長引く咳 百日咳?マイコプラズマ?(子供)

このQ&Aのポイント
  • 娘が四歳の時に発症した長引く咳の症状について相談です。
  • 咳が続き、風邪の症状はなく、普段は何ともないのに咳が出始めると数時間続く症状があります。
  • 百日咳やマイコプラズマになる可能性はあるのか、血液検査などが必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

長引く咳 百日咳?マイコプラズマ?(子供)

四歳になる娘ですが、最初、咳が出始めで風邪かと思い、病院で抗生物質と咳や鼻水のシロップ、張り付けタイプの咳止めをもらいました。 咳の他はまったく風邪の症状はなく、喉も痛くないようです。 普段は何ともないのに、咳が出始めると数時間続き、気管がヒューヒューいいます。 しゃべるのも辛そうで、吐いてしまう事も…。 薬がなくなったので、また薬をもらいに行き、咳がおさまらない事を話、ツロブテンテープを0.5mgから1mgと強くしてもらいましたが、思うようではありません。 咳が出始めて2週間近くたちます。 風邪ではなく、百日咳!?マイコプラズマ!?とか思い始めました。 上記のような病気と診断するには血液検査とかしなくてはなりませんか? 同じような症状が出た方いらっしゃいませんか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.5

ヒューヒューいうような場合は、気管支喘息を発症したか、細気管支炎を発症したかを考えます。 細気管支炎は半分以上はRSウイルスによっておこりますが、RSウイルスは主に冬場なので、RSウイルス以外のウイルスや病原体によるものでしょう。 細気管支炎の場合は喘息に似た病態になりますが、ツブテロールのような気管支喘息に使用する薬は一般には無効です。ただ、喘息を完全には否定できない場合が多いので処方しますが、効かないのであれば気管支喘息ではなく細気管支炎なのでしょう。 一般にはマイコプラズマや百日咳は細気管支炎をおこさないのと、今から抗菌薬を飲んでも咳がはやく収まるという事はないので、調べる意味はありません。が、たまには細気管支炎を起こしますので、どうしても調べてもらいたければ調べてもらえばいいかと思います。 普通は抗体検査を2回、行います。が、もう、二週間経過しているので、最初の検査でマイコプラズマだとPA法で1024倍以上あれば、一回だけでも判定できます。百日咳はワクチンの影響があるので、一回だけだと判断が困難な場合があります。

k211593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しくてありがたいです。 テープのやつは効いてる気がしないんですよねぇ。 押し出すような咳だねと言われました。 今日は風邪をひいたのもあり、一日咳をしていました。 即効性のある薬が欲しいです。

その他の回答 (4)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

マイコプラズマはウィルス感染症ではありません。 マイコプラズマは、細菌です。 (ウィルスと細菌は違う) なので、抗生剤(抗菌剤)が効きます。 (細胞膜がない菌なので、ペニシリン系などの抗生剤は無効) 有名な感染症であり、診察すれば、普通ならば見逃すことはないでしょう。 疑いを持てば、マイコプラズマに効く抗生剤を処方します。 普通は、特効薬と言って良いほど、良く効きます。 稀に、効かない場合もありますが、普通ならば見逃しません。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou30/index.html >咳が出始めると数時間続き、気管がヒューヒューいいます。 しゃべるのも辛そうで、吐いてしまう事も…。 という状態で診察を受けたことがありますか? 素人の方が聞いて分るほどの喘鳴となると、中~重症ですよ。 軽症ならば、背中から胸に耳を当てる、聴診器を当てる などをしなければ聞き取れません。 この状態で、発熱がなければ、気管支喘息を疑うのが普通です。 蛇足ですが、 寝ると辛くなるので、上半身を起こしておいてください。 呼吸は浅く、早くするのがコツです。 それほど喘鳴がひどいとなると、 まずは、ステロイドの吸入です。 それでもダメなら点滴です。 「喘息ではない」ということがかかれていなかったので、 コメントさせていただきました。

k211593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2週間咳が出ていて、家族に移っていないので、咳喘息かな~と診断されました。 症状が出ている時に診察を受けた事はなく、昨日、少し咳をしている時に診察をうけました。 今まで喘息と言われた事はなく、梅雨時期に咳喘息になりやすいと言われました。 処方された薬は即効性があるものではないので、すこし可哀想ですが、気長に咳がおさまるのを待つしかないのかなと思います。

  • applingo
  • ベストアンサー率30% (56/181)
回答No.3

マイコプラズマ・百日咳は、共に感染症です。 ということは、自然にかかることは無いのです。 誰かから、うつされない限りは、なりません。 ヒューヒューという咳は、喘息の咳に似ている気がします。 (医師ではありませんので、病名などは断言できません) 喘息はアレルギーの一つです。 ご家族にアレルギー体質の方がいらっしゃったりするようでしたら、喘息の可能性はいくらか高くなります。 喘息ですが、咳喘息と小児喘息の二つが考えられます。 咳喘息は、一年で季節の変わり目や、風邪を引いてしまった時などだけに見られる、喘息の症状です。 小児喘息は、年中薬を必要とし、春と秋に発作が起きやすくなったり、風邪を引くと悪化したりといった感じです。 処方されたツロブテンテープは、気管支拡張剤ですから、気管支を広げて呼吸をしやすくする薬です。 ただ、アレルギーに対しては、全く何の働きもしません。 咳の発作を押さえたり、出にくくするという働きはありません。 1mgにしても、あまり効果が感じられないということでしたら、アレルギーの薬が必要なのかもしれないなと感じます。 差し出がましいようですが、キプレスチュアブル(成分名:モンテルカスト)5mgなどがいいのかなと感じました。

k211593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今年から保育園に行きだしたので、色々不安になって考えてしまいます。 昨日、病院に行ったところ、咳喘息かな~と言われました。 吸入の薬と、咳止めのテープを処方されました。 吸入の方は、咳が出たら使うという物ではなく、気管の炎症を緩和していくものらしいです。 今、三回使っていますが、効果が感じられる程ではありません。 ただ、昨日から風邪をひいたので、本当の所どうかはわかりませんが、今日は一日咳をしている感じです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

検査は時間がかかるみたいですが、風邪用のせきどめが効かないならマイコプラズマでしょう。 わたしは1年で4回位ぶり返して相当辛い期間でした。 病院変えたほうがいいかもですね。 わたしが受診した時はマイコプラズマだとすぐ診断されました。(検査はしてないです) 「最近流行ってるんですよ~」てな感じでした。

k211593
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな感じなんですね(笑) 4回もぶり返したなんて…辛かったですね。 咳込んでいるのを見ると可哀想で(;_;)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

マイコプラズマはウイルス性の肺炎ですから、「普段はなんともないのに」ということはありませんよ。 昼夜絶え間なく咳が出ます。 診断はレントゲンでわかります。 大きな病院へは行ってみましたか? 一度治まってまた突然咳が出るのであればマイコプラズマではないと思います。 喘息発作に似ている気がしますが。 ちゃんと検査した方がいいと思いますよ。 食物などのアレルギーから発作を起こす子もいます。

k211593
質問者

お礼

ありがとうございます。 近所の小さな診療所で見てもらってますが、明日違う所に行こうと思っています。 マイコプラズマではないようで、安心です。 検査はしたいのですが、血液検査となると…ちょっとした注射でも大騒ぎなのにと不安になりました。

関連するQ&A

  • 百日咳かもしれないのですが…

     3週間前から体調を崩しています。 まず一番初めに喉が物凄く痛くなり、微熱や倦怠感、軽い頭痛がありました。鼻水と咳も少し出ました。  5日目から声がかすれてガラガラになり、8日目から突然激しい咳が始まって夜もろくに眠れない状態が1週間くらい続きました。咳以外の症状はすぐに治りました。  今は夜はまあまあ眠れるのですがまだ咳がおさまらず、透明な変な味の痰(汚くてすみません…)がしょっちゅう出ます。特に夜間に症状がひどくなります。  耳鼻咽喉科に通って何度も薬を変えても咳だけが治らないので呼吸器科を受診してレントゲンを撮ったら肺に異常はありませんでした。 「百日咳かもしれないですか?」ときいたら「その可能性はあるけど百日咳は一度かかるとどっちみち咳が出る期間を縮める事は出来ないから」と言われ強い咳止めの薬を出されました。(この薬を飲んだらジンマシンが出たのですぐに服用を止めました)  心配なのは百日咳の可能性があるのに百日咳に効くとされている(ネット検索するとあちこちに書いてある)マクロライド系の抗生物質を1度も飲んでいないことです。他の種類の抗生物質を耳鼻科で出されて数日飲んだだけです。マクロライド系の抗生物質を一定期間飲んでいないせいでやたら完治まで時間がかかったりするのでしょうか? 逆に今更のんでも効果は期待できないのでしょうか? また他の医院を受診した方がいいのか迷っています。

  • 11ヶ月の赤ちゃんの咳

    もうすぐ1歳の赤ちゃんなのですが、2週間前に風邪で熱を出して病院へ行き、ほとんど治りかけていたのですが昨日から咳がひどくなりました。 風邪をひいたのは4/21です。鼻水・咳止め・気管を拡げる薬、抗生物質を4日間飲みました。 4/25に再度受診し、薬は変わらず鼻水・咳止め・気管を拡げる薬に、プラスで喘息予防?のお薬(オノン)がでて1週間飲みました。 抗生物質は一旦終わりということでした。 5/2に症状が治まらないので再度受診し、↑の薬に、鼻水が緑になってきたのでプラスでまた抗生物質をもらい飲んでたのですが、薬がほとんど全然効かず… 昨日から咳がどんどんひどくなってます。 痰が絡んでるような咳だったのが(それも治りかかってたのに)、とても苦しそうな咳に変わりました。ゴホゴホコンコン、かすれたような咳をして最後にオェッとしてます。 痰が絡んでるのにそれがへばりついて全く出てこないような咳です。 祝日なので病院はやってません。 救急にかかってもいいのでしょうか?大袈裟ですか? 機嫌はよく、ご飯もいつも通り食べます。 一応薬はまだあるのですが… 気管支炎や喘息なのではないかと心配です。 アドバイスお願いします。

  • 咳が止まりません 吐きそうになって辛いです

    20日に病院に行って 咳止め 痰鼻水止め 抗生物質 吐き気止め 気管支のお薬 処方してもらったんですが 咳が止まらず吐きそうになってしまいます。 朝とか体が暖かくなると凄い咳が出ます。 鼻水と痰も少量でます。 熱はありません。 私は嘔吐恐怖症なので 吐いたりできないので かなり辛いです。 咳止めが効いてないのですかね。 風邪なのですかね? それとも病気とか…… 咳を止める方法とかないですか? X'masなのにかなり辛いです。

  • 百日咳

    18歳の娘が、軽い風邪の症状の後、お薬を飲んでいるにも係わらず、だんだんと咳がひどくなり、病院での検査の結果、百日咳と言われました。 今は、咳も治まりつつあります。 百日咳って、予防接種していますよね。 それでも、体力が落ちたときに罹る事はあると言われたそうです。 実際に、大きくなってから百日咳に罹った方、どのくらいで治りましたか? 予防接種前の赤ちゃんが罹った話は聞いたことがあるのですが、それ以外は身近で聞いた事無いのですが、めずらしいのでしょうか?

  • 百日咳?

    生後5ヶ月の子供がいます。 先月から鼻水のため耳鼻科に通っています。 先生に「まだ小さいので薬は使わずに吸引をがんばりましょう」と言われ 通院していましたが 今月に入って咳が出始めました。 耳鼻科では「鼻水からくる咳」と言われたのですが 夜中にコンコンと咳をして とうとう吐いてしまったので、昨日小児科へ。 診断は「気管支炎か百日咳」と言われたのですが 百日咳の特徴である「ひゅーっと息を吸い込む」ことはしません。 咳が出るのは寝てすぐと夜中のおっぱいのときと朝方です。 今朝も咳き込んで吐きました。 まだ小さいので心配ですが 先生も判断がつかないようなので 何か特徴等ご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

  • 咳だけ治りません。

    先月中旬くらいに風邪をひき、気管支炎に移行したためか 未だに咳と痰が絡む症状が治まりません。 血液検査をした結果、アレルギー性の気管支炎だろうということです。 百日咳やマイコプラズマ肺炎の可能性は低いとのこと。 しばらく点滴に通って良くなってきてはいたのですが なかなかスッキリ治らず、昨日から鼻水も出るようになりました。 処方されたお薬はムコソルバン、アストミンが1日3回です。 ユニフィル200は胃痛が伴いましたので中止。 朝夕にアドエア250を吸引しています。 ホクナリンテープは1枚だと手の震えが出たので、半分にして使用しています。 気管支炎になるとなかなか治りにくい、また風邪をひきやすいのでしょうか? 以前も1ヶ月くらい咳が続き、やっと治ったと思ったら 今回その間1ヶ月で再発しました。

  • マイコプラズマ感染症

    6年生の子供の事でどなたか教えていただきたいのですが、1月後半に激しい咳が出だし、病院で血液検査の結果マイコプラズマに感染しているとの診断を受けました。但し肺炎にはなっておらず、気管支炎との事でした。とにかく咳を止めなくてはという事で、マイコプラズマに効く抗生剤と咳止めを出され2週間飲みました。抗生剤は大人量だったのでマイコプラズマはこれで大丈夫だろうと咳の治療に移ったのですが、とにかく何の薬を出されても咳が一向に止まらないのです。喘息の薬も飲んだし、胸に貼る気管支拡張剤もやったし、吸入もずっとしてます。医者ももう出す薬がないと言ってます。それに伴い頭痛もずっと続いていて、ズキズキずる痛みが毎日場所を変えて一日中続くのだそうです。そのせいで運動は一切できず、外で遊ぶことも出来ません。マイコプラズマは長引く咳が特徴と聞きましたが、こんなに続くものなのでしょうか?そして頭痛もそのせいでしょうか?医者は咳のせいで頭痛がするのだから、咳が止まれば頭痛も治ると言いますが、本当に治るのか不安です。 咳を止める良い方法も一緒に教えて頂けると大変うれしいです。お願いします。

  • 百日咳かもしれないのですが・・・。

    こんばんは、いつもこちらではお世話になっております。 数日後に3歳になる息子が、2日ほど前から咳と鼻水の症状が出ています。実は保育園の方で百日咳が流行っているから気をつけて、と注意があり、もしや?と不安が募ってきました。 ネットで検索すると、初期(カタル期)は普通の風邪と症状が似ており、判断がつきにくいとありました。明日病院に行くつもりですが、普通の風邪なのか、百日咳なのか、すぐに結果が出るものなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 10日以上続く咳について

    初めまして、初めて質問させていただきます。 2月に入ってすぐに軽く風邪をひき、 風邪自体は次の日には治っていました。 が、咳だけが治まらず 朝ご飯が食べれないほどひどくなったので 近所の内科に行きました。 で、診察と言うと喉を見て胸の音を聞いて、 「胸の音も綺麗ですし、風邪薬と咳止め出しときますね」 と言われました。 そのときは何もおかしいとは思わず、 その日から普通に薬を飲み始めました。 が、症状が一向に治まらないのです。 咳の状態は、空咳で、咳をしすぎると 最後のほうに痰が少し出てきます。 そのときにネットで調べて、 「咳喘息かなぁ」と思ったのですが、 夜間にひどくなると書いてあったので それは違うかなぁと思いました。 そして今度は近所で評判の病院に行ってきました。 するとやはり胸の音は綺麗だと言われ、 「今マイコプラズマが流行っているから、 血液検査をしましょう」と言われました。 血液検査の結果は明日の月曜日に出るので まだ感染しているかは分からないのですが、 マイコプラズマでも咳だけの場合はあるのでしょうか? また、そのとき処方された、 マイコプラズマに効く抗生物質と 炎症を抑える薬、痰が出やすくなる薬と、 あとはセキナリンテープをもらいました。 それでその次の日(昨日)、 さほど咳が出なかったので (その日は一日中家にいたのです) 薬が効いたのかなぁと安心していましたが、 今日、朝早くから家族で出かけて、 そのときに空咳がやはり出てしまったのです。 それから家に帰ってくると、 咳は治まったのですが のどに痰があるような感じがします。 普通疑われる咳喘息だと、 気管支拡張剤は有効で、 痰のからまない空咳が出、 それも夜間に多いとのこと・・・ やはりマイコプラズマなのでしょうか? 明日の検査結果まで待てと言われたらそうなのでしょうが、 気になって仕方がないのです。 あと、咳の時に喘鳴などはありません。 ・冷えると空咳、家では痰がのどにある感じ ・夜間に咳はないが、朝起きるとすぐに空咳が出る ・咳止め、抗生物質、気管支拡張剤が効かない ・咳以外の症状はなし ・咳が止まらなくななるが、呼吸困難はない 上記のような症状で考えられるのは 一体なんなのでしょうか? 痰がのどの奥にあるということは ただの風邪の延長でしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 なにか分かることがあれば、よろしくお願いします。

  • 咳が続いてます

    一ヶ月前から咳が続き、病院にいってますが、完治していません (ちょっと微熱があり、体はしんどいです) 1回目:風邪と診断され、抗生物質と咳止めなどの薬を1週間 2回目:レントゲンで気管支炎と言われる(慢性かもと)肺炎はおこしていない     薬は抗生物質のみ2週間 3回目:咳は少なくなったが、完治せず、マイコプラズマ肺炎検査のため採血(検査結果は1週間後 4回目:検査結果は異常なし 治療を完了してもよいと     でも 咳がでていると言って 咳止めを2週間 2週間後に再判定     (アレルギーかもと医師は言った) となっています 咳はかなり少なくなったのですが、完治していません また、咳が出始めたときは、会社の咳の周りみんな咳をしていました 家では咳はあまりでないのですが、会社ではでます 同じ症状の人もいて、原因不明中です 上記内容で、同じ症状たっだ人がいましたら、何でもいいので情報が欲しいです アレルギー科に行ったほうがよいでしょか? また、京都市でお勧めの病院がありましたお願いします

専門家に質問してみよう