• 締切済み

友達関係について

文章力ないです。しかも長文です。すみません。 私は中学生女子なのですが、友達のことで悩んでいます。 その友達とは4年の付き合いです。 いきなりうざいとかきもいとか言ってきて、反応に困ります。 私の髪ゴムを勝手にとって私の服の中や嫌いな男子の服の中に入れたりして笑ってます。そのあと、ラインでも「ぶふぉwwそのゴムwどうやってとったの?ww」とか言ってきてムカつくというか、正直悲しくなります。 話してる時だってほかの友達と私とでの口調が全然ちがいます。(私の場合「で?」とか「あっそ」。ほかの子だと「いぇいっ!」とか「そうだね~ww」みたいな) でも、私に頼みごとするときはすごく優しくなるんです。 私はそれが嬉しくて毎回断れません。その繰り返しです。 一回、前に付き合いきれないと思い、縁を切ろうとしました。そういう時に限って優しくされて負けてしまいます。 ラインでも謝られたのですが、「許せ」とか「いいすぎた、悪い」って。命令口調で謝られても… 私はこういう人とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 縁をきりたいのですが、どうすればいいのですか。高校まで我慢するしかないのでしょうか。 あと、ちょっと前に男子にいじめられて、それを母に愚痴りました。 母に「やられたらどんどんやり返してこい!」と言われたのですが、それを聞いていたらしい友達は、 「お前そんなことで相談してんの?だっさ。そんな小さなことで相談してるとかw親に迷惑だろww」 って言われて親ともあまり話さなくなりました。(あくまでも愚痴です) もう、ストレスが限界です。親に甘えてる自覚はあるのですが、友達に言われた一言が頭に響いてます。 そういう愚痴は、親にとっては迷惑なのでしょうか。 余計な質問までしてすみません。 回答、まってます。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.3

その友達の言うことなすこと、ホントにおかしいです。そういう人と仲良くしていると誰でも変になってしまいます。子供の愚痴は親は聞きたいものです。 きっとその友達は内心、寂しいんでしょうね。前に、(親子で仲良くしてるのを見るとキモチ悪い)と言った人がいるんです。 後から分ったんだけれど、その人は親から折檻されて甘えられない人だったんです。その子も愚痴が言える貴女が羨ましいのだと思います。本当はその子も親に甘えたいんです。 嫌だなあって内心、思いながら付き合うと貴女にもストレスが溜まりますよ。 利用されてもいつも許していたら不快さが増すばかりです。 これからはその子の言うことは話半分で聞くとか、頼みごとは少しは断るようにしてだんだん、距離を置くように工夫してみてください。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

グチが迷惑なのはあたりまえ。 だって、改善しないでうっぷんを晴らしてるだけでしょ。 ぼくだったら、絶対聞きません。 まだ聞いてくれるだけ、ありがたいものです。 グチより相談をしましょう。 相談ってのは、解決策を聞いて行動することです。 そんなにイヤなら、学校を離れてもいいです。 その人とだけ関わりを避けてもいい。 ちなみに頼み事の時だけやさしいのは、 そうすれば、あなたが都合よく動くからです。 縁を切るって言った時にやさしくするのは、 いじめる相手がいなくなってつまんないから。 こんなカンタンなことにも気づきませんか? それとも、気づいてるけど、気づいてないフリをしてるんですか?

回答No.1

少しキツイ言い方になってしまったらごめんなさい。 その友達には自分が辛い、悲しい、嫌だという気持ちは伝えられていますか? その人はただ、あなたの優しさを上手く利用しているだけのように感じます。 そして、あなたもそのことを感じながら、友人に嫌われたくない、優しくされたいという気持ちで付き合っているように感じました。 このままでは、あなたがどんどん辛くなるだけですよ。 本当に嫌で、これ以上付き合うのは無理だと思ったら相手が何を言ってもダメだという意思表示が必要です。 ハッキリ言うしかないと思います。 「私はあなたのためだけにいるんじゃない、これ以上嫌がらせをするのならもう無理だ」と。 私も親なのですが、自分の子どもから相談されたら、どんな小さなことでも嬉しく思います。 親だからこそ、思いっきり甘えて下さい。そして、いつかその恩返しに、あなた自身が親の話を聞いてあげてください。 小さな悩みも聞いてくれるお母さんは、きっとあなたの力になってくれます。 あなたが悩んでいる人は、我慢してまで付き合うような友達ではないと思いますよ。 あなたが、あなたらしく過ごせることを願っています。