• ベストアンサー

不倫している社員を会社は放ってはおかない?(2)

不倫している社員を会社は放ってはおかない?(2) 先に同様タイトルで質問し、皆様からすぐにやめるようにとのアドバイスをもらいました。今すぐやめるとしても、今度は過去が心配です。 こういう問題を人事が嗅ぎつけたとして (1)人事はいきなり、解雇、左遷とか言ってくるのでしょうか?その事実を知った時点で、警告が先にあるのでしょうか? (2)もうやめてます、別れています。と言っても遅いのでしょうか? こういう問題を体験さえた方、あるいは人事担当者のご回答を期待しております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

会社として問題が発生するか。どうか。ではないでしょうか。 会社に有用な人材であれば過去の所業まで追求することはないかと。 もちろん、会社による。ということは言うまではもありません。

noname#115060
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、問題が発生してないなら 過去の所業を調べることはないですね、と考えることにより楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.2

過去のことが元で会社として問題があれば何か動く可能性はあります。 たとえば、昔の女性のことでもめて妻や昔の女性が会社に文句を言うなどで混乱するときとか。 基本的には今、問題になっていなければとくべつわざわざというのはないと思います。

noname#115060
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですね、問題が発生してないなら 過去の所業を調べることはないですね、と考えることにより楽になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不倫している社員を会社は放ってはおかない?

    不倫している社員を会社は放ってはおかない? 海外単身赴任しています。こちらで若い彼女ができて、何度もアパートに呼んでいます。アパートは会社の実費負担で、他にも何人かの会社の赴任者が住んでいます。 誰にも見つからないようにしていますが、いつ誰かに知れるか、また会社の人事に知れるかと不安です。やはりプライベートであってもモラルに欠けるとして、会社は自分を放ってはおかないのでしょうか? あまり表にでないので、今までもこういう例で日本に戻されたとか、会社を首になったとかは聞いていません、でも実際にはあったのではないかと思います。 (1)現地の法律の範囲であれば 許される?こちらでは泊まらせることはできませんので、夜9時前には帰らせます。もちろん同棲はしていません、アパートはセキュリティーも厳しいので、必ず受付させて合法的に入室させています。合法範囲であれば ばれてもお小言程度でしょうか? (2)キーを渡して 自由に来させようか 迷っています。もちろんトラブルの可能性が広がるのでリスクが大きくなります。やはり 安全に楽しめる範囲に留め 自重すべきでしょうか? キーを渡すと、受付を通らず自由に出入りできる仕組みなので、泊まりもできます。キーを渡しても泊まらなければ合法範囲ですが、言い訳ができないようになります。 (3)会社が実費を払って提供している宿泊施設、安全性やセキュリティーもあって今のアパートに入居しています、させられています。ある意味会社を裏切っているかなと思っています。プライバシーの範囲として許されるのでしょうか? 会社の人事担当の方とかご回答いただけると幸いです。

  • 契約社員の扱い

    契約社員なのですが、交通事故により1ヶ月ほど休職しました。復帰当日、いきなり激怒され人事部に契約の更新はしないと目の前で電話をされました。 実際は人事部で処理されず更新は打ち切られること無く更新できました。 しかしながら、不当な理由(正当な理由がわからない)で、解雇を大衆の(7~8名)面前で伝えられるのは、耐え難いものがあり、更新日まで不快な気分でした。 そのご、解雇が直接出来ないと思ったのか、急な人事異動で左遷同様な部署へ移動がきまりました。もう、されるがままで泣き寝入りしかないのでしょうか?

  • 不倫仕事サボり男は変わる?

    独身男性が本社にいたとき女性社員に手を出したことと仕事サボりが原因で左遷され、左遷先でも仕事サボり給料泥棒と呼ばれ、 結婚するが結婚後4ヶ月も経たずに会社の女性と不倫する男性は、 奥さんともっと長くいっしょにいたり子供ができたら、 良い方向で変わり仕事サボりや不倫をしなくなり真面目で立派な旦那になると思いますか? 変わらないと思いますか? むしろ悪化すると思いますか? ※私は独身なので自分のことではないです

  • 不倫の償いが厳しすぎる

    わたしはバツイチで、約半年間既婚女性と不倫しておりましたが、相手の主人にバレて慰謝料請求をされています。相手夫婦は離婚しない流れなんですが、慰謝料2000万円で払わなければ裁判でもいいが私の勤務先の人事課員も傍聴人として呼ぶといっています。どうやら私の名前は匿名にしてあるらしいのですが本当に人事の人間と連絡をとっていて、もし裁判になれば事実の把握という名目で傍聴すると確認できているとのこと。そして、私の上司も監督不行き届きで処罰せよと言っているらしいです(これには人事も事実確認ができてから・・・と濁しているらしいです)。ただ匿名になっているらしいので人事課に私が確認すると、自ら名乗り出るようなもので示談ですませれば会社にはばれないからその方がいいのか?とも思います。 また、裁判するなら5000万くらい請求するから相場まで減額されても成功報酬などで同じくらい失うぞとも言われました。相手の怒りはかなりのもので、金が欲しいのではなく私にダメージを与えたいと言っています。相手も本気なのは伝わってきます。 ただ、この要求は厳しすぎると思いますし、会社をたてにとった不当な脅迫には当たらないのでしょうか?こちらとして何か対処する策は無いのでしょうか。慰謝料減額には応じないと明言されてるし、会社で左遷、転勤、最悪は退職なんて事は避けたいです。

  • 契約社員について

    僕は専門学校を来年卒業して某企業に契約社員として就職する事になりました。契約社員は正社員と待遇が同じで1年ごとの自動更新です。三年間そこで働いて選抜方式で正社員登用してるみたいです。業務形態は、自社から相手先の企業に派遣されてそこで仕事をするという感じです。 ですが、仮に派遣先の企業の契約を打ち切られた場合は解雇になるのでしょうか? 人事担当の方には、流石に恐ろしくて言えません。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • このスペックの男の不倫相手は?

    本社で給料泥棒で女性社員に手を出したから子会社に左遷された独身男性(40歳くらい、高卒、見た目ゴリラ。)が、左遷先でも仕事サボっており結婚するが新婚なのにさっそく社内不倫したらしいですが、この男性の不倫相手ってどんな女性であると思いますか? (1)若くて可愛くて独身の受付の女性社員。 (2)男性より年上で色気ムンムン美熟女の事務の女性社員。 (3)男性と同じ既婚者の見た目普通な契約社員。 (4)不細工でオバサンなパート従業員。 (5)その他。 ※私は独身なので自分のことではないです。

  • 不倫が原因での退職について【本当に困っています】

    数ヶ月前の話です。どなたか法律に詳しい方、どうか教えて下さい。 不倫が原因で勤めていた企業の人事責任者から、「責任を取れ」と事実上の解雇通告を受け、退職をした者です。当時、私には社内に交際をしている女性社員(独身)がおりましたが、私には離婚暦がありました。その女性社員との交際が発覚した折、会社は以下の言い分で私に解雇通告を告げました。 ■まだ正式に離婚を提出し受理されていない時期から交際を始めていた疑いがあり、それは不法行為による内規違反である為。 泣き寝入りをしましたが、やはり腑に落ちてはおりません。いくら考えていても解雇権の濫用ではないかと思うのです。事実の整理と私の言い分は以下のものです。 ■前妻との離婚届けが受理されたのは昨年の夏、一昨年秋から昨年夏までは別居が続き、公正証書による契約も済ませ、事実上離婚関係にあった事。 ■社員女性との交際を始めたのは確かに離婚届が受理された時期からではあるが、時期が重複していたか否かの明確な照明は不可能である事。 ■交際が発覚後、最初に相談をした直属の上司は人事部ほか幹部社員にその一方的で不確かな主観事実(不倫関係にある事)を報告し、精神的に私が勤務し辛い状況を意識の有無に関わらず作り上げた事。 ■社員女性との交際は会社には一切を隠し、その事実が基で会社の利益を直接的・間接的に損ねた事はなかった事。 ■個室にて直属上司と人事責任者から、会社都合ではなく、自己都合退職を通告された事。 ■社員女性との交際が発覚した原因は、その女性が仕事からくるストレスから医師に精神病を診断され、その事実を交際者である私から上司に報告した経緯があるという事。 このケースで会社は私を退職させる事はできるのでしょうか。またこのケースで訴訟を起こす事は可能で、勝訴は可能なのでしょうか。訴訟費用と期間、賠償金請求学はどれほどなのでしょうか。

  • 不倫している妻の会社へ

    情けない話ですが妻が勤務先の男性と不倫をしている事実が判明しました。 私の個人的な考えですが、やはり浮気する側だけが一方的に悪者ではなく 浮気される側にも原因はあると思っていますので、裁判や慰謝料の請求等はせず 離婚に踏み切ろうと考えております。 妻が勤務してから妻から色々聞かされた事に耳を疑うような事が沢山ありました。 今思えばそのような会社で長年妻を働かせていた自分がバカだったかなとも思います。 その理由として ・ある支店の女子社員が支店長、エリア責任者と不倫をしている ・会社の飲み会があるとほとんどの社員が会社の社員駐車場で車中泊 その際、複数の男女がカーセックスをしている(支店長も含む) ・それを妻も何度も目撃した(支店長も含む)(呆) 妻の会社は子供からお年寄りまで知らない人がいない程のとても大きな会社で とてもイメージの良い会社です。 家庭の事情とはいえ、やはり相手が妻の勤務先の上司であり 乱れきった会社(一部の支店、社員でしょうが)の影響も少なからずあるかと思い、 本日勇気を持って本社の代表番号に電話を掛けました。 そして 私「総務部、人事部の方に繋いで頂けませんか?」伝えると 窓口「どのようなことですか?」と当然ながら聞かれました。 私「私はそちらでお世話になっている社員の家族の者ですが、少し深刻な問題があり ご相談致したく電話しました。詳しい事情は今ここでお話しできませんがご理解頂けませんでしょうか?」 窓口「それでしたら社員の家族専用の相談窓口がありますのでそちらに電話して頂いてよろしいでしょうか?」 私「そうですか助かります」 窓口「それでは奥さまの氏名、支店名を教えてください」 私「え?」 窓口「あなた様を疑っているわけではありませんが、あなた様が弊社社員のご家族かどうかの確認をさせて頂きます」 私「先程もお話ししましたが、とてもデリケートな問題なので、勘弁して頂けませんか?決して怪しい者ではありませんからお願いします」 窓口「社内規定ですので…」 私「実は妻が勤務先の上司と不倫関係で私は離婚しようと思っています。また、その他にも御社の乱れた実情をお話したいと思いまして…こういうことなんです。番号教えてください。」 窓口「そうですか…。で奥さまのお名前と支店名を教えてくださいませんと…」 私「ここまでお話したら余計言えませんよ…本当にお願いします。」 窓口「…私の上席に代わりますので宜しいですか?」 5分程待たされ、 上席「お電話代わりました○○です」 私「お忙しい中申し訳ありません。ご理解いただけましたか?」 上席「ハイ?すみません話まだ詳しく聞いてません…」 私もう一度最初から話す 上席「それでは奥さまの氏名と支店名を…」 私「ですから…私はその部門の方ときちんとお話しできるまで言いたくないのですが!」 上席「私が全て話を聞いて、どの部署に繋ぐか私が判断しているので例外は認められません!」 私「あなたの対応おかしいと思いますが!」 上席「そうですかぁ?」 私「もう結構です!」 上席「ハイどーも」 「もう結構です!」とは言ったものの、怒りが収まりません。 社内ルールとはいえ、対応できないものでしょうか? 仮に私に非があったとしても、この状況をどうしても打開したいのですが お知恵をお貸しください。

  • 会社での人間関係について

    私には、社員・パートを含め直属の部下が35名います。 その部下を動かし業務の運営を行う大きな部署です。 私はその営業所、部署に着任して半年が過ぎ、 初めての業務でしたが着任後3ヶ月で覚えました。 人を動かすのは、今でも大変です。 前任者が何もしていなかったのもあり、 現在は以前とは全く違う、業務の進め方になりました。 その件については直属上司からも認めてくれました。 しかし、まだまだ改善は必要だと私自身感じておりますが、 現在ヤル気のある部下以外の数名は不満を影で言っております。 その声が人事A(地元人)に入り、事実と違う事で騒ぎが大きくなりました。 最初は何も気にならなかったのですが、1ヶ月程前に人事Aに呼ばれました。 事情を説明しその時は終わりましたが、私自身も聞いてほしかったのか、 その内容を部下の社員に話したのが失敗でした。 部下は人事Aに軽い気持ちで私の不満を話したみたいです。 昨日、私はまた人事Aに呼ばれました。最初は応対をしていましたが、 言い訳にしか聞こえないと感じてから何も言いませんでした。 その前に私の直属上司も面談を受けていました。 上司に「ご迷惑をおかけしました」と謝りました。 上司は「気にするな」と言ってくれました。 人事Aは「週明け所長と再度面談をしてもらいます」と言ってきました。 自分自身は、転勤でも左遷でもの気持ちです。 こんな営業所に居てもの気持ちで現在は一杯です。 ちなみに今の営業所は、転勤しない地元(田舎)の社員が半数います。 私は転勤する社員なので色々実践した経験を活かし、 着任当初から、自部署も含め改善が必要だと感じていました。 だから、教育をし、自分も一緒になり業務に取り組んでいます。 (1)どうして、この人事担当は(地元人)こんな考え方なのでしょうか。 (2)今後どうこの人事担当と接して行く為にはどうすればよいのでしょうか? (ちなみに半年前に所長と私と一緒に今の営業所に着任しましたが、 所長は2ヶ月前に左遷され、今の所長もほぼその人事担当に洗脳されてます) どんな意見でも結構です。参考にさせていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 社員のクビについて

    社員のクビについて 企業に置ける社員のクビ、いわゆる肩たたきについての質問です。 私は人事コンサルタントをしており、日々企業の人事担当者や従業員らと話をする機会が多いのですが、最近はリストラと言うとイコール、社員の首切りの様な印象が有りますが、皆さん如何ですか? 本来「解雇」と言うのは簡単には出来ません。もちろん、寝ていても首に成らないと言う意味では有りませんし、皆さんの廻りにも「こいつ仕事する気有るのかよ!」と言う感じの奴も居るとは思います。 しかしながら、社員が「うちの会社は長くは働けない」とか「終身雇用の企業が良い」などと言う事自体非常に違和感を覚えます。 原則的に会社は配置転換やOJTの徹底などやるべき事を全てやったあとで、更にその従業員を解雇しないと経営が困難な財務状況であるなどと言った条件が有るにも関わらず、別室に呼びやめてほしいと言い、実質的な解雇を行う企業が多いのをあまり良い傾向とは思えません。 最近のTVなどでも解雇(リストラ)をしないと言う経営者が善人であるかのように報道されている所をみても、いかに不当な解雇が多いかという証拠ではないでしょうか? 今回の質問では社員の自己防衛的な観点の回答はご遠慮頂き、飽くまでも企業としてどういう仕組み、或は印象を持たれる事がメリットと思うのかお聞かせ頂ければとお思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう