仕事で辛いことがある

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社での辛い現実とは?社長の子供の勉強代行が苦痛
  • 無理やり頼まれた勉強代行の苦悩とは?社長の理解不足に悩む
  • 仕事と家族の両立に悩む…苦しい勉強代行の日々
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事で辛いことがある

私は小さな会社で働いています。 仕事だけをさせてもらえるなら楽です。 しかし、私は、社長のお子さんが今あることをしていて、それを代わりにさせられています。 勉強系のものです。それをしないと、お子さんが人生がつぶれるのですが、お子さんは精神的な病気を持っていてなかなかできないので、私が代わりにしています。 その分お給料をもらえるなら、すればいいじゃないのと親は言います。 しかし、苦痛です。 どうしたら割り切れるようになるでしょうか? 社長自身は、勉強を一切してこなかった方なので、私の気持ちや考えはまったく理解できないと思います。 社長には無理やり頼まれやり始めました。嫌だと何度も言いましたが、私の意見は無視されやることになりました。でも、途中からしなくていいと言われて、これはラッキーと思いました。 しかし、しばらくしてから、またやってくれと言われて、いうことがコロコロ変わるなと思いながらしぶしぶまたやり始めました。 ところが、社長はやっている私を煙たがります。 なら放棄していいのか?となると、放棄すると娘さんの人生がつぶれます。奥様にはしてくれと懇願されています。 すべての仕事を終えてから娘さんのことをするので、帰宅は遅くなりますし、精神的にも肉体的にもしんどいです。 そういうのがすごくしんどいです。 ほかのパートさんは仕事だけをしていたらいいのでうらやましいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROKABAURA
回答No.4

何が嫌なのかよく分からないが とにかく嫌な仕事なのだろう。 まあ嫌な仕事というのはどこでもあるし 好きな仕事や楽な仕事だけってのもそうはない。 他人の仕事を見ると楽に見えることも多々あるが ある意味仕事ってのは本人しかできないものが一番適材適所ってことだし 現状は悪くはない。 嫌な理由は社長が嫌がってることや 本来自分がやるべきことではないこと そして他の社員の目ってところでしょう。 結論から言えば 強制的なものじゃないんだから我儘言って良いと思います。 「帰宅が遅くなるのは困るのでこの仕事をやるのなら3時間早く取り掛からせてください」 「あまり自分の得意なことではないので苦痛ですから少し時間を減らしてください」など。 でもってダメなら「とてもこれ以上は務まりませんのでハイさようなら」でしょう。 ちなみに娘さんの人生はあくまで娘さんのもの。 協力は出来ても責任はあなたにはありません。 そうでなくば変です。

olololol
質問者

お礼

みなさまありがとうございました

その他の回答 (6)

• demerger
回答No.7

【勉強系のものです。それをしないと、お子さんが人生がつぶれるのですが】 いやいや。もう、そのお子さんの人生、潰れています。 何をやっているんだか知りませんが、 本人がしてこそ勉強。 それを「病でできないから」といって 他人に代行させている = つまり、世の中をゴマかしてしている。 そんな生き方で良いんだ、という時点で、 勉強もクソもあったもんじゃありません。 何をやっているんだか、です。 【勉強系】ではなく、その子供は『詐欺・詐称』を、学んでいるのですよ。 そんな人生を親が造っている時点で、その子の人生、既に潰れているでしょう。 質問主様も、そんな詐欺の片棒を担ぐのは、およしなさい。

• key00001
回答No.6

簡単に解決できそうですが・・。 「勉強系のもの」ってことは、たとえば社長の娘の代わりに、宿題をやってるとして。 それなら質問者さんがやって、極論すりゃ「全問不正解」などにしておけばOKじゃないですか? 全問不正解は極論ですが、ミスやら間違いを多発していけば良いワケです。 スグにお役ご免になりますよ。 「どうしてくれるんだ!」なんて言われても、「私ゃ会社の労働者ですよ!娘の責任まで負えまへんがな。それならもっとお利口ちゃんの適任者を探して下さいな。」とでも返しておけばお終い。

回答No.5

残業代は出ている、ということ? それにしても、社長の娘の世話をなんでしなきゃならないんでしょう。 それも両親そろって、娘の将来のためにウソをつこうとしているんですよね? 今ごまかしても、どうせ破綻するのに、なにをやっているんだか・・・。 雇用形態がパートのようですので、辞めたらよいのでは? イヤイヤだけど引き受けているあなたを、社長は煙たがっているのなら、 辞めましょうよ。 良いことなにもないじゃないですか。

• t_hirai
回答No.3

質問は「どうしたら割り切れるようになるでしょうか?」と書いてありますので、 「割りきって"作業するようになる"」にはどうしたらいいか?ですよね? ちょっと考えましたが、あまりいい感じではないですね。 1. 社長のためではなく、お子さんのためにやっているからいつか良いことがあると信じる 2. その作業に興味を持つ。 (意外とたのしーなーとか) 3. いい意味で諦める(人間、生きていればこんなこともあるよなーとか) 作業しなくするには、他の人に作業を振るとか、 その作業に対してクオリティが低いものを成果物として出し続けると、 あきれた社長が他の人に振るかもしれません。

• nacci2014
回答No.2

契約上の業務に当たらないのない 拒否すればいい それで解雇なら でるとこでれば いい それまでに証拠を揃えておきましょう 社員の私物化ですね 社長が家庭教師を雇えばよい話 それを社員に押しつければ、楽だし安いので そうしているだけですね ところで、家庭教師代金をいただいているのかい? そうでなければ サービス残業 労働基準局に 訴えるよと 言えばよい

• jusimatsu
回答No.1

やらなきゃいいじゃん。 業務じゃないんだから、それを理由に差別待遇や解雇は出来ないよ。 もしそういうことをやられたら会社潰すつもりで、証拠そろえて裁判やればいいよ。スッキリするよ。