• 締切済み

友達に相談するのは迷惑?

高1女子です! 最近、思春期故か自分のせいなのか悩みが多くネガティブになってしまう日が多々あります(´・_・`) それで、その悩みを1人で抱え込んだり出来なくてすぐ親や友達に相談しちゃいます。 悩み相談は少なからず愚痴っぽくなってしまうし、 友達関係だとなんとなく悪口っぽくもなってしまいます…。 親はともかく、友達にそういう相談をするのはやはり迷惑なのでしょうか? 今まで相談した友達はみんな、優しく丁寧に聞いてくれましたが、少しでも迷惑なら今後気を付けようとおもうので… みなさんの意見をおしえてください(>_<)!

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

【相談】と言えば聞こえがいいですが、実際にちゃんと相談しているのかが問題ですね。 何か相談をするということは、(人に限りませんが)相手がいて、その間で困ったことが起きているからです。 関係が良好でない場合は、相手に悪いところがあるものと、自分に悪いところがあるものがあります。 しかし普通に考えて、巧みな話術や人を操る能力でもない限り、相手に変わってもらうことは難しいです。 つまり相談というのは「お前が悪い」「見方を替えろ」「自分から動け」など、どうしても相談者にとって心地よくないアドバイスがされます。 (よっぽど相手が悪く、関係破たんしても問題がないようなら「放っておけ」ですけど) 質問者さまが相手のアドバイスを聞き入れる覚悟がある、理解するように努めるのであれば、相手が相談を受け入れてくれる限りは持ちかけてもいいと思いますよ。 ただし相談と言いながら愚痴を言ってくる人がいます。 愚痴というのは聞き手にとって大きな負担となります。 つまり自分は違うと思っていても反論も許されませんし、場合によっては「そうでなはい」と思いながら同意を強制されることもあります。 簡単に言うのなら、相手を縛り付けて、言葉の暴力を浴びせるのと変わらないです。 相手に心の余裕があり、かつ質問者さまが愚痴を言うことを宣言したうえで、愚痴を言った方がいいです。 さてさて >少しでも迷惑なら今後気を付けようとおもうので… このような考えは最近の流行なのですかね? 人間性に惹かれて、親密に付き合っていきたいから【友達】なんでしょ? 大迷惑はかけてはいけませんが、少々の迷惑くらいは親密に付き合っていればいくらでも起こりえます。 それを気にしないのが【友達】です。 そしてそこまで気にするのは【他人】です。 「嫌われても構わない」というのはさすがに傲慢ですが、「少しでも迷惑をかけたくない」のは他人行儀です。 友達が手を差し伸べてくれるのなら、遠慮はいらないと思います。

yuushio
質問者

お礼

なるほど…! 自分が変わらなきゃいけない、と言われるのは覚悟の上で言うのが相談なんですね。 愚痴なのか相談なのかきちんと考えようと思います! 確かにそうですよね… たまには友達に甘えようとおもいました!笑 的確な意見ありがとうございました。

回答No.3

19歳女です。 私なら友達から相談されるのは嬉しい。 私のことを信頼してくれてるという証だから。 そういうのが、「友達」だと思います。

yuushio
質問者

お礼

なるほど…。たしかにそう考えると嬉しいかもです。 むやみやたらに相談せず、本当に信頼できる人に、本当に辛くなったら相談してみるようにしてみます! 回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたならどうですか? その聞いてくれる友達に、相談されて迷惑に感じますか? そりゃあまりにしつこいと、ちょっとうんざりしてしまう事もあるかもしれませんが、それで嫌いになったりはしないはずだと思います。 きっと迷惑なら聞いてもくれてませんよ?あ~また言ってると適当に流されているはずです。 気づいてるだけマシですよ。気をつけられますからね。感謝の気持ちも伝えましょう!!

yuushio
質問者

お礼

そうですね! 全部が全部、迷惑でもないのかもしれないですね(*^^*) しつこすぎたり、暗すぎたりしないように気をつけます! わかりました!きちんとお礼も言うようにします!! 回答ありがとうございました。

回答No.1

私も同じです。日々ネガティブでしんどいです。 しかし、私は親にも友達にも相談しません。 親には謎のプライドが邪魔して話せませんし、 友達には「悩み相談は少なからず愚痴っぽくなってしまうし、 友達関係だとなんとなく悪口っぽくもなってしまいます…。」 まさにこれです。悪口を言って良い事など一つもないので、友達に暗い話はしません。 私的に、友達に相談するのはあまりお勧めしません。相談は愚痴になり悪口なるからです。 しかし、親に相談するのは良いと思います。 吐き出す場所も必要でしょう。

yuushio
質問者

お礼

そうですよね… 悪口や愚痴は聞いてて心地よくないですもんね(´・_・`) あまりにも暗くなりそうな相談は控えるよう気をつけてみます! 親に相談できることは親に!ってゆう風にしてみます! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合いの長い友達が…

    中学3年の女子です。知り合って10年以上の友達がいます。(口の悪い子なのですが…) でも中3になって、同じクラスになり、夏休みの前まではよかったのですが、友達が急に夏休み明けからすぐ機嫌が悪くなるようになりました。 私が思ったことを述べても突然怒りだして口も聞いてくれなくなったり、機嫌のいい時は抱きついてきたりするんです。 自分が嫌なことを「友達でしょ」と口実をつけたりしてきて、私に押し付けてきます。 中2の頃まではそんなことなかったのですが… 突然「生きてる意味がない…」と言い出したり。 これは思春期のせいでもあるのでしょうか? 親同士が仲がいいのもあり、必ず接していなければならない存在です。正直私も気を使うのにも疲れてきました。思いを伝えても悪口で納められたり、口をきいてくれなくなったりで困っています。私も悪口を言われると、つい熱くなって後で後悔するようになるので伝えきれず… どう対処すればいいのでしょうか…?

  • 友達が私の主人の悪口をよく言う

    10年以上前からの親友の話しですが、 昔からお互いに愚痴を言ったり悩みの相談などしていたのですが、私もその友達に気を許しているせいか、主人の愚痴を聞いてもらったのですが、 こちらが言った以上にその友達は主人の悪口を言い出して・・・そしてこういうことにならないようにその後は自分の主人の話題は避けようと思ったのですが、こちらが言っても無いのにまた主人の悪口を別の日に何回も言い出して・・・ それから最近になってその友達の発言や行動に対して私は不満をいだいてしまうのです。 私も他の友達で、その人のご主人の悪口を言っていても絶対に自分も乗り出して言うものではないと思いました。 みなさんはどうでしょうか。同じようなことはありますか。

  • 誰にも相談できない

    誰にも相談できない わたしはいつも焦って悩みを抱えています。二十歳のフリーターです。 わたしの悩み自体は、就職したくない、一生楽なフリーターでいたい、でもそれじゃあ生きていけない、どうしてわたしはこんなにやる気がないんだろう。この先どうするつもりなんだろう。など、ありきたりなものなのですが、 わたしはなぜか人に弱みを見せられないというか、いつも楽しそうに生きている明るい人と思われたい性格らしく、誰にも自分の不安でいっぱいな気持ちを吐き出せずにいます。 親も友達もいますが、誰にも話せずいつも一人で夜中に泣いています。 わたしは本当はとてもネガティブでコンプレックスの塊で、毎日ギリギリの精神状態で生きているのに、人前では明るくて悩みなんてひとつもないようで、真剣に物事を考えていない自分を演じてしまいます。 一瞬だけ親に自分の一番小さな悩みを、あまり深刻に考えていないような感じで伝えたことがあるのですが、そのときものすごく気持ちが軽くなった気がしました。 話すだけでも良いんです。答えを求めているわけではありません。だから誰かに聞いてもらいたいのに、どうしても弱くてだめな自分をさらけ出すのが怖いです。 そして演じているのが疲れて、どんどん誰にも会いたくなくなり、ついに引きこもりになりました。やっと友達と遊んだりできるまで復活できましたが、やっぱり演じるのはやめられません。 人前で自分を演じてしまう、誰も本当の自分を知らない、知られたくない、そんな経験をしている方いらっしゃいますか? わたしが異常な見栄っ張りなだけなのでしょうか。 ずっとこの性格を演じて、友人もきっとそんなわたしだから友達になってくれたのだろうし、こんなネガティブな相談をすると引かれてしまうのではないかと心配です。 親もきっと自分の娘がこんなに情けないと知るとあきれてしまう気がして心配です。 自分の将来が不安だ、死にそうだ、といった、すごくネガティブな相談をされるとみなさんはどう思いますか?

  • 友達に相談したいのに

    こんにちは。 高1女子です。 私には好きな人がいます。 中学のときは男嫌い?で好きな人が全く出来なかったのですが高校に入ってやっと恋をしました。 その人ははっきり言って、顔は良いとは言えません。 私の友達でも、その人のことを 「おじさん」「生理的に無理」 って言ってるコがいます。 でも、私は大好きだし、見てるだけでどきどきします。 恋ばなしたいのに友達からは不評なので、相談できないんです。 あと、自分の好きな人がみんなにバレてしまいそうで怖いです。 べつに友達を信じていないわけではないと思うんですが…。 それと、その人には好きな人がいるらしいです。 誰かは全くわかりません。 だから、振られたら恥ずかしいし…。 友達に話すことができません。 やっぱり友達に相談したほうが良いですかね? あと、男性って好きなコにはどんな態度をとりますか? 回答お願いします。

  • 友達と悩み相談しあうときって

    相談にお互い乗りあっている友人がいます。 この前深刻な悩み相談(仕事上の)を持ちかけられて、いつものように長話をしながら意見したり、自分の経験談も話したりして終わりました。 その後、私も似たような仕事上の悩みや生活上での悩み(漠然としている悩みではありますが)をメールでしたところ、あっさりとした答えしか返ってきませんでした。かなり冷たいというか、突き放したというか。彼女自身は弱い自分が嫌だからそういう答え方をしたのかなと推測してますが、本当に分かりません。 友達との悩み相談をしあうのって、実はすごく難しいですよね。足のひっぱりあいにもなりかねないです。 私もそれはいつも考えていて、相談を持ちかけられたらなるべく前向きなほうにって思いながら、でも、愚痴も聞いて、自分の意見が言えるようにって心がけてるのですが・・。 こんな経験ありませんか?そして友達の心境がわかる方がいらしたら教えてください。

  • 色々相談できる友達っています?

    私は大学生なのですが、人付き合いがうまくできず、必要なとき意外にメールできる友達が一人もいません。また、悩みを相談できる友達が1人しかいなくて、しかもその人は遠いところに住んでいるのでめったに会うことができないし、メールもほとんどしてません。 みなさんはメールで雑談できたり、悩みを打ち明けられる友達っていますか?

  • 友達に相談すること

    こんにちは。 私は大学1年生なのですが、中学生のときから(小学生の時はあまり覚えていない)どんなに辛いことがあっても、悩みがあっても、好きな人ができても友達に相談したことがないです。 誰かに聞いてもらいたい気持ちは確かにあるのに、友達に相談する気にはなれなくて、いつも一人で泣くことでなんとか悩みのストレスを緩和させてきました。 でも、ここの質問を見たり周りの子の話を聞いてもみんな結構友達に相談しているみたいです。 それに、私はどんなに仲よくなってもなんでも話せる仲にはなれません。心から人を信用できなくて、いつも心のどこかで疑って(?)います。 やっぱりこんなのっておかしいですよね? でもどうしたらみんなみたいにできるようになるのかわかりません。 これからもこんな状態では毎日辛いです。どうしたら友達を信用して、自分のことを話せるようになるでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします!!

  • 友だち 相談

    私は友だちからいろいろな相談や愚痴ををうけたりきいたりします。 しかし、いつも私はその相談にどう答えてあげればいいかわからず、いいアドバイスなんてできたことないと思うんです。 例えば、 仲良しの友だちどおしでも人間ですからやっぱり悪いところも見えてくるわけで、私はあの人のああいうとこがあまり好きじゃない。(私はあまりその部分のとこについて考えたことはないです。) とか 恋愛相談の場合だと、(周りに遠距離が多いので)ずっと連絡がとれない、でもこっちからばっかりすると迷惑だと思うし……や、彼のこういうとこがあまり好きじゃないから別れようかななんて言われたら困り果てます(°°;)" 恋愛の場合は特に、私が口出しして別れさせてしまってもいいのか?本人は本当に別れたいと思っているのか?なんて考えたりします。 どういうふうに答えてあげられればいいのかわからずせっかく相談してもらったのにいつも人間関係ってむずかしいよね、で終わらせているような気がして申し訳ないのです。 よく、相手の言ったことを呼応すればいいなど聞きますが、 そうなんだね、辛かったんだね、 で、相談が終わり。なんてできないです。 よく友だちの相談を受ける方はどのようにして応えてあげているのでしょうか?

  • 友達関係について

    文章力ないです。しかも長文です。すみません。 私は中学生女子なのですが、友達のことで悩んでいます。 その友達とは4年の付き合いです。 いきなりうざいとかきもいとか言ってきて、反応に困ります。 私の髪ゴムを勝手にとって私の服の中や嫌いな男子の服の中に入れたりして笑ってます。そのあと、ラインでも「ぶふぉwwそのゴムwどうやってとったの?ww」とか言ってきてムカつくというか、正直悲しくなります。 話してる時だってほかの友達と私とでの口調が全然ちがいます。(私の場合「で?」とか「あっそ」。ほかの子だと「いぇいっ!」とか「そうだね~ww」みたいな) でも、私に頼みごとするときはすごく優しくなるんです。 私はそれが嬉しくて毎回断れません。その繰り返しです。 一回、前に付き合いきれないと思い、縁を切ろうとしました。そういう時に限って優しくされて負けてしまいます。 ラインでも謝られたのですが、「許せ」とか「いいすぎた、悪い」って。命令口調で謝られても… 私はこういう人とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 縁をきりたいのですが、どうすればいいのですか。高校まで我慢するしかないのでしょうか。 あと、ちょっと前に男子にいじめられて、それを母に愚痴りました。 母に「やられたらどんどんやり返してこい!」と言われたのですが、それを聞いていたらしい友達は、 「お前そんなことで相談してんの?だっさ。そんな小さなことで相談してるとかw親に迷惑だろww」 って言われて親ともあまり話さなくなりました。(あくまでも愚痴です) もう、ストレスが限界です。親に甘えてる自覚はあるのですが、友達に言われた一言が頭に響いてます。 そういう愚痴は、親にとっては迷惑なのでしょうか。 余計な質問までしてすみません。 回答、まってます。

  • ともだち

    教えてください! 主婦向けのサイト(質問したり、相談したりできるところ)を 見ていると 「友達がいない」と困っていらっしゃる方がたくさんいます。 悩みがあるが「友達がいない」ために(実家も遠方で)相談したり 愚痴をこぼしたりする相手がいない、ということだそうです。 また、学生の悩み相談でも 「友達がいない、ほしい、仲間はずれでつらい」があります。 で、わたしとしては不思議なのですが 「友達」って必要ですか? そんなにも欲しいものなんですか? そして友達とは「あって当たり前」のものなのですか? わたしは物心就いた頃から、友達がいたことがないし、どんなものかも わからないです。教室でも、班活動でも、運動会や遠足、野外学習や修学旅行でもひとりでしたし。学校でも、近所でも、塾でも、バイトでも 常に疎外されていました。 誰かと雑談することもなく、悩みや愚痴を言い合うこともなく 一緒に遊ぶことも、連れることもなく生きてきました。 さみしいと思ったことも、友達が欲しいと思ったこともありません。 なので、友達を求める気持ちも、友達ってのがどんなものかも わからないです。 みんな、そんなに友達ほしいですか?必要ですか?