• 締切済み

元夫と息子が絶縁できず、困っています

離婚して息子と暮らす女性です。よろしくお願いします。 2年前に元夫から突然離婚調停にかけられましたが、10年前までの不倫の証拠(写真など、1年前に送付されたと言ってます)が突きつけられましたが、反論の余地はありませんでした。自分のファミリーの資産を狙っての托卵だと恐ろしい形相で凄まれました。その相手とはすでに別れました。元夫との連絡は全て弁護士を通じてしかできません。お詫びも聞きいれてくれません。 元夫は息子との血のつながりを疑ってDNA鑑定に掛け、関係がないことを知ってからは人が変わり、あれだけ可愛がっていた息子にも敵意さえ見せるほどになってしまいました。 裁判で親子関係を断絶させる、親子でもなんでもないし遺産など一銭も渡さない、と私たちに言って昨年末に手続きをしようとしましたが、最高裁の判決でそれは出来なくったことを知り、ますます私たちに感情的になり、中学生の息子は混乱し、大変な状況にりましたので、取り急ぎ私の実家に逃げました。更に私の実家にも同じことを伝えてきて実家からも冷たくされています。 息子へのダメージを防ぎたかったので、不要、慰謝料と資産分与の相殺の条件を呑んで兎に角離婚しました。 その後も、私たちへの攻撃は続き、親戚や親しい知人に、自分の息子ではなく、托卵であることを知らせることが続いています。形は離婚のあいさつですが、内容は不倫と托卵です。どうも私の友人まで話が広がったようです。こんな状況で二人で生きていくのも大変で、狂いそうです。 元夫は息子が自分の子でいる限り、苦しみは晴れないと言っているので、父子関係が断絶すれば他人となって攻撃はやめると思いますが、今のままだと難しいです。困りました。 元夫の遺産はどうでもよいので、息子だけは何とか救いたいのですが、何とかできないでしょうか。 夫は一人の仕事で世間体はあまり影響ないので、気の済むまでいろいろなことをして来そうで怖いです。これからどんな仕返しが来るのか怖くて眠れません。 助けてください。

  • weqli
  • お礼率0% (0/21)

みんなの回答

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.22

文面から釣りっぽい雰囲気ではありますが・・・ 全ての元凶がドコにあるか?を突き詰めれば答えは簡単です >父子関係が断絶すれば他人となって攻撃はやめると思いますが、 との事ですのでその努力(相続放棄)をすれば良いのでは? お子さんの年齢分weqliさんに騙されてた訳ですから旦那さんの方が気が狂いそうに思いますがね 種親に相談してみては?

  • ponpon44
  • ベストアンサー率19% (24/126)
回答No.21

腹立たしい質問で。 自己中はいつまでたっても自己中ですね。 相手の事を全く考える事が出来ず、被害者面してますね。 元旦那が可哀想で仕方ありません。10年以上騙されていたのですからね。 子供は可哀想ですが、その地を離れ違う町で暮らすとか、それでもダメなら海外に行ってください。 あなたが失踪すれば、子供は大丈夫な気がしますよ。

回答No.20

息子さんはとばっちりで可哀想だけど なんであなたが被害者面してるの? ちょっと違うけど親の因果が子に報うってやつですかね。 詳しい方法は他の方が書いてくださってますので、よ~く読んで後悔してください。

回答No.18

はぁ?養育費も財産分与も元々受け取るほうがおかしいでしょ。 あなたは不倫の慰謝料と子供が生まれてから今までの養育費を返さなきゃいけない立場なんですけど? 相殺でとにかく離婚しましたって、あなたが一方的に得をしているようにしか見えませんけど?

回答No.17

離婚に至った経緯に不明な点があるので若干推理してみると、元夫が2年前に離婚調停を始めたのは、10年前までの貴方の不倫の証拠(写真など)を誰かから、その1年前に送りつけられたのが発端なのですよね。その誰かは、多分不倫の相手なのでしょう。その相手とはすでに別れたと有りますが、これは、元夫から離婚調停を突きつけられる前のことなのでしょう。 元夫が自分のファミリーの資産を狙っての托卵だと言っているわけですから、貴方と、その不倫相手が結託して、資産を狙っていた(不倫相手と別れる前までは)と彼は考えていることになる。貴方と息子さんは、今回のことがばれなければ、元夫の遺産を相続する権利があったわけですから、ファミリーの資産を狙っての托卵をする理由がないわけで、つまり、この托卵云々は不倫相手が元夫に吹聴した話だと理解できますが、それでよいのですか。どうもそのあたりは、不倫相手の復讐なのでしょう。 元夫にすれば、赤の他人である貴方とは離婚で縁が切れたのに、同様に赤の他人である息子は法的な親子関係が続いている。この法的な親子関係が解消されない限り、自分の遺産が、息子に相続され、結果的に、貴方の企みが成功してしまうことに我慢ができないのでしょうね。それは理解できます。 元夫、不倫の相手、息子さんと、貴方の自分勝手さのために、3人の人生が大きく狂ってしまった。貴方には、貴方の理由があるのでしょう。一方的に元夫を被害者とは言えないのかも知れません。 貴方の実家、親戚、友人など、貴方の周りの人達が、この事件と背景を知り、貴方から離れてしまっている、離れようとしているわけですよね。そんな状況でも、貴方は実家に住み続けているようなのは、経済的な理由からですか。自立する術がないのでしょう。自立できれば、息子さんと、遠く離れた地でやり直せばよいわけですから。 元夫は暴力的な手段には訴えてこないようなので、実家で耐えるしかないようです。貴方もここまで来たら、世間体を気にするのはやめたほうがよいですね。息子さんも辛いと思いますが、そのうち慣れるでしょう。結局は相続権の放棄は、貴方と息子さんの権利であり相手に対する強力な武器なので、相手も大したことは出来ないと思います。法律の上では、貴方の方が有利な立場にいると思われますからね。

noname#198615
noname#198615
回答No.16

>元夫は息子との血のつながりを疑ってDNA鑑定に掛け、関係がないことを知ってからは人が変わり、あれだけ可愛がっていた息子にも敵意さえ見せるほどになってしまいました。 >元夫は息子が自分の子でいる限り、苦しみは晴れないと言っているので、父子関係が断絶すれば他人となって攻撃はやめると思いますが、今のままだと難しいです。困りました。 DNA鑑定にかけて血のつながりがないことがわかったのに、次の文章では血のつながりがあることになっていて、元夫の攻撃が続いている、と。 そしてその攻撃が怖い、と。 どういうことなんだろ?

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.15

53才、既婚男性です。 判例では、DNA鑑定のみでは、嫡子推定される子の父子推定を否認できない事とされていますが、逆に懐胎時に推定された父が懐胎させる事が不能であれば、嫡出推定に対抗できると言う事です。 貴女が、息子さんを懐胎した時に、推定された父とは懐胎不能であった事を立証して、不倫相手の子を懐胎したと証明すれば、法律的には親子関係不在に出来る可能性はあります。 判例により、推定された父は、事実上の別居もしくは、性行為が無かった事を立証しない限り、親子関係不在の訴訟を起こしても、最終的には棄却されてしまいます。 したがって、貴女か、息子さんが、貴女が不倫して子をなした事を立証する証拠を提出して、親子関係不在訴訟を起こせば良いんですよ。 判例があるので、物理的な別居状態で無かったのなら、最終的には棄却される可能性はありますが、お互いが納得しているのであれば、子の懐胎時には、夫婦として破綻しており、性行為は無かったと元夫さんも証言出来るでしょう。 そうなれば、判例とは無関係に親子関係不在の判決を受ける事が可能になります。 元夫さんと協力して、親子関係不在の判決を受ければ良いと思います。 父親がいなくなれば、息子さんは実の父親に認知してもらわないと私生児となりますから、法廷としては、親子関係不在の判決が出せなくなります。(嫡子推定は、立法の趣旨から、親子関係を確定する事が目的です) したがって、実の父親は、裁判もしくは、調停に参加する必要があります。 質問の趣旨としては、実の父親の協力も得られないと言うことですか? 息子さんが、大事ならば、実の父親の認知も必要になります。 別れたと言うことなら協力は得られないかもしれませんが、元夫さんが納得する為には、それは必要になりますよ。 どちらにしろ、貴女の責任ですから、息子さんが大事ならば、なんとかするしか無いですね。 もちろん、今のままで、なんとか元夫さんの攻撃をかわす方法はありますけどね。 しかし、判例も罪作りですね。

noname#201768
noname#201768
回答No.14

54歳既婚男性です。 家庭裁判所に対して、 親子関係不存在の調停を申し立てるたらいかがですか。 元御主人と御子息(托卵)の縁を切れますよ。 被害者意識が強いようですが、貴女は加害者ですよ。 元御主人から慰謝料を請求されなかっただけでも幸運ですよ。 貴女の不倫と托卵を広められても事実でなので、耐えるしかないですね。 厳しい言い方ですが、 御子息へ辛い仕打ちをし、元御主人へいかに不貞を働いたかを、 悔い改めることから始められたらいかがですか?

回答No.13

貴女が夫を裏切ってしまったのですよね? でしたら、夫からのどのような責めを受けても それから逃げてはいけないのでは? 夫の心の痛みが消えるまで貴女は その責めを受けるのは当たり前だと思うのですが、、、。 離婚のお知らせで、貴女が夫以外の男の子供を夫の子供として育てさせた、、、 托卵だった、、という 説明をされても「事実」なのですから 仕方ないのではないでしょうか? 夫の責めを全て夫が納得するまで受け入れましょう。 貴女の罪によってお子さんが苦労するのです。 夫が原因ではありません。 そこを勘違いしないように。 すべての責任は「貴女」にあるのです。 お子さんが、これからグレたりしたとしてもそれは夫のせいではなく、 貴女が犯した罪によるものです。 その罪から貴女は逃れてはいけません。 貴女が責任から逃れれば逃れるほど お子さんの人生は狂ってくることでしょう。

noname#232913
noname#232913
回答No.12

 攻撃 仕返し とありますが具体的にはどんなことをされるのでしょうか? 要は質問者様が世間体を気にしてしまって(自分のしたことの罪悪感から)窮屈だという心の中での問題ってことでしょ? 息子の為、息子の為って息子さんを引っ張り出して自分を守るにはどうしたらいいか?と見えてしまうのですが・・・ 息子さんはどう思っているんでしょうね、ここまで来たのなら腹を括って息子さんに聞いてみてはいかがでしょうか 嫌がらせをされるのであれば警察に相談するしかないですよ。

関連するQ&A

  • 元夫の仕打ちで全てが壊れそうです

    7年前に離婚、再婚5年目の女性です。元夫が我が家に陰湿な復讐をした結果、息子は壊れ、親子関係も崩壊し、夫婦も破壊されようとしています。 どう言う対応をすれば良いかご意見をいただけますか。 1。離婚の原因は私の不倫でした。夫の徹底した調査と強力な弁護士の手で裁判に持っていかれ、世間に暴かれました。 2。当時8歳の息子の親権、監護権は私になりました。夫はずっと息子との関係は保っていましたが、その出自を疑い、昨年遺伝子鑑定をもって父子関係不存在証明を家裁に申し出ました。例の最高裁判決の後で認められず、その後から攻撃が始まりました。 3。長年の托卵に対する損害賠償請求、息子に対する離婚の実態と托卵の通知 、現夫(不倫相手)と私の職場並びに近所への不倫風聞の流布などです。 人に会うのも苦しい状況です。 4。取り分け困ったのは息子への通知です。 その結果、心に深い傷を受け、私達を侮蔑、罵倒し、ぐれ始めています。 元夫は私に黙って、裁判記録などをもって冷静に説明したと言うことです。 5。全てが壊れ掛け、最早生きて行く気力も消えかけています。 どうしたら良いでしょうか。 6。元夫は未だ独り身だそうです。又、最近死亡した親の遺産相続を放棄して兄弟に全てを譲ったと言うことです。膨大な額で、以前、息子に継がせると言っていましたが、そうさせないためでしょうか。 こんなに憎めるものでしょうか。

  • 元夫の無理難題

    初めまして、ご回答をよろしくお願います。 8年前に離婚しました。息子は当時4歳でした。 元夫がその後は欠かさずに高額な養育費を払ってくれたことと、資産の分与についても子供に惨めな思いをさせるなとの気持から特段の配慮をしてくれたました。元夫はその後、独身を通しているようです。 現夫はイケメンですが、結婚してみると冴えないリーマンで、結局は元夫の養育費や分与資産に縋って居る有様です。私も働いていますが、パートのアルバイト程度なのでどんどん貧しくなっています。今になって馬鹿な不倫などなどしなければ良かったとつくづく後悔しています。息子と現夫は養子縁組をしています。 その元夫にはとても言えない過去があります。離婚3年前から不倫をしていて、息子は彼の子です。不倫のことも子供のことも隠して性格の不一致で調停離婚し、その後、彼(現夫)と再婚しましたが、元夫は養育費はそのまま払い続けてくれました。元夫には息子を現夫に馴染ませると言う理由で会わさず 、写真と息子の手紙を送って来ましたが、元夫は息子が元気に成長してくれればそれで良いと言って面会は強くは求めませんでした。元夫からは誕生日、年賀、入学、進学祝い、クリスマスには必ず手紙を添えて来ましたが、何故、それで良いのか不思議な気もしていました。 ところが、今年の4月に元夫の代理人と称する弁護士が訪ねてきて、私の不貞による離婚調停、息子の父子関係不存在、不貞の慰謝料、資産分与のやり直し、8年間に渡る養育費の詐取などについて係争にすると伝えて来ました。元夫は取り敢えず、現夫と息子の間で特別養子縁組をしろと言います。既に証拠は整っているし、何年裁判をしても構わないと言っています。余りのドンデン返しに頭が回りません。高額な養育費を前提に私立に入れた息子の学校も続けられません。 それどころか、貧困家庭になりそうです。今頃になって何故言い出したのか分かりません。 高額な弁済、支払いになりそうですが助けてくれるあてはありません。実家は貧しい年金暮らしです。養育費振込みが途絶えると、家計は大変な事になります。 元夫の係争とはどんなことが起きるのか不安で眠れません。現夫はこの事が起きてから行方を眩ましたままです。相談相手も無く、ここに来ました。間も無く息子の授業料も払えなくもなりますし、生活も出来なくなります。将来は元夫の遺産を息子が相続できなくなるのでしょうか。 元夫の実家を訪ねましたが、人様の子供の事など構っていられないと会ってくれませんでしたし、電話も断られました。 資格も経験もなく、悔悟と不安で夜も眠れません。静かに受け入れ、自己破産して保護世帯にになるしかないでしょうか。

  • 母子家庭への非道な仕打ちです

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は40代女性、中2の息子がいます。5年前に、離婚して子供を引き取りました。息子は元愛人の子です。 6年前に突然、離婚調停を切り出され、家裁まで行きましたが、そこで後出しの逃げられない証拠が出され、離婚になりました。形ばかりの慰謝料を払い、養育費ももらっていて、今では申し訳ないことをしたと思っています。その後、愛人に逃げられ、必死に働き、息子を育ててきましたが、元夫は再婚して事業に成功し、本当に豊かな生活をしているようです。息子の教育費などで苦境に立たされ、当てがないので、元夫に頼みに行きましたが、元夫は息子と親子関係がないことを調べていて、拒絶され、その時の話に愕然としました。 元夫の事業は妻が過半を出資し、利益の大半が現妻の収入になり、自分は妻に食べさせてもらっているので、無理と言います。才能、実力のある元夫が仕切っているのに、偽装です。 加えて、資産家の元夫の親は、私と息子に対して、非常な怒りを持ち続け、その遺産のすべてを現妻の2人の娘たちに相続させることが決まったとのことです。 こうやって、皆で私に対する不倫、托卵の怒りを晴らそうとしていることに気づき、落ち込んでいます。息子には、元父からの支援はこれ以上は受け入れられないと伝えたら、悲しそうに、うなづいていました。彼は高校入学を諦めかけ、生きて行く自信がないと言っています。私のしたことで大変なことになりました。 これから先はどうすればよいでしょうか。困りました。

  • 中2の息子が元夫のところへ逃げました

    どうしてよいかわからなくてこちらへまいりました。よろしくお願いします。 先週、仕事から戻っても中2の息子がいないので、実家など思いつくところを当たりましたがおりません。学校には行っていることはわかりました。 夜になって、元夫から連絡があり、息子はこちらに来ていて、これからはこちらで生活したいと言っているとのことでした。5年前に離婚して住所も電話も変えてきたのに、息子が教えたようです。 離婚は私に好きな人ができたのが夫に知られ、調停で決まりました。親権も監護権も私がとり、新しいお相手と早く馴染むように元夫には一切合わせず、連絡させませんでした。養育費はもらっていません。 何とかよい感じになってきたので、この夏から2年前から一緒に住みはじめ、籍も入れました。 ところが、直後から無口になり、同居人のようになり、理由を聞いても要領を得ません。 息子にすべてを掛けてきたのに、どうしてよいか分かりません。 元夫に息子を電話に出るように頼みましたが、拒否しているとのことでした。理由を聞いてほしいと言ったところ、息子は、自分の胸に聞けば分かるはずだと言っているそうです。そうして、一生会わないと言っているそうです。 それと、息子は私のしたことと、新しい相手について精神的に相当、悩んでいるので、専門家に相談させようと思っていると言いますが、もし、私と離れて元夫と過ごす方がよいとなれば、裁判などで監護権、親権をとられるでしょうか。 何とか防ぐ方法はないでしょうか。 調停済みのことを中2の子供の意向で変えられますか。

  • 復縁したいのですが元夫が応じてくれません

    復縁したいのですが元夫が応じてくれません よろしくお願いします。 6年前に離婚して11歳の息子と2人で暮らしております。 元夫に女性がいるという噂が漏れてきたので、調査会社に依頼して夫の周りの人の証言やレストランなどでの親しげな写真など確保して、不倫を確信して調停にかけました。 調停員が私の言い分を聞き入れてくれ、離婚と子の親権・監護権を私が持つように調停をしようとしましたが、夫は認めず、夫は裁判に持ち込む動きに出ましたが、私の実家が元夫の実家に圧力をかけたため、元夫は放棄して離婚になりました。元夫は不倫騒動で遠方に転勤になりました。 夫は物凄く憤慨し、連絡をとっても一切受け付けません。 その後、困ったことが起きており、どうしたら良いか教えていただけますか。 一つは、夫の不倫は事実ではなく、元夫の会社内の権力争いに巻き込まれ、架空の不倫騒動の噂を流されたことが最近になって発覚し、その人たちは解雇になり、元夫は本社に戻ってきました。 噂を信じてとんでもないことをしたこと元夫に詫びたいと連絡しようとしましたが一切拒否されます。会社に行っても門前払いされます。私は出来れば復縁したいのですが無理でしょうか。私実家からの連絡も拒絶されます。 もう一つは、息子がずっと父親に会いたいと言い続け、元夫に面会を要請しましたが、全て無視されました。その所為もあって息子の精神状態が不安定です。精神内科でも早く父親に会わせるべきだと言いますが、それを伝えても、自分など要らないと言ったのだか勝手にしろと言って取り合いません。 夫の怒りはもっともなので、復縁は無理としても、息子の希望をかなえてやりたいのですが、どう言う方法があるでしょうか。

  • 別れた元夫と暮らしたいと言う息子

    2年前に離婚し 子供3人の親権は私です。現在はアパートを借り、私と3人の子供の4人暮らしで現在に至ります。真ん中の子供が中3ですがこの子が元夫と暮らしたいと言い出しました。毎月一度、元夫に連絡し小遣いをもらっていますがそれに対して私はいいよ。と言っています。最近、遊ぶ事が楽しいようで私に対して反抗的になっていますが 多少のやんちゃは仕方ないと思い 叱る事も多々ありますが理解はしているつもりです。なぜ元夫のところに行きたいか尋ねてもハッキリした答えは言えません。たぶん…お小遣いを貰えるとか仕事で家にいる時間が少ないから自由があるとか元夫の住んでいる家は離婚前まで私と子供達も一緒に住んでいたので自分の部屋が持てるとかそんな理由のようです。私は3人の子供をちゃんと育て 仲良く暮らして行きたいと思っていますが真ん中の子は今年15歳になるので 自分でどちらと生活するか選べる年齢になります。そこで質問ですが…どうしても元夫と暮らしたいと言う気持ちが強い場合やはり私の気持ちではなく、息子の気持ちを優先していかなければならないのでしょうか?もしそうなった場合、どんな手続きをして元夫に親権を渡すのか教えて下さい。元夫と話し合いもしないといけないと思いますが、本当はそんな事したくありません。私としては1人も手放す事はしたくないのですがどう話したら子供が納得してくれるのかも分からずただ悲しさしかありません。自分が親としてダメな人間だとただただ自己嫌悪の日々です。

  • 元夫を捜して息子が家出を繰り返します

    はじめてですが、よろしくお願いいたします。 2年前に2才の息子の親権を争って勝ち取り、離婚しました。元夫は承伏していません。そう 言う経緯もあるので、息子を元夫に会わせることはありませんでした。養育費はキチンとくれるものの、夫の怒りはさらに高まり、怖いので警察に相談しましたが、先ず、裁判所の指示にしたがい、元夫に会わせなさいと言われ、体よく追い返されました。 そんな中で、今度は3歳になった息子の父お親に会いたいが始まり、始めはハンストでしたがその後は父を探して出歩くようになりました。次第にエスカレートし、最近では幼稚園を密かに逃げ出Tて、以前に住んでいた家まで歩いて行き、父親の帰りを夜まで待っていて警察に保護されることが何度もあり、警察から厳しいご注意を受けていますが、私も仕事をしており、どうしようもありません。幼稚園でも、持て余す状況です。 悪いことに、新しい父親を毛嫌いして口も聞かないし、一緒に出かけるのも拒否します。元夫が育児し、愛情を注ぎ、自分のインテリジェンスを注ぎ込んだために年齢不相応に成長していて、悉く現夫を馬鹿にします。 こういう落ち着かない状態では子供にも良くないし、夫婦の間もぎくしゃくしています。 更に、近所に住む元夫の実家が私たちの状況をじっと見ていて、自分達が子供の面倒をみるので、元夫に親権などを移すように言ってきています。息子は祖父母、義兄家族(医者ファミリー)が大好きで、家出の最後はそこに逃げ込んでいます。しかし 折角、好きな方と一緒になれたのに、息子のことで、全部が壊れそうです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 元夫と現夫

    私は元夫と4年前に離婚し、去年、現夫と再婚しました。 元夫とは、元夫の浮気が原因で離婚したのですが、 私が元夫に対する気持ちが冷めてしまっていた事もあり、 それほど泥沼になることもなく、 二人とも割り切って仲良く(・・・というのも変ですが、) 喧嘩する事もなくあっさり離婚に至りました。 一緒に仕事をしているので、 離婚してからも普通に連絡を取り合い、必要がある時だけ「夫婦」という形をとってみせる、 なんとも奇妙な関係が続いています。 元夫との間には娘が一人います。 元夫は娘に会いたがるし、よく面倒もみてくれるので、 父娘の関係を保ってあげたい気持ちはあるのですが、 現夫があまり良い顔をしません。  当然ですが・・・ ちなみに娘は現夫にも懐いていて、現夫も娘を可愛がってくれています。 要するに娘は、自分とウマが合えば誰でも良いのです。 しかし現夫は、 未だに私や娘が元夫と連絡を取り合い一緒に遊びに行ったりすることを嫌がります。 気持ち的にはよく理解できるのですが、 娘と元夫は本当の親子だし、 元夫は要介護の私の父の面倒を昔と変わらず見てくれたりするので、 どうしても邪険に出来ません。 (父はボケているので、現夫の存在をよく理解出来ず、元夫を息子だと思い込んでいる) かといって私は現夫を愛しているし、 今度こそ夫を大事にし死ぬまで添い遂げたいと思っているし、 逆に元夫と寄りを戻したいなどと思う事はコレっぽっちも無いのですが、 どうしても板挟み状態になってしまい、困っています。 この先、元夫と現夫の間でどのように接していけばよいか、 アドバイスを下さい。

  • 息子を取り戻したい!

    はじめまして、母子家庭の母です。よろしくお願いします。 8年前に離婚しました。私の不貞の事由で仕方ありませんでしたが、7息子の親権、監護権でもめて、裁判になりました。弁護士の腕もあって一審で親権、監護権とも私にと言う判決が出ましたが、元夫は親権を譲らず、二審に進みました。 二審の途中、激しくいがみ合う両親に心を痛めた息子が精神的におかしくなり、医師の忠告で夫も争いを止めざるを得ず、結果的には私が両権を得て結審し、息子と二人で暮らし始めました。 私の不倫は裁判で周りに知れ渡りましたが、それには夫側の作戦が効いた様です。私からは息子に離婚の理由を正確には伝えていません。また、息子への影響を考えて引っ越しました。 元夫は私に対して今尚激しい怒りを持ち、何時か必ず思い知らせてやると言っていると知人に漏らしているそうですし、人を介してしか連絡しません。 その後は判決通りに養育費を振り込んできます。面会は月一と決められましたが、夫側の入れ知恵が怖くて、一度も実現させませんでした。息子が会いたくないと言うことにしていました。 不倫相手はその後、離婚されてしぼんでしまい、再婚の話は無くなり、私は奥さんに大きな慰謝料を払った後は貧しい母子家庭を支えるために休む間も無く働いています。息子だけが生き甲斐の人生になっています。 そう言う状況の中で、1月ほど前に息子が突然居なくなり、心臓が止まりそうになりました。心当たりをくまなく当たりましたが分からず、警察に駆け込みましたが、調書を取るだけで捜索をしてくれません。年嵩の警察官が、離婚以降の事情を聞いてから、元の旦那さんのところは聞いたかと言われ、事情を話して聞いてもらいました。 息子はそこに居ましたが、もう家には戻らないと言い、警察官はこれ以上は区役所か弁護士さんに頼んではと言われてしまいました。 元夫は同じ家に独身で住み続け、電話も変えていませんが、家に行ってもマンションのオートロックを開けてくれません。 昨日、息子から携帯にメールがあり、動物みたいなお母さんとはもう暮らせないので家には戻らないし親子の縁は切る、今まで育ててくれて有難うと書いてきました。その後は送信しても返してくれません。 息子は元夫について一切触れることはありませんでしたが、私に隠れて会っていたのでしょうか。元夫が私の不倫のことを話して息子を洗脳したのでしょうか。口には出さなくても夫に会いたかったのでしょうか。 息子は学校関係のものと身の回りのもの一切を持って出ています。 早く取り戻したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。心配で眠れませんし、呼吸が苦しいです。 息子が自分の意志で父親と一緒に住むと言えば、判決に反してそう出来るのでしょうか。 どうして良いか分からず、気も狂いそうです。もし息子が本心でそう思っていたら元に戻すのは難しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 元夫の目的はなんでしょうか

    初めての質問をさせていただく還暦に近い女性です。よろしくお願いします。 10年前に離婚しました。原因は私の不倫でした。元夫はおくびにも出さず、不倫が始まったあたりから徹底的に調べ上げ、裁判に持っていかれ、不倫の烙印を押されて、離婚の判決を言い渡されました。 子供がいなかったので、資産分与が論点の一つになりましたが、夫は不倫の気配に気づいてから、共有資産を残さないように使ったため、慰謝料と相殺して分与はありませんでした。 相手の男性は廃業に追い込まれ、離婚、失意のうちに自殺しました。 私は専業主婦だったのでまともな仕事には就けず、就いてもすぐに不倫などのうわさが流れて解雇になり、仕方なくアルバイトの夜の仕事を始めました。ところが、理由はわかりませんが、短期間で解雇になることが続きました。雇用主は理由を聞くとはっきりしません。大方、大口の個人資産をあちこちに預金している金融機関が夫の意向を察して融資を盾に暗に圧力をかけていると思います。証拠はありませんし、そんな間抜けはしない元夫です。困りました。 あるサイトで相談した時に、場所を移したら大丈夫と言われ、東京を出て地方都市に来ましたが、同じことが続き、万策尽きました。生活保護を受けるしかありません。 知人に聞いたところ、元旦那は大金持ちで、ネットワークが広く、そういうことは簡単にできると言われましたが、そんなこと可能でしょうか。 元夫には会って、改めて謝罪し、もう復讐を止めて欲しいとお願いしたいのですが、電話もメールも変えられ、手紙は受取拒否です。やっと見つけた現住所を訪ねても、超豪華マンションで受け付けで取りついでもらえません。 何か方法は無いでしょうか。よろしくお願いします。