• ベストアンサー

不倫で親を訴えられる??

例として、、、、夫が不倫をしていた場合、妻が『不倫相手の女性』ではなく、『不倫相手の親』を訴える事は可能なのでしょうか? 私は法律に関してはまったく素人ですが、もし不倫相手が成人者であれば、親に法的責任はないように思うのですが… 成人している子供の借金は親が払う義務はない、と聞いた事があります。それが間違っていなければ、この不倫も同じことでは?と思っているのですが… 違うのでしょうか? あくまで法律、で教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120967
noname#120967
回答No.2

無理です。 不倫相手を訴える場合、通常は「慰謝料」を請求しますね。 これは、難しく言えば「精神的損害に対する損害賠償」で、民法の709条を根拠にしています。 民法709条は、「故意や過失で他人の権利等を侵害したら、それで生じた損害の賠償責任を負えよ」という条文で、 不法行為による損害賠償責任といわれています。 これはあくまで「損害を負った者」が「損害を加えた者」に請求するものです。 つまり被害者が加害者に請求するわけです。 で、例の場合、精神的損害を発生させた「加害者」は不倫相手であって、その親でないことは明らかですよね。 例外的に、民法では、小さい子どもが誰かにか害した場合の親などの責任(=責任無能力者の監督義務者等の責任)を714条で、 社員が仕事中に他人に損害を負わせた場合の会社などの責任(=使用者等の責任)を715条で、 その他にも、動物を飼っている人などの責任を定めたりしています。 しかし、原則はあくまで加害者以外は責任を負わないというものです。 不倫相手が責任無能力であることはほとんどありえないでしょうし、 親が事業に使用するために不倫させたとか、親が飼っている動物でした、 なんて認定されることはないでしょう。

noname#77802
質問者

お礼

>無理です。 ハッキリとありがとうございます! 内容までとても詳しく教えていただき、大変勉強になりました。 子供・・・というのは14歳未満のことでしょうか? 逆に不倫相手が、(ものすごく)極端な例として子供でしたら、親にも責任がある事になるんですかね? でもその前に旦那さんが訴えられますよね(汗 ありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#120967
noname#120967
回答No.3

No.1の回答を見て気がつきました。 訴訟を起こすことはできます。 が、門前払い(却下)されるか、門の中に入れても絶対と言っていいほど負けるというだけです。 例えば、親が無関係な第三者であることが訴状から明らかであれば、審理に入る以前に門前払いです(却下)。 訴状には、「娘には責任能力がなく親の監督責任です」といったことが書かれていたりすれば、 裁判所としては一応、内容の審理に入ることがあるかもしれません。 ただ、不倫についてやっていいことか悪いことかの区別が付くのであれば、責任能力は否定されませんから、 親は関係ないということで原告の負け(請求棄却)です。 ちなみに、責任能力を否定されるのは、未成年または精神障害を持つ成年で、法的な責任を認識できない人の場合です。 未成年ならだいたい11~12歳ぐらいらしいです。 まあ、勝ち負けやコストはどうでもいいから、とにかく相手の親を巻き込むために 裁判所に呼び出したいというハタ迷惑な理由なのかもしれませんねえ。 >でもその前に旦那さんが訴えられますよね(汗 民事で争う以前に、タイホですね。

noname#77802
質問者

お礼

なるほど!  確かに”訴える”ことだけなら可能かもですね。 最初の2行、びっくりしました(笑 >民事で争う以前に、タイホですね。 あ、そうでした… 訴えられるどころじゃないですね。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yumihiko
  • ベストアンサー率50% (76/152)
回答No.1

法律のプロフェッショナルではありませんのであくまで参考までに申し上げますが…… おそらくそれは無理というものではないかと。 成人同士の不倫関係であれば、不倫相手の両親に何ら責任はない、はずですし、未成年相手であっても両親の責任を問うのはたぶん無理でしょう(未成年相手にいわゆる援助交際をして処罰された男性の妻が、相手の少女の両親を監督不行き届きで訴えるようなものだと思います)。 話の持って行きかたによってはご質問のような訴えでも裁判で勝てるのかもしれませんが、小生としてはいささか無理があるように感じます。 まあ、両親の方が男性から何か利益を得ようとして娘を利用していた、というのであれば話は別だと思いますが、これはこれで現実味の薄い話のように思われます(夫が大金持ちなので、不倫相手の両親はその財産を狙い娘を利用して……、とか、不倫相手の両親が妻に何らかの遺恨があって……といった、およそ娘(不倫相手)の方に自らの意思が感じられないような、ちょっと妙な事例しか思い浮かびません……が、世の中妙なことはいくらでもあることですし……)。

noname#77802
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですよねぇ、私もそう思います。。 これは知り合いの話なのです。 知り合いは”夫の立場”で、他の方とお話されているところにたまたま私が居合わせ、「かみさんが相手の親を訴えてさ、相手の親が裁判所へ行くんだ」なんて話をしているのを聞きました。 え?と疑問に思ったのですが、そこまで親しいわけでもなく、また私に話しているわけではないので深くはつっこめませんでした。 ですので詳しい話は分かりません。 最初は「奥様が相手の女性のご両親に、法的ではなく”言いつけ”に行くのかな?」と思ったのですが、「裁判所へ行く」の行が法的っぽくて気になってしまいました。 うーん… 気になるけど本人にはさすがに聞けません。 ですが、「不倫で親を訴えられる??」の問いに対してはyumihikoさんの仰るとおりと思いますので、すっきりしました♪ ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫相手の親が・・・

    夫(内縁)が不倫をして、相手が妊娠したらしいのですが、別れた後、相手の親より自宅に電話があり発覚しました。相手の親が最初に電話してきた時、親は不倫の事実は知らず夫の会社兼自宅と思って電話をしてきたようなのですが、事務員さんですか?と確認した上で、いつから付き合っていて今妊娠してるから連絡を取ってほしいとか色々言ってきて、私も度々電話が入ると気分も悪いので、私が内縁の妻である事、娘が夫と不倫していた事、こちらに連絡されても困る、娘から連絡を取ってもらって話をして下さい、と言ったのですが、また電話が入り、留守電に「娘にどう責任をとってもらえるのでしょうか?連絡下さい、なければ家の方に伺わせていただきます。」と入っていました。 親が娘を思う気持ちはわかりますが、娘の不倫相手の自宅へ電話してくるのはどうかと思うんです。 娘を通じて会うなりすれば良い事だし、会社の人(結果私でしたが・・)にお宅の社長はこんな事をしたとか言うのはおかしいと思うのですが、私の考え方がおかしいんですかねぇ。

  • 夫の不倫相手の親に知らせるには

    夫が不倫していますが、毎日のように、不倫相手を車に乗せています。 私もその車を使うので女のニオイが残っているのが非常に腹立たしいです。 車の中でキスはもちろんセックスまでしていて、夫に車の使用中止を求めたいくらい辛いしムカつくしで自分の気持ちを押さえるのが大変です。 今は不倫の証拠を押さえるのに探偵さんに入ってもらったりしているので、変に夫には何も言えません。 不倫相手は24歳で当初は親と同居していると思っていたので、不倫の証拠を押さえたら慰謝料請求の内容証明を送った時にでも親の目に入ればいいと思っていました。しかし、親は地方に住んでいる可能性が出てきました。 私は夫の不倫を知って、本当に毎日が辛く仕事も手につかない、食欲も出ない、何をしてても虚しく悲しく過ごしてきました。 不倫相手の親にもこの事実を知らせたいと思いますので、親宛に夫と女性の不倫の事実、それによって離婚すること、娘に慰謝料請求することを手紙にして送ろうと思いますが、後で慰謝料請求の調停になった時に問題にされますか? また、手紙以外に何かよい方法はありますか? 成人女性なので、親に知らせる必要ないと思うかもしれませんが、夫は私の前にも不倫で離婚しているので、不倫病だと思います。私の親はその事実を知った上で結婚を許してくれましたが、母に「言わなかったけどそういう男と結婚するってことはまた同じことする可能性が高いと思っていたよ」と言われました。 もし夫と結婚することになってもまた不倫するかもしれないような男だと言うことは知らせておいた方がよいとも思っています。

  • 親の責任の範囲

    22歳の子供が賠償を求められています。 親はどこまで責任を持つように法律上求められるのでしょうか? 親としては、もう成人しているので、子供に責任をもって返済させようと思いますが、相手方は、子供より資力のある親が払う義務があると主張して、親に賠償を請求してきます。 どのようにするにせよ、法律的な事実関係を踏まえて対応したいので、ご存じの方、お教え下さい。

  • 不倫が親にばれて

    初めまして。26歳の独身女性です。似たような書き込みがあったので、ここで質問させて頂きます。 もう5ヶ月程前になるんですが、会社の同僚との不倫が親にばれてしまいました。相手には妻子があります。私には彼氏が居ました。不倫関係がばれた直後、親に実家に連れて帰られ、会社にも母親が行ってやめさせられてしまいました。彼氏ともその時別れました。ただ彼氏には私が別れようと言ったので、親は関係ありません。私には彼氏よりも不倫相手が大切だったんです。 実家に連れて帰られた直後、携帯を見ると不倫相手からの着信履歴が10回程ありました。親の監視がきつかったのですが何とか電話をして、不倫相手と話すことができました。その時私は「彼氏と別れたことよりも、Aさん(不倫相手)と会えなくなることのほうが辛い。大好きですAさん。時間はかかるけど必ず会えるようにするから待ってて。」と言いました。Aさんは「俺はいつまでも変わらずにお前の事愛してるよ。」と言ってくれました。実はそうなる前、Aさんとの関係がうまくいっている時にも、私はAさんに「奥さんと別れて欲しい」というようなことを事ある毎に言っていたんです。 そして、私が実家に連れて帰られた事を知ったAさんから、「お前だけに辛い思いはさせない。俺は妻に本当の事を言ってお前を迎えに行く。」というメールが翌日来ました。そのメールに対して特に返事はしていないです。そして2~3日たった時に、Aさんから私の実家に電話がありました。多分104番号案内で調べたのだと思います。親御さんに迷惑をかけた事を謝りたいので代わってくれと言われたのですぐに親に代わりました。私は実家にまで電話をしてくるとは思っていなかったので驚きました。その後、私の親がAさんを呼び出し、会って話をする事になったので、私もついて行きました。私の両親、私、Aさんとで話をしたのですが、親がAさんに、「これ以上娘にかかわるのはやめろ」と言っていたので、私はだまっていました。Aさんはそれでも私の事が好きだ、妻とは別れます。娘さんとお付き合いをさせて下さいと私の親に言っていましたが・・・。 彼氏には、実家に連れて帰られるとき母親が泣いて謝っていました。それを見て、私悪い事をしたんだなと思いました。そして今、Aさんの元奥さんから訴えられる事になっています。慰謝料を請求するという内容証明郵便が届いています。実際にAさんは本当の事を奥さんに話して離婚してしまったみたいです。私も今弁護士を雇っています。 でも5ヶ月経った今、私はもうAさんに会う気も、戻る気もありません。それでもAさんは私の事を、いつか戻ってきてくれると思っているようです。それと奥さんが私を訴える事をやめさせようとしているみたいです。私の親は「全て弁護士にまかせておきなさい。Aさんなんか相手にしないように」と言います。この5ヶ月の間に、Aさんがどうしても話がしたいと言って私の実家の近くまできたことがあります。私はAさんに戻る気も会う気もなかったので、そのまま交番に走っていきました。Aさんも付いてきたので、警察の方にいろいろ聞かれていたみたいです。その時Aさんはこれ以上私につきまとわない という念書を警察に書かされていました。それは今私が持っています。 これ以上Aさんに付きまとわれないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 不倫が親にばれて

    初めまして。26歳の独身女性です。似たような書き込みがあったので、ここで質問させて頂きます。 もう5ヶ月程前になるんですが、会社の同僚との不倫が親にばれてしまいました。相手には妻子があります。私には彼氏が居ました。不倫関係がばれた直後、親に実家に連れて帰られ、会社にも母親が行ってやめさせられてしまいました。彼氏ともその時別れました。ただ彼氏には私が別れようと言ったので、親は関係ありません。私には彼氏よりも不倫相手が大切だったんです。 実家に連れて帰られた直後、携帯を見ると不倫相手からの着信履歴が10回程ありました。親の監視がきつかったのですが何とか電話をして、不倫相手と話すことができました。その時私は「彼氏と別れたことよりも、Aさん(不倫相手)と会えなくなることのほうが辛い。大好きですAさん。時間はかかるけど必ず会えるようにするから待ってて。」と言いました。Aさんは「俺はいつまでも変わらずにお前の事愛してるよ。」と言ってくれました。実はそうなる前、Aさんとの関係がうまくいっている時にも、私はAさんに「奥さんと別れて欲しい」というようなことを事ある毎に言っていたんです。 そして、私が実家に連れて帰られた事を知ったAさんから、「お前だけに辛い思いはさせない。俺は妻に本当の事を言ってお前を迎えに行く。」というメールが翌日来ました。そのメールに対して特に返事はしていないです。そして2~3日たった時に、Aさんから私の実家に電話がありました。多分104番号案内で調べたのだと思います。親御さんに迷惑をかけた事を謝りたいので代わってくれと言われたのですぐに親に代わりました。私は実家にまで電話をしてくるとは思っていなかったので驚きました。その後、私の親がAさんを呼び出し、会って話をする事になったので、私もついて行きました。私の両親、私、Aさんとで話をしたのですが、親がAさんに、「これ以上娘にかかわるのはやめろ」と言っていたので、私はだまっていました。Aさんはそれでも私の事が好きだ、妻とは別れます。娘さんとお付き合いをさせて下さいと私の親に言っていましたが・・・。 彼氏には、実家に連れて帰られるとき母親が泣いて謝っていました。それを見て、私悪い事をしたんだなと思いました。そして今、Aさんの元奥さんから訴えられる事になっています。慰謝料を請求するという内容証明郵便が届いています。実際にAさんは本当の事を奥さんに話して離婚してしまったみたいです。私も今弁護士を雇っています。 でも5ヶ月経った今、私はもうAさんに会う気も、戻る気もありません。それでもAさんは私の事を、いつか戻ってきてくれると思っているようです。それと奥さんが私を訴える事をやめさせようとしているみたいです。私の親は「全て弁護士にまかせておきなさい。Aさんなんか相手にしないように」と言います。この5ヶ月の間に、Aさんがどうしても話がしたいと言って私の実家の近くまできたことがあります。私はAさんに戻る気も会う気もなかったので、そのまま交番に走っていきました。Aさんも付いてきたので、警察の方にいろいろ聞かれていたみたいです。その時Aさんはこれ以上私につきまとわない という念書を警察に書かされていました。それは今私が持っています。 これ以上Aさんに付きまとわれないようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 不倫の終わらせ方

    前に不倫していた男性から脅されています。 つきあいを復活させないと、どういうことになるかわからないぞと。彼を止めさせるにはどうしたらよいでしょうか。 W不倫と言えます。あちらは妻帯者。私は夫と子供がいます。夫とは一度離婚しました。夫が仕事を辞め、ギャンブルで借金して、さらにギャンブルで身を立てると言い出したので、背筋が寒くなり離婚しました。が、仕事につきギャンブルも控えるということで、また同居し始めました。 なぜ不倫したか。 夫がまたギャンブルで借金を重ねだし、仕事を辞めたりと、私が働いても働いても、彼の借金返済に消えていくことで精神的に限界でした。誰かに癒されたかったし、仕事のできる彼に惹かれました。夫へのリベンジもありました。浮気している罪悪感により夫のしていることと相殺できている感覚があり、けんかばかりの家庭は少し平和になりました。 が、子供はまだ小さく父になついており、子供のためには夫ときちんとやるべきでした。親の不貞は子供心を傷つけるでしょう。また相手の妻を苦しめることも許されません。大きな間違いをしてしまいました。いかに自己中心的かに気づき、関係をやめるべく職場を変わりました。 が、1年会っていなかった不倫相手から冒頭のようなことを言われました。 彼の言い分。自分は私に未練がある、私の都合で一方的に別れを要求するのは酷だというものです。もし関係を復活させないならどういうことになるか怖いです。職を追われ、夫に痛めつけられ、相手の妻から慰謝料を請求、などは罰として受けねばならないかもしれませんが、家庭崩壊が子供に与える精神的影響を考えると、どうしていいかわからなくなってきました。 不倫相手に諦めてもらう為にはどうしたらよいでしょうか。

  • 不倫トラブル

    私は以前、ある女性と関係を持ち相手の夫に妻の自白により関係を知られ、その後相手の夫と話し合い和解しました。(口約束で書面など無) その後、相手の夫婦関係が悪化し別居になり離婚も考えてることになったので責任を取れと自宅にやってきました。しかし、相手の夫婦関係は私がその女性と出会った時からの話では夫のワンマンな性格や趣味や賭け事の浪費(収入も少ないのに)などで困っていると言ってまして、自分自身として3人それぞれに責任があると思っています。ただ相手の夫は妻の悩んでたことを最近打ち明けられましたが不倫をした理由を後からつけた言い訳だとか言ってけして自分の責任は全く無いと言う態度で認めません。  私は自分自身どこまで相手の夫に責任や謝罪(金銭)を示せばいいんでしょうか?悩んでいます。  また別居や離婚に発展したのは夫には全く責任は無く私たち男女の関係が100%の原因なのでしょうか? どうしたらベスト(相手の夫に対して)なのかアドバイスなどあれば教えてください。

  • 不倫相手が慰謝料を払う義務

    夫のAさん、妻のBさんの夫婦がいたとします。また、Aさんの不倫相手の女性をCさんとします。 Aさんの不倫が原因で離婚をしたとすると、CさんもBさんに対して慰謝料を払う義務はあるのでしょうか?

  • 不倫する人はまた不倫する

    私はバツイチ子供1人の♀です。 不倫する人はまた不倫する ここでは多くの女性がそうご回答されていますが、そうではなくて。不倫される人は何度でも不倫されるのだと思います。されない人は相手を変えても一生されません。 ご自身が妻の立場だからといって、夫の不倫を知ると狂ったように携帯をくまなくチェック、恐ろしい勢いで束縛し叩きのめし引き留めますが、子供の為と叫びつつ、結局自分の自尊心を保つためだけに思えて仕方がありません。浮気されて騒ぐ女の殆どが専業主婦のような気がします。結局自立できない不安からキチガイのように引き留めるのです。 どんなに頑張って束縛したところで、夫は狂った妻が面倒であり、また金銭的な問題や子供の親権争い(不倫発覚により離婚したら二度と会わせないなどと言って大抵の妻は夫を脅す。子供はモノじゃありません)、さらに妻が親を巻き込んていたりしている事などから、不倫発覚と共に即離婚とはいきません。たとえ離婚を希望していたとしてもです。ですからとりあえず表面上は再構築するフリをして、仕事から早く帰ったり、週末も単独行動しないようにしながら、水面下で関係は続きます。不倫相手とは別れたフリをして、より注意深く逢瀬を重ねていくのです。妻が騒げば騒ぐほど燃え上がります。 慰謝料請求して、養育費、財産分与など取り決めしてサッサと離婚したほうが賢いと思います。 そこまで引き留めたところで、幸せですか?奥さん。

  • 不倫ってそれほどまでに燃えるのですか?

    不倫ってそれほどまでに燃えるのですか? 妻にW不倫され、再構築して9ヶ月です。 妻も本当に反省し、順調に再構築中です。 ただ、時折悔しさがこみ上げてたまりません。 というのは、妻と出会って16年経ちますが 妻は結婚前も結婚後も、常に受身の恋愛でした。 自分の方から甘えたり求めてきたりしませんでした。 SEXを妻の方から誘われた事は一度もありませんでした。 しかし不倫相手には自分から告白し、 「今度ホテルに行きたいね。」何て話していました。 SEXも私とは、私が頼まなきゃしてくれない事を 自分の方から相手にしてあげたようです。 それを思うと、そこまで相手にのめり込んでいたのか!と悔しくてたまりません。 妻はそんな事はない、と言いますが 自分には受身だったのに、不倫相手には積極的だった思うと 自分以上に不倫相手の事が好きだったんだ、という思いが消えません。 不倫ってそれほどまでに燃えるのですか? 十数年と連れ添った夫以上に、相手が好きになるのでしょうか? そう思うと、再構築で頑張っている事が虚しくなってきます。 どう足掻いても、不倫当時の思いには勝てないのか?と考えてしまうのです。 皆さんはどう思われますか?