• ベストアンサー

相談されるのは有難いけど・・・

未婚で子供がいます。 相手の男はどっかいっちゃいました。 それで、訴訟とか養育費の問題とかで あんあん言ってる状態です。 ↑これは自分の問題なので、とりあえず何とかせねばと頑張っているわけですが、 なぜかこんな状態の時に限って、「とりあえず聞いてくれ」と離婚相談されてしまいます。 この1年で5件くらいあったでしょうか。友達の会社の先輩(会ったことない)とか、メル友(これもまた会ったことない)とか、友達の不倫とか・・・。 自分に余裕がなくても、相談の内容が内容なので断り辛くて ついつい聞いてしまいます。 皆さんはこんな場合どうしますか? 断ってもいいと思います? 平気そうな顔してるから、相談されるんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6610
noname#6610
回答No.5

自分もけっこうヒサンな目にあってきたので、相談されるのはきびしい時があります。でも、そういう自分は、困難を経ても、どんな辛いことがあっても、見た目はのほほんとした感じに見えるらしいので、ムリな仕事を押し付けられそうになったります。そんなとき、心の中で、あなたにはまだ支えになるものがあるではないか、と叫んでことわります。 自分は男だし、仕事を回そうとしたり、相談してくる人が自分よりまだ幸せそうな場合は、あなたがやってください、自分で解決しろ、と言ってしまいます。どうしてもストレスがたまってしまうから。 私はあなたがストレスから身体をこわしてしまって、あなた自身だけでなく、お子さんにも悲しい思いをさせてしまわないか心配です。 少し厳しい見方をさせていただきます。あなたには、何にも変えがたいお子さんがいるのだから、優先順位を決めて行動なさることです。 話が話しだけにって、友達の不倫は、本人は甘い時を過ごしていて、その代償として辛い時もあるのだから、自業自得ではないですか。不倫を無理やり強要されてるなら別ですが、そんな不倫聞いたこと無い。 お子さんと一緒にいるとき、自分で息抜きをする時間をもっと大切にしてください。 自分はメールをすることにそれほど価値観を置いていないので、顔も見たことの無いメル友に一生懸命になる方(あなたも含め)の気持ちがわかりません。 メル友に支えられる時もあるとは思いますが、利害を共にしてくれる本当の友人にはなりにくいと思います。  あなたが一人であるいは友人と映画を見にいったり、晴れた日にお子さんとお散歩に行ったり、プランターに野菜やお花を植えて育てている時間をもっと大切にしてほしいと思います。そういった時間が十分に持て、まだ余裕があるなら、他人の相談に乗ってもよいと思います。  他人の相談に乗ってやるよりも、その方がたった一度の人生をより心豊かに過ごせると思いませんか。その豊かさによって、お子さんも情操が豊かに育てば嬉しいな。

chiezou-yon
質問者

お礼

>厳しい見方をさせていただきます ありがたいです、ありがとうございます。 >ストレスから身体をこわしてしまって ちょっと壊れ気味の時はありますね・・・。これはイカンですね!確かに子供に悲しい思いとかさせたくないです。 友達の不倫は友達が悪いと思います。もう愚痴を聞くのもやめようかと思います。メル友はけっこう長く続いていて、同じくらいの子供がいるので子育ての話とかしていました。なので、なんとなく他人事のような気がしないんですよね。友人にはなれないのかもしれません、・・・このあたりはもう少し考えてみます。 心豊かに過ごせるように、時間を大切にします。 厳しいというより、優しさを感じました^^ ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Chap-nap
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

ちえぞうさんこんばんは。 相談されるのは有り難いけど…の後はなんでしょう?そこをいったんご自身の中で、言葉にしてみてはどうでしょうか? 相手に言う以前に、自分で考えてみてみると良いかも?と思います。 私も相談したり、されたり、色々ですが、もし相談した相手が「本当は聞きたくないんだけど…」と思っていたら…と、この質問を見てぞっとしました。 この人は本気で相談したいのだろう…と感じれば感じるほど、それどころじゃないとちゃんと言ってあげないと可哀想ですよ、きっと。 それから、少し横暴で、ちえぞうさんには難しいかも知れませんが…。相談の途中に(もしくは最後に)うまくご自身のご相談も持ちかけてみて、相談し合える価値があるかどうかご自身でご判断されるというのはどうでしょうか…?ちょっと乱暴ですね(;^_^A 自分の相談は気が済むまでするくせに、相手の相談には耳を貸さない…という人もいますよね。そういう相手の相談は、時につらいものです。 どうせ相談に乗ってしまうのなら、自分の相談にも耳を貸してくれて真剣に相談に乗ってくれる相手だけに相談に乗るようにしてみてはいかがでしょうか。 嘘にもならない上等文句は、 「今自分が上の空だから、いい返事ができないと思う」とか?でしょうか? 携帯を切るのは、できるならいいのですが、お話しを聞いている限りでは、それはそれで、辛そうですね? どうして出なかったの?と聞かれた時に、ちえぞうさんが、胸が苦しくなっちゃうんじゃないでしょうか。 どうしても断りにくい場合もあると思いますが、人のために自分を犠牲にせず、(これって結局相手にも悪いと思いますよ…)どうせならちえぞうさんがスッキリしてから、ゆっくり話を聞いてあげてはどうでしょうか? とっても難しいお悩みだと思いますが、どうか自分が正直につきあえる方を選んでいってください。 長くなってすみません。m(_ _)m..........

chiezou-yon
質問者

お礼

相談されるのは有難いけど・・・・の後は、無理な時は断ってもいいよね?なぜこんな状態の時に限ってヘビー級の相談ばっかりくるんだろう???   ってとこでしょうか。 相手の話を聞いている時は、本当に親身になって聞けていると思うんです。(だから、ゾッとしないでw) ただ、終わった後に疲れが残るっていうような感じなんですよね。 相談の何が嫌なのか離婚問題、不倫問題共に共通して疲れを感じたのは、自分の状態を聞かれたときかもしれません。別れて子供と二人でやっている母親の気持ちってどう?とか。子供のためにも平然としようとしているのに、乱される感じなのかなぁ。 なので、自分が人に相談するのも疲れるんです。自分で落ち着いてきた感情をまた乱してしまうようで、涙ばっか出て話せなくなるんですよね。相手の男に未練はこれっっっぽっちもないんですが、これからの事を考えると、不安ばかりで。 軽いレベルの相談なら今でも問題なく聞けますが、重い問題はまだしばらく聞きたくないというのが本音なのかも。 >「今自分が上の空だから、いい返事ができないと思う」 使わせていただきます! ありがとうございました。

  • vipula
  • ベストアンサー率35% (45/128)
回答No.4

結婚や離婚に関する問題ではありませんが、私も以前、よく相談役になっていました。 相談してくる人にも色々います。あなたも色々とお話を聞かれて、相談を持ちかけてくる人のタイプが見えてきていると思います。 おおざっぱな分け方ですが、以下の二タイプに分けちゃいます。 1.話を聞いて欲しいだけで、実は(意識的にせよ、無意識にせよ)こちらのアドバイスを実践するつもりはない。 2.本当に悩んでおり、それを解決したいからこそ、信頼できそうな人に相談する。 1.の人は、あなたが相手にしなくても、他の人に話すでしょうし、真の意味でアドバイスを求めているのではなく、話を聞いてもらいたいだけです。しかも同じような悩みで、また相談を持ちかけてくるので、適当に受け流して全然問題ないと思います。相談を断った結果、その後の関係が崩れてしまったら、そんな自分勝手な人とは疎遠になれてかえって良かったかもと、割り切る(私の経験ではそういうことはありませんでした)。 2.の人へは、本当に助けになれそうであれば、助けてあげたいものです。 しかし、あなたのかかえている大変な状況からして「相談されても、助けになれないかも知れない」と思うのであれば、その気持ちをそのまま伝えて良いと思います。誠実な方なら分かってくれると思います。

chiezou-yon
質問者

お礼

そういわれてみれば、2タイプありますね!! 1は ほんとにただ疲れるだけですよね。。。話ながら何にも聞いてないなぁと思えば途中で適当に聞き流したりもしますが、聞いてるようで結局聞いてもらえてないと 後日また同じ話を持ってくるんですよね。 愚痴の聞き役になるのが疲れるんだなと、いま確信しました。 2の人は、そうですね、助けになれそうなら協力してあげたいですね。 「相談されるのは嫌ではないけど、すごく疲れる時がある」という 自分の気持ちが少し整理できたように思います。 相談を断って疎遠になったら・・・、うーん、今はちょっと嫌かもしれないです。周りに人がいることで、なんとなく自分を保ってる部分もあるような感じなんです。 相談に乗れそうにない時は一時的にでも断る事が、私にとっての誠意でもあるかもしれないと 考えさせられました。 ご回答有難うございました。

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.3

聞き上手なのでしょうか? 具体的解決は出来ているのですか? 人の不幸は蜜の味と言いますが、 煩わしければ、私は良い話なら聞くけど、悪い話なら断ります。

chiezou-yon
質問者

お礼

どうなんでしょ。聞き上手なのでしょうか。んー、ただの世話焼きかもしれません。今自分のここでの回答履歴を見て思いました。 解決はできていませんね。継続中の相談があと2件残ってます。途中から投げ出すのもかわいそうかな、って。 あまり聞けそうにない時は話を聞く前に「急ぐ?」って聞くんです。「急ぐ!」って言われると弱いんですよね。。 これからはちょっとづつ断る努力もしてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 優しいんですね。ついつい聞いてしまうんでしょ? いつも人のはなしを聞ける状態だとは限りませんから、イッパイイッパイの時は、「ごめん、申し訳ないけど、今は人の話を冷静に聞ける精神状態(または体調)ではないから、今は話し相手になれない。」などと断ってもいいと思いますよ。 話を聞いていると、「あ、この人はいつも聞いてもらえる状態なんだな」と思われてしまいます。 少しくらい断ってもいいと思いますよ。 メールの場合は、とりあえず「今はイッパイイッパイだから、返事は遅くなります。ごめんなさい。」などとお返事しておけばいいのではないかと思います。 いかがでしょうか。 断ったり待ってもらったりするのって、なかなか難しいけどね~。 自分の時間も大事ですよ♪

chiezou-yon
質問者

お礼

なんかちょっと楽になった気がします♪ 断ってもいいですよね。 携帯の電源オフもありですよね(笑)ああっ、でも仕事の電話が・・・ ご回答有難うございました!

回答No.1

相手に負けない位、あなたも相談されてみては? もしかすると、あなたが考えていたことよりもいい解決方法が出て来るかも(知れないですよね?)。

chiezou-yon
質問者

お礼

相談、、、してもなぁって思ってしまうんですよね。私の場合は結局は法に頼っていくしかないと、勝手に答えを出してしまってるんですよね、きっと。 親友と呼べる人に相談してみた事はあります。うん、最後は私が彼女の不倫相談を聞いていました(爆) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性が男性に相談をもちかける時

    女性が、男性に相談を持ちかける際の「相談内容」についてです。 相談内容が、妊娠してしまった…ってこと、ありえますか??※この場合、その男性がお腹の子供の父親じゃないこと前提です。 …というか、男友達にそういうデリケートな(未婚ですので、、)相談ってしますでしょうか? 男友達というか、、メル友らしいのですが。 前に付き合っていた彼が、付き合っていた当時、メル友に相談されたと言っていたんです。。 「はぁ?!相手は??…自分??」と思わず聞き返した私に「いや、サイトで知り合った別の男って言ってた。遊んでたっぽいし」、 「どうするの?」 「知らん。でも話し合うって言ってたし、おろすことになるんじゃないの」 「なんで???自分に連絡???」 「初めての事で、どうしようって電話かけてきて、とりあえず相手に話しって言ったんよ」 というやりとりがありました。 (ここで浮気されてたんじゃないかっていうツッコミは止めてください;本題とそれるので;でも私と別れてた頃のいわゆる「させてくれる子」だったらしくて、何回か肉体関係はあったのだろうと思っています。1回は認めさせたんですけどネ…) 今更なんですが、、、男にそういう相談ってするか…?!と思って。。。もしかして彼の子だったのかなぁ、、、って頭をよぎりました。。。 彼に直接聞いてみたいとも思うんですが、聞いてどうすることも出来ないしそれを聞いてどうするの?って聞かれてもわかんないんですけど。。。 気になってきてしまうとどうしようもなくて。。 妊娠を男性に(しかも本命彼じゃないから産めない確率の方が高い)相談することって、、、ありますか…? ちなみに専門学生だったらしいです。

  • 友達の不倫について

    友達の不倫について悩んでいます。 友達は不倫をしていて数年たっています。 二人の問題なので、ほとんど友達の愚痴や悩みを聞くことにしていますが 聞く方も数年たつと疲れてしまいます。 私以外の人にも愚痴ったり、相談していますがその私以外の愚痴を聞く人達も疲れた、、といってそれをまた私に愚痴ったりしています。 当事者の二人は、きっと色々精神的にまいってることや 障害はたくさんあって愚痴のひとつもいいたいと思います。 きっと聞いてくれるだけで、心が幾分軽くなるとも思います。 だけど、内容が不倫の内容ということで、周りの方も 許容量が狭くなってると思います。 彼らも傷つくのは承知でつき合うのを続けています。 だけど、、聞く方も心の余裕がないときもあります。 そういう時に不倫の愚痴を聞かされると、自分のエナジーまで もっていかれます。。。 みなさんはこのような状況になったらどう対処するのでしょうか。。。 ほっとくのは心配だし、自分に余裕がないときは友達とコンタクトするとイラっとしてしまいます。

  • 友人の不倫に対する愚痴

    友達の不倫について悩んでいます。 友達は不倫をしていて数年たっています。 二人の問題なので、ほとんど友達の愚痴や悩みを聞くことにしていますが 聞く方も数年たつと疲れてしまいます。 どうやらコミニティサイト?のようなモノで不倫してるらしく 1度不倫してみたらどうかと勧められました。 私以外の人にも愚痴ったり、相談していますが その私以外の愚痴を聞く人達も疲れたといって それをまた私に愚痴ったりしています。 当事者の二人は、きっと色々精神的にまいってることや 障害はたくさんあって愚痴のひとつもいいたいと思います。 きっと聞いてくれるだけで、心が幾分軽くなるとも思います。 だけど、内容が不倫の内容ということで、周りの方も 許容量が狭くなってると思います。 彼らも傷つくのは承知でつき合うのを続けています。 だけど、、聞く方も心の余裕がないときもあります。 そういう時に不倫の愚痴を聞かされると 自分のエナジーまでもっていかれます。。 みなさんはこのような状況になったらどう対処するのでしょうか。。。 ほっとくのは心配だし、自分に余裕がないときは 友達とコンタクトするとイラっとしてしまいます。

  • 友達から相談を受けました。

    はじめまして。 少し困っている事があるので相談させていただきます。 友達からよくメールで相談を受けます。 何とか頑張って返信はしているのですが 中々その子をはげませる良い答えがだせません。 今回は『自分が弱くなっていくのが嫌。 一人が怖い。笑うのに疲れた。 もう感情を捨てたい。』という相談内容でした。 本当は私が内容を考えるべきなんですが 私の方も学校で色々ありまして内容を考える余裕がありません。 その子には何と返信するのがベストでしょうか? 一番返信しにくいのは『感情を捨てたい』という部分です。 考えても良い返信内容が思いつきません。 どうか皆さんの知恵をかして下さい。 お願いします。

  • 親友でも相談されて困ること

    エッチ友達の、それも既婚者を好きになってしまいそうです。 苦しくなったので親友に相談しようと思うのですが、 本当に打ち明けて良いものか迷っています。 彼女はエッチの経験が8年前を最後に、長く付き合っていた彼1人だけで、 本人もエッチが好きじゃないらしいです。 エッチの事を含めた恋愛相談はした事はあるのですが、 エッチ友達については全く話したことは有りません。 それに私はどちらかというと不倫否定派でしたし、 彼女も不倫はスキじゃないと思います。 エッチ友達は既婚者なので、深入りするつもりはまったくなかったのですが、 どんどん好きになって行く自分に気付きました。。。 絶対だとは言い切れませんが、 彼を奪おうとか、そう言う気持ちは全くありません。 どんな形であっても、これからずっと付き合っていきたいと感じています。 タブーなのでお互いを好きだとは1度も言った事はありませんが、 でも、互いが特別な存在に変化しているのは気付いています。 結局、相談と言っても、 私の気持ちを分かってくれる人を求めているだけかもしれません。 本当はイケナイ事だってわかってるけど、でもどうしようもないこの気持ちを、 1人でどうすることも出来なくなっています。 もし彼女に否定されても、私はどうすることも出来ない状態だと分かっています。 あなたの親友がもし私みたいな事を相談したら、どう思いますか? 人それぞれなのは分かっていますが、意見を聞かせてください。 不倫に対しての意見でも結構です。よろしくお願いします。

  • 彼女から受けた恋愛相談

    彼女(だと思ってた人)から恋愛相談を受けました。 年上の男性が気になっているらしいです。 すでに(少なくとも1度は)深い関係になっているらしく性の悩みも聞きました。 電話口で「自分は遊ばれてる」みたいな趣旨のことを言いながら泣いていました。 どうやら相手は、口のうまい要領の良い40代(おそらく未婚)の男性で経済的余裕もあって、適当にもてあそばれているようです。 寄りによってなんで私に相談したのでしょうか。泣きたいのは私の方なのですが、、。 まだその男性に未練あるようです。 どうしたら良いですか?

  • 友人からの毎度の重たい相談事から逃げたい

    30代独身女性です。 私の女友達からの相談が来ると毎回重すぎて気が滅入ってしまい、もう相談に乗りたくないと思っています。 私の気持ちに余裕があるときであれば話も聞くし、アドバイスもきちんと出来るのかもしれませんが・・ ちなみに相談内容とは大きく分けて、仕事(重労働や揉め事)、病気(治療中)、家族(かなり深刻)、恋愛(相手がいなく不安に思っている)です。 アドバイスや話を聞くにしても、いづれも深刻な内容ばかりで簡単なアドバイスをしたり笑って飛ばせるような内容ではないため構えなければならない自分がいて、すごく疲れてしまいます。 最近もその友達が又違う災難に見舞われて・・かわいそうだし心配だとは思うのですが、私はそこまで余裕が無く・・ 「いつでも話を聞くよ」とか「○○ちゃんの味方だよ」と私は言うのですが最近これも本音でない自分に気付き、こんないい加減な対応でいいのだろうか・・と悩んでしまっています。「最近疲れがかなり溜まっていて相談に乗れていなくてごめん」と何度か返信をしたことがありますがそれでも又災難が襲ってきているみたいで相談はやってきます。 なんだかこちらがストレスに感じていましてまいっています。 昔は明るく前向きだった人なのに、ここまで色々な事が降りかかっているなんて本人の捉え方がマイナス思考なんじゃないかとさえ思ってきてしまっています。 やんわりと断り続けてもよいでしょうか?断るだなんて冷たい人間でしょうか?

  • 彼女の旅行について相談です。

    最近、付き合い始めた彼女がいてるのですが、といっても不倫の関係なのですが(私には、妻子がいます。彼女は、離婚歴有り)、私と付き合う前からのメール友達がいるらしく10年ぐらいなるそうです。そのメル友は、47才で、3年前に、奥さんが、なくなったそうです。北海道に、住んでいるそうで、彼女が、一度、北海道に行きたいらしく、その時に、その人が、観光案内してくれるそうです。 その人とは、特別な気持ちはないそうですが、それを信じて、行かせても、いいものか相談です。顔を、一度見てみたいそうです。

  • 相談にのって下さい

    僕は今大学生なのですが、とても悩んでいます。とっぴなことですが、心が曇ったような状態がここ数年つずいています。心がいつも苦しく毎日が辛いです。相談できそうな友達もいません。どうしてこんな気分がつずくのか、今まで何回も自問自答してきました。高校時代、僕は友達がいなかったので友達が欲しい一身で、みんなに愛想を振りまいていました。友達も何人かできたけれど、そこでできた友達は本当の自分ではなく、違う自分を作っていたので友達には、いつも気を使い、気を張っていなければ嫌われると思い、都合のいい自分を作っていたような気がします。家族にも自分が出せなくなってしまいました。 人との会話も、どう思われるかという心配で楽しむ事ができません。家族やカウンセラーに相談する勇気がありません。  自分の感性で書いてしまい、とても分かりずらいと思いますが、本当に自分にとって深刻な問題なので、ぜひ相談にのってください。  

  • どなたか助けてください!!!!!!!不倫関係の相談です。

    どなたか助けてください!!!!!!!不倫関係の相談です。 疑われることなくW不倫(双方に子供あり)をしてきましたが、彼が事故で急逝したために、持っていてた携帯電話のメールの内容から、相手の妻に関係がバレました。 妻より電話がきたものの、無視をしていたら、留守電とメールで「話がしたい」と言われました。 彼はおそらく偽名で私を登録していたと思います。 彼と私の共通の知人はおらず、誰にも言わず、ひっそりと関係を続けてきましたので、彼の友人に妻が聞いても私のことはわからないでしょう。 また、妻からのメールも通話も着信拒否しました。 でも、いつ身元がバレるかと思うと・・・。 (1)身元がバレないようにする方法はありますか。着信拒否は正解だったのでしょうか。 (2)メールの内容(肉体関係も想像可能)だけで、訴訟は可能でしょうか。電話番号から身元を洗い出し、訴訟する費用に叶うだけの報酬を妻は得られるのでしょうか。つまり、訴訟に踏み切るものでしょうか。 (3)浮気をした当人が死亡しても、妻は訴訟可能でしょうか。 非難されることは承知の上ですが、大切な彼を失った今、これ以上は何も失いたくないのです。 絶対に夫や子供には知られるわけにいきません。 逃げ切れるなら、逃げ切りたい・・・。その方法を教えていただきたいのです。 墓場まで持っていきたいというこの心情をどうかご理解いただき、おしえていただけましたら幸いです。 よろしくおねがいいたします。