• ベストアンサー

転勤後...

働いて4年目の春となりました。 しかし、4月から転勤となり仕事場も仕事内容も以前とは 全く別の物となりました。 悩んでいるのは隣の違う課の係長から私のデスクが丸見えで一日中監視 されている事です。 「要領が悪い」「顔がでかい」などほかにもたくさん.... 相手は私に聞こえていないと思って悪口を言いたい放題で、それが大変辛く苦しいものとなっています。気のせいではありません。 それに新しい仕事は難しく、マニュアルを調べながらしているもので仕事が大変おそくなっているのはわかってはいるのですが自分なりに頑張っているつもりです。私のした仕事をその嫌な係長のいる課に引き継ぐのですが、まだまだ失敗も多くまた悪口のネタにされています。 私の課の直属の上司に相談しようかとも思うのですが、相談したところで何も変わらない気がします。 このような人間関係や仕事への不安やストレスで食欲はなくなりました。寝ていても突然目が覚めて泣き出したり、朝から吐き気がしたりします。病院に行ったり、休職または退職しようかとも思うときもあります。 何かアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

『顔はでかいですけど、それが何か(問題でもありますか)??』とでも言ってやりましょう。今まで言っていたことも全部聞こえていたとわかるはずです。 それよりも、あなたは気にしすぎです。人の容姿をあーだこーだ言うようなバカの言うことをマトモに受け取る必要はありません。そういう人はいつもターゲットを求めています。今はあなたが彼の中での『マイブーム』なのでしょう。 それに、あなたの言うように本当に一日中監視しているなら、そいつはとんだ暇人です。放っておきましょう。 そんな人のせいで休職・退職なんてもったいないです。 そういう状態で退職しても自分に自信が持てなくて転職活動に支障をきたすような気がします。 何もかも急に出来るようになるわけがないのです。着実にひとつひとつ身に着けて、文句を言わせないくらい成長しましょう。

noname#35240
質問者

お礼

ありがとうございます。仕事への不安も重なり、ほんとに情緒不安定となり何度も泣き出してしまう時があります。 ですが、頑張っていればいつか認めてくれる人も出てきますよね? 日々前進していきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

・「顔がでかいですがそれが何か?」というアドバイスがあったようですが、それは いいアドバイスですね。 ・人からどう思われるかはあまり気にせず、do your bestでいってください。それ以上はしかたない。天におまかせしましょう! ・ケセラセラ なるようになりますから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

自分は、いろんな事情でうつ病になりましたがほとんどなおって今はなんとかまあ会社に行けているものです。 で、 >病院に行ったり と書いてらっしゃいますが、それは心療内科(or精神科or神経科)ですか?あるいは内科とかでしょうか? で、ドクターにはなんと言われているのでしょうか? ま、その係長は、一生その性格変わらないと思いますよ。 ニンゲンじゃなくてじゃがいもだと思っててきとーにスルーのがいいかと。 あと、産業医はいますか?いたら、相談にのってくれるかも。 それから、#1さんへのお礼で「頑張っていればいつか認めてくれる人も出てきますよね?」と書いてらっしゃいますが、もしうつ病(orうつ状態)だとしたら、「頑張ろう」は禁句ですよ。かえってあせって落ち込んで悪化するだけですから。 自分のキャパシティがどのくらいなのか考えてみて、自分なりのペースでやっていくことが、最終的にはいい結果になると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司への報告の順番は?

    教えてください。 先日、妊娠が発覚しました。 特殊な仕事をしているので、早めに上司に報告したいと思っています。 伝える相手は ・直属の上司の係長 ・課長 ・部長 の3人になると思うのですが、報告の順番はどのようにするのが、 正しいマナーなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 職場の女性について

    職場の女性について 好意をもっていたのですが、こちらと接したくないと上司に相談したり、いろいろ通りすがりに悪口を言ってきたりしてたので嫌われてるんだなと思って、こちらもいちいち攻撃されるのも嫌だなと思い、その人の近くには寄らないようにして、何かわからないような事があってもその人には聞かないようにして、見ない、近づかない、反応しないを徹底するようにしました。 これで問題ないと思ってたんですが、気に入らない事があるのか、こちらが気にする事やこちらの低評価を大声で悪口を言ったり、こっちを監視したり、監視して得た情報をネタに悪口を言ったり、渡すものがあってしょうがなく近寄っても「なんで寄ってくるんだ」とほかの人へ悪口を言ったり、 こちらが挙動不審になると大声で嘲笑したりしてきます。 こういう人の心理って何なんですかね? 一緒になって言ってくる人もいってくるので正直職場ぐるみでこちらを退職に追い込みたいのでしょうか? その人の職場での評判はいいです。

  • うちの会社の部署の係長は30歳間近の女性なんですが、何かいい意味で明る

    うちの会社の部署の係長は30歳間近の女性なんですが、何かいい意味で明るい、悪い意味で幼稚、うるさいんです。入社した当時は優しくて仕事も出来る人だな~と尊敬してました。しかし深く付き合うにつれてだんだん係長の性格の悪さが見えてきました。新しい者好きというか、入社してすぐはおだて、また別の子が入社してきたらその子に乗り換えて前の子はどうでもいい扱いになるんです。悪口もそこら中で言ってて、もう何か信じられなくなりました。後輩は係長と仲良くしてれば大丈夫だと思ってるみたいでやりたい放題です。周りが笑ってて私が黙って仕事してると私が空気読めないみたいに見られて、とっても嫌です。仕事中なんだから仕事してよって思うとイライラしてストレスが溜まります。私も気にしなきゃいいのは分かってるのですが、どうも気になってしょうがないです。なにより頑張ってる私のが仕事が出来ないのが悔しいです。長文読んでくださってありがとうございました。今の環境を変えるには私が変わるしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 嫌いな先輩

    社会人一年目女です。ただの愚痴と決心ですが、職場の人には言えないので聞いていただきたいです。 とにかく悪口を言う教育係(男)の先輩が嫌すぎてつらいです。教育係の先輩は社会人として好き嫌いを態度に出さず仕事をしており、それはすごいと思うのですが、同じ課の嫌いな上司のことを課内で愚痴ります。上司がいない時は仕事をしている時も愚痴ります。さらには嫌いな上司をハブいての飲み会も開いたりします。とにかく人の悪口を言う先輩ですが、気が利くので同じ課の先輩には好かれているようです。 わたしはその教育係の先輩に嫌われているらしいので、裏では多分同じようなことされてるんだろうなと思います。そう思うと腹が立って仕方がありません。他の課の先輩にも伝わっており、「ちゃんと仕事教えてもらってるか?」と心配される始末です。教育係の先輩は性格がきついらしいので、去年いた先輩に「今年の新人大丈夫かって心配してた」とまで言われました。その先輩が悪口を言いふらすことであることないことで嫌われ仕事が出来なくなるのは本当に嫌です。 要するに、私はその教育係の先輩を尊敬している部分もありますが、とにかく悪口を言うところが嫌いでなりません。何様なんだと思います。人をハブって楽しいのかと。こんなに性格の悪い人に会うのは中学以来です。 ただ、上記のようには言いつつ、私は話が通じない上に説明もわかりにくいという自覚はありますし、すぐに人に聞いてしまうことも沢山あります。その教育係の先輩に迷惑をかけているという自覚もあります。ですので、ストレスを溜めているのは分かりますし、わたしのことを嫌いになるのも分からなくはないです。 最近はようやく仕事も見えてきて、最初は一発で理解できなかったことでも段々と分かるようになってきました。今まではマニュアルを見てもなんのことを書いているのか全く分からなかったことでも、少しずつわかるようになってきたので、マニュアルを見ながら、マニュアルに書いていないことだけを聞けるようになってきました。今までマニュアルに書いてあることでも聞いていたので冷静に考えるとイライラさせて当然かもしれません。 教育係の先輩は、仕事以外のことで私が話しかけても話を返してくれないので、嫌われているんだろうなとは思いますが、しっかりと質問には答えてくださいますし、そういった厳しい態度のおかげで自力でなんでもしようと言う気になっているので、ここで腐らずに、逆にこういう先輩に当たって運がいいと思ってこれから頑張っていこうと思います。 課内で嫌われて評価が低くなっても2年で部署は変わりますし、顔を見るだけでも気分が悪くなる教育係の先輩を前にして仕事をするのは本当に腹が立ちますが、自分の行動を反省しつつ頑張ります。そして、腹がたつとは言っても、新人というだけで仕事もできず迷惑をかけているのは分かっていますし、わたしのミスの尻拭いをするのも先輩ですし、感謝半分嫌い半分という複雑な気持ちを持ちつつ、出来る限り成長したいと思います。 本当に乱文で申し訳ありません。見直してみると生意気さが伝わってきますし、嫌われるのも当然かもしれません。今までの人生から逆境こそバネになると学んできたので、このように考えらようになったのだと思います。 一年目でいられるのもあと半年弱なので、なんとか頑張ります。

  • 「我が強い」と「芯がある」

    上司に言われた言葉が気にかかってしまい、どういう意味で受け取れば良いのか、今後どうすれば良いかアドバイスが欲しいです。 今の部署に異動して約半年です。 私に仕事を教えてくれた先輩は、優しくて仕事をとても理解していると上司からも信頼されている有能な方です。 その先輩は「何か言った時にギャーギャー言い返してくる人は苦手だから、何か感じたことがあっても文句を言われるのは嫌だから黙ってる」と自分で言っていました。 ただ私の事は「何言っても大丈夫」と本人も言っていて、言葉の通り言いたい放題です。 しかし私で遊んでるという感じなので問題もなく、隣の課の上司(女性)も「可愛がられてるんだよ」と言いながら笑っていました。 しかしある日いつものように先輩が私に対してふざけているのを見ながら「何その態度~!」と笑っていたので 「○○さん(先輩)は私のメンタルが強いから何言っても大丈夫と思ってるんですよ」 と言ったら 「でも実際強いでしょ?メンタルが強いっていうか…我が強いかな」 と言われました。 思わず「印象悪い!」と言ったら 「良い意味でも悪い意味でも、かな。良く言えば芯がある」 と続けていました。 私には「我が強い」は悪い印象しかないので複雑な気分です。 この上司は隣の課ですが、私が直属の上司にわからないことを追求している姿などは見ているし、直属の上司が不在…という時に相談したりわからない部分を聞いたりしているので仕事上は関わりがある方です。 これだけの情報では分かりにくいと思いますが、この隣の課の上司は私をどう思っているのでしょうか? 悪い部分があるならば直していきたいのでなるべくたくさんの方のご意見を聞きたいです。

  • 自分の傍にいさせようとするのは何故?

    最近うちの会社に、派遣社員A子が入って来ました。 A子は、上司のうちの一人、B係長の直属の部下として働いています。ただそれだけです。 私たち他の女子社員は、B係長の直属の部下でないにしても、正社員であり、私たちもB係長の部下であり関係する仕事を多く持っています。 そのB係長が、何かとA子をB係長の傍でするような仕事を増やすのです。 A子は派遣社員なので、そこまでできない仕事も多いです。 また直属の部下とは関係なく、A子でなくても私たち女子社員がしてもよいような仕事までもA子にさせ、A子をB係長の元へ来させようとしている気がします。 A子の前任者C子の時には、そういった仕事はさせていませんでした。 新しく入って来たばかりとはいえ、B係長が常にA子のことばかり気に掛けたり、私たちにも関係する仕事を先にA子だけに話しをすることに対して、最近ではイライラしてきます。 A子が特別仕事ができるという訳ではなく、ごく普通です。 A子はB係長が雇い入れました。雇った責任、そして直属の部下なので可愛く思う気持ちもわからなくもありません。 しかし必要以上に自分の傍でA子に仕事させようとするB係長が、A子に気があるのでないかと疑いを持ってしまいます。 そこで質問なのですが、 気をよせている相手には、たとえ仕事のうえでも自分の近くにできるだけおきたい心理というのはあるのでしょうか? またズバリB係長は、A子に少し気をよせていると思いますか?それとも単に新人で、直属の部下だからだと思いますか?

  • 人事考課表要望欄に記入すること 上司の批判

    係長より、普段皆がどんな仕事をしているのか分からないので報告する回数を増やすようにと言われたが、それは報告回数の問題ではなく係長の問題ではないかと思う。例え報告したとしても、係長は以前自分が担当されていた業務でも忘れてしまっていることが多く、結局すべてを一から説明しなければならず、業務の遅延につながるのではないかと不安である。  最近も*の受付の際に*代を受け取ってくるように言われたが、*の受付は人数も多く混乱することが多いので事前に支払等は済ませるようにしているにも関わらず、相談もなく引き受けられてしまっていて困った。また、*にも出席していただいているが、特に意見を言うでもなく、運営を手伝うわけでもなく、*についての問い合わせについてすら、まともに答えられない状態で、せっかく問い合わせがきてもふいにしていることがあるのではないだろうか。  何でも相談してほしいと言われたが、*のことで相談しても結局何も分からず要領を得なかったり、また、*当番の際には2階男子トイレにペーパーの芯がいつも残っていると怒鳴られたりと、普段から気に入らないことがあるとすぐに荒れるので、そもそも係長には相談を受ける姿勢などないと思う。  総務課の仕事は、それぞれ主に一人で担当するものが多く情報の共有は難しい面があるが、回覧や折込を見て簡単なことであれば説明できるように皆は注意を払ってくれている。他の課の人でさえしてくれていることであるので、係長だけができないのはおかしいと思う。 次長は多忙で係長に業務を移行していく必要も分からないではないが、以上のようなこともあり、係長に指示を受けるのは不安だ。落ち着いて仕事ができるような環境ではない、と書く予定です。  私は普段、次長から仕事の指示をされているため、これまで次長に報告してきました。でも、係長に報告すべきなのでしょうか?

  • 上司に相談。迷惑でしょうか。

    来月あたりから仕事が少し変わるようで、入社したばかりの私(20代女)はとても不安です。 直属ではない上司がやっていた仕事を私たちで引き継ぐかたちになるので、その上司に 色々と話を聞いたり聞いてもらいたいのですが、仕事の後などに個別で相談に乗ってもらうのは上司に頼りすぎでしょうか? というか迷惑でしょうか? 仕事場では「しっかりしよう」という気持ちが働いてなかなか素直に悩みを打ち明けられない 気もするのですが、やはり打ち合わせみたいな形で職場で相談すべきでしょうか。

  • 披露宴の祝儀の件でご相談します。

    披露宴の祝儀の件でご相談します。 今月、同じ職場の社員から披露宴に招待を受けました。また乾杯の挨拶もお願いされました。 彼は今年の4月に入ったばかりで、私は係長という立場です。 しかし彼との関係は、同じフロアでは勤務しておりますが、所属課が違います。 業務の流れで彼とはよく話をする事があります。 このような立場でご祝儀の相場はどのくらいでしょうか? ちなみに彼の直属の課長は3万円包むと言ってました。 直属の課長が3万円なら私は2万円程度でしょうか? お恥ずかしい相談ですが、宜しくお願いします。

  • モラルのない人が上司になったら

    私の会社の先輩が人事異動で 直属の上司になります 私が入社した頃からともに汗かき いろんな相談にも乗ってもらい それでやっと昇級するので うれしいです ただその先輩は、現在同じ業務を しているパート(既婚者)と不倫を しています。 その事は社員全員知っています。が (当然人事担当者も) それはあくまでもプライベートなので わかっていても誰も言いません 今の上司もきずいていますので、仕事中は 目を光らせ、二人の仲を監視しています というのは、以前仕事場で、二人が抱き合っていた のを見た人がいるので、気にかけているようです これからはその人も移動でいなくなり、 実質先輩のやりたい放題になるのではと 心配しています おそらくパートとは今後も続いていくだろうと思いますし 仕事中が私事中にならなければいいなぁ・・と不安です 誰も注意をしないので、やりたい放題・・なんてならな ければいいと思っているのは私だけでしょうか? 先輩は仕事ができるので、そちらのほうは心配ないのですが モラルが欠けています。 不倫もそうですが、仕事中にネットは当然、ひどいときは 会社のパソコンでネットショッピング。 今までは、他の上司の目があったので、控えていたかも 知れませんが、今後は自分が上司になって、部下を 管理する立場になりますが、今までの素行を知っている ものからすると素直に はい とは言いにくいです 今後私はどうしようか悩んでいます このまま黙って先輩が上司になるのをただ待つだけか それとも、言いたい事を言って会社を辞めるか できれば私は会社は辞めたくありません(生活がありますので) ただこんなモラルのない人の下で働くのも不安が・ できれば円満に解決したいのですが