• ベストアンサー

レントゲン

熱はないのですが2週間くらい咳がつづいてタンもしょっちゅうでるので病院にいき胸のレントゲンをとりました。先生がいうには呼吸もぜいぜいいっており2年前のレントゲンとくらべると胸に白い影があり、熱があれば肺炎と診断するのですが熱がないので診断できないといわれました。とりあえず抗生物質とタンをきる薬をもらい、症状がきえないないらまた来てくださいということでした。ちなみにいきつけの胃腸外科です。白い影と症状を考えて肺がんの可能性などどんな病気の可能性があるでしょうか?心配でたまりません アドバイスお願いします。

noname#74483
noname#74483
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.1

肺に出来る白い陰は、肺炎と、肺がんとでは、全く違います。 でも、痰が黄色い色をしている場合は、菌です。抗生物質で治るはずです。 熱が無くても肺炎があります。その場合高齢者がおおいです。 一ヶ月くらいおいて、再検査が必要でしょう。その時白い影が大きくなっていると、肺がんの可能性も否定できませんが、 痰を切る薬は飲むよりどんどん出したほうがいいです。但し苦しくて仕方が無い時は別かも知れません。痰を出す事により菌がでていきます。 一度、呼吸器科があるような、病院で調べてもらったほうがいいです。 熱が無くても、肺のレントゲンで、肺炎かどうかわかるはずです。おそらく貴方がまだ若いので、肺炎の心配は無いと思いますが、肺炎はこわいです。ちゃんと診察したほうがいいですし、他の病気でなければいいんですが。

noname#74483
質問者

補足

痰が色の濃い黄色です。レントゲンの影は白い粒上です。肺がんは黒い影では?

その他の回答 (3)

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.4

肺がんは黒い影ではありません。白です。黄色い痰ですと、菌が入ってると思います。どうも肺がんではないようですね。出来るだけ、湿気を吸い込んで、風呂などで、痰をどんどん出して、白い痰もしくは、痰が消えるでしょう。 痰を止めてもいいですが、抗生物質が聞きます。でも、黄色い痰が消えるまで抗生物質と、痰をどんどん出して、菌を出しければ大丈夫でしょう。

noname#74483
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • uvers0508
  • ベストアンサー率63% (77/122)
回答No.3

まず胃腸外来で診ていただくのではなく、内科や呼吸器科への受診をしましょう。 その方がより確実です。 レントゲンは現物をきちんとみて判断しなければいけないとても難しいものです。 言葉だけでは伝えられません。 直ちに病院にいくことをお勧めします。

noname#74483
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.2

>肺がんは黒い影では? 一般的な肺癌は白いコインのような影です。 肺炎の可能性はあるかもしれませんし、気管支炎かもしれません。飲み始めた抗生物質を飲みきったときに症状が残っていれば、再診でもいいですし、内科、できれば呼吸器内科を受診するのがよいと思います。最初から外科系の病院ではなく、内科系の病院に受診したほうがベターだったと思いますよ。今のように悩まずにすんだかもしれませんし。

noname#74483
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • レントゲンに写らない 肺炎ってありますか?

    今年の7月から8月にかけて咳が止まらなく、37度代の熱もしばらく続いて、通院していろいろ薬を服用しましたが、なかなか咳が止まりませんでした。 レントゲンは日をおいて2回撮ったのですが、影は見られませんでした。 とにかくひどい咳で、7月末頃からは咳をするたびに肋骨がひどく痛むほどでした。 はじめに医師はやはり肺炎を疑っていましたが、 レントゲンは異常がないと言われ、結局「重い風邪」と診断されました。 その診断に不信感はずっとありましたが、レントゲンでは何もないのだから、やっぱり「重い風邪」なんだろうと思い込むようにしていました。 先日、ニュースで「夏型過敏性肺炎」の特集をしていました。 この時、初めてこの病気を知ったのですが、これに私の症状がよく当てはまる思いました。 帰省などで家から離れると症状が一時治まる、(汚いですが)家の中が少しカビっぽい、専業主婦と言うことです。 私の場合は帰省ではなく、夏休みに少し無理をして家族で地方のテーマパークへ出かけたたのですが、 この時2,3日症状が和らぎ、直ったのかと思ったらまたひどく咳き込むようになりました。 現在は以前のようにひどく咳込むことはなくなりましたが、完治はしていません。 レントゲンに写らない、または写りにくく判断できない肺炎もありますか? 内科で受診していましたが、違う科で診てもらったほうがよかったでしょうか?

  • 肺炎でしょうか?

    39歳男性です。 胸部レントゲン、CTの結果、影がありました。 痰、血液検査、ツベルクリン反応等の検査をしましたが、肺がん、肺結核ではありませんでした。 診断結果は肺炎です。 咳、痰、熱などの風邪の症状はありませんが肺炎ということもあるでしょうか?

  • こんにちは!

    こんにちは! 宜しくお願いします! この一週間ぐらい胸が苦しいといいますか、胸に違和感があります。すごくってわけではありませんが、呼吸がしにくいって感じがします。 今日病院でレントゲン撮影しました。 咳き、痰、熱などの症状はまったくありませんが、肺に白い影がありました。 4年前にマイコプラズマに感染したことがあります。 影はその時にできたものかもと言っていました。 今の胸の苦しさは心療内科的なものかも?と・・・ 今日は抗生剤を処方してもらいました。 週明けにCTの検査予約をしました。 タバコも一日多くはないですが吸います。 肺がんなども覚悟していたほうがいいのか思い投稿しました。 私なりに肺がんの初期症状を調べてみましたが、あまり当てはまるものがありません。 しかし、肺がんは見つけずらい病気なようなので、不安でいっぱいです。 私と似たような症状の方や医療に詳しい方の意見がほしいです。 宜しくお願いします!

  • レントゲン写真の貸し出し

    母(73歳)が肺炎でなくなりました。肺炎と診断されて5日後のことです。 以前から、軽い咳が続いていたので病院で検査をしてもらっていました。 その時点では結核や肺炎の疑いはないという診断でした。 通院はしていたものの、体調も良くただ咳が出るだけだったので深刻には考えず、そのまま何ヶ月か過ぎていました。 ところが先日、熱が出て咳もひどくなったこともあって不安になり、今までとは違う病院へ行きました。 そこでレントゲンを撮ってもらったら、肺の一部に少し白い影があり、明らかに肺炎の疑いがありました。 しかし、1週間後に再検査を受けるということになり、薬をもらっただけで帰されました。 薬を飲んで熱も下がり症状も良くなったように思えたのですが、5日後に急変しそのまま快復することはありませんでした。 医者の説明では、元々肺に持病があった疑いがあるのと体力が低下していたため、想像以上に進行が早く治療が追いつかなかったとのことでした。 確かに5日後に撮ったレントゲン写真には、一面白く濁った肺が写っていて、進行の早さを裏付けるものがありました。 今更言っても仕方ないことなのですが、5日前の時点でなぜ入院して治療をしてもらえなかったのかという思いがあります。 その医者の判断が間違っていなかったと思いたいのですが、あまりにも早い展開に納得の出来ない気持ちでいっぱいです。 そこで最初のレントゲン写真を他の医者にも診て貰い、その意見を聞くということはできるのでしょうか? 病院側にレントゲン写真の貸し出しを請求できるものなのでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 軽い肺炎になりました

    40度の高熱と激しい咳で病院を受診したところ、レントゲンで軽い肺炎になっていると診断され、2回の点滴と抗生剤クラビット、咳止めアスベリン錠、解熱剤を処方されました。 熱は2日ほどで下がり、咳も10日ほどで止まりました。    2週間後に撮ったレントゲンで医師は肺炎の菌は消えてるので完治したと言われたのですが、白い影はまだ消えていませんでした。白い影はすぐには消えないのでしょうか? 食欲はありますが、疲れやすく、眠気も来るのですが、病み上がりが原因なのでしょうか? もう一度、病院に行ったほうがいいのか迷っています。

  • 肺のレントゲンに影がありました

    先日、母の肺のレントゲンをとったところ肺の右側中心より上部に7cm位の大きな白い丸い影がうつりました。 影は卵を横にねかせたような楕円型で下は白く写り、上3分の1は白く写っていません。真ん中辺りに小指の第二関節ぐらいのくろいものが乗っているようです。 レントゲンを撮った理由は、一ヶ月以上前から咳が続き背中の辺りが痛むようになったからです。(咳のしすぎなのかもしれませんが) その咳の出始めは、市販のアレルギー系の咳止め(花粉が飛んでいた時期だったため)を飲み治らないので、 耳鼻咽喉科に行きアレルギーと診断され薬をもらいました。 一度は治ったかと思いましたが咳がゴッホンゴッホンと強くでるようで、今度は耳鼻咽喉科でもらった風邪薬を飲み落ち着いたけれどその薬がなくなり、 あまりに咳が長引いているので、内科に行きレントゲンをとりました。 内科では、このレントゲンだけでは腫瘍か膿か何か判断がつかないのでと 公立病院の呼吸器科を紹介され、金曜日にそこで検査入院をと言われましたが断り、その日にCTともう一度レントゲンと血液検査の採血(試験管に5本)をとり次回、火曜日に診断結果を聞くことになりました。 紹介の際に、内科で渡されたレントゲンを見るなりその呼吸器科の医師が、隣に聞こえるぐらい(壁の仕切りがパーテーションでまる聞こえ)の大きな声で 「あなたの肺は癌で、真ん中の黒い所は腐っている!」と怒鳴られたそうです。聴診器を当てても無言で、音に異常がある、ないを言ってくれませんでした。 家族の付き添いが居なかったので、かなり不安を抱え、この2日間眠れないでいたようでかわいそうです。 癌だと組織の境界がはっきりしないときいたことがありますが、楕円のキレイな白い形がうつることがあるのでしょうか? 肺が腐るということからネットで調べたところ 肺膿という病気が出てきて、抗生物質で治ることもあるとありそれであってほしいと思います。 長くなりましたが、現在の症状は、たまに咳が出る(外にいると咳はあまりしない)ようで、まとまってコンコンと気管支に水が入った時のような感じで続きます。寝かかると咳が出る時が多いです。 タンは出にくいようで、色も無色~白と聞いています。喀血やタンに血が混じることはないようです。 食欲はあり、熱は36度ちょっとの平熱です。 咳は出る時はまとまってコンコンと、気管支に水が入った時のような感じで続きます。 咳をした時に右の肩甲骨下が、筋肉痛のように痛むときがあります。 効果があった薬は、フロモックス錠とPL顆粒とカロナール錠、イサロン錠を飲んでいました。 右肺にあらわれた白いまるいものは、やはり医師の判断どおり癌細胞なのでしょうか? 明日、セカンドオピニオンも兼ねて知人紹介の病院もにいきますが 何か判ればと思い質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。

  • 肺癌? 肺炎?

    20日位前に 近くの開業医さんに 風邪でかかり 5日間薬を飲みました。すぐ熱は下がったのですが 咳とタンが治らず 先日 胸のレントゲンを撮りました。肋骨の左下に100円玉位の丸い影がはっきり映りました。先生は悪いもののようだから 大學病院でCTを撮るように紹介状を書いて下さりました。 このように 円く影が映るのは 悪性の可能性が高いのでしょうか? 肺炎と 癌では レントゲンだけで 見分けがつくのでしょうか?

  • 肺炎が治らない。この医者で大丈夫だと思いますか?

    ひと月前から、咳と痰が出て(熱や倦怠感はない) 開業医の呼吸器内科を受診しました。 レントゲンと血液検査(1回だけ)をしました。  レントゲンには白い影があり、血液検査は炎症などの異常はなしでした。 (マイコプラズマは陰性と言われました) 医師からは、「軽い肺炎ですね」と診断されました。 点滴に2日間通い、2週間で4回レントゲンを撮りました。 「だんだん影は薄くなってきている」とは言われますが 決定的に影は消えませんし、症状も軽くはなってきていますが 依然として咳と痰は出ます。 次に影が消えていなかったらCTを撮りましょうと言われました。 気になるのは、今までに一度も聴診器も当てられておらず 痰が良く出るといっても喀痰検査もしていません。 抗生剤は、2週間の間に3回変わっています。 「肺炎の原因は何でしょう?」と私が聞くと 「風邪からきているのでしょう」と言われます。 肺炎の原因菌などを調べてから薬は出るものでは?と 最近になって疑問に思えてきました。 この医師の治療方法は正しいのでしょうか? 次回から別の病院に行く予定ではあるのですが。 詳しい方がいらっしゃったらご意見聞かせてください。

  • 肺炎の完治は、レントゲンですぐわかりますか?レントゲンで二週間も白い影

    肺炎の完治は、レントゲンですぐわかりますか?レントゲンで二週間も白い影があるのは、重い病気でしょうか? 4歳女児母です。突然、高熱が出た翌日(しばらくすると下がったが、翌日の夕方よりまた39度を越えた。)に小児科を受診しました。前日まで、夜間に一度くらいコンコンコンと少し咳はするものの、鼻水もなく日中は、咳も無いので風邪をひいているという意識もありませんでした。夏休み前には、咳の風邪が流行していたので、感染してはすぐ治る健康な子だとたかをくくってました。 発熱しかけたときは、日頃元気な子ですから、ちょっとの違いも見逃さずすぐ室内で休ませました。 てっきり、暑気からの発熱だと思ってました。受診の際、本人が胸が痛いということと、少し前から夜間にたまに咳が続くこと、そして胸の音の診察から「気管支も少し弱っている。」と言う診断でした。それからも、三日間、夜間の発熱と咳を繰り返し再受診したレントゲン検査で肺炎と診断。娘は、普段から元気な子で自宅療養中も、普段の元気さには少し劣るけど、とても肺炎とは思えないほどでした。抗生物質による投薬治療開始し、三日後の血液検査で、疑いの高かったマイコプラズマ反応はマイナス。それから4日間の点滴治療で、薬剤が的中したのか熱は出なくなりましたが、レントゲン検査では、まだ一週間前と変わらずモヤモヤとしたものがありました。症状の経過は良くてもレントゲンでの結果は、遅いものだと医師に言われ安心し、その一週間後の今日、キレイになった肺を期待し検査を終えたのですが・・ 全く見たところ、三枚のレントゲンに差がありませんでした。医師からは、「ちょっとこの結果は、これは通常の肺炎で考えにくい。」と言われました。また、最初の発熱の前に何か食べ物でむせ返ることが無かったか質問されましたが、それは考えられません。10日後に再レントゲン検査をして、まだ同じであれば 別の病院(検査設備や耳鼻科も併設している必要があるとのこと)で検査や治療を受けることになっています。 痰が残っているだけなら、10日後には良い結果が出るとのこと(痰をきる薬を処方してもらった)ですが、そうでなければ異物が器官にある可能性や他の病気の可能性があると言われました。10日間、不安ですが・・痰が排出されやすいように、軽度の運動も大切なので通常に過ごすようにとのことです。10日後に良い結果があればよいのですが・・どういった結果が考えられるでしょうか?肝をすえて受診に挑むために、どうか知識のある方・・考えられる病気を教えてください。よろしくお願いします。 発熱してから、少し食欲の無いときもありましたが、結構食べられる方でした。昼間咳き込むことは、ほとんどなく夜間だけ咳がひどかったのは点滴前の3日くらいで、グッタりした様子も下痢は便秘は全くありませんでした。自宅療養中、しんどいということも、夜間以外、眠ることもありませんでした。 現在、もちろん、快食、快便、快眠です。

  • レントゲンに影! 肺がん??

    去年あたり胸の痛みが伴う様な咳が出ていて、今は咳は出ないのですがクシャミなどすると、胸の上のほうが痛いので心配なり総合病院の内科で診てもらったら、レントゲンに左胸下のあたりに小さい影があると言われ血液検査と次の日にCTを撮る様に言われました。結果、やはりCTにも小さな影あり”肺がんかも?しれない”といわれました。過去に蓄膿症の手術を受けているので,蓄膿の膿が肺に落ちていると言う事もありますか?と聞いたら、それもあるかもしれないと言われ、過去5年以内の肺のレントゲンがあると良い言われたのですが、、、忘れてしまって無いかもしれないと答えたら、また2週間後にレントゲンをとる様に言われたのですが、もし先生の言う肺がんの可能性もあるのでしたら、レントゲン~血液検査~CTで分からないのでしょうか? (現在私は38歳、もう20年程1日平均20~30本喫煙しています)

専門家に質問してみよう