• 締切済み

色々相談できる友達っています?

私は大学生なのですが、人付き合いがうまくできず、必要なとき意外にメールできる友達が一人もいません。また、悩みを相談できる友達が1人しかいなくて、しかもその人は遠いところに住んでいるのでめったに会うことができないし、メールもほとんどしてません。 みなさんはメールで雑談できたり、悩みを打ち明けられる友達っていますか?

みんなの回答

  • s32n
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.8

メールで雑談できる友達はたくさんいます^^大学の友達とは一緒にいる時間が短いせいか上辺になりつつあるけど、中学高校の友達とは雑談メールよくしますよ! 悩みを打ち明けられる友達は・・・2,3人ですかね。

回答No.7

私は、メールで雑談できたり、悩みを打ち明けられる友達というのは、リアルでも交流が頻繁です。 メールだけというのは、案外難しいかも、だってメールだけだと実生活にはいないことになるから、気にかけて友達を続けていられるって言うのは難しいもの。 だから、メールできる友達を作りたかったら、まずは過去に作った友達と最初は電話でもいいから交流を持つことです。 メールだけでコトを済まさないように・・・旅行を決めるときにメールだけでしていたら変に誤解されてキレちゃいました、アタシ(爆)。 だからメールはコミュニケーションの付属品という感覚でいったほうがいいかと、思われます。 それと聞いて欲しかったら、まずは自分から聞き役になりましょう。 そうしたら、聞いてもらいやすいです、マジで。

回答No.6

こんばんは。 私は人付き合いは苦手ではありませんが(むしろ社交的です)、雑談メールを出来る友人は結構いますが、本当に悩みを相談できる友人は1人です。ちなみに30歳です。その友人は、大学時代の友達ではありません。 ですので、ご質問者様もこれからできるかもしれませんよ。そして、本当に悩みを本心から打ち明けられる友人は、生涯で1人持てたら十分だと思います。まだお若いですし、焦らずに本当に心を許せてお互い分かり合える人を見つけて下さいね。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.5

悩みって結局は自分で解決しないと、どうしようもないんですよね。 特に同世代の友人でめちゃめちゃしっかりした人ってあまりいない。 やはり人生経験のある人に聞いたり、ヒントをもらうのが良いです。 友人に話すのは全部解決した状態を話しています。 ある意味愚痴ですね。 辛かったんだ、という感じです。 その人の人生を左右するような重い相談は、実際聞くほうも重いです。 いくら仲良しの友達でも重い系の相談をされたら、自分の悩みと同じレベルで悩むと思います。 どうしても相談する場が無くて、仕方なくわたしに話すなら親身になりますが、自分が悩む場合に友人にそんな目には合わせたくないです。 ご心配の友人関係ですが、それほど面倒と思わないならメールを折りに触れて送ると良いですよ。 三ヶ月に一度くらい「元気?」でも良いじゃないですか。 気にかけない友人はどんどん希薄な付き合いになっていきますよ。

  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.4

同じように人付き合いは苦手です。数少ない友達がいても、やはり引っ越したり結婚したりで、ずーっと仲良しではいられません。 最近はネットがあって不特定多数の人と話せるので、あまり寂しくないです。昔より楽だなぁ、と思います。仕事し始めると、人付き合いがかえって面倒になったりしますから、ネットが楽です。でも学生の時は、直接話したり遊んだりするのが良いのですかね?

回答No.3

 過去に一人もいません。いつも自分で進む道を決めるしかなかったですね。自分で決めるのだから失敗しても後悔しないからだと思います。自分の非を認めざるを得ないのですからね。

  • ksaori
  • ベストアンサー率23% (30/127)
回答No.2

メールができる友達は、大学ではいませんね~ でも私はメールで友人関係を築いていくタイプじゃないので気にしてません! 悩みを相談できる友人はいます 空き講(講義がない)の時間に延々語り合ってすごしています! 私は大学の友達はほとんど授業内でつくりました 共通の授業でも同じ学部だったなど、意外とつながりがありました

回答No.1

います。 悩みがあれば相談にのってもらいます。

関連するQ&A

  • 友達に相談すること

    こんにちは。 私は大学1年生なのですが、中学生のときから(小学生の時はあまり覚えていない)どんなに辛いことがあっても、悩みがあっても、好きな人ができても友達に相談したことがないです。 誰かに聞いてもらいたい気持ちは確かにあるのに、友達に相談する気にはなれなくて、いつも一人で泣くことでなんとか悩みのストレスを緩和させてきました。 でも、ここの質問を見たり周りの子の話を聞いてもみんな結構友達に相談しているみたいです。 それに、私はどんなに仲よくなってもなんでも話せる仲にはなれません。心から人を信用できなくて、いつも心のどこかで疑って(?)います。 やっぱりこんなのっておかしいですよね? でもどうしたらみんなみたいにできるようになるのかわかりません。 これからもこんな状態では毎日辛いです。どうしたら友達を信用して、自分のことを話せるようになるでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 友達へ恋の相談

    こんばんわ!!!あたしは、高2の女ですっ↑ みなさんは、友達に恋の相談をしますか??? あたしは、恋の相談をするのが苦手なんです・・・ なんでかっていうと、自分をさらけ出すのが 苦手で・・・それに、もしその好きな人をとられたら どうしよう・・・とか考えちゃって、 誰にも相談できず、いつも1人で悩みを抱え込んで しまいます・・・ ココ(教えて!goo)で相談してもいいんですが、 よく状況をわかってくれるのは、 友達だと思うんです!! そういう話をする友達はいるんです。 で。いつもその子の恋の相談は聞くんですが 「hanahana(私)は最近、どうなん???」って言われても「私の話はいいよぉ!」って言ってしまいます。 あたしの話もしたいけど、「とられたら・・・」ってすぐ考えちゃって。 そういう風に話を聞いてくれる信頼できる人がいてくれるといいのに・・・といつも思います。 1人で悩みを抱えるのはツラいです・・・ どうしたらいいでしょうか???

  • ともだち

    教えてください! 主婦向けのサイト(質問したり、相談したりできるところ)を 見ていると 「友達がいない」と困っていらっしゃる方がたくさんいます。 悩みがあるが「友達がいない」ために(実家も遠方で)相談したり 愚痴をこぼしたりする相手がいない、ということだそうです。 また、学生の悩み相談でも 「友達がいない、ほしい、仲間はずれでつらい」があります。 で、わたしとしては不思議なのですが 「友達」って必要ですか? そんなにも欲しいものなんですか? そして友達とは「あって当たり前」のものなのですか? わたしは物心就いた頃から、友達がいたことがないし、どんなものかも わからないです。教室でも、班活動でも、運動会や遠足、野外学習や修学旅行でもひとりでしたし。学校でも、近所でも、塾でも、バイトでも 常に疎外されていました。 誰かと雑談することもなく、悩みや愚痴を言い合うこともなく 一緒に遊ぶことも、連れることもなく生きてきました。 さみしいと思ったことも、友達が欲しいと思ったこともありません。 なので、友達を求める気持ちも、友達ってのがどんなものかも わからないです。 みんな、そんなに友達ほしいですか?必要ですか?

  • 友達に相談するのは迷惑?

    高1女子です! 最近、思春期故か自分のせいなのか悩みが多くネガティブになってしまう日が多々あります(´・_・`) それで、その悩みを1人で抱え込んだり出来なくてすぐ親や友達に相談しちゃいます。 悩み相談は少なからず愚痴っぽくなってしまうし、 友達関係だとなんとなく悪口っぽくもなってしまいます…。 親はともかく、友達にそういう相談をするのはやはり迷惑なのでしょうか? 今まで相談した友達はみんな、優しく丁寧に聞いてくれましたが、少しでも迷惑なら今後気を付けようとおもうので… みなさんの意見をおしえてください(>_<)!

  • 友達と付き合い方について

    大学時代、バイトで友達になった人が4人程います。 彼らは、友達ならたまに電話とかするのが当たり前というような考えを持っています。彼女ができたら報告しなきゃいけないとか、悩みがあったら相談しなきゃいけないとかという雰囲気を出しています。つまり、友達ならこうやっていかなければならないという法律みたいなのがあるわけです。 これは私が努力して彼らに合わせていかなきゃいけないのか?それとも、このような友達とは合っていないということで、付き合いをやめたほうがよいのか?皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 女友達に恋愛相談…

    男子学生です。 好きな人がいて、メールとか結構して盛り上がったりもするのですが いろいろと悩みもあります。 そうゆうときに女友達にメールで恋愛相談するのはどう思いますか? また、そのような時、メールでの持ち掛け方はどうすればいいんでしょうか? また、僕と、ぼくの好きな人と、女友達のヒトはみんな同じクラスです。

  • 友達を選んで相談する?

    友達を使い分けていますか? 聞き方が悪くてすみません。。。 私の友達は、最近、悩みの内容によって友達を変えて相談しているようなんです。 というのは、たまに話していて「こういう事があったんだけど、他の友達に相談して~こうなった」みたいな事を言われからで。 随分長い友人付き合い・・・私に相談はなかったなぁと。。。寂しさがありました。ひがんいるわけでもないです。 今までは、どんな事も相談してくれていたんですけど。 私への見方が変わったのでしょうか? 人生経験豊富ではないですから。。。 でも、なんでも解決できる自信家ではないけれど、解決できなくても、ただ聞くだけでも、またなんでも話せるのが友達だと思っているので、「選んで相談している感じ」が私には上手く受け止められないんです。 例えば仕事で、分からない事を詳しい人に聞くというのは道理に合っているけど、友達って、気持ちのままに話す・・・のだと思うのですが・・・ 選んで相談する・・・これって普通のことなんですかね? どう受け止めたらいいのでしょうか?

  • 友達の相談

    ・友達が彼女と別れて悩みにのってって言っているんですが何て言ったらいいのかわからないので皆さんの意見を聞かせてください。 ・別れた恋人との写メール、写真、思い出の品物、番号&アドをすぐに消すか残しておくかで悩んでいるようです・・。 ・とりあえず自分は「吹っ切れるまで1枚だけいい写真を残しておけば?」ってアドバイスしたんですが、皆さんがこのような相談を受けたなら何ってアドバイスしたりします?意見お願いします。

  • 自分の相談はしておいて他人の相談は受け付けない

    皆さん、友達に色んな悩みを相談されたり相談したりしますか? 私は大勢での集まりの時、飲み屋のカウンターで友達と座っていたんです。その友達に、悩み事を打ち明けたんですね。人間関係の悩みで。 私の話の途中、友達は「すみませ~ん、ビールくださ~い」と言ったんです。で、私の話が終わったと同時にビールが来て、そのビールを持って「う~たおっと」と言ってカラオケのある場所近くに一人で移動したんです。私の話は10分もかからないぐらいで、まだその時は二人ともお酒を飲んでいませんでした。 そして、私の相談については彼女は一言も発しませんでした。 いつもは夜中でも何時間も彼女の恋愛相談、仕事の悩み相談を受けています。 こんな風に、自分の相談はしておいて、他人の相談を受け付けない人って周りにいらっしゃいますか? こういう友達って、だんだんと付き合いがなくなるんだろうな~と思いました。

  • 友達が一人もいない

    こんにちは。 私は大学2年生、女です。 大学に入って友達が一人もできず、高校や中学の友達とも何となく疎遠になったり、大学で友達を作れなかったこともあってか人付き合いが怖くなって自分から関係を断ち切ってしまったりで、今は誰かと会話したり、メール・電話することも全くと言っていいほど無い状態です。 友達が欲しいと思う一方で、嫌われたり迷惑がられるのが怖くて、今は一人でいる方が楽だと考えてます。こんな考えは人としておかしいでしょうか?やはり生きていく上で人付き合いがまともにできないのはよくないことでしょうか? 毎日こんなことをウダウダと考えてしまって憂鬱になってきました。 皆さんはこんな私をどう考えるか、肯定意見でも否定意見でもよいので 皆さんの意見をお聞きしたいです。