• 締切済み

過去の戒め?

悩みすぎて、どうしたらいいのか分からないため 質問させて頂きます。 私:20代後半 ♂ 社会人 仕事を何年も同じ事してますと、大分慣れてきまして 緊張はしなくなりました。 1年前ぐらい?から仕事場では、相当人間関係に悩まされて 今でも悩んでおります。 要領が悪いため、あれやこれや失敗ばかりして 周りから悪口言われました。 本題に入りますと、 半年前から、仕事場で悩んでる事があります。 それは年下の女性(仮にAさん)で、何でもかんでも気にいらない人で 特に自分の場合が、あまりにも酷い事です。 その人は、何でも他人のせいにして逃れる人で、 仕事が覚えたのか暇そうにしてるAさんに 覚えた方がいい事だから、少しでも慣れてもらおうと思い 仕事を振ったら、「それ先輩が仕事する仕事なのに 何で私に振るの?」って言われて、呆れました。 それから、Aさんと同じ~近い年代の女性達が話してて あれやこれや悪口言われるようになり困ってます。 自分は上司2人に報告したら、気にしない方がいいと言われたのですが 何故か、相談した内容が漏れてたので、呆れてます。 3ヶ月前ぐらいには、色々なお客様に会う為、御社に訪問したり 貴社にお客様が訪れたり、色々ありましたが その度にお客様の社員が、何故か私を見て笑うようになりました。 それは多分、Aさんが根回しして何か色々吹っかけたと 思うことが度々あり、最近では四面楚歌な感じがします。 正直、いづらい状況させられて、会社内では 評価上げるべく仕事だけ目を向けたら 今よりも頑張って結果を出たにも関わらず駄目で、サボると人一倍怒られるし 他の人はサボっても、言わないのでイライラしてきます。(年上だろうが年だろうが) ふと、相手会社の2人がコソって言ってたのが自分の過去と仕事っぷりが 人としての評価下げられてるみたいです。 何でも恨んでるとか何とかで、関わらないほうがいいって言ってたらしく もう過去すぎる(どんな内容か不明な)話なのに、持ち出されたのが、よく分からなかったです。 そして仕事は、遠まわしに上司が、社内でプレゼンがありまして そのとき、社内の集まりがありました。 言われたのが、例え結果が出ても、頑張ってるんだっとアピールしてる姿が 見かけるんだが評価しないっと言われまして、 それは自分への遠まわしだったのが分かりました。 (要領悪いため自分だけ休む時間を削ったり、覚えることは帰宅途中でもしてました。) その2つの事で相当苦しめられてるのですが、探しても時間費やすばかり、 仕事しても、どちらに転んでもマイナス評価で困ってます。 相談内容なのですが ・仕事は結果を出すため、覚える事があると思いますが それが今、覚えなきゃいけない際、一生懸命になって覚えては いけないものなのでしょうか? ・過去の事で、仕事と何が関係あるのかが分からないのですが それは貶めたいだけなのでしょうか? ・その話を聞くと、仲良くしてた人が遠ざかるぐらいな関係みたいで 敵を見る感じなのですが、それは仕方ないことでしょうか? ・その噂を突き止めたいのですが、不明なため 何か方法とかありますか?

みんなの回答

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1123/8916)
回答No.1

あなたの仕事ぶりを評価する上司が、蔭口のような、事実に基づかないことを根拠に部下の評定をしていれば、その上司の評価が下がりますから、そんなことはしないはずです。本来の仕事を丁寧に続けていくことに専念する。

shilfwing
質問者

お礼

遅くなって申し訳ございません。 仕事を重視にして頑張っていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去…これで、いいですよね?

    私は、在宅仕事しています。そのせいか考え事で、どうしても10年以上経ってる過去の映像が出てきます。 しかも、段々と掘り下げて事細かく思い出してしまいます。 内容は、イジメもあり(嫌な事に顔も名前も出てくる…)、 私も悪い所があったし立ち向かう事も出来ず、誰にも相談出来なかったせいで思い込みや考えすぎて何が正しいのか解らなくなるほどで、その他にも平気で嘘ついたり、悪口言ったり、裏切るとはどういう事か知らず平気で裏切ったりなど、悪い事だらけで繰り返してました。昨年、鬱みたいになりましたが、その時に思った事は、 過去は過去。もう会わない人達だし、そんな人いたかなと思うくらい気にしないで、 これからの人生を、大器晩成と思って楽しんでいいですよね? 自分のした事は二度と繰り返さないように何事も逃げないと決めてます。 こんな考え方は、卑怯ですか?

  • イライラする心理 過去

    過去に職場で、外堀を埋められるようなイジメのようなものをされました 陰で悪口を言われたり 〇〇さん(私)はこういう人だから…と周りからの評価を下げられたり 他の人とチームになって無視したり その悪口を言う人は同期です なにかと比較対象にされていたのかもしれません 私が新人の頃の上司も、周りから仕事ができない人と言われていましたが 新人の私ばかり責める人でした 新人でミスも多く、要領も悪かったと思いますので、私にも、もちろん非はあります ですが、それ以上に当たりは強かったです 今、私は違う場所に移ったのですが そこに入ってきた新人に対してイライラしてしまうのです 私が新人の頃は、どれだけ上司に当たられたか どれだけ厳しくされたか 比較して、今の新人に対してイライラしてしまうのです ですが、本当は イライラしている自分が憎くて醜いです そんな自分が嫌になります 反面教師にすればいいと思うのですが なかなか心の中ではそうは行かず… この心理状況に戸惑っています 一体、どうしたらいいのでしょう? どうして、このような気持ちになるのでしょうか?

  • 過去をひきずってしまう

    過去に人の悪口、批判、嫉妬、文句、悪態など拒否的な感情を心にいっぱいありました。 でもあるときに願望実現するには上記の内容を捨てないと願いは叶わず、いつまでもマイナスを引きずるような生活をしてしまうと言うこと に気が付きました。 それでなんとか努力して、嫌な面を思わないようにしてきたんですが、 でも人や日常に対して少しでも嫌だなと思うと、悪口や文句のような 感情が出てしまいます。 そうすると「悪口や嫉妬など言ったりすると願いが叶わないなあ」と心に思ってしまいます。 少しでもマイナスを持つと駄目になるなとついつい過去の出来事を引きずってしまいます。 やはり過去に過ちを犯した人は一切思ってはいけないのでしょうか? なんか不安になってしまいます。 ありのままの自分でいなさいと言いますが。 詳しい方のご回答をお待ちしています。

  • 第一印象による好み

    仕事場で、話をしたことの無い人(=Aさん)に、私自身好かれていなく困っています。 私は、Aさんが仕事場における他の人に対して「私とは合いそうじゃないから、好かない」と吹聴しているのを聞いてしまいました。 私自身、今後、他の人と話がしにくくなるし、嫌われそうで怖いです。 私は、真面目で要領はあまり良くない方ですが、その人は、何でも自分が思ったことをいう方で要領のいい人です。 以前も同じようなタイプにあまり好かれなかったことがあり、私自身は仲良くなりたいと思い、頑張りましたが、私の願いが叶うことはなく、好かれず相手にされないままでした。さらに、相手は要領がいいので、周りからも相手にされますが、私はその中に入れない状況に追い込まれ、次第に相手にされなくなって悲しみました。 この以前のトラウマがあるので、今回も仕事の方達に次第に嫌われて、仕事が出来なくなるのが目に見えて、怖いのです。 自分は何もやっていないし悪くないと、自分を励ましてもやっぱり哀しいです。 切実に悩んでいます。是非、意見をください。

  • 要領が良いとはどういうこと?

    要領の良さって具体的に言えばどういう要素が長けていることを言うのでしょうか。 少ない労力で並以上の成果を出せることが、「要領が良い。」ことだとすれば、単に「能力が高い。」ということになるのではないかと思います。 面倒事を他人に上手く押し付けることができたり、上司や客がたまたま見ている時に限って上手く仕事をまとめて評価を上げたりできること、「人間関係の構築の上手さ」「タイミングの良さ。」のことを言うのでしょうか。 「要領が良い。」というのはどのようなことができる人で、どういう能力を高めれば、「要領が良くなる」のでしょうか

  • 彼女が過去のことについて話してくれました

    昨晩、彼女とデートした時に彼女が過去のことについて話してくれました。 自分と付き合う半年以上前の話だったのですが、仕事から歩いて帰宅している時に、車に連れ去られて数人の男にヤられてしまったらしいのです…。 自分と出会う前の話ではあったのですが、この話を聞いて、はらわたが煮えくりかえそうな気分になり、と同時に自分にこのような辛い過去を話してくれたので、彼女に対してこれから自分にできることは何でもしていきたいと思いました。 しかし、このような体験がある人と付き合うのは初めてのことなので、どのように心のケアをしていったらいいか分かりません。また、自分としては結果の可否に関わらず、何かの病気をうつされなかったか検査を受けてほしいと思っているのですが、それをどのように伝えたらいいか分かりません。 彼女は自分にこのことを話したことによりどういうことをこれから自分にしてほしいのかなどもアドバイスもらいたいです。 少し重い内容ではあるのですが、回答よろしくお願いします。

  • 転勤後...

    働いて4年目の春となりました。 しかし、4月から転勤となり仕事場も仕事内容も以前とは 全く別の物となりました。 悩んでいるのは隣の違う課の係長から私のデスクが丸見えで一日中監視 されている事です。 「要領が悪い」「顔がでかい」などほかにもたくさん.... 相手は私に聞こえていないと思って悪口を言いたい放題で、それが大変辛く苦しいものとなっています。気のせいではありません。 それに新しい仕事は難しく、マニュアルを調べながらしているもので仕事が大変おそくなっているのはわかってはいるのですが自分なりに頑張っているつもりです。私のした仕事をその嫌な係長のいる課に引き継ぐのですが、まだまだ失敗も多くまた悪口のネタにされています。 私の課の直属の上司に相談しようかとも思うのですが、相談したところで何も変わらない気がします。 このような人間関係や仕事への不安やストレスで食欲はなくなりました。寝ていても突然目が覚めて泣き出したり、朝から吐き気がしたりします。病院に行ったり、休職または退職しようかとも思うときもあります。 何かアドバイスをください。

  • 彼女の過去について

    自分は、大学3年生です。 自分には、付き合って11ヶ月になる彼女がいます。 つい先ほど、「受け入れてくれないなら別れる」と言われました。 順を追って話していきたいと思います。 (1)、付き合い初めの頃に、彼女の過去について聞かされました。「受け入れて欲しい」とのことで、彼女がどんな恋愛をしてきたか、聞かされました。 その内容は、別れてすぐにたいして知らない男に告白され付き合ったこと。そしてその人と、付き合った日にHをしようとしたが、できなかったこと(彼女はこの人が初めての人です)。そして何回目かで出来たが、痛くて嫌だったこと。 また、その人は、前の人とは身体の相性が悪くて別れたと彼女は聞かされていたらしく、求められた際に断ることができなかったこと。 さらに、その男にフラれ別れた後にも、その人と身体の関係を複数回持ったことなどを聞かされました。 一人暮らしだったため、いずれもその人の家らしいです。 また、その人が卒業した後、夜に会う機会があったらしく、その夜に彼女の運転でラブホに行ってしまったこと(身体の関係は彼女が断ったため持ってないそうです)を聞かされました。 この事について彼女は反省して、後悔して、その時の自分は嫌いだと言っていました。 (2)、正直、これを聞かされた直後は、ショックでした。 何故こんなことを自分に話すのか、訳が分かりませんでした。 自分は、未経験だったので余計に情けなくなってしまった気がしました。 彼女のことは、好きですが、どうしても彼女の過去を受け入れることが出来ないんです。 何故、付き合ってない人とできるのか、まして何故ラブホになんか行ったのか。意味が分からないんです。 器が小さく、ガキだってことも分かっています。しかし、この不快な気持ちはどうしたらよいのでしょうか。 どうしたら、過去を受け入れられるのでしょうか。 自分には分からないんです。 その気持ちが。 こんなこともう考えたくないんですが、どうしても気にしてしまうんです。 (3)、この間、それを払拭するために、彼女が行ったラブホ(彼女に場所を聞かされました)に行ったんですが、どこかうわの空というか、そんな感じがしたんです。どうにかしようと思って行ったんですが、行かない方が良かったでしょうか? (4)、つい先ほど、彼女に「なんで受け入れてくれないか、意味が分からない」と逆ギレされました。また「否定しないで」とも言われました。 彼女は本当に過ちを犯したと思っているのでしょうか?だとしたら、何故「否定しないで」なんていうんでしょうか?自分には、その時の彼女の行動が正しかったとは思えないんです。なのに、何で「否定しないで」なんて言うんでしょうか?分かる方、教えてもらえませんか?少しでも彼女の気持ちが知りたいので。 (5)、正直な話、彼女の過去は、自分にはそう簡単に受け入れられるものではないと思っています。 今までに何度もこの過去に苦しめられてきました。その度、乗り越えようとするんですが、なかなか難しく、いつまでも乗り越えられずにいます。 彼女には、「もうその話しないで。聞きたくない。忘れたい。」と言われました。彼女が傷ついているのが分かります。かわいそうです。 自分も出来る事なら忘れたいです。しかし、ことあるごとに気にしてしまうんです。自分に自信がないからってのも分かっているんですが、どうしたらいいんでしょうか? 恥ずかしながら、自分のそれは、大きいとは言えず、むしろ小さいと捉えています。大きさでは、ないとよく言われますが、やはりこれにも自信は持てません。また、少しでも上手くなろうとたくさん知識を身に付けたりもしましたが、どれも自信にはつながりませんでした。 正直、ここまで来ると、自分に腹が立ちます。元々がネガティブ思考なのがいけないのかもしれませんが、どうも上手くいきません。彼女を信じれてないのかもしれません。色々あった過去があるために、信じれてないのかもしれません。正直、ラブホに行ったのに断ったとか信じれないです。だったら行くなと思ってしまいます。 彼女の事が好きで別れたくないのですが、自分の価値観から受け入れることは難しいと思います。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか? 質問内容 1、彼女が過去を話したのは何故か。彼女の過去についてどう思うか。 2、彼女の過去をどう受け入れればいいか。どうすれば過去を受け入れられるか。 3、元彼といったことのあるラブホに行くのはどうか。 4、過ちでも否定してはいけないか。 5、どうすれば自信が持てるか。どうすれば気にしなくなるか。 6、今後、信じるためにどうすればいいか。彼女と付き合っていくためにはどうしたらいいか。 どうかみなさんよろしくお願いします。

  • 過去を気にしないで生きたいのですが

    過去の自分に10年経った今も責めてしまします。 私は、学生時代夜のバイトをしていました。当時は、派手な方 でしたが、最近では清楚だとよく言われます。 私の過去を知らない人からの評価を聞いてギャップが激しく本当の自分がわからなくなります。 私が、夜のバイトを始めたのは大学の友達に裕福な家庭の子が多く 自分だけが父親が病気がちで仕事が続かなく常にお金に困っていた からです。 そして愛人も経験しました。今では、そんな事をした自分を毎日毎日責めてしまいます。 当時を知る人には、誰にも言ったらダメだよ。母親ならいいかもしれないがと言われましたが、母のショックを考えると言う事が出来ません。 みなさんならこんな時、人に話しますか?それとも親に打ち明けますか ?私は10年も悩み続けています。 早く心の問題を解消して仕事に打ち込みたいんです。

  • 過去は関係ない?

    d もし自分が親や祖父母に過保護に育てられ、我侭ほうだい、自己中な子供時代を送ってたとして、その中には自分が傷つけた人もいいたとします。  しかし、途中で分に自分で気づき、罪の意識などを感じ、変わりたいと必死になり、自分でなんでもやろうとし、勉強、バイト、サークルなどを一生懸命自分の力だけで、やります。  そして最後まで懸命にやった後、全てのことの結果は自分が努力したとおりの結果です。上手くなる、最初できてなかった事が少しずつできるようになる。人柄も少しだが変わる。甘えも無くなる。 しかし、どんなに努力しても過去は消えません。 ここで思うのは、過去と現在と未来はいつまでも関係があるのかということです。 過去凄く嫌な人間だったが今は努力して改心したからこの先未来を変えていけば関係ない、良いでしょうか?