友達からの相談に困っています。一番返信しにくいのは『感情を捨てたい』

このQ&Aのポイント
  • 友達からの相談に困っています。一番返信しにくいのは『感情を捨てたい』という部分です。
  • 友達が相談してきた内容は、自分が弱くなっていくのが嫌だというものです。
  • 友達からよくメールで相談を受けますが、中々その子をはげませる良い答えが思いつきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達から相談を受けました。

はじめまして。 少し困っている事があるので相談させていただきます。 友達からよくメールで相談を受けます。 何とか頑張って返信はしているのですが 中々その子をはげませる良い答えがだせません。 今回は『自分が弱くなっていくのが嫌。 一人が怖い。笑うのに疲れた。 もう感情を捨てたい。』という相談内容でした。 本当は私が内容を考えるべきなんですが 私の方も学校で色々ありまして内容を考える余裕がありません。 その子には何と返信するのがベストでしょうか? 一番返信しにくいのは『感情を捨てたい』という部分です。 考えても良い返信内容が思いつきません。 どうか皆さんの知恵をかして下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vansancan
回答No.3

相談を受けるほうも、大変ですね。 そのお友達、あなたに依存しすぎています。 悩みって、なんでもかんでも人に言って解決するものではないのですよね。 たまに人に聞いてもらったり、アドバイスを受けたりもするけど、 結局は乗り越えなければいけないのは自分自身。 嫌なことが少しでもあると、人に聞いてもらえればなんとかなるとか思ってはいけないんですよね。 質問者様もあまり真面目に受け止めてはいけませんよ。 ネガティブなことは、あまり真正面から受け止めると、 質問者様も精神的に参ってしまいます。 具体的な解決策が無い、 自分自身の心の問題だったりするような悩みは、 真正面から受け止めずに、 ・悩み過ぎて体調悪くしないでね。 ・たまにはストレス解消してね。 ・ぐっすりお休み。 ・あまり考えすぎないようにしてね。 ・食欲はあるの?ちゃんと食べなきゃだめだよ。 などの相手の体調を気遣う言葉を適当に返信してください。 いいんですよ。真剣に悩みに対して回答をしなくても。 どんなに真剣に回答しても、きっとその友人にはあまり届きません。 それなのに貪欲に頼ってきますから、 質問者様のほうが消化不良をおこします。 適度に距離を保って、いい関係でいてあげてください。

tea1010
質問者

お礼

早速 回答ありがとうございます! 確かに結局どうするかは友達次第ですよね。 私も良い返事をしないと、と考えすぎていたかも しれません。 あまり心の問題についてはつっこまず 書いてくださったような体調を気遣う感じの 返信をしてみようと思います。 優しいお言葉ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

感情を捨てたいのなら一人が怖いのではなく 人が怖いとなるのではないでしょうか? その方の精神状態は良くない方向に向かっているようですが 相談をしているという事は 明らかに助けを求めていますよね そういう方に掛ける言葉は非常に難しいと思います 自分がそのような相談を受けたらどう返答するか考えましたが やはり良い言葉が浮かびません あえて言うなら・・・ 「感情を捨てたいのならそれでも良い。でも俺は離れないよ。 君の良い所を俺は知っているから、必ず側にいるよ」 何だか綺麗事を言っているようですが それくらいしか浮かびませんでした すみません

tea1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはりその質問に対する具体的なアドバイスよりも その子の事を気遣った言葉で返す方が 良いのでしょうね。 本当にありがとうございました!

• hikarucou
回答No.1

詳しい内容がわからないので何とも言えませんが、 友人さんはそうとう疲れてるんだと思います。 だからといって、あなたに最善の解決策が見つけられるとは思いません。本人がどうすればいいかわからないのだから。 なので、あなたにできることもあまりないですね。 「今はできるだけ無理せずに、自分を甘やかせてやって。頑張り過ぎないで」という位しかないかと。 どんなに苦しんでも、結局自分を治すのは自分です。 あなたには悩みを解決してほしいんじゃなくて、ただ聞いてほしいだけだと思います。 たいしたことは書けなくても、そうだねそうだね、うんうん、とその都度聞いてあげればいいのではないですか。

tea1010
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり友達は疲れているんでしょうかね。 元々精神的に不安定な子なので心配です。 確かにアドバイスが欲しいというよりは 聞いて欲しいという感じでした。 少し考えすぎていたかもしれません。 答えて頂き、ありがとうございました!