• 締切済み

辞めてほしくない社員

辞めてほしくない社員が突然、「会社を辞めたい」と言ったとします。もし皆さんが社長や人事の立場だったらどのように対応しますか?

みんなの回答

• kairibaka
回答No.6

思いとしては、 「『辞めます』ではなくて『辞めたい』だから、まだ何とかなる」 「とにかくこの場を乗り切ってコイツが次の職場の内定を辞退すれば、後は何でも思い通りになる」 と思いますね。それをベースにアクションを起こします。 片っ端から空手形を切りまくりますし、「この会社はこれから変わる」とか、出来ない約束をいくらでもします。 辞意を撤回して他社の内定を取り消した自社社員は、後で合法的に奴隷に出来ますので。

• MT765
回答No.5

>「会社を辞めたい」と言った 「辞める」ではなく「辞めたい」なので理由を聞きますね。 そうやっていうってことは「引き留められたら辞めない」と言ってるようなもんです。 辞める人は最初から辞めるって言います。

noname#257381
noname#257381
回答No.4

まずは、ヒアリングするの一択です。 その内容で次に何するか決まります。

• f272
回答No.3

まず退職したいと思った理由を聞く。そして雇用条件が悪い(賃金が低いなど)ということであれば,改善するという約束で引き留める。

• kon555
回答No.2

退職理由が条件面ならば交渉します。それ以外なら「そうか、次のところでも頑張れよ」と応援します。  それ以外出来る事がないですからね。

回答No.1

「1か月ほど様子を見る!」 労基的にもそれしか対応できないのでね~。 実際、会社がどう思っていたとしても、 本人が辞めたいのなら、そう思ってる限り 以後、戦力になる確率は減るわけなので、 早く次の戦力を用意するべき段階と思います。