• 締切済み

肺癌? 肺炎?

20日位前に 近くの開業医さんに 風邪でかかり 5日間薬を飲みました。すぐ熱は下がったのですが 咳とタンが治らず 先日 胸のレントゲンを撮りました。肋骨の左下に100円玉位の丸い影がはっきり映りました。先生は悪いもののようだから 大學病院でCTを撮るように紹介状を書いて下さりました。 このように 円く影が映るのは 悪性の可能性が高いのでしょうか? 肺炎と 癌では レントゲンだけで 見分けがつくのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

レントゲンにうつる影で、癌を強く疑うパターンのものもありますが、CTをとっても、肺炎なのか癌なのか分からないものもあります。 一概には言えません。検査をしてみないことにはなんともいえないというのが回答になると思います。

iizuka18
質問者

補足

有難うございます。10年前に 上行結腸癌の手術をしております。 肝臓と肺には 気をつけるように言われておりましたが 10年も経ちますので 安心しておりました。CTの結果は まだ聞いておりませんが 今度は血液検査をするようです。結果が出るまで あと 何の検査があるのでしょうか?