• ベストアンサー

住宅手当(家賃補助)の対象になるには?

お給料の住宅手当(家賃補助)についてお知恵をお借りしたいのです。 私の会社(従業員200人規模)では、総合職(100%男性)と一般職(100%女性)とに分かれて給与体系があります。 総合職は一律、家賃の半額が住宅手当として支払われます。 一般職は、基本的に住宅手当はありません。 基本的に、というのは「実家が遠い人には支払われた」という実績があるためです。しっかり確認していませんが、実家が会社から何km離れていること、という規定があります。 私の場合、実家は同じ県内にありますが、実家と家計が別になってから10年以上経過しています。 同じ会社で1年半派遣社員をしたあと正社員になり1年が経ちます。 入社の際に、住宅補助について交渉しましたが、やはり実家が近いのでと断られてしまいました。 一般職の新入社員を採用する際、社内では「実家に住んでいる人」ということを重視していると上司からは説明があり、私は中途採用のため実家の場所や一人暮らしであることの考慮はないとの事でした。 この「実家と家計が別になってから10年以上経過している」という状況で、実家は近くとも住宅手当の対象者になる方法はないものでしょうか?また他に対象となる理由はないものでしょうか? それともやはり、考えが甘いでしょうか? 会社自体に不満は少ないのですが、日々の生活で精一杯で将来のための貯金ができていません。不安です。 現在32歳 独身 女性 年収300万円(月の手取り17万円)です。 どうぞご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

住宅手当は法令で定められているわけではないので、 その支給は、その会社の賃金(給与)規定等に拠ります。 なので、どう認定されるかはその会社次第になります。 今お住まいのところより、実家から遠く安い家賃のところを見つけ引っ越すしかないと思います。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

>総合職は一律、家賃の半額が住宅手当として支払われます。 ということは、親と同居していてももらえるってことですか。家賃の半額といっても人それぞれ。不公平ですね。 ほとんどの会社は、住宅補助手当といっても名目上の手当てに過ぎません。半額ももらえるんですか、うらやましい。ないのに等しいくらいです。 貯蓄する方法、結婚するか実家が近いなら戻るしかない。

関連するQ&A

  • 家賃補助と住宅手当の解釈はこれで合ってますか?

    家賃補助と住宅手当の解釈はこれで合ってますか? 解釈1: 「 会社は所得税の課税を避けるには物件の賃料の50%以上を社員に負担させる必要がある。 会社が全額家賃を払ったら、家賃補助ではなく住宅手当として扱われて給与と見なされる。 家賃補助は家賃の50%以下なら家賃補助扱いとなって会社は所得税の課税対象にならない。 」 解釈2: 「 社員は所得税の課税を避けるには物件の賃料の50%以上を会社に負担させる必要がある。 会社が全額家賃を払ったら、家賃補助ではなく住宅手当として扱われて給与と見なされる。 家賃補助は家賃の50%以下なら家賃補助扱いとなって社員は所得税の課税対象にならない。 」 住宅手当が所得税の課税対象になると困るのは会社側ですか?社員側ですか? どうやったら1番、社員と会社双方の税金で給与が減らない方法ですか? 所得税が課税対象にならないのは会社側、社員側のどっちのメリットですか? なぜ会社は頑張って所得税の課税を減らそうと躍起になってるのでしょう?会社側のメリットって何があるんですか? これは従業員のため?会社のために節税対策をやってるのはどっちのためにやってるの?

  • 大阪市の「新婚家賃補助」と「住宅手当」について

    大阪市住まい公社から「新婚家賃補助」を毎月受け取っています。 昨年まで会社から住宅手当がなく、補助金を満額もらえてたのですが、 今年から給与の一部が住宅手当となり、 会社から住宅手当をもらっていることになっています。 ですので、実質の会社からの支給額は変わりありません。 しかし、今月「新婚家賃補助」の更新時期になり「住宅手当」を付与しているか会社に書類を書いてもらう必要があります。 ■この場合、正直に会社に「付与されるようになりました」と書いてもらうと新婚家賃補助の補助額は減額されますか? 社長印が必要な書類ではないため、自分で「付与されていない」と書いて提出することも可能です。 ■この場合、会社などに調査はいきますか? 実質の収入が変わっていないため、新婚家賃補助が減額されると家計が苦しいです。 ご教授の程、よろしくお願いします。

  • 住宅手当

    ずばりお聞きしますが、会社から支給される家賃補助などの住宅手当は課税対象なのでしょうか?

  • 住宅手当・・・やっていけるのか

    こんにちは。関西の就職活動生です! とある企業についての初任給です。 一般職が18万 総合職が20万(住宅手当込)とあり、私は総合職志望しているのですが、 この「住宅手当」(2万)は、独身寮や借り上げがない企業で、2万円を 支給するから自分でどこか部屋を借りてに住め、ということでしょうか? もしそうなら、関西在住の私が東京本社勤務となる場合、2万円で家賃 をまかない、食費から光熱費全て自腹を切るということですよね? とても人事部には聞けないので、こちらにて質問させて頂きました。 そうならば、ある意味総合職の方が一般職よりも厳しいですよね。。。 おわかりになる方おられましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • 住宅手当・家賃補助がないので通勤費・交通費をそれにあててる人

    今、務めている会社が住宅手当・家賃補助の類がなく、遠方の実家から通っています。交通費は満額(月50,000円)支給されます。これを一人暮らしの資金にあてて、こっそり会社の近くに住んでしまおうかと考えているんですが、こういうのって会社にばれるものでしょうか? また、ばれたらかなりやばいものでしょうか? 会社の人事・総務系の部署にいて、「それはやめとけ」という意見や、同じことをやっている人や、やっていてばれた人などの意見を聞きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 家賃補助について

    遠方の人間を新規採用するに当たり、会社から家賃補助をすることになりました。この場合、家賃補助された金額は課税されるのでしょうか? (1)社員と家主が契約し、会社が家賃の一部を負担する場合 (2)会社と家主が契約し、社員が一部を負担する場合 この二つのケースで扱いは違ってくるのでしょうか?

  • 住宅手当の明記に関して

    内定先から労働契約書を頂いたのですが、賃金の欄に交通費に関しての記述はありましたが、住宅手当に関しての記載はありませんでした。 アパート探しの際に会社訪問をしましたが、その時には住宅補助は家賃の2~3割ぐらいは出ると採用担当の方はおっしゃていました。 一般的に労働契約書に住宅補助に関して記載しないものでしょうか?

  • 一般職の家賃補助

    私は入社3年目の一般職です。 大学時代から一人暮らしをしています。 一般職ということもあり、家賃補助は当然一般職の方全員出ていないと思っていました。 しかし、先日同期の一般職の子が私は家賃補助出してもらっていると言っていました。 何故もらえてるの?と尋ねたところ、私はこの会社のお客さんだったから。と一言。 そこで、私は人事の責任者に私も家賃補助出して欲しいと言ったところ、 無理だよ。規定にないから。とあっさり断られました。しかし、私は同じ同期の子は出てると 言ったところ、それは仕方ないことだからね。と言われる始末。 その同期の子は、仕事も少なく毎日定時に帰って行き、私は仕事も多く、定時に帰れるのは週1程度です。 この会社おかしいとおもいませんか? 私はこの会社から家賃補助はもらえる可能性はないですかね? 皆様の回答お待ちしています。

  • メガバンクの家賃補助

    メガバンクの全国転勤がないエリア総合職の家賃補助についての質問です。 みずほ銀行は全国転勤がない基幹職専門でも社宅に入れたり家賃補助がもらえたりするとしりました。 これは三菱東京UFJ銀行の総合職特定や三井住友銀行の総合職エリアでも同じでしょうか? 三菱東京UFJ信託や保険などはエリア総合職だと家賃補助は出ないと聞きました。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 同じ一般職でも男性なら家賃手当てが付くのは違法?

     私は今の会社に新卒で入って2年目の女性(都内・一人暮らし)ですが、最近会社の人に聞いて驚いたことがあります。  というのは、私は女性で、いわゆる一般職で採用され、家賃補助はもらっていないのですが、同期で同じ一般職の男性は、家賃補助を受けていたのです。これは法的に違法ではないのでしょうか?  今からでも家賃補助を受けられないか交渉したい(出来ればこれまで一年間分の補助金も)のですが、どのように話しを進めていくのが良いでしょうか?  ただ、追記しなければならないのは、採用時に家賃補助が出ないことは何度も言われており、合意の上で入社したということです。(厳密には、採用活動&内定時は都内に転勤予定の父親と住む予定だったのでそのことを伝えており、その後父の転勤が白紙になり、家賃補助が出るか聞いたところ出ないと言われ、内定取り消しが怖かった、という状況での合意。)  しかしここでも不平等ではと感じるのが、その同期の男性は、採用時に家賃補助が出ないことなど、全く言われなかったそうです。  家賃補助を何とかもらえるような良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう