• ベストアンサー

マイコプラズマ感染症

6年生の子供の事でどなたか教えていただきたいのですが、1月後半に激しい咳が出だし、病院で血液検査の結果マイコプラズマに感染しているとの診断を受けました。但し肺炎にはなっておらず、気管支炎との事でした。とにかく咳を止めなくてはという事で、マイコプラズマに効く抗生剤と咳止めを出され2週間飲みました。抗生剤は大人量だったのでマイコプラズマはこれで大丈夫だろうと咳の治療に移ったのですが、とにかく何の薬を出されても咳が一向に止まらないのです。喘息の薬も飲んだし、胸に貼る気管支拡張剤もやったし、吸入もずっとしてます。医者ももう出す薬がないと言ってます。それに伴い頭痛もずっと続いていて、ズキズキずる痛みが毎日場所を変えて一日中続くのだそうです。そのせいで運動は一切できず、外で遊ぶことも出来ません。マイコプラズマは長引く咳が特徴と聞きましたが、こんなに続くものなのでしょうか?そして頭痛もそのせいでしょうか?医者は咳のせいで頭痛がするのだから、咳が止まれば頭痛も治ると言いますが、本当に治るのか不安です。 咳を止める良い方法も一緒に教えて頂けると大変うれしいです。お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7taro
回答No.1

子どもの病気は、親として最大の苦しみですよね。私もぜんそくを持つ子供の親として、咳に苦しみました。 そこで、まあ、おじいちゃんの知恵、程度にお聞きください。 まず、マイコプラズマ肺炎だとすると、診断方法は比較的に確定していて、健康保険が使えないものもふくめて4種類ほどあります。(ちょっと難しいですけどHPをご紹介しておきますね) だから1月以上ものあいだ「マイコプラズマ肺炎ではないのに」その治療をするというのは、非常に考えにくいことです。 さて、ここでお考えいただきたいのですが、医者は「出す薬がない」等という前に、「ここの病院で一度診断を」とよそを紹介してくれようとしたでしょうか? 腕の確かな医者ほど、自分の診断で改善しない場合、事態を重視して、専門医を紹介したがるものです。 それから、あなたご自身を安心させるため、他の病気のリスクや治療方針、経過の予測はきちんと説明してくれましたか?(まあ、そうじゃないから、心配で、ここで質問なさっているんですよね) それで、ですね、上の2つがダメだったとします。 私なら、違う医者に連れて行きます。または、専門医への紹介状を書いてもらうことを要求します。医者はたとえ小児科であっても、ちょっと専門からずれると、とたんにわからないことが増えるものですから。 (専門医だったら、大学を替えましょう) お子さんの早期の回復をお祈りいたします

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~katoh/PAP.html

その他の回答 (1)

• ikuri16
回答No.2

止めて良い咳と止めてはいけない咳がありますので、咳の止め方のアドバイスは出来ませんが・・・ マイコプラズマ気管支炎なら、1ヶ月以上咳が出ることがあります。 しかし、心配なら「セカンドオピニオン」が良いと思います。 紹介状を持たずに総合病院に行くのはお奨め出来ません。