抗生物質のんで1ヶ月、気分も凹む風邪の症状

このQ&Aのポイント
  • 9月始めから風邪症状が続き、3週間前から咳が酷くなり、クラリスを処方されました。マイコプラズマか、気管支炎といわれました。
  • 5日くらい前に同じ病院でオゼックスに変えました、結果は問題なしといわれました。菌がいないってことわもう抗生物質辞めてもいいでしょうか?
  • 抗生物質のせいなのか、気管支炎のせいなのか、でも大きい病院の先生は気管支炎とか病名はなにもいわれなかったです(^^;精神の薬も飲んでいるため、デプロメール、ユーパン、レンドルミン、抗生物質は極力早くやめたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

よくわかりません、助けをお願いします

はじめまして、宜しくお願いします。 9月始めから風邪症状が続き、3週間前から咳が酷くなり、クラリスを処方されました。マイコプラズマか、気管支炎といわれました、5日くらい前に同じ病院でオゼックスに変えました、小さい病院なので血液や、レントゲンなど検査出来ないため昨日大きい病院に行ってタンと尿、レントゲン、血液検査やってきました。結果は問題なしといわれました、そのままの薬をの見切りでといわれました。喉も見ないし聴診器もあてず、冷たい感じの医者でした。マイコプラズマとか、肺炎球菌とかはないみたいで、咳ももうだいぶ空咳ででなくなりました。菌がいないってことわもう抗生物質辞めてもいいでしょうか?だるくて、気分も凹みます。はやくジムで鍛えたいのに少し動くとだるくてすぐ横になってしまいます。抗生物質のせいなのか、気管支炎のせいなのか、でも大きい病院の先生は気管支炎とか病名はなにもいわれなかったです(^^;精神の薬も飲んでいるため、デプロメール、ユーパン、レンドルミン、抗生物質は極力早くやめたいです。病名もわからないただの風邪でしょうか?もう1ヶ月位抗生物質のんでます。からだが浮腫んでるきがして、辛いです。長々とすみません、アドバイスできたらお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.1

こんにちは お医者様に処方されたもので指示があったものを ここで質問しても答えを出せる人はいません。 もし症状的につらいのなら、お薬をいただいた薬局の薬剤師 嫌かもしれませんがその医師に確認したほうがいいと思います。 どうぞお大事になさってくださいね。 ご参考になれば幸いです。

kisa0613
質問者

お礼

ありがとうございます。電話しながら診察を受けたので大丈夫か?こんな扱いあるんだと疑ってしまいました。症状も咳が辛くなってきたので飲み続けようとおもいます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

精神薬を処方された病院で相談したほうがいいです。 こちらのほうの薬の飲みすぎじゃないかな。

kisa0613
質問者

お礼

ありがとうございます。精神の薬は血液検査をした大きい病院の精神科でもらってます。欝と解離性障害でデプロメール1日5錠、ユーパン0.5を3回で咳でつらいのでレンドルミンをのんでいます。生理前じゃなければこの薬量でだるい。と感じることはあまりないです。もう一年位飲んでます。咳がで始めたころからだるいです。゜(゜´Д`゜)゜。明後日精神科診察なので相談してみます、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 長引く咳 百日咳?マイコプラズマ?(子供)

    四歳になる娘ですが、最初、咳が出始めで風邪かと思い、病院で抗生物質と咳や鼻水のシロップ、張り付けタイプの咳止めをもらいました。 咳の他はまったく風邪の症状はなく、喉も痛くないようです。 普段は何ともないのに、咳が出始めると数時間続き、気管がヒューヒューいいます。 しゃべるのも辛そうで、吐いてしまう事も…。 薬がなくなったので、また薬をもらいに行き、咳がおさまらない事を話、ツロブテンテープを0.5mgから1mgと強くしてもらいましたが、思うようではありません。 咳が出始めて2週間近くたちます。 風邪ではなく、百日咳!?マイコプラズマ!?とか思い始めました。 上記のような病気と診断するには血液検査とかしなくてはなりませんか? 同じような症状が出た方いらっしゃいませんか?

  • マイコプラズマ感染症

    6年生の子供の事でどなたか教えていただきたいのですが、1月後半に激しい咳が出だし、病院で血液検査の結果マイコプラズマに感染しているとの診断を受けました。但し肺炎にはなっておらず、気管支炎との事でした。とにかく咳を止めなくてはという事で、マイコプラズマに効く抗生剤と咳止めを出され2週間飲みました。抗生剤は大人量だったのでマイコプラズマはこれで大丈夫だろうと咳の治療に移ったのですが、とにかく何の薬を出されても咳が一向に止まらないのです。喘息の薬も飲んだし、胸に貼る気管支拡張剤もやったし、吸入もずっとしてます。医者ももう出す薬がないと言ってます。それに伴い頭痛もずっと続いていて、ズキズキずる痛みが毎日場所を変えて一日中続くのだそうです。そのせいで運動は一切できず、外で遊ぶことも出来ません。マイコプラズマは長引く咳が特徴と聞きましたが、こんなに続くものなのでしょうか?そして頭痛もそのせいでしょうか?医者は咳のせいで頭痛がするのだから、咳が止まれば頭痛も治ると言いますが、本当に治るのか不安です。 咳を止める良い方法も一緒に教えて頂けると大変うれしいです。お願いします。

  • 風邪?から肺炎?

    5歳の子供のことなんですが、先週の木曜日に高熱(39.5度)と吐き気があり かかりつけの病院へ行き血液検査と筋肉注射と点滴をしてもらい風邪と言われました。 その後も熱が続き3日目が休日となったため救急病院へ行き そこでも血液検査と点滴をしてもらい風邪といわれました。 4日目も休日のため子供が不調を訴えたので救急病院に行きました。 このときも先日の血液検査では異常がみられないので もう少しがんばってと言われ何もせずに帰ってきました。 5日目は朝から熱は下がったのですが黄色い鼻水が出たので かかりつけの病院へ午前診で行き鼻水、咳、痰の薬がでました。 家に帰って夕方になるとまた熱(38.5度)が出て午後診で病院へ行き 注射と血液検査とレントゲンをとってもらいました。 この時点でケッチン(どう書くのか分かりません)の値が高いと言われ 風邪とは別に次に何かにかかっていると言うことで 抗生剤をもらい木曜日に検査結果が出るので来て下さいと言うことでした。 熱はこの日で下がり少し疲れやすいですが元気もよく 木曜日に検査結果を聞きに行くとマイコプラズマにかかっていると 高熱が続くと出でくると言われました。 レントゲンに少し影がみられたのもそれが原因ですともいわれました。 今も熱はなくすごく元気なのですが抗生剤は飲んでいます。 鼻水も少しで咳もありません。 でもマイコプラズマについて調べてみると潜伏期間がある、咳が続く とか書かれていました。 ということは潜伏期間に風邪をひきマイコプラズマになったということなのでしょうか? 3回目の血液検査でマイコプラズマがでたと言うことは風邪のときは 潜伏期間だったから異常がでなかったのですか? 家族には必ず感染しているのでしょうか? 今の所はみんな元気です。 マイコプラズマも子供がかかって初めて知った病名です。 勉強不足なので教えていただけたらと思います。

  • マイコプラズマ?

    咳、たんが酷い為夜眠れなく病院に行ってレントゲンと血液検査をしました。レントゲンの血管付近の画像が鮮明ではないためマイコプラズマ感染の疑いがあるかもとジスロマックという抗生物質などを出されました。ネットでマイコプラズマ感染について見てみると乾いた咳が出るとあります。私の場合痰も酷く緑の汚い痰が出ます。マイコプラズマ感染なのでしょうか?ジスロマック服用しても大丈夫なのでしょうか?

  • 10日以上続く咳について

    初めまして、初めて質問させていただきます。 2月に入ってすぐに軽く風邪をひき、 風邪自体は次の日には治っていました。 が、咳だけが治まらず 朝ご飯が食べれないほどひどくなったので 近所の内科に行きました。 で、診察と言うと喉を見て胸の音を聞いて、 「胸の音も綺麗ですし、風邪薬と咳止め出しときますね」 と言われました。 そのときは何もおかしいとは思わず、 その日から普通に薬を飲み始めました。 が、症状が一向に治まらないのです。 咳の状態は、空咳で、咳をしすぎると 最後のほうに痰が少し出てきます。 そのときにネットで調べて、 「咳喘息かなぁ」と思ったのですが、 夜間にひどくなると書いてあったので それは違うかなぁと思いました。 そして今度は近所で評判の病院に行ってきました。 するとやはり胸の音は綺麗だと言われ、 「今マイコプラズマが流行っているから、 血液検査をしましょう」と言われました。 血液検査の結果は明日の月曜日に出るので まだ感染しているかは分からないのですが、 マイコプラズマでも咳だけの場合はあるのでしょうか? また、そのとき処方された、 マイコプラズマに効く抗生物質と 炎症を抑える薬、痰が出やすくなる薬と、 あとはセキナリンテープをもらいました。 それでその次の日(昨日)、 さほど咳が出なかったので (その日は一日中家にいたのです) 薬が効いたのかなぁと安心していましたが、 今日、朝早くから家族で出かけて、 そのときに空咳がやはり出てしまったのです。 それから家に帰ってくると、 咳は治まったのですが のどに痰があるような感じがします。 普通疑われる咳喘息だと、 気管支拡張剤は有効で、 痰のからまない空咳が出、 それも夜間に多いとのこと・・・ やはりマイコプラズマなのでしょうか? 明日の検査結果まで待てと言われたらそうなのでしょうが、 気になって仕方がないのです。 あと、咳の時に喘鳴などはありません。 ・冷えると空咳、家では痰がのどにある感じ ・夜間に咳はないが、朝起きるとすぐに空咳が出る ・咳止め、抗生物質、気管支拡張剤が効かない ・咳以外の症状はなし ・咳が止まらなくななるが、呼吸困難はない 上記のような症状で考えられるのは 一体なんなのでしょうか? 痰がのどの奥にあるということは ただの風邪の延長でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 なにか分かることがあれば、よろしくお願いします。

  • 微熱と咳と倦怠感

    去年の11月中頃から咳と微熱が続き近くのクリニックに行きました。診察のみで風邪とのことで薬が出ました。キノロン系の抗生剤を一週間服用しましたが良くならないので再度同じクリニックに行ったらレントゲンを撮り、結果肺炎と診断されました 10日間セフェム系の抗生物質を飲み続けましたがよくならないので再度同じクリニックに行ったらマクロライド系の抗生物質を処方され5日間飲みましたが全くよくなりませんでした。 5日後に他の病院に行ったら血液検査をして4日後に結果がわかるのでとりあえず薬を出しておきますとのこと。テトラサイクリン系の抗生物質を処方され服用しました。 4日後の結果はマイコプラズマではないので咳喘息ではないかなとの診断。ニューキノロン系の抗生物質を飲み続けましたが一向によくならないので、総合病院を受診しました。 そこでレントゲン、血液検査をしましたがレントゲンでは異常なし、血液検査の結果は白血球数と炎症反応が非常に高いので後日CT検査の予約。薬はホスホマイシン系の抗生物質が処方されました。3日後CT検査の結果は腎臓肝臓その他臓器に異常は見られませんでした。 その後、微熱と咳と倦怠感は続き、昨日再度総合病院に行き血液検査の結果やはり白血球と炎症反応の数値が高いとのこと。 でも原因がわからないそうです。 治らないので今度は呼吸器内科の受診の予約をしましたが、何科を受けたほうがいいのか何の病気なのか同じような症状の方がいたら教えていただけませんか? .

  • 気管支炎に処方された薬

    妹の咳がひどいので病院に行かせた所、近所の病院で気管支炎と診断され、注射をされ薬を処方されました ところが薬の説明の用紙をもらえなかったので、見たこともない薬が多くて自分で調べてみたのですが プレドニゾロン(合成副腎皮質ホルモン剤) ミノマイシン(抗生物質?) オゼックス(抗生物質?) カフコデ(咳止め) アコレート(気管支喘息の薬) が処方されています なぜ抗生物質が2つも出されているのかとか、合成副腎皮質ホルモン剤なんか必要なのかと、不思議に思っています 病院に聞ければいいんですが、今日はもう終わっていますし、そこはやたらと注射を打つ病院なのできちんとした処方なのか心配です とはいえ、咳がひどいのでできればくすりを飲ませたいと思うのですが、この処方に問題はないでしょうか?

  • 妊娠初期のマイコプラズマ

    質問お願い致します。 私23歳には3歳7ヶ月になる娘がいます。 今月の6日に熱が出て病院で以前頂いていた風邪薬、座薬で様子を見ておりました。祝日明けの9日病院に行ったら所レントゲン、 問診で風邪との診断。抗生剤と前回飲んでいた風邪薬、座薬をだして貰い様子を見ましたが、熱が下がらず11日にもう一度病院に行き血液検査をしてマイコプラズマだと診断をされました。 マイコプラズマにきく抗生剤、風邪薬、座薬をまた貰いすぐに熱、咳共に落ち着き15日からは保育園に行きました。 よかったんですが、8日頃から私が次は痰のからんだ咳、鼻水が出だし11日に等々熱38.8℃でてダウンしました。 実は妊娠7週目になり妊娠の兆候があったので、掛かりつけの病院に妊娠の事、子供がマイコプラズマだった事を伝えましたが、病院からは産婦人科に行って下さいと言われ、長女を出産した国立医療センターに受診しました。 医療センターでも症状など伝え血液検査を受け早い段階だったのかマイコプラズマには掛かってない。との診断をされました。ですが、医師からは子供がマイコプラズマだった事、今の私の症状でマイコプラズマで間違いないだろう。と言われましたが、薬は出せない!の一点張り。 知恵袋で皆様の質問を読ませて頂きましたが、妊婦でも飲める弱い抗生剤があるとの質問を読み出してもらえると思って診察に行ったのにとにかく休んで自力で治しない。としか言われませんでした。 妊娠中のマイコプラズマに掛かったお母さん達はどのようにお話をしたら抗生剤を出して貰えたのでしょうか? まだ母子手帳も貰えず、費用ばかりかかり次回も血液検査をしてみましょう!ですが、薬は出せません。と言われ何の為に検査をするのかよくわからなくなってきました。 ここ2日程微熱が続いており精神的、肉体的にも参ってるおります。 よくわからない文章になりましたが、先輩ママさん達よろしくお願いします。

  • マイコプラズマの種類ってあるんですか?

     今年の2月半ばにインフルエンザBにかかりました。タミフルを飲んで高熱は下がったのですが、それから1ヶ月以上乾いた咳が続き一向に良くならないのでもう一度病院を受診したところ血液検査によりマイコプラズマが陽性でマイコプラズマ気管支炎と言われました。(風邪をひいた後にしつこく咳が続くのは4年程まえから)マイコプラズマに効くという抗生物質を1週間飲み、咳は少し良くなった様です。マイコプラズマについて調べてみたらSTDにもマイコプラズマ感染症というものがあり、不妊などの原因になるということを知りました。定期的に通っている産婦人科では子宮頸癌の検査をしているのですが毎回クラスIIIaです。(精密検査?で今のところガン細胞はないとの事です)過去に流産も2回しています。マイコプラズマの検査は産婦人科ではあまりしないと聞きますが、今回の気管支炎の原因のマイコプラズマはSTDのマイコプラズマには関係ないのでしょうか?もし知っている方がいましたら教えて頂けると助かります。もし関係があるのなら主人も一緒に治療する必要があるのかと心配です。今通っている産婦人科では、はっきりとした事を聞くことができませんでした。

  • 咳が続いてます

    一ヶ月前から咳が続き、病院にいってますが、完治していません (ちょっと微熱があり、体はしんどいです) 1回目:風邪と診断され、抗生物質と咳止めなどの薬を1週間 2回目:レントゲンで気管支炎と言われる(慢性かもと)肺炎はおこしていない     薬は抗生物質のみ2週間 3回目:咳は少なくなったが、完治せず、マイコプラズマ肺炎検査のため採血(検査結果は1週間後 4回目:検査結果は異常なし 治療を完了してもよいと     でも 咳がでていると言って 咳止めを2週間 2週間後に再判定     (アレルギーかもと医師は言った) となっています 咳はかなり少なくなったのですが、完治していません また、咳が出始めたときは、会社の咳の周りみんな咳をしていました 家では咳はあまりでないのですが、会社ではでます 同じ症状の人もいて、原因不明中です 上記内容で、同じ症状たっだ人がいましたら、何でもいいので情報が欲しいです アレルギー科に行ったほうがよいでしょか? また、京都市でお勧めの病院がありましたお願いします

専門家に質問してみよう