• ベストアンサー

娘が不倫中・・・親の責任は?

36歳の独身の娘は奥様のある男性と2年ほど不倫中です。 もう大人ですし注意をしても親の言うことなどききません。 もし、相手の奥様から慰謝料などの問題が出た時 親の責任はどうなりますか? 娘は十代の頃から精神的に不安定でカウンセリングを受けていた時代もあります。 だからそのことを考えると余り強く言えないのです。 いまもまともに仕事をせず(本人いわく、精神的肉体的にできないと言い訳します)収入も僅かで父親の扶養に入っています。 とりあえず、法律的に親の責任を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

娘さんは成人ですので、法律的な親の責任は一切ありません。 その点はご安心下さい。 しかし、現実問題は別です。 実際に相手の奥様から慰謝料を請求されたら、支払い能力の無い娘さんは、結局ご両親に泣きついてくるのは目に見えてますね。 その時、どう対応するのかは考えておく必要がありそうです。 当然そうならないのが理想ですので、娘さんを説得して一刻でも早く手を切らせるべきです。 今、手を切ったところで、相手の奥様からの慰謝料請求が無いとは言えませんが、早いほど請求額が小さくて済むことは言えます。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 早く別れてくれれば良いのですが… そうなればなったで又精神状態が揺らぐのではと言う心配もあるんです。 でも、不道徳なことは止めさせなくてはと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.7

#4です。 親として娘さんを思う気持ちは良くわかります。 でも、その娘さんも36歳なわけですから、 もう自立していてもおかしくありません。 でも、進むべき道を誤ったのですから、 法的な責任はないとは言え、道徳を教える、 ということで、ある意味親としての責任を果たせそうですね。 お金については、娘さんの責任ですから、 ここは干渉しないほうが良いと思います。

seiza2004
質問者

お礼

ご心配ありがとうございます。 親としても、20年余り悩みました 精神的なことや道徳的なことは これからもそのつど教えていかなくてはとは思っています。 少しづつ自立させるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.6

親の責任は、一切ありません。 又、>相手の奥様から慰謝料などの問題が出た時<も、不倫は娘さん1人で出来るものではありませんから、一方的に責任問題(娘さんの)が出るものでもありません。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 親は関係ないとわかって一安心です これからは不倫を止めさすことを何とか考えなくは…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.5

親には一切賠償義務も連帯責任もありません。 ただ、娘さんが泣きついてきて、カネを無心することが目に見えています。 (責任感ある方は、一般的にはそもそもこういうこと(不倫)はしませんので) そのときに、きちんと突き放すこと。 びた一文出してはいけません。 それが本当の親の愛です。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました もちろん援助するような経済的余裕はありません 万一の時は、娘が必死で働いて払えば良いと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

一般的に娘さんの責任を親が負うことはありません。 娘さんはカウンセリングを受けていただけで、 特に質問者さんが、成年後見人になっているわけではないのですよね? もし、成年後見人であるならば、法律的な責任というのが及ぶと思います。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました もちろん、後見人などにはなっておりません とりあえずは法的な責任が無いとわかって一安心なのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

もう成人されていますから ご両親の責任は法律的には無いでしょう。 ただ収入が少なければ慰謝料払えなければ ご両親に助けを求めるかも知れません。 ですから強く言わないでやんわり諭すくらいは しましょう。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました そうですね…諭さなくてはいけないのですが… なにか良い方法探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

親は関係ありません。相手の妻も親に対して慰謝料請求できません。

seiza2004
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独身不倫相手の親からの慰謝料請求は?

    主人の不倫相手(独身・会社員・32歳)に内容証明で慰謝料請求を行いました。彼女は親に相談したらしく、彼女の父親から、請求を取り下げないと「嫁入り前の娘をたぶらかされた」自分も被害者だと言って、主人を訴えると言われました。彼女は最初から主人が既婚者だと知っていましたが、ずるずると1年近くも続いていました。彼女からではなく、父親からも主人へ慰謝料請求できるものなのでしょうか?

  • 不倫で親を訴えられる??

    例として、、、、夫が不倫をしていた場合、妻が『不倫相手の女性』ではなく、『不倫相手の親』を訴える事は可能なのでしょうか? 私は法律に関してはまったく素人ですが、もし不倫相手が成人者であれば、親に法的責任はないように思うのですが… 成人している子供の借金は親が払う義務はない、と聞いた事があります。それが間違っていなければ、この不倫も同じことでは?と思っているのですが… 違うのでしょうか? あくまで法律、で教えていただければ幸いです。

  • 不倫の求償権

    不倫相手の奥さんに慰謝料を請求されています。 金額は500万で。合意書も作成していて、100万は支払い済みです。 でも、肉体関係は持っていない、500万という金額は高額すぎるという点で、私が残りは支払えない事を伝え、再度示談することになっています。 ただ、私の不倫相手は離婚せず、慰謝料の事は何もせずに元の暮らしに戻っています。私はどうにもこの部分が納得できません。 自分が悪いのは十分、分かっています。でも、不倫は二人の責任ではないのでしょうか? 今度の話し合いで慰謝料の金額が確定したら、彼にその半分を支払ってもらいたいと考えています。 法律的にそれは可能でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 不倫相手の親が・・・

    夫(内縁)が不倫をして、相手が妊娠したらしいのですが、別れた後、相手の親より自宅に電話があり発覚しました。相手の親が最初に電話してきた時、親は不倫の事実は知らず夫の会社兼自宅と思って電話をしてきたようなのですが、事務員さんですか?と確認した上で、いつから付き合っていて今妊娠してるから連絡を取ってほしいとか色々言ってきて、私も度々電話が入ると気分も悪いので、私が内縁の妻である事、娘が夫と不倫していた事、こちらに連絡されても困る、娘から連絡を取ってもらって話をして下さい、と言ったのですが、また電話が入り、留守電に「娘にどう責任をとってもらえるのでしょうか?連絡下さい、なければ家の方に伺わせていただきます。」と入っていました。 親が娘を思う気持ちはわかりますが、娘の不倫相手の自宅へ電話してくるのはどうかと思うんです。 娘を通じて会うなりすれば良い事だし、会社の人(結果私でしたが・・)にお宅の社長はこんな事をしたとか言うのはおかしいと思うのですが、私の考え方がおかしいんですかねぇ。

  • 親の責任って・・・

    限界・・・ 妻に不倫され幼い子供(小学生)2人がいるのを理由に 離婚を回避してきましたが、やはり夫婦修復は無理で、 もう精神的に限界にきています。 自分としてはもう離婚の道しかないと考えております。 離婚によって子供には辛い経験をさせてしまいます。 こんな私は子供を作った親として無責任なのでしょうか?

  • 不倫を続ける彼女の親のこと

    以前も相談させていただいたrinobabyです。 今回は相手の子に関してのことです。 まだ主人と続いているわけですが、ふと思うことを質問させて頂きます。 (1)もし、あなたが彼女の母親として、 出かけるたびにAM3時やAM6時に帰る娘をみて どう思いますか? 1回、2回ではなく何回も遅くなる状況。 (2)その子は父親が亡くなっていていませんが、 不倫をしているのが分かった場合、 父親がいない状況にいる母親はどういう態度にでるんでしょうか? (兄弟がいます。兄弟は結婚して子供もいます。) 私なら、何をしているんだと怒ります。 自分の娘が人の家庭を壊すなんて言語同断です。 ちなみにあちらの親はまだわかっていないでしょう。 彼氏ができたとは思ってるかもしれませんが。 (3)それが妻も子供もいるとなったらどうでしょう? もし一緒になると言われて、親として許すことができますか? 主人と彼女が続いていることには すいませんが触れないでください。 十分わかっていますので…。 ぜひ様々なご意見をお願いいたします。

  • 不倫慰謝料の内容証明郵便の対処について

    こんにちは。よろしくお願いします。 以前不倫していたのですが、奥様から慰謝料請求が来そうです。 奥様が私に対して慰謝料請求ができるのは承知していますが、支払う気はありません。 ここでいくつか同じような質問を見つけ見てみたのですが、知りたいことがなかなか合致しないのでよろしくお願いします。 状況として、 1彼は離婚を切り出したが結局離婚せず、私と別れた…がしばらくして戻った。 2肉体関係なし。 3彼と私は同じ会社。彼は上司。 上記のような場合で、示談で済ませる場合慰謝料は50~100万と聞きました。 示談に応じない場合裁判になるでしょうが、その場合不倫=不貞の証拠がないと慰謝料は取るのが難しいと聞きました。(奥様は物的証拠持っていません。)プラトニックな関係では難しいと・・。 質問です。 1、不倫で慰謝料請求される場合とは内容証明が届くのでしょうか? 2、いきなり調停、裁判は有り得ますか? 3、内容証明は無視しても大丈夫でしょうか?(内容証明は法的拘束力がないので返事を書くのも無視するのも自由と聞きました。) 4、証拠がなくても慰謝料取られますでしょうか? 先に奥様は証拠を持ってないのは確実ですので、実は持っているかも?という回答は望んでなくて、あくまでも上記の状況でどうか?法律にお詳しい方、経験者の方がいらっしゃればご回答いただければと思います。 特に3の内容証明に対しての処理をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 親の不倫に

    大学四年です。親の不倫に悩んでいます。 高校生くらいの頃から母親の不倫になんとなく気付いていました。しかし確信わなかったためあまり気にしないようにしてきました。 今年、ロック画面に映ったメールをみてしまい怪しいと思い、携帯を見てしまったところ不倫が確信しました。 友達と行くと行っていた旅行など、ほとんどがその人と行っていました。向こうも妻子持ちです。 そこから母親の携帯を見るのが習慣になってしまいましたが、相変わらずデートを繰り返しています。 また、私の父親は単身赴任をしています。 最近帰ってきたため、母親の携帯をみる癖で父親の携帯もみてしまいました。 怪しいやりとりわありましたが確信わできません。体の関係わないと思いますが、外で2人で会っているようでした。 私わ今の学校をやめたいと悩んでいたこたがあります。 でも親に迷惑かけてしまったり、いつか親孝行したいと思い頑張ってきました。 しかし、裏切られた気持ちでいっぱいです。 来年の春に大きな試験があるのですが、全く勉強に身が入りません。 今すぐ学校をやめてでも家をでて行きたいくらい家にいるのが苦痛です。 このままでわ試験も受かりません。 言い訳にしているだけなのかもしれませんが、本当に悩んでいます。 沢山迷惑かけた分、お返ししなきゃという気持ちで頑張ってきたのに、今わ頑張る理由がありません。 彼が一人暮らしをしているので、そこにお世話になろうか悩んでいます。 しかし、そうするにせよ母親にそれなりの理由を話さなければ納得してもらえないと思います。 どうしたら良いのかわからず悩んでいます。

  • 夫の不倫相手の親に知らせるには

    夫が不倫していますが、毎日のように、不倫相手を車に乗せています。 私もその車を使うので女のニオイが残っているのが非常に腹立たしいです。 車の中でキスはもちろんセックスまでしていて、夫に車の使用中止を求めたいくらい辛いしムカつくしで自分の気持ちを押さえるのが大変です。 今は不倫の証拠を押さえるのに探偵さんに入ってもらったりしているので、変に夫には何も言えません。 不倫相手は24歳で当初は親と同居していると思っていたので、不倫の証拠を押さえたら慰謝料請求の内容証明を送った時にでも親の目に入ればいいと思っていました。しかし、親は地方に住んでいる可能性が出てきました。 私は夫の不倫を知って、本当に毎日が辛く仕事も手につかない、食欲も出ない、何をしてても虚しく悲しく過ごしてきました。 不倫相手の親にもこの事実を知らせたいと思いますので、親宛に夫と女性の不倫の事実、それによって離婚すること、娘に慰謝料請求することを手紙にして送ろうと思いますが、後で慰謝料請求の調停になった時に問題にされますか? また、手紙以外に何かよい方法はありますか? 成人女性なので、親に知らせる必要ないと思うかもしれませんが、夫は私の前にも不倫で離婚しているので、不倫病だと思います。私の親はその事実を知った上で結婚を許してくれましたが、母に「言わなかったけどそういう男と結婚するってことはまた同じことする可能性が高いと思っていたよ」と言われました。 もし夫と結婚することになってもまた不倫するかもしれないような男だと言うことは知らせておいた方がよいとも思っています。

  • ずっと続ける不倫

    不倫についてです。 既婚男性と不倫関係にある独身です。 私は彼と結婚したいとは思っていません。 本気の不倫なら、離婚してその人と一緒にならなければ それ以外はただの遊びだとよく聞きます。 でもそれは責任がない人がすることだと思うんです。 たとえ不倫相手を愛していても、 同じように奥様とお付き合いして結婚して子供も産まれて不倫相手より長く暮らしている家族です。子供は血縁関係もあります。 そこをすぐ切り離すことなんてできる無責任な男性は私は嫌です。 同じことを繰り返すのではと考えるので。 子供の心配をしたり家族を大事にする彼も好きです。 彼の子供の話を聞いても可愛いとしか思いません。 好きな彼の子供なので。 奥様も子育てにワガママな旦那さんに、大変だなって思います。 ただし私達の関係を考えると、とても申し訳ない気持ちはもちろんあります。 このままずっと一緒にいようと彼とは話しています。 無理なのでしょうか。 同じような方はいらっしゃいますか? 私の考え方は間違えていますか。 不倫ご経験者の方に回答伺えたらと思います。