは陰性と言われました) 医師からは、「軽い肺炎ですね」と診断されました。 点滴に2日間通い、2週間で4回レントゲンを撮りました。 「だんだん影は薄くなってきている」とは言われますが 決定的に影は消えませんし、症状も軽くはなってきていますが 依然として咳と痰は出ます。 次に影が消えていなかったらCTを撮りましょうと言われました。 気になるのは、今までに一度も聴診器も当てられておらず 痰が良く出るといっても喀痰検査もしていません。 抗生剤は、2週間の間に3回変わっています。 「肺炎の原因は何でしょう?」と私が聞くと 「風邪からきているのでしょう」と言われます。 肺炎の原因菌などを調べてから薬は出るものでは?と 最近になって疑問に思えてきました。 この医師の治療方法は正しいのでしょうか? 次回から別の病院に行く予定ではあるのですが。 詳しい方がいらっしゃったらご意見聞かせてください。

  • 喘息と診断されたが・・・

    喘息と診断されたが・・・ 30代女性です。今年の8月中旬に温泉旅行に行ってから咳が一日中(寝ている時以外)出るようになりました。熱・喉の痛み・鼻水などはなく、咳だけなので、おさまるのを待っていましたが、9月に入ってから咳がますます強くなり、粘りのある痰が絡んで、咳をしているときに喉がぜろぜろ鳴るようになりました。また、黄色い痰が出て、ときどき37度前後の微熱が出るようになったため、最寄りの呼吸器科に行きました(9月中旬)。 胸部レントゲンでは肺に異常はないとのこと。呼吸機能検査で、肺活量は正常だが息を吐き出す速度が遅いということで、「喘息になりかけている」と診断され、粉の吸入剤(パルミコート)2週間分と去痰剤(ムコダイン)5日分、抗生物質4日分が出ました。喀痰検査などはありませんでした。 2週間後、咳はだいぶ収まってきたものの相変わらず黄色い痰が出ることを医師に伝えましたが、聴診器を当てただけで特に検査もなく、パルミコート4週間分とムコダイン7日分がでました。 それから1週間たちます。パルミコートが効いているらしく、咳はあまり出なくなりましたが、鼻声で、相変わらず痰は黄色いものがかなり出ます。ときどき微熱が出るときがあり、体がだるく感じます。 痰が黄色いということは細菌に感染しているということだと思いますが、喘息でもそのようなことはあるのでしょうか? 気管支炎なのではないかという気がしており、このままの治療でよいのか不安です。気管支炎だとして、抗生物質を飲まないでいると肺炎に進行するということはないでしょうか? 心配しすぎかもしれませんが・・・ご意見お聞かせください。

  • 気管支炎の症状?

    お世話になっております。 1ヶ月近く、咳、痰で悩んでおります。 病院には二度行きました。 2回とも、気管支が炎症を起こしている(気管支炎?)と言われました。 1回目 喉の痛み(唾液を飲むのも辛いくらいの痛み) 診断⇒聴診器、問診。背中で痰の絡む音がする。気管支が炎症を起こし、狭くなっている。 処方⇒咳止め、抗生剤(クラリス)、痰きり、解熱鎮痛剤、ホクナリンテープ。 治療中⇒湿った咳が激しくなり、黄色い痰を何度も排出。声が枯れ、徐々に出なくなる。 1週間で薬を飲みきり、改善したもの⇒喉の痛み、湿った咳、声枯れ。 2回目(違う病院) 乾いた激しい咳、痰。夜眠れない。ほぼ1日中咳。 診断⇒聴診器、問診、前回処方薬の確認。気管支が炎症を起こしている。前回の抗生剤が効いていないかもしれない。アレルギーからくる咳の可能性あり。 処方⇒咳止め、抗生剤(3日分で、7日間体内に留まる特殊な薬)、痰きり、咳止め頓服薬10回分(液体) 治療中⇒乾いた咳が1日中続く、頓服飲んでも2時間と効かない。睡眠不足が続く。 薬を1週間で飲みきり、改善したもの⇒激しい咳、睡眠が3~5時間可能になった。 現在 普段、透明で粘性の痰が続いています。 咳は1日に数回、発作的に激しく出ます。 咳の後は、痰が多く出ます。 気管支炎は、こんなふうに、徐々に改善していくしかないのでしょうか? 現在の状況からして、もう一度、病院へ行ったほうがよいでしょうか? それとも、自然に治る段階まで来てるのでしょうか?

  • 咳と違和感

    ヘルスケアのカテで質問させていただいたのですが、回答がなく、カテ違いだったのかと思いここでまた質問させていただきます。 2週間前に声が枯れ、それは1週間半ほどで治りました。その後、咳が出始め、肺あたり(自分ではみぞおち辺りだと感じる)に違和感があり、それを取り除こうとするように咳がでます。 病院では抗生物質3日分、炎症止めを7日分もらいました。喉の赤みはなく、聴診結果も異常なしでした。抗生物質は飲み終わったのですが、咳が軽くなったかなと思うくらいで、違和感は改善されてません。 何ヶ月かに1度、呼吸をしたら左脇の下(ブラのワイヤーあたり)が痛くて浅い呼吸を何度かしていると治ることがあります。 痛いところは明らかに体の中です。ワイヤーのせいではないです。 なにか思い当たる病気がありましたら、教えてください。まだ診察に行くべきか、心配することはないのか知りたいです。

  • 花粉症?

    2週間前から気管がムズムズして咳がはじまりました。耳鼻科に行き咳のせいで声帯が炎症していたので抗生物質や痰切りや咳止めの薬をもらいました。少し咳は治まったのですが、まだ気管のムズムズがおさまりません(*_*)あと最近は鼻水が詰まってるわけではなく、圧迫感?の鼻詰まりがあります。あとは時々のどがイガイガ、ムズズム、つっかえ感、息がのどで詰まる感じで咳がでます。この時は苦しくなります。アレルギー検査した方がいいですか??耳鼻科の先生行ってもあまり理解してもらえてない感じです(*_*)今は痰切りや抗生物質、シングレアという薬が出ています。 ちなみに今は妊娠5ヶ月です。早く咳収まってほしいですT^T

  • レントゲン

    熱はないのですが2週間くらい咳がつづいてタンもしょっちゅうでるので病院にいき胸のレントゲンをとりました。先生がいうには呼吸もぜいぜいいっており2年前のレントゲンとくらべると胸に白い影があり、熱があれば肺炎と診断するのですが熱がないので診断できないといわれました。とりあえず抗生物質とタンをきる薬をもらい、症状がきえないないらまた来てくださいということでした。ちなみにいきつけの胃腸外科です。白い影と症状を考えて肺がんの可能性などどんな病気の可能性があるでしょうか?心配でたまりません アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう