• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元夫と現夫)

元夫と現夫の関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 元夫とは二人の間で割り切った仲良し関係を続けているが、現夫はその関係を受け入れられない
  • 娘が元夫との関係を大切にしているが、現夫は嫌がっている
  • 板挟みの状況に困っており、元夫と現夫の間での接し方についてアドバイスが欲しい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.4

簡単に言ってしまえば、あなたと元旦那さんは公的には離婚していますが、 精神的に離婚出来きっていないんです。例えばあなたのお父さんの介護をたまにちょっと程度であっても あなたも有り難く感じているし元旦那さんもお父さんを通してあなたとの繋がりを求めている部分があるかと思います。 つまり元夫や元妻という新たな親族みたいなものですね。兄弟のような従兄弟のような他人のような…。 そういう関係が悪いとは言いません。現にそれで皆が上手くいく人間関係もあります。 しかしながら今のあなたのご家庭にとっては良い関係とは言えないようです。 ここはあなたと元旦那さんの間はキッパリとケジメをつけるべきでしょう。 出来ないのであれば今の御主人に身を退いてもらい元旦那さんとやりなおすべきでしょうね。 娘さんの事は別問題です。娘さんには娘さんの権利や義務そして心の問題があります。 これは娘さんと今のお父さんとの間で解決すべき事かと。 但し、今のお父さんの気持ちは正直に伝えましょう。そして頭ごなしに否定はしないで下さい。

noname#184321
質問者

お礼

素晴らしい見解をありがとうございます。 あなたの仰るとおりだと思います。 元夫とは、やはり過ごしてきた年月が長いですから、 離婚したから=他人とは思えず、新たな親族(←まさにそのとおり)になってしまっていると思います。 娘にはやはり少しずつ言い聞かせて、私は今のパパとの生活を大事にしたいと思っている事を理解してもらわなきゃと思いました。 娘は辛い思いをするかもしれませんが、離婚という大人の事情に巻き込んでしまった以上、責任をもってケアしてあげなくてはいけないのですね。 回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.9

離婚したのに貴方も前のご主人とお子さんのためにむ遊びに行くの??? それは納得できないでしょう。 お子さんにとっては実の父親であっても貴方は離婚した以上、前の旦那様とは他人ですよ。 その他人と遊びにいくなんてどんな人でも嫌がりますよ。 貴方はお子さんをかかげてますが要は貴方自身、前の旦那様から離れられないのでは? 本当に今の旦那様を大切に思うならあうのはお子さんのみですよね。 なぜ今も貴方自身が一緒に遊びにいくのか理解できません。

noname#184321
質問者

お礼

他の方にも回答しましたが、 元夫と一緒に3人で出かけるのは、それを娘が望むからです。 正論だけで言えば、あなた様のおっしゃることはごもっともなのですが、理屈や正論だけでは割り切れない事情があるので困っています。 元夫を完全に切り離せないという点は当たっています。 でもそれは愛情というよりただの情です。 15年一緒に過ごしてきた人ですから、相手の好意を無碍に断るというのも人道に反すると思います。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189384
noname#189384
回答No.8

今のご主人 かなり我慢してますね! あいそ つかれますね 随分と 優柔不断な自分勝手な女性です。 男性でこんなタイプの相談有りますが 女性では初めてなので 驚いてしまいました。

noname#184321
質問者

お礼

そうですか? 15年連れ添った元夫であり娘の父親である人との繋がりをあっさり遮断出来る人間の方がどうかと思いますが。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -yo-shi-
  • ベストアンサー率23% (511/2218)
回答No.7

そんなの再婚する前から容易に想像できたことではないですか。 結論から言えば、貴女が元旦那さんに甘えているから招いた結果であって、娘さんの事を除けばお互いに離婚した事実を受け止めメリハリのある行動をしていれば避けられた結果だと思います。 現旦那さんが貴女に気を使って言わなかっただけで、言わなくても「ちゃんとしてくれるだろう」と思っていただろうと感じます。 娘さんとの親子の関係は切っても切れないですから板挟みになるのは仕方のない事だし、そのことで娘さんを守れるのは貴女だけです。 弱気な事を言わずに両方の関係を上手く取り持ってあげて下さい。 ただ、娘さんにも元旦那と離婚し現旦那さんと再婚した現実がどういうものなのか?娘さんにも理解を求める必要があると思います。 娘さんの年齢によっては理解させる方法は変わるかもしれませんが、絶対に必要な事です。当然ながら貴女の責任でする事です。 仕事でどのような関わりがあるのかわかりませんが、現旦那さんの理解が得られないなら担当を変わることや、貴女が事業主であるなら取引先の変更や廃業も視野に入れる必要があるのかもしれませんね。 貴女のお父様の介護はすぐにでも遠慮して頂くべきです。 普通なら離婚した時点でそうするはずだし、遅くとも再婚が決まったらするよね? 私の判断材料は質問に書かれている事だけですから、誤った認識もあるかもしれませんが全てにおいて元旦那さんに頼り切りなのではないでしょうか? 現旦那さんも娘さんとの事は言いたくなかったはずです。ですが、貴女が元旦那さんに甘えているから言わざる得なかったのではないかと感じます。

noname#184321
質問者

お礼

確かに元夫の好意に甘えている所があるかもしれません。 でもそれは元夫、というより兄弟とか親戚のような感覚なのです。 父の介護については元夫が自分の意志でやることなので、 私は何度か断ったのですが、父も喜ぶし、やはり「やめてくれ」と強く言えなかったのです。 私の優柔不断さが悪いのかもしれません。 分かっているのですが、出来れば争い事は避けてみんな仲良くしたい、と思うのは間違っているのでしょうか。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

今の状態は、現夫さんの気持ちを無視すれば質問者さんには非常に都合の良い実質上の一妻多夫ですね。 昼に仕事を一緒にし、対外的に夫婦になる夫と夜に家で一緒に暮らすプライベート用の夫。 できれば、今の状態が続けられれば良いと思っていませんか? 現夫さんが良い顔をしない、とか嫌がるとか、その事についてしっかりとした話し合いは持ったのでしょうか? 質問者さんに離婚歴が有り、子供がいる事は承知の上で現夫さんは質問者さんと結婚したのですから覚悟は有ると思います。 しかし、何処までを許せるかを話し合って確認しましたか? 現夫さんの望みを聞いて、自分の譲れない部分も主張してちゃんと話し合って約束してください。 何と無く流れでやっていてはお互いにモヤモヤが消えませんよ

noname#184321
質問者

お礼

>できれば、今の状態が続けられれば良いと思っていませんか? 思っていません。 出来れば元夫とは娘の両親として必要最低限の関わりだけで済ませたいと思います。 それには夫と一緒に仕事をしなくても経済的にもう少し余裕が出来ること・・・ そのためには介護施設にいる父が回復するか亡くなるかを待たなければなりません。 現夫もそれが分かっているので我慢してくれているのだろうと思います。 ただもう少し現夫の気持ちを考慮する必要があるのかもしれないと思いました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayusea
  • ベストアンサー率15% (161/1007)
回答No.5

今の旦那さんは貴方のすべてを受け入れた上で結婚してくれたのですよね? 逆ならどうですか? あなたが一生懸命旦那さんのお子さんと親子になろうとしているのに、お子さんも旦那さんも前の奥さんと出かけたら… 貴方の宙ぶらりんな対応がいづれは親子関係に大きな溝を作りますよ。相手が嫌がる事をすればバツ2なんてことも考えられるんじゃないでしょうか? 私も去年娘をつれて再婚しましたが、円満に離婚しても一切連絡をとっていません。 あなたが周りの前に進むという動きを全て止めてしまっているように感じます。 離婚という現実と貴方と前の旦那さんがきちんと向き合っていないし、今の旦那さんの気持ちを考えていません。

noname#184321
質問者

お礼

離婚という現実、って何ですか? 離婚したら一切関係を断たなきゃいけないのでしょうか? 人間関係ってそんな単純なものではないと思うのですが。 でも今の旦那さんの気持ちをもっと汲み取る必要はあると思いました。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.3

貴女の優柔不断さが 何時かは悲劇になりますよ 線引きをして行動しないと

noname#184321
質問者

お礼

そうかもしれません。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203193
noname#203193
回答No.2

>必要がある時だけ「夫婦」という形をとってみせる、 >未だに私や娘が元夫と連絡を取り合い一緒に遊びに行ったりすることを嫌がります。 この必要がある時・・・というのは? お父様に関わった部分は、仕方が無いと思います。 お父様の前でだけ夫婦を装うことがあっても、 お父様にとっては必要なことであり、元の旦那様が承諾してくれているなら・・ ですが、遊びに行くことは・・どうでしょう? 娘さんを入れて3人で家族同然に「遊びに行く」 これが必要なこととは思えません。 娘さんが現父親を嫌っていて、どうしても元の父親と3人で・・ と言うのであれば、情緒面を考えても必要な場合もあると思いますが 娘さんは現父親にも懐いているのであれば あなたは、どこかで元の旦那様とは線を引いておかなければ 今の状態は、あまりにもあやふやではないですか? 他人から誤解を受ける行動は良く無いのでは?

noname#184321
質問者

お礼

夫婦の形を取る必要がある時、というのは主に仕事の時です。 仕事の関係者には便宜上、私達が離婚している事を話していないので。 あと、娘が3人で遊びに行くことを望むので、これも今は必要性がない、とは思えません。 いずれは理解させなくてはいけないと思いますが。 >今の状態は、あまりにもあやふやではないですか? そう思います。 だからどこかで線引きをしなければならないと思っていますが、色々なしがらみがあり、 ここからバッサリ!というのがなかなか難しいです。 回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.1

51才、既婚男性です。 質問の趣旨がわからなくもないですが、要は元夫さんとは、娘さんをつうじて、必要に応じて夫婦のような関係を取っていると言う事ですね。 当然、今の御主人が良い顏をするはずがないです。 少し、優先順位を考えてみたらいかがですかね? 娘さんは、元夫さんと二人で遊びに行ってもらえば良いんです。 貴女のお父様の面倒を、元夫さんにみてもらうのもおかしいでしょう? 今の御主人に見てもらえば良いだけです。 あくまで、貴女が選んで元夫さんと離婚されたわけですから、娘さんだけが元夫さんと交流すれば良いだけです。 貴女や貴女のお父様が、元夫さんと交流する必要性が感じられません。 板挟みというより、貴女が曖昧な対応をしているだけですよ。

noname#184321
質問者

お礼

娘と元夫、二人で遊びに行ってくれれば私も助かる、というのが本音です。 でも娘が「3人で行きたい」、また「新しいパパと4人で」と言われた事もあります。 ですから「二人で行って来い」とも言いにくいです。 また父の世話は、私は元夫に「しなくていい」と言っているのですが、元夫は父と仲が良かったので勝手に父のいる施設を訪れて話し相手になってくれるのです。父も喜んでくれているし、そういう状況で「余計な事をするな」と元夫を制するのも人間としてどうかと・・・。 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元夫の要求の理由が分かりません

    トピを開いていただき、有り難うございます。 アラフォー再婚女性です。よろしくお願いします。 10年前に離婚しました。性格の不一致を理由にしました。20歳になる娘の父は元夫ではなく、現夫ですが、元夫には隠しています。娘の親権は私が持ち、養子縁組して夫婦で大事に育てました。娘にはいずれそのことを伝えようと思います。 元夫は約束通りに養育費を払いましたが、現夫に懐くように一度も会わせていません。 元夫は離婚の翌年に男児連れ女性と再婚して子供と特別養子縁組をしましたが、最近、娘と自分の血縁関係は無いと言い、近く父子関係不存在の調停を申し出ると連絡して来ました。 いまごろになってこんなことを言い出す理由が分かりません。そんなことは可能なのでしょうか。 離婚後、元夫は大変に裕福になり、社会的にも高い地位に就ています。遺産相続で娘を排除しようとしているのでしょうか。

  • 元夫の無理難題

    初めまして、ご回答をよろしくお願います。 8年前に離婚しました。息子は当時4歳でした。 元夫がその後は欠かさずに高額な養育費を払ってくれたことと、資産の分与についても子供に惨めな思いをさせるなとの気持から特段の配慮をしてくれたました。元夫はその後、独身を通しているようです。 現夫はイケメンですが、結婚してみると冴えないリーマンで、結局は元夫の養育費や分与資産に縋って居る有様です。私も働いていますが、パートのアルバイト程度なのでどんどん貧しくなっています。今になって馬鹿な不倫などなどしなければ良かったとつくづく後悔しています。息子と現夫は養子縁組をしています。 その元夫にはとても言えない過去があります。離婚3年前から不倫をしていて、息子は彼の子です。不倫のことも子供のことも隠して性格の不一致で調停離婚し、その後、彼(現夫)と再婚しましたが、元夫は養育費はそのまま払い続けてくれました。元夫には息子を現夫に馴染ませると言う理由で会わさず 、写真と息子の手紙を送って来ましたが、元夫は息子が元気に成長してくれればそれで良いと言って面会は強くは求めませんでした。元夫からは誕生日、年賀、入学、進学祝い、クリスマスには必ず手紙を添えて来ましたが、何故、それで良いのか不思議な気もしていました。 ところが、今年の4月に元夫の代理人と称する弁護士が訪ねてきて、私の不貞による離婚調停、息子の父子関係不存在、不貞の慰謝料、資産分与のやり直し、8年間に渡る養育費の詐取などについて係争にすると伝えて来ました。元夫は取り敢えず、現夫と息子の間で特別養子縁組をしろと言います。既に証拠は整っているし、何年裁判をしても構わないと言っています。余りのドンデン返しに頭が回りません。高額な養育費を前提に私立に入れた息子の学校も続けられません。 それどころか、貧困家庭になりそうです。今頃になって何故言い出したのか分かりません。 高額な弁済、支払いになりそうですが助けてくれるあてはありません。実家は貧しい年金暮らしです。養育費振込みが途絶えると、家計は大変な事になります。 元夫の係争とはどんなことが起きるのか不安で眠れません。現夫はこの事が起きてから行方を眩ましたままです。相談相手も無く、ここに来ました。間も無く息子の授業料も払えなくもなりますし、生活も出来なくなります。将来は元夫の遺産を息子が相続できなくなるのでしょうか。 元夫の実家を訪ねましたが、人様の子供の事など構っていられないと会ってくれませんでしたし、電話も断られました。 資格も経験もなく、悔悟と不安で夜も眠れません。静かに受け入れ、自己破産して保護世帯にになるしかないでしょうか。

  • 現夫と元夫

    私は離婚歴があります。 娘が2歳の時に離婚をしました。 7歳になった娘と現夫との生活が始まりました。 そんな時に前夫が乗り込んできました。 娘に会わせろ、と。 5年間、会いたいとも言わなかった前夫。 養育費を1円たりとも振り込んだ事のない夫。 一緒に生活してる時ですら娘と関わろうとしてきませんでした。 それなのに、なんで今? 勿論私は拒否しました。 現夫は腸煮えくっているであろう状況で、冷静に娘を中心にした意見を前夫に話してくれました。 それなのに、毎週前夫は我が家に来ます。 私と旦那の実家の協力を得て、娘にその場に居合わせるという事は防げてはいますが、現夫の心情が心配です。 「大丈夫」とは言ってくれてます。 でも、私が逆の立場だったらと考えると「ごめんなさい」では足りまえん。 前夫については警察に話をして、今週末から立ちもらえる事になりました。 現夫については、私はどうしたらいいでしょう? 「ごめんね」と言い続ける以外に、何かあるでしょうか? 私と一緒になりたいと思ってくれた彼に、辛い思いはさせたくないんです。

  • 元夫を訴えたい!

    元夫を訴えたい! 2年前に協議離婚し、その後再婚した者ですが(女性です)、離婚の理由は性格の不一致でした。結婚後10年ほどして心が離れてしまい、密かに不倫していました。その後離婚直前まで続きましたが相手とも別れて、ようやく気持ちが合う他の男性と結婚しました。子供はおりません。夫には発覚していなかったと思います。 再婚後は幸せな生活でしたが最近、元夫から慰謝料の請求についての協議請求が内容証明で配達されました。中には不倫の証拠の写真が入っていました。元の不倫相手の男性とラブホテルから出てくるところを取られておりました。 元夫は更に、不倫に対する謝罪文も要求しております。 私の不倫が現夫に知られた結果、現夫は口もきいてくれず、出て行けと言っています。 今頃になって今まで何も言わなかったのに、現夫に分るように不倫の件を持ち出す元夫は卑怯だと思います。私達の結婚を壊そうとしたのだと思いますが、その場合、夫の行為を名誉棄損などで訴えられますか。 こんなことは許されるのでしょうか。

  • 元夫を捜して息子が家出を繰り返します

    はじめてですが、よろしくお願いいたします。 2年前に2才の息子の親権を争って勝ち取り、離婚しました。元夫は承伏していません。そう 言う経緯もあるので、息子を元夫に会わせることはありませんでした。養育費はキチンとくれるものの、夫の怒りはさらに高まり、怖いので警察に相談しましたが、先ず、裁判所の指示にしたがい、元夫に会わせなさいと言われ、体よく追い返されました。 そんな中で、今度は3歳になった息子の父お親に会いたいが始まり、始めはハンストでしたがその後は父を探して出歩くようになりました。次第にエスカレートし、最近では幼稚園を密かに逃げ出Tて、以前に住んでいた家まで歩いて行き、父親の帰りを夜まで待っていて警察に保護されることが何度もあり、警察から厳しいご注意を受けていますが、私も仕事をしており、どうしようもありません。幼稚園でも、持て余す状況です。 悪いことに、新しい父親を毛嫌いして口も聞かないし、一緒に出かけるのも拒否します。元夫が育児し、愛情を注ぎ、自分のインテリジェンスを注ぎ込んだために年齢不相応に成長していて、悉く現夫を馬鹿にします。 こういう落ち着かない状態では子供にも良くないし、夫婦の間もぎくしゃくしています。 更に、近所に住む元夫の実家が私たちの状況をじっと見ていて、自分達が子供の面倒をみるので、元夫に親権などを移すように言ってきています。息子は祖父母、義兄家族(医者ファミリー)が大好きで、家出の最後はそこに逃げ込んでいます。しかし 折角、好きな方と一緒になれたのに、息子のことで、全部が壊れそうです。 どうしたら良いでしょうか。

  • 法に詳しい方。元夫と子供を会わせたい

    私は今17歳の娘と暮らしているのですが、娘が4歳の時に離婚をしました。13年の時が経ちますが…娘の記憶は「遊んでくれて優しいパパ」の記憶しかないので別れてからも会いたがりました。 会う期間がちょくちょくあったり、色々あって会わせなかっり、向こうが避けてたり。子供が会いたがってもまったく連絡とれなかったときに、1度家裁を通して「子供とは月一で会うこと。連絡を無視しないこと」というような話し合いがありました。 月日が経ち、最近までよく娘と元夫2人で食事に行くようになっていたのですが、私とも友達のような感覚だったので「家建てたから見に来る?」と言われて行くことに。そして今、不倫をして離婚した女性と同棲しているという話を聞きました。そして「娘が一緒に住みたいと言ってるから俺が親権をもって一緒に暮らしてもいいと思ってる」と話していたのですが、もう娘も高校生だし本人が望むならと元夫と娘と相談しあって一緒に暮らす方向でいました。…が、娘は同棲している彼女とは一緒に住みたくないと意見をしてから、元夫は娘のLINEもブロックし既読も付けない、電話しても出ない、100回近く連絡しても無視をしつづける有様。私が連絡してみると「娘が彼女と一緒に住みたくないって言う発言にはガッカリした」と私に告げて、それ以来私の連絡も無視するようになりました。娘は「ご飯だけでも一緒に行きたいのに」と涙しながら悲しんでいます。元夫は彼女との同棲を優先し、娘が彼女を避けた事が許せなかったようです。もうすでに離婚して13年。家裁をまた通して会わせることは出来ますでしょうか?無視され続けてることに娘が深く傷ついていますが、それでも大好きな父親には変わりなく、いまだに会いたくて仕方ないと涙する日が多いです…。諦めるしかないのでしょうか?

  • 別れた元夫と暮らしたいと言う息子

    2年前に離婚し 子供3人の親権は私です。現在はアパートを借り、私と3人の子供の4人暮らしで現在に至ります。真ん中の子供が中3ですがこの子が元夫と暮らしたいと言い出しました。毎月一度、元夫に連絡し小遣いをもらっていますがそれに対して私はいいよ。と言っています。最近、遊ぶ事が楽しいようで私に対して反抗的になっていますが 多少のやんちゃは仕方ないと思い 叱る事も多々ありますが理解はしているつもりです。なぜ元夫のところに行きたいか尋ねてもハッキリした答えは言えません。たぶん…お小遣いを貰えるとか仕事で家にいる時間が少ないから自由があるとか元夫の住んでいる家は離婚前まで私と子供達も一緒に住んでいたので自分の部屋が持てるとかそんな理由のようです。私は3人の子供をちゃんと育て 仲良く暮らして行きたいと思っていますが真ん中の子は今年15歳になるので 自分でどちらと生活するか選べる年齢になります。そこで質問ですが…どうしても元夫と暮らしたいと言う気持ちが強い場合やはり私の気持ちではなく、息子の気持ちを優先していかなければならないのでしょうか?もしそうなった場合、どんな手続きをして元夫に親権を渡すのか教えて下さい。元夫と話し合いもしないといけないと思いますが、本当はそんな事したくありません。私としては1人も手放す事はしたくないのですがどう話したら子供が納得してくれるのかも分からずただ悲しさしかありません。自分が親としてダメな人間だとただただ自己嫌悪の日々です。

  • 離婚した元夫の荷物について

    離婚した元夫の荷物がいま住んでいる家にまだたくさんあり、どうしたものか悩んでいます。 結婚生活19年のうち、単身赴任による別居生活6年からそのまま離婚に至り、4ヶ月になります。 高校生と中学生の娘は私が親権を持ち、ともに暮らしています。 私と娘達は、地方で、元夫は単身赴任先である都内在住。 憎しみ合って離婚したわけではなく、娘達の親として、いい関係でいたいというお互いの思いをもって離婚しました。 元夫と、土地やハウスメーカーを共に選び、設計を共に考え、一緒に建てて、一緒に家具を選び、一緒に暮らした家に、私と娘達はそのまま住んでいます。(財産分与としてもらいました) 元夫は、単身赴任先であった都心にマンションを購入し、一人で住んでいます。(娘達は時々訪ねています) なるべくして離婚に至ったのだと思うようにしていますが、まだ私が離婚に対して前向きにとらえることができず、たまらなくさみしくなったり深い後悔にとらわれたりしてしまうのですが、なんとか前向きになりたい。元夫とは娘達を通じてこれからも関わりがあるのだから、新しい関係になりたいと思っています。 そのために、いつまでも引きずらないように、家を整理したいと思うのです。 が、長年共に暮らした家ですから、たくさんの元夫のモノがあり、どうしたものか悩んでいます。 元夫は、必要なモノだけ持って新しいマンションにすっきり暮らして、いらないものは置いといて。って、ずるいじゃない。 っていう気持ちと 食器や服など、思い出がいっぱいでせつない気持ち・・・元夫には不要なものであっても、着古したモノほど元夫がよく着ていたもので、嫌なこともあったけど楽しかったこともあった、ともに暮らした日々が愛しく、涙が出てしまいます。 おそろいで買ったモノや新婚旅行で買ったモノなどなど…出てくる出てくる(T_T) いちいち、これはあの時の・・・と思いだし、せつなくなってしまいます。 また、娘達にとっても、父親のモノを処分することはどうなんだろう。と考えたりして いったん手をつけだしたものの、進みません。 元夫には未練はないつもりですが、一緒に暮らした日々・・・二度と帰ってこない家族での暮らしが愛しくて悲しくて、泣けて泣けて、捨てることができません。 仮にモノを処分するなり元夫に引き取ってもらうことができたとしても、家そのものが10年以上一緒に暮らした家ですから、家具も床の傷も何もかも思い出があり、物理的に処分云々より私の気持ちの持ち方だと思うのですが、いちいち泣けてしまいます。 まとまらず長々とすみません。 同じように、離婚後に、元夫と建てた家にそのままお住まいの方がいらっしゃったら、お聞きしたいです。 具体的に、元夫のモノは、どうなさったのか。 心情的に、どうやって思い出の品々や家そのものの思い出の愛しさ・二度と戻ってこない家族の暮らしへの後悔の念から気持ちを切り替えることができたのか。 経験談をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 元夫の身勝手さ

    唐突なのですが、男性のみなさん、妻だけEDになった場合、病院に行きますか? 話が長くなりそうなので、本題に入ります。 うちの元夫は嫌がりました。でも、妊活中だったので、連れて行きました。 (一緒に婦人科に行きました。結果、子供はできませんでした。) そのことがすごい嫌だったみたいで、その後、離婚することになりました。(夫から離婚届を渡されました。) こういう経緯があって、約8年が立ちます。現在私は32歳、元夫は37歳です。 離婚してから元夫と一切連絡は取ってきませんでした。 元夫は再婚し、私は再婚していません。 そんな元夫から、「やり直したい」と言われています。 身勝手すぎると思いませんか? 離婚するとき、慰謝料とってやればよかったと後悔しています。 この元夫を懲らしめる方法ってないんでしょうか? 雷でも落ちてしまえばいいのにと思います。

  • 離婚後の元夫や元奥さんとの関係は?

    うちは、お互いが数年前に離婚し、バツ1同士で再婚したのですが、私の方は別れた元夫も再婚して子供も産まれているので、元夫との間に産まれた子供を私が親権もとり、再婚しましたがもう何年も面会はしていません。現在の夫とその元奥さんとの間には子供はいませんでした。特に泥沼状態で離婚した訳でもなさそうで、離婚を切り出したのは夫の方からですが離婚後も会ったり、電話がかかってきたりと連絡をとっていた様です。ただ、私とも正式に再婚し結婚式も挙げ、入籍もしたのにまだ元奥さんから夫の携帯に連絡がくるんです・・。子供がいる訳でも無いし、特に連絡を取る必要も無いと思うのですが・・。私にとっては、もう新しい生活を始めたので過去はスッキリして欲しいと思うのですが、そう思うのはおかしいでしょうか?同じ様な経験をされている方、是非ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。