• 締切済み

元夫の無理難題

初めまして、ご回答をよろしくお願います。 8年前に離婚しました。息子は当時4歳でした。 元夫がその後は欠かさずに高額な養育費を払ってくれたことと、資産の分与についても子供に惨めな思いをさせるなとの気持から特段の配慮をしてくれたました。元夫はその後、独身を通しているようです。 現夫はイケメンですが、結婚してみると冴えないリーマンで、結局は元夫の養育費や分与資産に縋って居る有様です。私も働いていますが、パートのアルバイト程度なのでどんどん貧しくなっています。今になって馬鹿な不倫などなどしなければ良かったとつくづく後悔しています。息子と現夫は養子縁組をしています。 その元夫にはとても言えない過去があります。離婚3年前から不倫をしていて、息子は彼の子です。不倫のことも子供のことも隠して性格の不一致で調停離婚し、その後、彼(現夫)と再婚しましたが、元夫は養育費はそのまま払い続けてくれました。元夫には息子を現夫に馴染ませると言う理由で会わさず 、写真と息子の手紙を送って来ましたが、元夫は息子が元気に成長してくれればそれで良いと言って面会は強くは求めませんでした。元夫からは誕生日、年賀、入学、進学祝い、クリスマスには必ず手紙を添えて来ましたが、何故、それで良いのか不思議な気もしていました。 ところが、今年の4月に元夫の代理人と称する弁護士が訪ねてきて、私の不貞による離婚調停、息子の父子関係不存在、不貞の慰謝料、資産分与のやり直し、8年間に渡る養育費の詐取などについて係争にすると伝えて来ました。元夫は取り敢えず、現夫と息子の間で特別養子縁組をしろと言います。既に証拠は整っているし、何年裁判をしても構わないと言っています。余りのドンデン返しに頭が回りません。高額な養育費を前提に私立に入れた息子の学校も続けられません。 それどころか、貧困家庭になりそうです。今頃になって何故言い出したのか分かりません。 高額な弁済、支払いになりそうですが助けてくれるあてはありません。実家は貧しい年金暮らしです。養育費振込みが途絶えると、家計は大変な事になります。 元夫の係争とはどんなことが起きるのか不安で眠れません。現夫はこの事が起きてから行方を眩ましたままです。相談相手も無く、ここに来ました。間も無く息子の授業料も払えなくもなりますし、生活も出来なくなります。将来は元夫の遺産を息子が相続できなくなるのでしょうか。 元夫の実家を訪ねましたが、人様の子供の事など構っていられないと会ってくれませんでしたし、電話も断られました。 資格も経験もなく、悔悟と不安で夜も眠れません。静かに受け入れ、自己破産して保護世帯にになるしかないでしょうか。

みんなの回答

• misa-on28
回答No.12

婚姻期間中に生まれたお子さんですから、元旦那様の子供であることが当然のこととして推定される子供です。こういった場合は親子間系不存在ではなく嫡出否認の訴えを起こさなければ親子関係の否定はできません。 分娩の事実を元旦那様が知った時点から1年間しか嫡出否認の訴えを起こすことはできませんから、元旦那様の嫡出時であるというお子さんの身分は確定済みで、これに対しての訴えは不可能です。 弁護士がそれくらいのことを知らないはずはありませんからこの自称弁護士がバッタもんか、この話自体が作り話かのどちらかでしょう。 不倫の慰謝料にしても不倫の事実を知ってから3年で時効になりますし、離婚した場合は離婚後3年で離婚時の不倫慰謝料請求は時効にかかるという判例もあるそうです。 まあ養育費に関しては減額とか支払い停止とかはあるかもしれませんが。 というわけで元旦那様の代理人と称する方のおっしゃることは割とむちゃくちゃです。 遺産も相続できますよ。 ただこの子に遺産を渡したくないと浪費に走るとか財産隠しとかはあるかもしれません。

noname#220868
noname#220868
回答No.11

不倫でできた子供を元夫の子として養育費を払ってもらって、その養育費を当てにして家族三人生活をして(この辺り作り話っぽいけど)、挙句に、「将来は元夫の遺産を息子が相続できなくなるのでしょうか」って、元夫の子でもないのに、遺産を貰おうっていう根性に驚きました。 作り話かと思ったけど、このあたりがスラスラ出てくるので作り話じゃないような気がします。 不倫はともかく、元夫に寄生して恥じないあたり、その性根に驚きました。 そして元夫に全てバレて、じわじわ追い詰められていくのがテレビドラマみたいです。 やっぱりお金がないのは大変なので、自業自得などと簡単には言えませんが、やったことが返って来たのですから、借金の返済だと思って生活するしかないと思います。

回答No.10

離婚の3年間から不倫をしていた。 離婚時の息子さんは4歳。 んんん?当時の不倫相手が息子さんの実の父親???普通はありえない。不倫をするさらに2年前にその男に犯されて妊娠したっていうのならありえるけど、それなら元夫が気づかないはずがない。 作り話に回答するのも滑稽なだけかね。 無理に話に合わせる形で回答するなら他の人も言ってるように「自業自得、あとは自己責任でやりなよ」かな。

• kuku82
回答No.9

はじめまして 途中で変えるからこうゆうこになるんです。。。 >8年前に離婚しました。息子は当時4歳でした。 >離婚3年前から不倫をしていて、息子は彼の子です。 3年の不倫の末、離婚した時に4歳の子供が・・・ って、別の彼ですね。。。 元々は、元夫への秘密のていだったのに、 ペンが進むからって調子こいたら、こうなります。 他にもありますが・・・まぁ、2点くらいですね。

• yuutann2
回答No.8

元夫を利用した罰です。 お子さんには罪はありませんが 私立の学校なんて行かなくても 公立で充分です。 身分相応な暮らしをしてください。 この際見栄なんてどうでもいい。 生活保護でも致し方ないです。 今までの養育費も お子さんのものであって あなたの生活費ではなかったのですよ。

• o09080706o
回答No.7

たとえば息子さんがSNSなどに書いた血液型などの組み合わせが不一致であるなどの理由でわかってしまうこともあるかも。 貧困はいまの日本ではわりとよくあることなので、あまり恥じることはないと思います。2割くらいの大学生が奨学金を使っているそうです。 質問者さまは息子さんが卒業されるまで健康を保つことに重きをおいたり、家にあるものを売ったり、これまでの家事育児のなかから特技があればそれでお金を稼ぐことを考えてみられては?

• riokawa
回答No.6

全てdqeaqさんが起こした罪への罰です。 元夫の要求は正当だと思うし 慰謝料や利子がつかないだけ元夫は優しいと思います。 本当に身勝手で嘘つきな人生を歩み お子様、元夫の人生をズタズタにしてきたんですよね。 償いなさい。 それしかないですよ。 ご質問のタイトル『元夫の無理難題』とありますが そうは思いません。 dqeaqさん! 元夫とお子様への謝罪の気持ちはないんですか? 自分の罪の意識はないんですか? ご質問からは 過去こんなことがありました。 元夫から無理難題なことを要求されました。 元夫は役にたちません。 お金がないです。 自分の将来が心配で不安です。 逃げたいです。 それしか感じられません。 元夫がどれだけ辛かったか苦しかった悔しかったかを想像できますか? まずは自分の罪を認め償いを始める。 相手が許してくれた時が負からのゼロに戻る。 それから自分のことを考える。

回答No.5

元夫の難題? 全く違います。当然のことです。 貴女が欺き続けた当然の結果です。 それに、更に全く別の男性と結婚するとは。正しい道徳を持っていれば、貴女は独身を貫いてるはずです。 お子さんに元夫の財産を相続できるか? できますが、今回の貴女のような場合教えられません。 先ず反省し、誠意を持って臨むことです。

• doraneko66
回答No.4

そんなこと赤の他人が乗りれる話ではありません。 夫と弁護士に相談してください。 そもそも人のことを騙して、甘ったれたことを考えているから こんな制裁を受けるわけです。 イケメンだと不倫するくらいセックス好きなんだから 風俗でも何でも働いたら良いのでは??

• kano20
回答No.3

独身を通している元夫が何らかの形で生殖能力のチェックをしたのではないでしょうか。 再婚のためもありますし、成長してきた息子が妻の再婚相手に似てきた場合も自分のチェックをするケースは多々あります。 医学的に前夫の子ではないと立証できるとなると、前夫の言い分は正当です。 まずは現夫の親と貴方の親に泣きつき、お子さんを育てられる場所に転校。 生活保護は難しいと思われます、貴方は健康で働けるならとことん働いて元夫の怒りをいさめる方法を弁護士さんにゆだねるしかないでしょう。 現夫は探せませんか? 悪事をしでかしたのは二人ですから、尻拭いは二人で。