• ベストアンサー

咳と違和感

ヘルスケアのカテで質問させていただいたのですが、回答がなく、カテ違いだったのかと思いここでまた質問させていただきます。 2週間前に声が枯れ、それは1週間半ほどで治りました。その後、咳が出始め、肺あたり(自分ではみぞおち辺りだと感じる)に違和感があり、それを取り除こうとするように咳がでます。 病院では抗生物質3日分、炎症止めを7日分もらいました。喉の赤みはなく、聴診結果も異常なしでした。抗生物質は飲み終わったのですが、咳が軽くなったかなと思うくらいで、違和感は改善されてません。 何ヶ月かに1度、呼吸をしたら左脇の下(ブラのワイヤーあたり)が痛くて浅い呼吸を何度かしていると治ることがあります。 痛いところは明らかに体の中です。ワイヤーのせいではないです。 なにか思い当たる病気がありましたら、教えてください。まだ診察に行くべきか、心配することはないのか知りたいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.2

病院で、抗生剤3日と消炎剤7日が出ていて、抗生剤を飲み終わったということは、服用して3日目ということですよね。で、消炎剤はまだ4日分残っていますよね。 今は、治ってきつつある途中ではないかと、推測されます。タンが切れにくいと、違和感があり、貴方のような感じになりますが、残っている消炎剤を続けて服用して、経過をみてください。 熱がなければ、特に、今は、心配はないです。 消炎剤を飲みきった段階で、まだ、違和感があれば、もう一度、受診なさるとよいでしょう。 炎症が気管支あたりだと、違和感なくなるのに、けっこうかかったりしますよ。 (私は2年前に、酷めの気管支炎をしまして、タンがいなくなって、違和感が消えて、完治となるのに1ヶ月くらいもかかったことが、ありますよ。トホホでした。別に、喘息も持ってませんが) それと、何ヶ月に一度、左脇の下が痛くなるというのは、気になるなら、ご相談なさるといいと思います。 お大事に、してください。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 気管支炎ですか、内科医の診察ではわからなかったりする病気なのでしょうか・・・。 熱もないので、少し心配しすぎなのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

  • megbell
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.1

病院でもらった薬で咳の度合いが落ち着いたのならそ れほど心配はいらないと思います。 また、咳はどのような咳なのでしょうか?空咳か痰が 絡むような咳なのかにもよりますが・・・。 もらったお薬の中に「リン酸コデイン」という咳止め の薬は処方されていましたでしょうか?もしも処方さ れていた場合、この薬はかなり強い咳止めの薬なの で、それを飲んでも咳がおさまらず、出る咳が空咳で 少し息苦しいくらいに連続して咳が出る場合は肺がん の恐れがあります。 もしも不安でしたら、早いうちに病院でレントゲンを 撮ってもらうことをお勧めします。 お大事に。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 少し体重も落ちているので不安になってます。 先生に言って、レントゲン撮ってもらってみます。

dekamenotibita
質問者

補足

抗生物質は、クラリス錠200と書いてます。 咳は、ごく少量の痰が絡んでます。

関連するQ&A

  • 咳のし過ぎで肋骨骨折???!

    すいません。ご経験のある方、ご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願い致します。 1週間ほど咳のひどい風邪を引いていまして、 昨日も、ごほごほ咳をしていましたところ、 ある時を境に右胸の下・みぞおちあたり(ブラのワイヤーの下あたり)がやけに痛みます。 咳をすると酷く痛んで辛いです。>< 咳で筋肉痛になるのとはまた違う痛みで、 友人に、肋骨折れたんじゃないの? と言われました。。。。。。。 怖くて、どして良い物やらと決められずにいます。 もしも病院に行くとしたら、内科?呼吸器科?整形外科?? 何科にかかれば良いのでしょうか? よろしければ教えてください!

  • 咳が止まりません。

    咳が止まらなくなって、2ヶ月になります。 耳鼻咽喉科ではこれ以上の薬は出せないからと内科への 転院を薦められ、呼吸器内科で、喘息の処方をされましたが、聴診器では喘息音はないのだそうです。 耳鼻咽喉科では、鼻水がアレルギー性鼻炎のものだということで、アレルギーの薬が出ていましたが、咳も鼻も治りませんでした。呼吸器内科では、抗生物質も出ていますが その当日から、熱が出だし、むかついて、翌日には吐きました。 特に夜、横たわると咳が止まらなくなり、眠れないので、 会社で居眠りする始末。 肩甲骨のあたりがすごく痛むし、咳が出る度、頭痛に響くようになり、これ以上咳をするのは、耐えられません。 止める方法はありますか。

  • むせ⇒のど(気管)の違和感

    この前のことです。 夕食中、風邪で咳が止まらなかった私は、咳の後 思わず息を思いっきり吸ってしまい、 むせてしまいました。 しかし、"変なところ"に入ったものは すべて出したはずなのに気管に 何かついているような…違和感があります。 耳鼻科にいきカメラでのどを見てもらったのですが、 何もなく、医師の診断では、 咳のしすぎと深いところに食べ物が触れてしまったことで、できものかなにかができて 異物感が出てしまったということです。 抗生物質などお薬をもらい、飲んでいますが、 あまり治っているという感覚はありません。 風邪が治っても咳が止まらず、むしろ、その違和感が 出てからますますひどくなり、夜もぐっすり 眠れません。 さすがに肺付近にまだ食物が残っているということは ないと思うのですが… 薬で治るのを待つしかないのでしょうか?

  • 激しい咳と痰

    咳と痰が激しかったので耳鼻咽喉科に行ったら、去痰薬と咳止め、抗生物質(クラビット錠)を一週間分もらいました。一週間飲んでまだ咳と痰がおさまらず症状がさほど改善しないため、再び行ったら今度は抗生物質がクラビット錠からクラリス錠に変わり、5日分もらいました。 これは症状が最初の見立てと違ったということですよね? 症状がひどかったということですか? 咳と痰はとても激しくて苦しいです。大げさですが、このまま窒息死するのではないかと思ってしまうくらい激しい咳と痰です。 熱はないのですが肺炎か気管支炎ということも考えられるのでしょうか。 仕事は保育士をやっていて、肉体労働でとてもきついので休もうかとも思っていますが、このまま仕事したら呼吸器だけにこじらせるなんてことにならないか心配です。

  • 百日咳かもしれないのですが…

     3週間前から体調を崩しています。 まず一番初めに喉が物凄く痛くなり、微熱や倦怠感、軽い頭痛がありました。鼻水と咳も少し出ました。  5日目から声がかすれてガラガラになり、8日目から突然激しい咳が始まって夜もろくに眠れない状態が1週間くらい続きました。咳以外の症状はすぐに治りました。  今は夜はまあまあ眠れるのですがまだ咳がおさまらず、透明な変な味の痰(汚くてすみません…)がしょっちゅう出ます。特に夜間に症状がひどくなります。  耳鼻咽喉科に通って何度も薬を変えても咳だけが治らないので呼吸器科を受診してレントゲンを撮ったら肺に異常はありませんでした。 「百日咳かもしれないですか?」ときいたら「その可能性はあるけど百日咳は一度かかるとどっちみち咳が出る期間を縮める事は出来ないから」と言われ強い咳止めの薬を出されました。(この薬を飲んだらジンマシンが出たのですぐに服用を止めました)  心配なのは百日咳の可能性があるのに百日咳に効くとされている(ネット検索するとあちこちに書いてある)マクロライド系の抗生物質を1度も飲んでいないことです。他の種類の抗生物質を耳鼻科で出されて数日飲んだだけです。マクロライド系の抗生物質を一定期間飲んでいないせいでやたら完治まで時間がかかったりするのでしょうか? 逆に今更のんでも効果は期待できないのでしょうか? また他の医院を受診した方がいいのか迷っています。

  • 咳が止まらない

    ココ最近風邪っぽく熱はなかったのですが、咳が止まりません。 それで内科に行き、みてもらうと風邪から喘息っぽくなってるんじゃない? と言われました。 確かに私は小児喘息だったので納得しお薬を貰って飲んでいます。 喘息や気管支炎の咳や息苦しさを和らげる薬 気管支を広げる貼り薬 抗生物質 痰を出しやすくする薬 これらを服用していても改善がみられません。 2週間分頂いたのですが、まだ一週間程度しか飲んでいません。 それで寝るときに咳が出すぎて眠れない、食べる時が一番辛く食欲があっても食べられない、咳の出すぎで軽く吐く等精神的にくるものがあります。 そこで質問です。 内科、耳鼻科、呼吸器科。 どれにいくのが一番いいのでしょうか? 少しでも楽になりたいです・・・

  • つばを飲んだりするとき、のどに違和感があります。

    先週風邪をひいてしまい、のどの痛みや鼻水、鼻づまりがあったので市販の風邪薬を飲んでいました(新カンボーエースという顆粒の薬です)。 いつもなら2,3日で治るのですが、今回は夜寝るときに横になると、咳が止まらず吐きそうになったり、あまり睡眠がとれた感じがしない日が二日ほど続きました。 その翌日に病院に行き、どういう状態なのかきちんと説明しましたが、咳だけ長引いてるのだろうと診断され、咳止めと抗生物質を四日分もらいました。 病院の薬をきちんと飲んではいるのですが、ずっとつばを飲むときにのどに違和感があり、我慢できないほどではないですが、少々痛みがあります(咳はだいぶ落ち着きました)。 でも、風邪のときによくある、のどのイガイガとかは一切ありません。 同じようになったことがある方や、何か少しでもこういったことにご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。 一応呼吸器科もやってる内科に行ったんですが、薬がなくなっても改善がなければ、もう一度行ったほうがいいでしょうか?それとも別の病院へ行くべきでしょうか? 今まであまり病院に行かずに自力で治っていたので、説明しても分かってもらえなかったら・・・と、どうしても不安が拭えません。 長文になり申し訳ありません・・・どなたか、アドバイスお願いします。

  • むせる咳が出ます。。

     約3週間程前からむせて咳が出てるのですが、元々はくしゃみ喉の傷みから始まり風邪かな?位で、風邪薬を飲んでほっておいたんです。でもここ3週間程夕方位になると寝るまで、むせて咳が出てます。夕方からむせる感がずっと始まり、でも寝てる間は気にならず、朝起きると気管がイガイガしてますが朝の支度などしてると治ってて、日中はむせる感も咳もほとんどありません。でも決まって夕方からむせる咳がずっと辛く呼吸器科でとりあえず感染症だろうからと抗生剤をもらい、1週間程前から飲んでますが良くならず、また別の抗生剤を今処方されて飲んでますが、やっぱり今のとこ良くなるどころか、抗生剤の副作用で、下痢まである感じデス( ┰_┰)  このまま土日に突入で、とっても不安なのですが、こうゆう時間限定みたいなむせる咳は どんな可能性の病気があるのでしょうか? このまま抗生剤を飲み続けてて治るのかな?

  • 長期間続く咳と喉(首?)の違和感についてですが・・・

    長期間続く咳と喉(首?)の違和感についてですが・・・ 五月頃から喉?首?(鎖骨と鎖骨の間のへこみの上の窪みあたり)の違和感とその違和感による咳が続いて困っております。咳は頻繁には出ないのですが、違和感を感じて時々単発で出ると言った感じです。痰はほとんど出ません。 病院で行った検査を順に書きますと、 ・胸部レントゲン ・胸部CT ・喀痰検査(一回) ・血液検査(一部腫瘍マーカー含む) ・頸部CT ・呼吸機能検査 ・胃内視鏡検査 ・腹部CT ・耳鼻科でのファイバースコープ検査 です。呼吸機能検査でピークフローで吹き出しの速度の遅さ(ボリュームカーブがほぼ平坦)と、ごく軽度の逆流性食道炎(投薬の必要なし)と言われた意外では異常なしでした。 ピークフローの件でも気道狭窄が疑われるものの、CTで異常は無いのであまり気にしなくていいと医者に言われているのですが・・・ にもかかわらず、違和感と咳が直りません。 その他の症状といたしましては、原因は分かりませんが吐き気と食欲不振が続いております。 他に病院を変えた方が良いのでしょうか? この違和感と咳は何なんでしょうか? 咳自体は五月頃から頻度も殆ど変わってませんが放っておいても良いのでしょうか? どちら様か、回答の程よろしくお願いいたします。

  • みぞおちの辺りの違和感

    みぞおちの辺りの違和感 みぞおちの辺りが時々苦しくなることがあります。意識して深呼吸しますが、大して変化がありません。調子がいい時は本当に気にならないんです。 それに関連してのことかどうか不明ですが、ゲップが出づらいです。どこか(それこそみぞおち辺り)に痰か何かが詰まっているためにゲップがスムーズに出ないのでは…と考えてしまいます。 考えられることは何でしょうか?

専門家に質問してみよう