• 締切済み

色々相談できる友達っています?

私は大学生なのですが、人付き合いがうまくできず、必要なとき意外にメールできる友達が一人もいません。また、悩みを相談できる友達が1人しかいなくて、しかもその人は遠いところに住んでいるのでめったに会うことができないし、メールもほとんどしてません。 みなさんはメールで雑談できたり、悩みを打ち明けられる友達っていますか?

みんなの回答

• s32n
回答No.8

メールで雑談できる友達はたくさんいます^^大学の友達とは一緒にいる時間が短いせいか上辺になりつつあるけど、中学高校の友達とは雑談メールよくしますよ! 悩みを打ち明けられる友達は・・・2,3人ですかね。

回答No.7

私は、メールで雑談できたり、悩みを打ち明けられる友達というのは、リアルでも交流が頻繁です。 メールだけというのは、案外難しいかも、だってメールだけだと実生活にはいないことになるから、気にかけて友達を続けていられるって言うのは難しいもの。 だから、メールできる友達を作りたかったら、まずは過去に作った友達と最初は電話でもいいから交流を持つことです。 メールだけでコトを済まさないように・・・旅行を決めるときにメールだけでしていたら変に誤解されてキレちゃいました、アタシ(爆)。 だからメールはコミュニケーションの付属品という感覚でいったほうがいいかと、思われます。 それと聞いて欲しかったら、まずは自分から聞き役になりましょう。 そうしたら、聞いてもらいやすいです、マジで。

回答No.6

こんばんは。 私は人付き合いは苦手ではありませんが(むしろ社交的です)、雑談メールを出来る友人は結構いますが、本当に悩みを相談できる友人は1人です。ちなみに30歳です。その友人は、大学時代の友達ではありません。 ですので、ご質問者様もこれからできるかもしれませんよ。そして、本当に悩みを本心から打ち明けられる友人は、生涯で1人持てたら十分だと思います。まだお若いですし、焦らずに本当に心を許せてお互い分かり合える人を見つけて下さいね。

• toturenzu
回答No.5

悩みって結局は自分で解決しないと、どうしようもないんですよね。 特に同世代の友人でめちゃめちゃしっかりした人ってあまりいない。 やはり人生経験のある人に聞いたり、ヒントをもらうのが良いです。 友人に話すのは全部解決した状態を話しています。 ある意味愚痴ですね。 辛かったんだ、という感じです。 その人の人生を左右するような重い相談は、実際聞くほうも重いです。 いくら仲良しの友達でも重い系の相談をされたら、自分の悩みと同じレベルで悩むと思います。 どうしても相談する場が無くて、仕方なくわたしに話すなら親身になりますが、自分が悩む場合に友人にそんな目には合わせたくないです。 ご心配の友人関係ですが、それほど面倒と思わないならメールを折りに触れて送ると良いですよ。 三ヶ月に一度くらい「元気?」でも良いじゃないですか。 気にかけない友人はどんどん希薄な付き合いになっていきますよ。

• hato_pop
回答No.4

同じように人付き合いは苦手です。数少ない友達がいても、やはり引っ越したり結婚したりで、ずーっと仲良しではいられません。 最近はネットがあって不特定多数の人と話せるので、あまり寂しくないです。昔より楽だなぁ、と思います。仕事し始めると、人付き合いがかえって面倒になったりしますから、ネットが楽です。でも学生の時は、直接話したり遊んだりするのが良いのですかね?

回答No.3

過去に一人もいません。いつも自分で進む道を決めるしかなかったですね。自分で決めるのだから失敗しても後悔しないからだと思います。自分の非を認めざるを得ないのですからね。

• ksaori
回答No.2

メールができる友達は、大学ではいませんね~ でも私はメールで友人関係を築いていくタイプじゃないので気にしてません! 悩みを相談できる友人はいます 空き講(講義がない)の時間に延々語り合ってすごしています! 私は大学の友達はほとんど授業内でつくりました 共通の授業でも同じ学部だったなど、意外とつながりがありました

回答No.1

います。 悩みがあれば相談にのってもらいます。