• ベストアンサー

社員旅行の楽しみ方

秋ですね。 これから野山は紅や黄色に色づき、絶好の行楽シーズンです。 ところが、ここで一つ厄介なことがあるんです。 社員旅行・・・。 みなさんの会社には社員旅行はありますか?とにかく私は、この時期、社員旅行が憂鬱でなりません。 はっきりとはわかりませんが、どうも行かないと人事考課にまで影響するようです。 そこでみなさんに質問です。 みなさんの会社の社員旅行の状況と楽しみ方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.6

一人温泉と寝る。楽しみはこれで十分です。 着く・・風呂に入る・・宴会適当に端に座ってる・・終わると風呂に入って寝る・・夜中に風呂に入る・・朝風呂に入る これほどの贅沢がありますか?

maple_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいですねえ! そういうのが温泉旅行の醍醐味ですよ。 少し、気が楽になりました。

その他の回答 (5)

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

休みにまで会社の人と一緒なのは嫌という人が増えてきて社内旅行は最近不人気のようですね。 私は好きですよ。 飲んで仕事の話を聞かされたりしなければ、普段仕事の顔しかみていない上司なども、思ったよりいいひとじゃん、なんて見直したりしてね。 飲むのは得意ではありませんが、泊まりの旅行だと帰ることきにしなくてもいいですし。 ポイントは気を使わない、ことでしょうか。

maple_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。気を使うのが本当に嫌なんですよ。 長い時間、会社の人間といても気の合う人ばかりじゃないでしょう。話題が尽きちゃってね。 あと、会社の人間と同じ部屋で寝るのも苦手です。気を使いますから。その点、家族旅行は良いですよね。長年付き添った女房だから、いびきをかいても気にする必要ないし。 本当に憂鬱になります。

  • ekinet77
  • ベストアンサー率28% (25/87)
回答No.4

以前の会社では社員旅行がありました。 毎年毎年、酒蔵などを訪れる企画が入っていて、 酒飲みの私は楽しかったです。 でも、晩年は・・・ 確かに若い方の参加意欲が下がっており、 盛り上がりに欠ける印象があったことは否めません。 なくしてしまうことが一番手っ取り早いとは思いますが、 ご自分が幹事を担当されて、自分自身が楽しいと思える内容を 企画されてみてはいかがでしょうか? それにより、御社の社員旅行が今後は楽しいものに変わる可能性もあります。

maple_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私、若い頃に数回社員旅行の幹事を経験しました。 参加者が楽しかったかどうかはわかりませんが、充実していたことは覚えています。 現在の会社は、会社の方で企画する部署が決まっており、企画に対して有無が言えません。 1泊2日の国内旅行なら我慢もできますが、2泊3日の海外旅行は私にとって、地獄以外の何物でもありません。 無くなってくれたら、本当に嬉しいのに。

  • maaaakun
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.3

私も11月の始めに親睦旅行があります。しかも私は親睦委員会で、さらに親睦委員長です。 憂鬱です。 どうして私が。 企画、旅行会社の手配、出欠確認、当日の流れの確認… なんで仕事以外にこんなに仕事せなあかんねんって感じです。 お互い…頑張りましょう。

maple_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親睦委員長ですか! 私なんかより不幸な人がいた。(笑) すいません。笑っている場合じゃありませんね。深刻ですよね。 私ももう少し若い頃は、今ほどは辛くなかったんです。 結構、若い女の子と盛り上がったりして・・・。 結婚してからは、全然興味が無くなり、辛いだけになりました。 ああっ。憂鬱です。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 自分の職場も各部でバラバラです。 秋ではなく春に行きます。積立と職場から5万円各部に支給されます。 今年は「韓国」に行ったところもあれば、「伊豆」にいったところもあります。 ただ、職場の方針で強制ではないので積立金を払い戻し、支給額を部員で割って、も構わないんです。自分の部署も昨年までは行ってましたが、自分の部署は男性は自分一人なので割高(一人で一部屋)になり、皆に申し訳ないから、と提案したところ 「じゃあ、今年からは辞めて思いっきり食べて飲もうか?」 という事になったので、フランス料理のフルコースから早朝まで営業してるカラオケ居酒屋さんまで、計4次会のどんちゃん騒ぎでした。勿論最悪の二日酔いです。 ある意味旅行よりも悲惨でした。でも道中の疲れが無い分らくでしたけど。

maple_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 羨ましいですね。各部単位で自由に企画できるなんて。 私のところは会社で企画して、半強制参加です。 「参加は個人の意思に任せる。」なんて言っているくせに、行かないと白い目で見られるんですよ。 ああっ。憂鬱だな。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

僕の会社は部旅行ですが10年ぐらい前に廃止になりました。理由はコストと準備の手間。後は若い社員が参加の意思が無い。とか。 実施していたころは僕も嫌でした、なるべく自由行動を多くしてもらって勝手に色んな所へ行ってました。一日電車に乗って全く別の場所へ行って夜だけ合流とかしてましたね。それはそれで面白かったです。

maple_sugar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 廃止になったなんて、羨ましい限りです。 自由時間ばかりにすると、親睦がなくなり、社員旅行の意味が無くなるということらしいですよ。 本当に憂鬱です。

関連するQ&A

  • 秋の行楽といえば!?!

    9月に入ったら、急に秋らしく涼しくなってきましたが、皆さま、いかがおすごしでしょうか? いつもお世話になっております、チビオニと申します。 秋といえば、天気も良く・風もさわやか・・「絶好の行楽シーズン」ということで、 皆で楽しめるレジャーの企画をわくわくしながら考えているのですが、 皆さまおすすめの、「秋の行楽」が、ありましたら是非教えてください!! 日帰りで出来ることだと、とってもうれしいです!

  • 社員旅行について

     社員旅行というものは必ず行かなければならないものなのでしょうか?  実は私自身非常ににストレスでして、出来ることならお断りしたいと考えているのですが、場の空気を悪くするようでしたら行かなければならないのかな?とも考えております。  会社によっても対応は違ってくるのでしょうか? 非常に憂鬱な日々を送っております。 社員旅行も仕事の内の一つと言われてしまえばそれまでなのですが、お断りできるものならお断りしたいものです。

  • 社員旅行

    質問です。月々4000円給料から引かれて年一回社員旅行があります。ほぼ自腹で行ったら出勤扱いにはなります。社内回覧で行かない人は人事評価がさがると回覧しています。旅行費会社もちなら分かりますがほぼ自腹で人事評価がさがるのは違法ではないでしょうか?よろしくお願いいたします

  • 社員旅行って

    私の夫の会社は年に一回ほど社員旅行があります。 私はこの行事がとても憂鬱なんです。 男性は連れ立って風俗に行くとかそういう話を聞いては一人で不安になり、夜も眠れないくらい心配で心配で頭がぎゅうぎゅうになるからです。 夫は心配させないようにと努力していますが、 世の中ばれなきゃ浮気じゃないと考えている輩が多いのも事実。 夫を信じるしかないのですが、 わけあって夫を信じることができません。 実際、社員旅行ってどうですか? 煩わしいもんですか? 楽しみなもんですか?

  • 社員旅行あるのが当たり前?

    社員旅行は皆様の会社にありますか? 私は大手の会社に派遣社員としていたのでありませんでした。(正社員の方もなし) 大手とか中小企業とか関係なくあるものなのでしょうか? 旅行先は国内でしたか?海外でしたか?

  • 社員旅行の積み立て

    こんにちは。 もうやめてしまいますたが、ふと思い出したことがあります。 社員旅行って積み立てしてましたか? つまり何割かは自腹でしたか? というのも、私が勤めていたところは、毎月2000円引かれていました。旅行があるときには6割を自分で負担して4割を会社が出してくれました。 (ちなみに、社員旅行はぜんぜん試行されなくて6年勤めたうち1回、しかも県内でした) しかし、友達や知り合いに聞いても「社員旅行の費用を負担している」という話を聞いたことがありません。特に正社員で、です。 行きたくもない社員旅行に何で自腹で・・・と思ってはいたのですが・・・。 皆さんはどうなんでしょう?? 一回上司にそれとなく聞いてみたところ 「社員旅行の自己負担って珍しいですね」 「ん??そうか??」 と逆に不思議そうな顔をされてしまいました。 皆さんはどうですか?

  • 社員旅行について教えてください

    来年幹事です。 うちの会社は、ここ2年ほどグアムに行っています。 会社が全額料金を出してくれます。行き帰りの他は、ほぼ全て自由行動で、一回だけ皆で食事をします。 一人部屋がいい人は、追加料金を自費負担すれば一人部屋にすることができます。また、家族を同伴することができます。(勤続年数に応じて家族分を何割か負担してくれます)社員旅行の目的としては、普段あまり行事のない会社なので、社員同士の意志の疎通を図ること、また家族サービスの一環として、さらにリフレッシュさせること、最後に黒字のときは経費ですから税金対策になるということです。 来年はまだどこに行くか決まっていませんが、ネットで検索していると多くの人が社員旅行を嫌いだといいます。私自身は旅行が好きなので、社員旅行も嫌いではありません。 みなさんは、こんな会社の社員旅行はどう思いますか?また、どんな社員旅行だったら行きたいと思いますか?良いプランなどありましたら教えてください。

  • 社員旅行

    こんにちは。 さて、私の会社では社員旅行があるのですが、今年は私が幹事になってしまいました。 自分の行きたいところにすればいいよとみんな口では言うのですが、温泉は嫌だとか言うし、しかも年代がバラバラ(26歳から48歳まで)なので、みんなが楽しめそうなところが思いつきません。  どこかいいところはないでしょうか?

  • 社員旅行で何を歌えばいいの?

    もうすぐ社員旅行なんですが新入社員は宴会の時に歌を歌わされると会社の先輩から聞きました。どこの会社にもあるとは思いますが・・・。私、歌には自信があるんです。だからちゃんとみんなが聞いてくれる歌がいいんです。何か良い歌&お勧めの曲はありませんか?

  • 社員旅行の参加

    会社の行事として、社員旅行の行事がある場合、 その参加は社員として必須なのでしょうか?。 皆様の会社ではいかがでしょうか・・?。

専門家に質問してみよう