• 締切済み

友達に相談するのは迷惑?

高1女子です! 最近、思春期故か自分のせいなのか悩みが多くネガティブになってしまう日が多々あります(´・_・`) それで、その悩みを1人で抱え込んだり出来なくてすぐ親や友達に相談しちゃいます。 悩み相談は少なからず愚痴っぽくなってしまうし、 友達関係だとなんとなく悪口っぽくもなってしまいます…。 親はともかく、友達にそういう相談をするのはやはり迷惑なのでしょうか? 今まで相談した友達はみんな、優しく丁寧に聞いてくれましたが、少しでも迷惑なら今後気を付けようとおもうので… みなさんの意見をおしえてください(>_<)!

みんなの回答

• mojitto
回答No.4

【相談】と言えば聞こえがいいですが、実際にちゃんと相談しているのかが問題ですね。 何か相談をするということは、(人に限りませんが)相手がいて、その間で困ったことが起きているからです。 関係が良好でない場合は、相手に悪いところがあるものと、自分に悪いところがあるものがあります。 しかし普通に考えて、巧みな話術や人を操る能力でもない限り、相手に変わってもらうことは難しいです。 つまり相談というのは「お前が悪い」「見方を替えろ」「自分から動け」など、どうしても相談者にとって心地よくないアドバイスがされます。 (よっぽど相手が悪く、関係破たんしても問題がないようなら「放っておけ」ですけど) 質問者さまが相手のアドバイスを聞き入れる覚悟がある、理解するように努めるのであれば、相手が相談を受け入れてくれる限りは持ちかけてもいいと思いますよ。 ただし相談と言いながら愚痴を言ってくる人がいます。 愚痴というのは聞き手にとって大きな負担となります。 つまり自分は違うと思っていても反論も許されませんし、場合によっては「そうでなはい」と思いながら同意を強制されることもあります。 簡単に言うのなら、相手を縛り付けて、言葉の暴力を浴びせるのと変わらないです。 相手に心の余裕があり、かつ質問者さまが愚痴を言うことを宣言したうえで、愚痴を言った方がいいです。 さてさて >少しでも迷惑なら今後気を付けようとおもうので… このような考えは最近の流行なのですかね? 人間性に惹かれて、親密に付き合っていきたいから【友達】なんでしょ? 大迷惑はかけてはいけませんが、少々の迷惑くらいは親密に付き合っていればいくらでも起こりえます。 それを気にしないのが【友達】です。 そしてそこまで気にするのは【他人】です。 「嫌われても構わない」というのはさすがに傲慢ですが、「少しでも迷惑をかけたくない」のは他人行儀です。 友達が手を差し伸べてくれるのなら、遠慮はいらないと思います。

yuushio
質問者

お礼

なるほど…! 自分が変わらなきゃいけない、と言われるのは覚悟の上で言うのが相談なんですね。 愚痴なのか相談なのかきちんと考えようと思います! 確かにそうですよね… たまには友達に甘えようとおもいました!笑 的確な意見ありがとうございました。

回答No.3

19歳女です。 私なら友達から相談されるのは嬉しい。 私のことを信頼してくれてるという証だから。 そういうのが、「友達」だと思います。

yuushio
質問者

お礼

なるほど…。たしかにそう考えると嬉しいかもです。 むやみやたらに相談せず、本当に信頼できる人に、本当に辛くなったら相談してみるようにしてみます! 回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたならどうですか? その聞いてくれる友達に、相談されて迷惑に感じますか? そりゃあまりにしつこいと、ちょっとうんざりしてしまう事もあるかもしれませんが、それで嫌いになったりはしないはずだと思います。 きっと迷惑なら聞いてもくれてませんよ?あ~また言ってると適当に流されているはずです。 気づいてるだけマシですよ。気をつけられますからね。感謝の気持ちも伝えましょう!!

yuushio
質問者

お礼

そうですね! 全部が全部、迷惑でもないのかもしれないですね(*^^*) しつこすぎたり、暗すぎたりしないように気をつけます! わかりました!きちんとお礼も言うようにします!! 回答ありがとうございました。

回答No.1

私も同じです。日々ネガティブでしんどいです。 しかし、私は親にも友達にも相談しません。 親には謎のプライドが邪魔して話せませんし、 友達には「悩み相談は少なからず愚痴っぽくなってしまうし、 友達関係だとなんとなく悪口っぽくもなってしまいます…。」 まさにこれです。悪口を言って良い事など一つもないので、友達に暗い話はしません。 私的に、友達に相談するのはあまりお勧めしません。相談は愚痴になり悪口なるからです。 しかし、親に相談するのは良いと思います。 吐き出す場所も必要でしょう。

yuushio
質問者

お礼

そうですよね… 悪口や愚痴は聞いてて心地よくないですもんね(´・_・`) あまりにも暗くなりそうな相談は控えるよう気をつけてみます! 親に相談できることは親に!ってゆう風にしてみます! 回答ありがとうございました。