• ベストアンサー

マイコプラズマ感染症

6年生の子供の事でどなたか教えていただきたいのですが、1月後半に激しい咳が出だし、病院で血液検査の結果マイコプラズマに感染しているとの診断を受けました。但し肺炎にはなっておらず、気管支炎との事でした。とにかく咳を止めなくてはという事で、マイコプラズマに効く抗生剤と咳止めを出され2週間飲みました。抗生剤は大人量だったのでマイコプラズマはこれで大丈夫だろうと咳の治療に移ったのですが、とにかく何の薬を出されても咳が一向に止まらないのです。喘息の薬も飲んだし、胸に貼る気管支拡張剤もやったし、吸入もずっとしてます。医者ももう出す薬がないと言ってます。それに伴い頭痛もずっと続いていて、ズキズキずる痛みが毎日場所を変えて一日中続くのだそうです。そのせいで運動は一切できず、外で遊ぶことも出来ません。マイコプラズマは長引く咳が特徴と聞きましたが、こんなに続くものなのでしょうか?そして頭痛もそのせいでしょうか?医者は咳のせいで頭痛がするのだから、咳が止まれば頭痛も治ると言いますが、本当に治るのか不安です。 咳を止める良い方法も一緒に教えて頂けると大変うれしいです。お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7taro
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.1

子どもの病気は、親として最大の苦しみですよね。私もぜんそくを持つ子供の親として、咳に苦しみました。 そこで、まあ、おじいちゃんの知恵、程度にお聞きください。 まず、マイコプラズマ肺炎だとすると、診断方法は比較的に確定していて、健康保険が使えないものもふくめて4種類ほどあります。(ちょっと難しいですけどHPをご紹介しておきますね) だから1月以上ものあいだ「マイコプラズマ肺炎ではないのに」その治療をするというのは、非常に考えにくいことです。 さて、ここでお考えいただきたいのですが、医者は「出す薬がない」等という前に、「ここの病院で一度診断を」とよそを紹介してくれようとしたでしょうか? 腕の確かな医者ほど、自分の診断で改善しない場合、事態を重視して、専門医を紹介したがるものです。 それから、あなたご自身を安心させるため、他の病気のリスクや治療方針、経過の予測はきちんと説明してくれましたか?(まあ、そうじゃないから、心配で、ここで質問なさっているんですよね) それで、ですね、上の2つがダメだったとします。 私なら、違う医者に連れて行きます。または、専門医への紹介状を書いてもらうことを要求します。医者はたとえ小児科であっても、ちょっと専門からずれると、とたんにわからないことが増えるものですから。 (専門医だったら、大学を替えましょう) お子さんの早期の回復をお祈りいたします

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/PAP.html

その他の回答 (1)

  • ikuri16
  • ベストアンサー率58% (56/96)
回答No.2

止めて良い咳と止めてはいけない咳がありますので、咳の止め方のアドバイスは出来ませんが・・・ マイコプラズマ気管支炎なら、1ヶ月以上咳が出ることがあります。 しかし、心配なら「セカンドオピニオン」が良いと思います。 紹介状を持たずに総合病院に行くのはお奨め出来ません。

関連するQ&A

  • マイコプラズマに感染

    3歳半の息子のことです。一ヶ月前、熱と咳と嘔吐で病院に行きました(夜の為救急病院へ)そこではインフルエンザと言われ、次の日熱は下がり、かかりつけの小児科に行きました。その後2週間通院しましたが、薬がほとんど効いてない?と思うほど、咳が激しく治りませんでした。その2週間、夜中はほとんど寝ずに咳き込んでは吐いていました。2~3日おきに通院して「肺炎ではないが、咳が長引く時はマイコプラズマに感染しているかもしれない。肺炎になる子もいれば、ならない子もいる」と言われ4日分の今までと同じ薬をもらい、ひどいようならまた来るように言われました。その4日後、夜に吐かなくなり、その後も絶え間なかった咳も少しずつ減ってきました。それでも咳がなくなることは無く、治らずにいたのですが、元気だったので病院に行きませんでした。これが悪かったかもしれないのですが、そのときは2週間以上抗生剤を飲み、あまり効いてないように感じたからです。息子は頻繁に風邪、ウイルス性の扁桃炎、胃腸炎等かかり、体が弱めで、いつも同じ名前の抗生剤を長々飲んでいることが多いので、そのため免疫力が低下している気がしてならないんです。昨日熱がまた出て、咳も一気に出始め嘔吐を繰り返すようになりました。休日診療の病院に行き、今までの経過を話しました。そこで今までどおりの抗生剤と(ムコダイン、アスベリン、セフゾン)今までにない気管を広げる薬と咳を止める薬と嘔吐止めの座薬(ベラチンドライシロップ、リン酸コデイン)をもらうと、夕方には熱も下がり元気になりました。安心したのですが、夜になると薬が切れたのか、咳がまた出て吐いています。長くなりましたが、マイコプラズマに感染していると思っているのですが、どのくらいで治るのでしょうか?まだまだ、長引くのでしょうか?即効性の薬(出来るだけ副作用等がきつくないもの)などはないのでしょうか?

  • マイコプラズマ肺炎に感染しました

    1週間前くらいから夜間になると呼吸をすると喘息のようにゼェゼェするようになり、咳き込むようになりました。熱も無く、日中は何もありませんでした。会社にある診療所に行ったところ気管支喘息か風邪かもしれないということで気管支を広げるパッチといくつかのお薬を5日分処方されました。 薬を飲んでも夜間のゼェゼェや咳き込みは解消されず、なかなか眠るのも辛くなり、昨日になって昼間もこみ上げる咳が出るようになったので、今日は仕事を休んで近所の病院に行きました。 血液検査をしたところマイコプラズマ肺炎であることが判明しました。 気管支を広げる吸入器と1週間分のお薬を処方され、生食を点滴して帰りました。 病院では特に出勤をしてはいけないなどはいわれず、マスクをしていてくださいとだけ言われました。 インターネットで調べたところ結構感染力の強い病気のようで、学校などは出席停止扱いになってしまうとか。 出勤はすべきではないでしょうか? ちなみに、熱は無く(35.4℃)倦怠感もほぼありません。 私の会社は今流行のインフルエンザや麻疹は出勤停止(特別休暇)だったのですが、マイコプラズマ肺炎は会社に確認をしてみないとわかりません。ちなみに、インフルでも麻疹でも病気で休暇をとると「自己管理がなっていない」と怒られます。 また、現在仕事が立て込んでいて正直休んでいる場合ではなく、もし出勤した場合は上司や同僚にマイコプラズマ肺炎であったことを報告すべきでしょうか?上司・同僚には最初に診療所で診断された風邪と伝えてあります。 アドバイスお願いします。

  • マイコプラズマって感染するのでしょうか?

    風邪が一向に治らず、処方された薬を飲んでも喘息のような感じになったので今日二度目の病院に行ったのですが、 マイコプラズマだと言われました。 肺炎にはならないだろうと言われたのですが、 このマイコプラズマって感染するのでしょうか? 明日仕事なのですが休んだ方がいい? 一応食品を扱っているのでゴホゴホ咳出てちゃマズイですよね・・・

  • 長引く咳、気管支炎、マイコプラズマ、喘息

    慢性化した咳、気管支炎に悩んでいます。 昨年五月にマイコプラズマ肺炎に感染し、治療をしました。 その治療自体は終わったのですが、今だに喘息っぽい気管支の狭窄感と、強い咳(カラ咳)、 声のかれ等が直りません。かれこれ十ヶ月です。苦しいです。 病院では、気管支喘息、せき喘息  といった診断になっています。 聴診器では右の肺からヒューヒュー音はありましたが、(昨年11月頃の話) ですが喘息に有りがちな、睡眠時の苦しさはありません。寝るとラクです。 声を使う仕事な為、徹底的に治療をしました。 喘息の薬、気管支炎の薬(アレルギー薬含)、咳止め、 漢方薬も同症状に合ったもの。ツムラや、その他煎じて飲む漢方。 薬だけではと思い、総合病院でのCT、MRI、血液検査、気管支鏡の検査も全て終わっています。 ですが異常なしです。 病院も周到に何箇所も行って診てもらいましたが、私の薬手帳を見てどの先生方もお手上げ状態です。 『これ以上あなたに処方できる薬はありません。あなたの症状に処方できる薬は既に他の病院から処方済みです。』 と、どこへ行っても第一声がそれです。 現在も一応、気管支拡張薬(吸入、内服)や咳止め、漢方薬は続けていますが、 全く効果は感じられません。飲まないよりは飲んでおこうという気持ちで飲んでいます。 自分なりの一般療法で、きんかん酒や、岩盤浴は続けています。 症状が治りはしませんが。 とにもかくにも、声が出ず困っています。 声に蓋をされたような声量。響き、厚み、太さ、ハリのなさ。ガラガラ声。 最後に行った病院では、 『仕事柄声を毎日使われるので、それを一旦完全に休める事が最善だと思います』と言われました。 なかなか仕事柄、声を数日間使わないことは現実的に厳しくはあります。 せいぜい一日二日です。 漢方で体質改善はずーーっと試みていますが、 本当は何か特効薬があるのでないかと心の中では信じています。 どなた様か、こんな私に何かアドバイスを頂けませんでしょうか? もう全て自分のできることはやりつくしました。 何かヒントを下さいお願いいたします。

  • マイコプラズマ感染後

    一ヶ月ほど前から咳が止まらず、 病院に行ったらマイコプラズマの可能性が高い急性気管支炎と診断されました。 10日前から抗生物質投与を続けて今はたまに咳がでるかでないかくらいになったのですが、 いつになったら友達や彼女とあったりして良いと判断出来ますか? 咳が完全になくなったらでしょうか? よろしくお願いします。

  • またマイコプラズマ!?

    小発作程度の喘息を持っています。 2週間ほど前に、湿性の咳が続いて、夜も横になれなくなる日が何日かあり、その後、声がれと、かなりひどいのどの痛みが出ました。 気管支拡張剤を服用していたのですが、何時ものようによくならないばかりか、さらに咳がひどく出るようになり、胸痛、息苦しさ、透明な痰と鼻水がとめどなく出て、頭痛や微熱もあり、動けないほどの倦怠感もともなっていたので、何度か受診し、血液検査等を行ってもらったところ「マイコプラズマ」の疑いありでした。 湿性の咳が続いていたので、マイコプラズマではないだろうと思っていたのですが… 尿検査で潜血に蛋白もおりていて、かなり疲弊していますが、点滴治療とクラビット、その他数種類の咳止めを処方してもらい、症状は落ち着いてきました。 実は、2年ほど前にも咳が続いて「マイコプラズマ」と診断されています。 その時に、マイコプラズマをきっかけに、3カ月にわたって、ともかく次々と風邪を引き続けた覚えがあるので、「もぅ、勘弁してください ((+_+))」と思っているところです。 マイコプラズマは2年しかたっていなくても、またかかってしまうものなのでしょうか。(抗体の値が高いだけで、違う細菌に感染しているのでしょうか?) それから、マイコプラズマにかかると、喘息を併発しやすいのはわかりますが、アレルギー症状が強く出たり、他の風邪菌に感染しやすい状態になるのでしょうか。

  • 咳だけが数週間続きますが、マイコプラズマ肺炎?

    風邪が治ったあと、いつも咳だけが数週間続きます。特に寝るときに咳が激しいのでつらいです。 3年前、咳のしすぎで血が出たことがあって、お医者さんに行きました。 「マイコプラズマ肺炎かもしれない」といってレントゲンを撮ってもらったのですが、その結果、マイコプラズマ肺炎ではありませんでした。 不思議なのはこの後です。 「念のため」といわれて、マイコプラズマ肺炎用のミノマイシンという薬をもらったのですが、これを飲んだら2日くらいで治りました。昨年咳が止まらなくなったとき、お医者さんに行ったとき、ケフ何とかという薬をもらったのですが治りませんでした。しかし、余っていた手元のミノマイシンを飲んだらやはりすぐ治りました。 マイコプラズマ肺炎でもないのにミノマイシンで治る咳ってあるのでしょうか? 「マイコプラズマではないでしょうか?」と、どのお医者さんに言っても、診察では確かにマイコプラズマ肺炎という結果が出ません。マイコプラズマ肺炎はもっと症状がひどいのだそうです。従って、ミノマイシンは処方されません。もう手元のミノマイシンが2錠しか残ってないので、次に咳が出たとき不安です。三年前のお医者さんは引っ越してしまったので説明が難しいです。

  • マイコプラズマ?急性気管支炎?

    主人が先週から頭痛があり喉が痛いと言っていました。【熱はありませんでした】市販の風邪薬を服用していましたが頭痛と喉の痛みは和らいだ様なのですが、咳がひどくなり、週末には38度近く熱が出て あまりに咳が酷いので市販のせきどめも2日服用しましたが効果がありませんでした。 本人は喘息もちの為【発作は20年出ていません】気管支炎だと言っていました。 昨日になり病院に行きましたが、何の検査も無しに急性気管支炎と診断され・クラリス錠200mg ・ムコダイン ・カフコデN配合全錠・ホクナリンテープを処方されて来ましたが、昨晩は一層咳が酷かったです。【あまり眠れない位】そこで質問なのですが、今流行っているマイコプラズマ肺炎だった場合、上記の薬で効果はありますか?三ヶ月の赤ちゃんがいるので、もしマイコプラズマだったら感染してしまうのではとすごく不安です。 どなたか詳しい方、アドバイスをお願いいたします。 捕捉 本人はマイコプラズマだったら1週間症状があるのに私にもうつらないのはおかしいから気管支炎だと言っています。感染力、潜伏期間はどうなのでしょうか…

  • 大人のマイコプラズマ感染について

    数年前から、なぜか年に数回必ず喉が痛くなり、酷い咳と声枯れを起こします。 熱は出ないのですが、嘔吐がこみ上げるほどの咳が長引き、とても苦しいです。 市販の咳止めを服用してもあまり効果はなく、病院で処方される咳止めは多少効きますが咳の発作?のようなものが度々起こります。以前はジスロマックがよく効き1週間ぐらいで治りましたが、最近は一度症状が消えてもすぐにぶり返すため、結局1ヶ月ぐらい苦しむことが多いです。 内科ではこれまで「気管支喘息」、耳鼻科では「副鼻腔炎をこじらせたもの」と診断されていましたが、最近になって子どもの受診のついでに小児科で検査したところ「マイコプラズマ検査で陽性」と診断されました。おそらく今までの年数回の激しい咳もマイコプラズマ感染であったろうとのことでした。 マイコプラズマは幼少時に一度感染し、肺炎で入院寸前まで行きましたがその後数十年間は無縁でした。なぜ最近になってこんなに頻繁に感染するのだろうと不思議に思います。また、けっこうな確率で合併症を起こすことがあると聞いて不安になっています。 うがい、手洗いはしっかりしているつもりなのですが、感染を防ぐにはどうすれば良いのでしょうか。 のど飴を舐めたり、濡れマスクをして寝ても、咳が引いたあと数日間声が全く出なくなってしまうことが多いのですが、どうすればそれを防げるのでしょうか。また、家族に伝染させない方法などはあるのでしょうか。 詳しい方、何卒助言をお願い致します。

  • マイコプラズマの感染源は

    50歳男性です。 気管支喘息が持病としてあります。 1週間程前(4月16日)に喘息発作(?)を起し 翌日4月17日に掛かり付け医を受診、  レントゲン検査 4月20日に薬が切れるので貰いにいったら、  マイコプラズマ肺炎の可能性があるので  レントゲン検査と、血液検査 帰ってから家内に言うと、月曜日(4月22日)に娘(高1)と二人で 病院に検査してもらいに行ってきました。 自分は4月23日に結果が分かるので聞きにいったら マイコプラズマ PA法で640倍と出ていました。 家内と娘の結果は昨日4月24日に出て聞いたら二人とも陰性でした。 家内に家に入ってくるなと言われましたが、どこで感染したのでしょうか? 持病に喘息があるため、普段からマスクをして、人混みは避けて うがい手洗いはするようにしていました。 うがいをしない時は、職場位です。 職場に通っている他の社員の子供さん達の通っている学校では 集団発生しているようです。 1ヶ月から1週間前まで、咳をする社員もいませんでしたが 確かついに花粉症になったとくしゃみをする方がいましたが 咳ではなく、くしゃみは続いていますね。 職場で感染したのでしょうか?

専門家に質問してみよう