• ベストアンサー

社員旅行の楽しみ方

秋ですね。 これから野山は紅や黄色に色づき、絶好の行楽シーズンです。 ところが、ここで一つ厄介なことがあるんです。 社員旅行・・・。 みなさんの会社には社員旅行はありますか?とにかく私は、この時期、社員旅行が憂鬱でなりません。 はっきりとはわかりませんが、どうも行かないと人事考課にまで影響するようです。 そこでみなさんに質問です。 みなさんの会社の社員旅行の状況と楽しみ方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.6

一人温泉と寝る。楽しみはこれで十分です。 着く・・風呂に入る・・宴会適当に端に座ってる・・終わると風呂に入って寝る・・夜中に風呂に入る・・朝風呂に入る これほどの贅沢がありますか?

maple_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いいですねえ! そういうのが温泉旅行の醍醐味ですよ。 少し、気が楽になりました。

その他の回答 (5)

• nabituma
回答No.5

休みにまで会社の人と一緒なのは嫌という人が増えてきて社内旅行は最近不人気のようですね。 私は好きですよ。 飲んで仕事の話を聞かされたりしなければ、普段仕事の顔しかみていない上司なども、思ったよりいいひとじゃん、なんて見直したりしてね。 飲むのは得意ではありませんが、泊まりの旅行だと帰ることきにしなくてもいいですし。 ポイントは気を使わない、ことでしょうか。

maple_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ。気を使うのが本当に嫌なんですよ。 長い時間、会社の人間といても気の合う人ばかりじゃないでしょう。話題が尽きちゃってね。 あと、会社の人間と同じ部屋で寝るのも苦手です。気を使いますから。その点、家族旅行は良いですよね。長年付き添った女房だから、いびきをかいても気にする必要ないし。 本当に憂鬱になります。

• ekinet77
回答No.4

以前の会社では社員旅行がありました。 毎年毎年、酒蔵などを訪れる企画が入っていて、 酒飲みの私は楽しかったです。 でも、晩年は・・・ 確かに若い方の参加意欲が下がっており、 盛り上がりに欠ける印象があったことは否めません。 なくしてしまうことが一番手っ取り早いとは思いますが、 ご自分が幹事を担当されて、自分自身が楽しいと思える内容を 企画されてみてはいかがでしょうか? それにより、御社の社員旅行が今後は楽しいものに変わる可能性もあります。

maple_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は私、若い頃に数回社員旅行の幹事を経験しました。 参加者が楽しかったかどうかはわかりませんが、充実していたことは覚えています。 現在の会社は、会社の方で企画する部署が決まっており、企画に対して有無が言えません。 1泊2日の国内旅行なら我慢もできますが、2泊3日の海外旅行は私にとって、地獄以外の何物でもありません。 無くなってくれたら、本当に嬉しいのに。

• maaaakun
回答No.3

私も11月の始めに親睦旅行があります。しかも私は親睦委員会で、さらに親睦委員長です。 憂鬱です。 どうして私が。 企画、旅行会社の手配、出欠確認、当日の流れの確認… なんで仕事以外にこんなに仕事せなあかんねんって感じです。 お互い…頑張りましょう。

maple_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親睦委員長ですか! 私なんかより不幸な人がいた。(笑) すいません。笑っている場合じゃありませんね。深刻ですよね。 私ももう少し若い頃は、今ほどは辛くなかったんです。 結構、若い女の子と盛り上がったりして・・・。 結婚してからは、全然興味が無くなり、辛いだけになりました。 ああっ。憂鬱です。

noname#146981
noname#146981
回答No.2

こんばんは! 自分の職場も各部でバラバラです。 秋ではなく春に行きます。積立と職場から5万円各部に支給されます。 今年は「韓国」に行ったところもあれば、「伊豆」にいったところもあります。 ただ、職場の方針で強制ではないので積立金を払い戻し、支給額を部員で割って、も構わないんです。自分の部署も昨年までは行ってましたが、自分の部署は男性は自分一人なので割高(一人で一部屋)になり、皆に申し訳ないから、と提案したところ 「じゃあ、今年からは辞めて思いっきり食べて飲もうか?」 という事になったので、フランス料理のフルコースから早朝まで営業してるカラオケ居酒屋さんまで、計4次会のどんちゃん騒ぎでした。勿論最悪の二日酔いです。 ある意味旅行よりも悲惨でした。でも道中の疲れが無い分らくでしたけど。

maple_sugar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 羨ましいですね。各部単位で自由に企画できるなんて。 私のところは会社で企画して、半強制参加です。 「参加は個人の意思に任せる。」なんて言っているくせに、行かないと白い目で見られるんですよ。 ああっ。憂鬱だな。

• IDii24
回答No.1

僕の会社は部旅行ですが10年ぐらい前に廃止になりました。理由はコストと準備の手間。後は若い社員が参加の意思が無い。とか。 実施していたころは僕も嫌でした、なるべく自由行動を多くしてもらって勝手に色んな所へ行ってました。一日電車に乗って全く別の場所へ行って夜だけ合流とかしてましたね。それはそれで面白かったです。

maple_sugar
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 廃止になったなんて、羨ましい限りです。 自由時間ばかりにすると、親睦がなくなり、社員旅行の意味が無くなるということらしいですよ。 本当に憂鬱です。