• 締切済み

辞めてほしくない社員

辞めてほしくない社員が突然、「会社を辞めたい」と言ったとします。もし皆さんが社長や人事の立場だったらどのように対応しますか?

みんなの回答

  • kairibaka
  • ベストアンサー率26% (146/544)
回答No.6

思いとしては、 「『辞めます』ではなくて『辞めたい』だから、まだ何とかなる」 「とにかくこの場を乗り切ってコイツが次の職場の内定を辞退すれば、後は何でも思い通りになる」 と思いますね。それをベースにアクションを起こします。 片っ端から空手形を切りまくりますし、「この会社はこれから変わる」とか、出来ない約束をいくらでもします。 辞意を撤回して他社の内定を取り消した自社社員は、後で合法的に奴隷に出来ますので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MT765
  • ベストアンサー率56% (1915/3360)
回答No.5

>「会社を辞めたい」と言った 「辞める」ではなく「辞めたい」なので理由を聞きますね。 そうやっていうってことは「引き留められたら辞めない」と言ってるようなもんです。 辞める人は最初から辞めるって言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#257381
noname#257381
回答No.4

まずは、ヒアリングするの一択です。 その内容で次に何するか決まります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8040/17180)
回答No.3

まず退職したいと思った理由を聞く。そして雇用条件が悪い(賃金が低いなど)ということであれば,改善するという約束で引き留める。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1761/3379)
回答No.2

 退職理由が条件面ならば交渉します。それ以外なら「そうか、次のところでも頑張れよ」と応援します。  それ以外出来る事がないですからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「1か月ほど様子を見る!」 労基的にもそれしか対応できないのでね~。 実際、会社がどう思っていたとしても、 本人が辞めたいのなら、そう思ってる限り 以後、戦力になる確率は減るわけなので、 早く次の戦力を用意するべき段階と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約社員から正社員へ こんな場合はどうですか?

    現在の会社に契約社員として勤めて1年になります。 <入社前>人事課長より6ヶ月の契約社員を経験後、正社員にするとお話がありました。 <面接合格後> 人事課長より、1年は契約社員でその後正社員にするとの申し出がありました。 <入社後> 社長の方からも1年後には正社員にすると説明を受けました。 <1年後> 人事課長から約束通り正社員への説明があり、これを社長に持っていくと言われました。しかし、社長は業績不振の為、あと1年間は契約社員をして欲しいとの回答でした。 そこで質問です。この場合、会社側になんの罰則もないのでしょうか?相談に行くにもどこに行って良いかもわかりません。契約社員とはこういうものなのでしょうか?もうこの会社でやっていく気はあまりありませんがあまりにも悔しいので、お力を貸してください。

  • 会社が社員に仕事を回さない

    某会社の人事を担当しています。正当な理由もなく特定の社員に仕事を何か月も回さない人事担当がいます。また仕事の受注量が少ないので新規に受注しようとしたところ断れと言われました。 また社員は、やめられてもよい、仕事がないので仕方ない等とバカなことを言っています。 社長からは、まったく仕事を回さないのは、よくないとも言われているのですがまったく改善されません。どこに告発したら指導してもらえますか?こんな社員すぐに会社を辞めさせたいと思います。 長文で申し訳ありません。ご意見聞かせてください。

  • 社員が飲酒運転をした場合、問題視するべきことは?

    会社の社員が飲酒運転を行った場合に、「人事総務」が問題視(重要視)すべき項目は下記のどちらでしょうか? (1)全社員が「飲酒運転」を行わないよう再発防止案を立案する (2)飲酒運転をした社員に対して、懲罰を与える ※会社によって違うとは思いますが、「人事総務」的立場のご経験がある方であれば、社内でどちらが重要視されるか教えて頂けると助かります。

  • ブラック新入社員

    当時、ブラック企業のブラック新入社員がブラック社長とブラック人事次長、ブラック本部長と共に1人の社員を貶めました さて、全て証拠が揃った状態で会社を訴えた場合誰が処分されるのでしょうか?

  • 社員旅行の楽しみ方

    秋ですね。 これから野山は紅や黄色に色づき、絶好の行楽シーズンです。 ところが、ここで一つ厄介なことがあるんです。 社員旅行・・・。 みなさんの会社には社員旅行はありますか?とにかく私は、この時期、社員旅行が憂鬱でなりません。 はっきりとはわかりませんが、どうも行かないと人事考課にまで影響するようです。 そこでみなさんに質問です。 みなさんの会社の社員旅行の状況と楽しみ方を教えて下さい。

  • 環境を悪くする社員

    社員15人程の小さな会社の話です。 会社にわがままな先輩がいます。(30代独身女性) 会社で大掃除の時など、社長が見てないとまったく手伝いません。 一人で手伝わないのではなく、お気に入りの男の子を手下みたいにして一緒にサボっています。 (大掃除の時、重い荷物を手下の男の子に運んでもらおうと思ってもわがままな人に阻止されます。) 「それは私の仕事じゃない」が口癖です。 最初は「世の中にはこんな人もいるのか~」と思っていただけですが、 定年間近の優しい女性にいろいろ仕事を押し付ける態度を見て許せない気持ちになりました。 すぐに怒鳴って、社員全員「関わりたくない」と言って わがままな態度を注意しようともしません。 社長もわがままを知っているようですが、特に注意はしていないようです。 こういう社員がいると、悔しいけどやる気がなくなってくるのが現実です。 腹が立って言いに行こうと思いましたが 先輩社員に「確執を生むからやめたようがいい」となだめられました。 小さな会社なので、「私の仕事じゃない」と言わず、みんなで強力して物事をやるべきだと思うのですが・・・ ちなみにわがままな女性は経理です。 経理以外の仕事はやりたくないみたいです。 大きな会社ならそれでいいのかもしれないけど・・・ 私は営業で外出することが多いので 気にしないこともできるのですが、 定年間近の女性が怒鳴られているのもかわいそうだし、 私だけじゃなく社員のほとんどが不快に思っています。 「私はいつクビになってもいいの」と言いながら居座るわがまま経理にどう対応するべきでしょうか? 普段も社長が外出すると喫煙室にこもって大声でおしゃべりをしています。 ほおっておく、我慢するしか方法はないでしょうか? 社長でもなんでもない私が こんなこと考えるのは何様?と思われるかもしれませんが この会社で働く限り、会社をよくしたいと思うので・・・ 早く営業成績を上げて発言力のある社員になりたいです。

  • 社長は社員になれない??

    一つの会社の社長は、他の会社の社員(正社員でも派遣でも)になることはできないのでしょうか? 知人から、「通常はダメ。でも、会社法に例外があって、簡単に言えばお互いの会社の社長が了承すればできる。契約のような形になる。つまり本人が社長なら、相手の会社の社長の了承があればOK」と教えられたのですが、 となると相手の社長が知り合いであるとか、相手に何らかの利益があるとかでないと、なかなか起こりえないのではないでしょうか。 いくつも会社を持ってる方はたくさんいらっしゃいますが、社長であり社員・・・という方は少ない気がするのです。 何か良い方法はないのでしょうか。 詳しい方、是非教えて下さい。

  • とある、社員について

    ある社員の事でお聞きしたいことがあるので、ご回答できる方お願いします。 この社員と言うのは大学卒で入社。しかし余りと言うか全然仕事しません。上司、社長、会長などにも反抗します。 それに他の社員のデタラメな噂を流します。 でもなぜか、上司、社長、会長は何も処分しません。 この社員は上司、社長、会長とは親戚関係ではありません。 皆がなぜ??あいつは処分されないのか不思議に思ってます。 皆さんはどう思いますか? またデタラメな噂を流された場合、どうすればいいでしようか?訴訟とか? 私もデタラメな噂流されました。でも皆はそんな話は聞きませんし、信じてませんけど?

  • 無気力社員について

    無気力社員に対する対応についてご意見聞かせてください。 ここ最近頼んだ仕事は、何もしない本来やるべき自分の仕事もしない等手に余る行為が、 多数あります。先日も上司から依頼された書類も誤字脱字だらけで使い物にならないほどでした。 皆様どうしていますか?無視する・ほっておくと言った段階ではありません! 社長に言っても見て見ぬふりです。会社を辞めてもらいたいのですがそうもいかないのが難点 です。長文で申し訳ありません。

  • 元社員が会社から訴えられようとしています

    元社員のAさんが、会社の社長から訴えられようとしています。 事の発端は、Aさんは会社のメールで社長の悪口を、同じ思いを持っている 社員とやり取りしていました。 Aさんが退職後、あるきっかけからそのメールの内容が社長にバレ、 社長が激怒。 もともと社長は「俺が一番偉い」「俺の言うことに従え」的な人のため、 かなり怒っています。 怒っているだけならまだいいんですが、過去のメールの内容から社長が元社員を訴える、 という話をしています。 内容というのは、現在この会社は取引先からある内容で訴えられています。 ところが、その取引先に関わっていた社員がすべて退職してしまったため、 その対応ができません。 会社は関わっていたが退職した社員Bさんに連絡を取り、協力してもらっていました。 しかし、AさんとBさんは仲が良く、Bさんが 「会社から協力してくれって連絡がきたよ」 とAさんに伝えたところAさんが 「協力なんてしなくていいんじゃないですか」 と答えました。 このやり取りに対し、会社は「不正競争防止法」でAさんを訴えると言っています。 ただ、現在取引先から訴えられている件に関しては、Bさんは面倒くさいと思いながらも協力しており、 また、取引先からの訴えに関しては、損害賠償といったこともなく、現在訴えられたことに対して 対応中といったところです。。 ちなみにAさんはBさんが取引先を担当していた時の上司にあたります。 Aさんは不正競争防止法に引っかかるような行動はしていないようですが、 この法律について詳しくご存知の方がいれば、お答えお願いします。

専門家に質問してみよう