• 締切済み

住宅補助のメリットについて教えて下さい。

企業A: 年収536万(月3万の住宅手当含む) 企業B: 年収536万(住宅手当無し) 月の家賃が3万円の借家に住んでいるとすれば、家賃を差し引いた残りが、500万になるので、社員の給与面のメリットは同じと考えていいでしょうか? 住宅補助は企業側からすれば税制面で意味があるのかと思いますが、社員からすれば 企業Aの住宅補助の形で月3万を受け取ろうが、企業Bの平均月収+3万の形で受け取ろうが、差はないように感じます。社員から見てこの企業AとBの給与体系はどちらが優れているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

企業Bの方が優れているでしょ 住宅補助廃止は比較的楽にできるけど 給与引き下げはいろいろと大変ですから