• ベストアンサー

咳と違和感

ヘルスケアのカテで質問させていただいたのですが、回答がなく、カテ違いだったのかと思いここでまた質問させていただきます。 2週間前に声が枯れ、それは1週間半ほどで治りました。その後、咳が出始め、肺あたり(自分ではみぞおち辺りだと感じる)に違和感があり、それを取り除こうとするように咳がでます。 病院では抗生物質3日分、炎症止めを7日分もらいました。喉の赤みはなく、聴診結果も異常なしでした。抗生物質は飲み終わったのですが、咳が軽くなったかなと思うくらいで、違和感は改善されてません。 何ヶ月かに1度、呼吸をしたら左脇の下(ブラのワイヤーあたり)が痛くて浅い呼吸を何度かしていると治ることがあります。 痛いところは明らかに体の中です。ワイヤーのせいではないです。 なにか思い当たる病気がありましたら、教えてください。まだ診察に行くべきか、心配することはないのか知りたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.2

病院で、抗生剤3日と消炎剤7日が出ていて、抗生剤を飲み終わったということは、服用して3日目ということですよね。で、消炎剤はまだ4日分残っていますよね。 今は、治ってきつつある途中ではないかと、推測されます。タンが切れにくいと、違和感があり、貴方のような感じになりますが、残っている消炎剤を続けて服用して、経過をみてください。 熱がなければ、特に、今は、心配はないです。 消炎剤を飲みきった段階で、まだ、違和感があれば、もう一度、受診なさるとよいでしょう。 炎症が気管支あたりだと、違和感なくなるのに、けっこうかかったりしますよ。 (私は2年前に、酷めの気管支炎をしまして、タンがいなくなって、違和感が消えて、完治となるのに1ヶ月くらいもかかったことが、ありますよ。トホホでした。別に、喘息も持ってませんが) それと、何ヶ月に一度、左脇の下が痛くなるというのは、気になるなら、ご相談なさるといいと思います。 お大事に、してください。

dekamenotibita
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 気管支炎ですか、内科医の診察ではわからなかったりする病気なのでしょうか・・・。 熱もないので、少し心配しすぎなのかもしれないですね。

その他の回答 (1)

• megbell
回答No.1

病院でもらった薬で咳の度合いが落ち着いたのならそ れほど心配はいらないと思います。 また、咳はどのような咳なのでしょうか?空咳か痰が 絡むような咳なのかにもよりますが・・・。 もらったお薬の中に「リン酸コデイン」という咳止め の薬は処方されていましたでしょうか?もしも処方さ れていた場合、この薬はかなり強い咳止めの薬なの で、それを飲んでも咳がおさまらず、出る咳が空咳で 少し息苦しいくらいに連続して咳が出る場合は肺がん の恐れがあります。 もしも不安でしたら、早いうちに病院でレントゲンを 撮ってもらうことをお勧めします。 お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 少し体重も落ちているので不安になってます。 先生に言って、レントゲン撮ってもらってみます。

質問者

補足

抗生物質は、クラリス錠200と書いてます。 咳は、ごく少量の痰が絡んでます。