• ベストアンサー

会社が社員に仕事を回さない

某会社の人事を担当しています。正当な理由もなく特定の社員に仕事を何か月も回さない人事担当がいます。また仕事の受注量が少ないので新規に受注しようとしたところ断れと言われました。 また社員は、やめられてもよい、仕事がないので仕方ない等とバカなことを言っています。 社長からは、まったく仕事を回さないのは、よくないとも言われているのですがまったく改善されません。どこに告発したら指導してもらえますか?こんな社員すぐに会社を辞めさせたいと思います。 長文で申し訳ありません。ご意見聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

どのように会社を回すかは経営権の問題ですから、経営陣と相談して下さい。 告発とか大げさです。何の不法行為も無い。 いじめるために干しているなら別ですが、訴えられるのはいじめられている当人です。当人とよく相談して下さい。

その他の回答 (4)

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.5

人事は仕事を回す部署ではありません。 この対象が人事部員の話ですか? でないのなら、まったく意味不明です。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

○一般的な解釈では、人事部門には企業(事業所)規模と社内規定&組織コンプライアンス上の観点からは、人事統括部門では、事業_業務差配権利は含まれませんし、これは_”特定の社員に仕事を回さない。?不合理云々とか、イジメとか、パワハラとかの不平不満等は、企業としての私的事情に類する範疇でしょう。 ○人事部門に従事されていらっしゃる方で、”こんな社員すぐに_会社を辞めさせたいと思います。” 人事部門社員様に_”解雇権”がある。まさに、特殊法人クラス?官庁相当とは、恐縮でした。 ○投稿者貴方様の、社内ステイタスにも、よりますが_何もこういう”誰が読むやも知れずの”投稿サイトへ、自身がご勤務されていらっしゃる_”社内事情まで、あからさまに”恥外聞も考えずに投稿されること自身が、如何なものでしょうか。! ○企業経営上の社内トラブル含み、”如何に法的根拠に明るいかどうかは別と致しまして、社長様並びに経営幹部様間での、協議事項でしかあり得ない事でしょう。 *企業であれば、種々_諸般の事情で、仮に”受注案件が、場合によっては”見込み利益が不足可能性有の為でしたら、”受注辞退”とする、経営判断”も正規の営業行為でしょう。 ○”勘違いをされていらっしゃるとも思えませんが。 又、”労働争議行為等の基本的事項を含め、”労働基準監督署か、関係_監督官庁へ照会をされれば、告発だろうが民事訴訟であろうが所定のお役所へのガイダンスが、出来る事でしょう ○元々、人事部門に在籍の方が、経営上の事業判断とは職務範疇に入っているとは、考えられず、”越権行為である。”とのそしりを、受けるだけの事で、悪戯に波風を立てる事でもないでしょう。 

neko1966
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。待機社員は日給月給のため毎月無収入です。彼らに落ち度はないので 差別待遇ではないのかと思いました。社員数十名で嘆願しょでも提出すしかありません。

noname#224282
noname#224282
回答No.2

人事担当が仕事の配分を行うのですか?どんな業務だか分かりませんが、何か月も仕事を回さずとも会社が回っているならそれで事足りていると思うのですが。 暇だから可哀そうということでしょうか。それとも他に業務が片寄り過負荷になってるのでしょうか。 あなたの立ち位置と、誰が誰の指揮監督者なのかイマイチ分かりません。社長もそれでいいと黙認しているなら、もうそれは会社の方針だとしか・・・。

回答No.1

  人事が仕事の配分をするんですか? おかしな会社ですね でも働かなくても給料を貰えるなんて良い会社じゃないですか  

関連するQ&A

  • 辞めてほしくない社員

    辞めてほしくない社員が突然、「会社を辞めたい」と言ったとします。もし皆さんが社長や人事の立場だったらどのように対応しますか?

  • 紹介会社の社員の仕事

    短期で配膳の紹介会社に登録してバイトをしていますが、紹介会社の社員って、仕事はいつも何をしているんですか?もちろん、「紹介先からオーダーを受けてそれを登録者にメールで紹介する、紹介者を紹介先に連絡する」・・・っていうのは分かりますが、それだけではないんですよね?社員の数もものすごく少なそうですし、時々会社に電話をすると、必ずいつも私の担当者が電話に出ます。社員がその人1人しかいないってわけではないんでしょうけど・・・笑 そしてよく笑いも起こり、世間話してる感じになります。また、メールをしてもいつもその担当者からかなり早い返信が来ます(平日休日問わず)。常にデスク前にいて、余裕のある仕事なのでしょうか。また、このような仕事の求人を見たことがありませんが、どうやって入社したのでしょうか。そして、以前も違う紹介会社に登録していたこともありましたが、人材派遣会社よりも担当者がかなりフランクな感じなのはなぜでしょうか。こういうのに転職希望というわけではなくて、何だか不思議がいっぱいで何となく気になったので教えてください笑

  • 派遣社員から正社員を選ぶ会社の考え方が知りたい

    私は、IT関連の一流企業に派遣社員として3ヶ月程度しか働いていませんが、正社員を希望したところ、採用されました。 しかし、会社に対して疑問を感じます。 理由として、そんなに簡単に正社員にするのか?ということです。 面談をしていただいた際、自分が御社の大舞台で正社員として働きたい希望はあるが、スキル不足で即戦力とはならないとは思うこと、今まで、自分が会社に対して貢献したと思うことを話しました。貢献したと思っている内容は、派遣で入社し、御社のような一流企業が、こんな現場な訳がないと感じて、だらだら仕事をする人たちの中で浮いても疎まれても構わないという姿勢と信念で、バリバリ仕事をし、過酷ないじめに胃潰瘍になりながらも今でもその姿勢を崩さず、頑張っていることです。 面談をしてくださった管理職の方は、ヒューマンスキルの面を認めているということでした。 たった3ヶ月くらいこのようなやる気を出しているだけで、会社は本気で認めているのでしょうか?ぜひ、人事担当等、経営陣の本音の部分を伺いたく質問いたしました。 私が人事担当であれば、本当に見極めるには半年、一年と考えるため、疑問を感じた次第です。

  • 社員の評価

    私は社内で何人かの社員の評価をしているのですが、 その中で、自身に業務が属人化していることを良いことに、 好き勝手に仕事をしている人がいます。 具体的には、決められたスケジュールどおりに仕事をせず、 勝手に休んだり、放置をしたりして、周囲の社員に迷惑をかけています。 しかし指導をしても全く反省が無く、同じことを繰り返しています。 対応として、社長や役員の同席のもと、本人と面談をしようかと思います。 そこで上記を改善することを合意させ、 もし改善し周囲に協力する姿勢ができれば評価、 できなければ降格など、厳しい姿勢で望もうかと思っています。 ※社長には状況は全て報告済みです(小さい会社なので・・) 個別の面談ではなく、社長や役員を同席してもらう、 というのは本人にとってプレッシャーにはなりそうでしょうか?。 ご意見を頂ければ助かります。

  • 不倫している社員を会社は放ってはおかない?(2)

    不倫している社員を会社は放ってはおかない?(2) 先に同様タイトルで質問し、皆様からすぐにやめるようにとのアドバイスをもらいました。今すぐやめるとしても、今度は過去が心配です。 こういう問題を人事が嗅ぎつけたとして (1)人事はいきなり、解雇、左遷とか言ってくるのでしょうか?その事実を知った時点で、警告が先にあるのでしょうか? (2)もうやめてます、別れています。と言っても遅いのでしょうか? こういう問題を体験さえた方、あるいは人事担当者のご回答を期待しております。

  • 人事の仕事について

    就活生です。 人事の仕事に興味を持っています。 これまで、人事は社員がより働きやすい環境を作り、社員の処遇、異動などで会社の発展を支える存在という認識でした。 しかし、先日とある企業の説明会で 「人事に興味があるのですが、人事の仕事の面白さを教えてください」 と聞き、 「人事ってどんな仕事だと思ってるの?」 のという質問に上記のように答えたら、「あなたは全然分かってない、そういう認識の人はむしろ人事に向いていない」 と言われ、困惑してしまいました。 いったい人事とはどんな仕事で、どのような人にむいた職種なのでしょうか。 教えてください。 長文失礼致しました。 よろしくお願いします。

  • わたしの勤めている会社

    こんばんわ、いつも疑問に思うことがあって質問してみます。 わたしの勤めてる会社は、オーナー社長でよくある同族経営なのですが、 社長をはじめ、経営されてる立場の人がどうして社員を馬鹿にする言動が 多いのかわかりません。 まず、仕事の結果しか見ません。社員を信用していないということですね。 次に、お仕事は社長が営業して取ってきますが、後は社員に丸投げ。 それで、社員の能力がないという話。立場をなくされる。 何の身に覚えのないことまで社員のせいにするありさま。 最後に、偽善の話が多く混乱を招くようにしている。社員をいかにだますかを考えてるとしか思えない。 社長の自己保身により、この会社が残るという考え方はわかりますが 自己保身が強すぎて。当然の事ながら社員はリスクの背負う仕事はひとまかせ。 社員同士でいかに足元を救おうと考えて、たかだか数十人の社員しかいない 会社でばからしいと思いながらも働いています。 仕事をさばけない若年者は当然退職しますよね。愚痴の多いじいさんばかりでして。 労働意欲の下がる会社の方針ですからね。 こういうことが、この会社にとっていいことなのでしょうか? 社長にとって会社さえ残ればいいって言う話ならわかるんですけど。

  • 困っています。派遣会社から紹介された仕事が実際仕事契約がその会社となかったとのこと

    私はある派遣会社に登録をしていて。去年2月から一年以上別の仕事をしていました。3月31日で終了。また新たな仕事を紹介されました。契約内容は4月6日から5月31日まで。でもおかしなことにその新たな仕事ことあるごとにドタキャンを担当者からされていておかしいなぁと思いつつ私達は契約をかわしているので、辞めることもできず。担当者にお給料は大丈夫なんですか?と聞くと給料だけは大丈夫という返答がいつもきていたので。なんだかすっきりしないまま仕事を待ちつづけていて今日に至るんですけど。先週その派遣会社の社長から呼び出しがあり内容としては今回の仕事は担当者が作った嘘の契約で、結果給料が払えないという内容でした。挙句のはて社長は私たちを詐欺よばわり。担当者とぐるになってタイムシートを書いたとすごい言われようで こちらとしてみたら 担当者から呼び出されタイムシートも担当者付き添いのもとでこのように書いて下さいと言われて書きました。とにかく社長は私たちを詐欺よばわりで 念書を書かないと刑事告訴すると脅されました。念書の内容もすごい内容でハンコを押すなんてとんでもない内容で 出しませんでした。私は6月から留学をする予定で その為に資金が欲しくて契約した仕事だったのに 社長は一銭も出さないと言うし。。。普通は契約書は会社と結んであるから 社長は部下が詐欺行為を働いた場合給料は保証しますよね!? 私はあと2週間しか時間がなく。やはり行政指導してもらっても派遣会社が応じなければお金は頂くことはできないんでしょうか?何かいい方法はないかなぁと思い 質問させていただきました。今回私を含め17人も被害にあっています。4月からの契約私と同じ状況の人は4人です。1人暮らしをしていて生活費がないと生活も厳しい若い子もいます。何かいいアドバイスあったら是非教えて頂きたいです。

  • 契約社員から正社員へ こんな場合はどうですか?

    現在の会社に契約社員として勤めて1年になります。 <入社前>人事課長より6ヶ月の契約社員を経験後、正社員にするとお話がありました。 <面接合格後> 人事課長より、1年は契約社員でその後正社員にするとの申し出がありました。 <入社後> 社長の方からも1年後には正社員にすると説明を受けました。 <1年後> 人事課長から約束通り正社員への説明があり、これを社長に持っていくと言われました。しかし、社長は業績不振の為、あと1年間は契約社員をして欲しいとの回答でした。 そこで質問です。この場合、会社側になんの罰則もないのでしょうか?相談に行くにもどこに行って良いかもわかりません。契約社員とはこういうものなのでしょうか?もうこの会社でやっていく気はあまりありませんがあまりにも悔しいので、お力を貸してください。

  • 入社1年目の社員にストレス

    中途で入社した1年目の社員が未受注の仕事を勝手に始めます。 受注前に見積りをするため資料は揃っているのですが、社長が受注してからでいいと言ったものまで、手が空いているからと勝手に始めています。 まだ1年目なので他に勉強することもあると思うのですが、あまりやりたくないようです。 受注できなかった場合はまったく無駄な仕事になってしまうため、まだお金にならない仕事だから決まってからでいいんじゃないかと言ってやめさせました。 この仕事が私の仕事と重複していて、正直なところ私にまわってくる仕事が減ることがストレスです。 このように私情がまったくないとは言えず、口うるさい自分にも嫌気がさします。 放っておくべきでしょうか… ちなみにその社員は男性で企画部、私は女性で総務部ですが、小さな会社のため仕事が重複しています。 私は企画部の仕事に詳しいわけではないので、この勉強をした方がいいなどのアドバイスはできません。