• 締切済み

友達関係について

文章力ないです。しかも長文です。すみません。 私は中学生女子なのですが、友達のことで悩んでいます。 その友達とは4年の付き合いです。 いきなりうざいとかきもいとか言ってきて、反応に困ります。 私の髪ゴムを勝手にとって私の服の中や嫌いな男子の服の中に入れたりして笑ってます。そのあと、ラインでも「ぶふぉwwそのゴムwどうやってとったの?ww」とか言ってきてムカつくというか、正直悲しくなります。 話してる時だってほかの友達と私とでの口調が全然ちがいます。(私の場合「で?」とか「あっそ」。ほかの子だと「いぇいっ!」とか「そうだね~ww」みたいな) でも、私に頼みごとするときはすごく優しくなるんです。 私はそれが嬉しくて毎回断れません。その繰り返しです。 一回、前に付き合いきれないと思い、縁を切ろうとしました。そういう時に限って優しくされて負けてしまいます。 ラインでも謝られたのですが、「許せ」とか「いいすぎた、悪い」って。命令口調で謝られても… 私はこういう人とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 縁をきりたいのですが、どうすればいいのですか。高校まで我慢するしかないのでしょうか。 あと、ちょっと前に男子にいじめられて、それを母に愚痴りました。 母に「やられたらどんどんやり返してこい!」と言われたのですが、それを聞いていたらしい友達は、 「お前そんなことで相談してんの?だっさ。そんな小さなことで相談してるとかw親に迷惑だろww」 って言われて親ともあまり話さなくなりました。(あくまでも愚痴です) もう、ストレスが限界です。親に甘えてる自覚はあるのですが、友達に言われた一言が頭に響いてます。 そういう愚痴は、親にとっては迷惑なのでしょうか。 余計な質問までしてすみません。 回答、まってます。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

その友達の言うことなすこと、ホントにおかしいです。そういう人と仲良くしていると誰でも変になってしまいます。子供の愚痴は親は聞きたいものです。 きっとその友達は内心、寂しいんでしょうね。前に、(親子で仲良くしてるのを見るとキモチ悪い)と言った人がいるんです。 後から分ったんだけれど、その人は親から折檻されて甘えられない人だったんです。その子も愚痴が言える貴女が羨ましいのだと思います。本当はその子も親に甘えたいんです。 嫌だなあって内心、思いながら付き合うと貴女にもストレスが溜まりますよ。 利用されてもいつも許していたら不快さが増すばかりです。 これからはその子の言うことは話半分で聞くとか、頼みごとは少しは断るようにしてだんだん、距離を置くように工夫してみてください。

noname#202739
noname#202739
回答No.2

グチが迷惑なのはあたりまえ。 だって、改善しないでうっぷんを晴らしてるだけでしょ。 ぼくだったら、絶対聞きません。 まだ聞いてくれるだけ、ありがたいものです。 グチより相談をしましょう。 相談ってのは、解決策を聞いて行動することです。 そんなにイヤなら、学校を離れてもいいです。 その人とだけ関わりを避けてもいい。 ちなみに頼み事の時だけやさしいのは、 そうすれば、あなたが都合よく動くからです。 縁を切るって言った時にやさしくするのは、 いじめる相手がいなくなってつまんないから。 こんなカンタンなことにも気づきませんか? それとも、気づいてるけど、気づいてないフリをしてるんですか?

回答No.1

少しキツイ言い方になってしまったらごめんなさい。 その友達には自分が辛い、悲しい、嫌だという気持ちは伝えられていますか? その人はただ、あなたの優しさを上手く利用しているだけのように感じます。 そして、あなたもそのことを感じながら、友人に嫌われたくない、優しくされたいという気持ちで付き合っているように感じました。 このままでは、あなたがどんどん辛くなるだけですよ。 本当に嫌で、これ以上付き合うのは無理だと思ったら相手が何を言ってもダメだという意思表示が必要です。 ハッキリ言うしかないと思います。 「私はあなたのためだけにいるんじゃない、これ以上嫌がらせをするのならもう無理だ」と。 私も親なのですが、自分の子どもから相談されたら、どんな小さなことでも嬉しく思います。 親だからこそ、思いっきり甘えて下さい。そして、いつかその恩返しに、あなた自身が親の話を聞いてあげてください。 小さな悩みも聞いてくれるお母さんは、きっとあなたの力になってくれます。 あなたが悩んでいる人は、我慢してまで付き合うような友達ではないと思いますよ。 あなたが、あなたらしく過ごせることを願っています。

関連するQ&A

  • 愚痴ばかり言う友達にキツイことを言いました

    友達が5年ほど前から職場の愚痴を私にこぼすようになりました。 はじめは私も友達の職場の愚痴を聞いていましたが、そのうち愚痴がどんどんエスカレートして 私に八つ当たりのようなことを電話で言ってくるようになりました。 私は我慢の限界と怒りを感じて、「愚痴ばかりいうな!聞いているほうの身にもなれ!」と 強い口調で言ってしまいました。 それ以降その友達とは事実上縁が切れましたが、その友達のお父さんが電話してきて、 「あなたとうちの子が縁が切れたら、うちの子は誰も友達がいなくなってしまいます。 どうやら職場のストレスがたまってうつ気味のようなのです。 時間はかかるでしょうが、説得しますので、どうか縁は切らないでほしいのです。」と 言われました。 しかし本人が私との関係を断ち切りたいと思っているのなら、親が説得しても無理だと 思うのです。 どうしたらいいと思いますか。 いくらうつ気味とはいえ、 他人に愚痴ばかりこぼし、さらに親にまで心配をかけるその友達はわがまますぎるではないでしょうか? それとも、そうでもないでしょうか?

  • 友達関係

    私がつい先日、仲が良くていつもLINEをしている男子に Cちゃんの愚痴?と言いますか、 困っていることを言いました。 すると、その男友達は 愚痴と受け取ったらしく、 人の悪い所ばっかり見ないで、良い所も見つけろ。 良い所がない人間なんていないだろ。 そもそも、自分の悪い所を棚に上げて愚痴ばっかり言う人はずるい などなど、 正論なのですが、 ちょっとした愚痴のような話には厳しすぎるほど反論がきて、 ついには私の愚痴のようなことを言ってきました。 それじゃあその男友達が言ってることはおかしいじゃないか、と思いながら話を聞いていると、 とってもネガティブな気持ちになって、正論だったのが、またこたえて 激しい自己嫌悪に陥っています。 そんなに愚痴を言うのはダメなのでしょうか? 人間って何のためにそんな風に論争をするのでしょうか?

  • 友達関係について

    高校1年ですが、小学校のころからの友達がいます。 しかし、その友達は根暗・・?というかそんな感じで 人間不信症的なものだと個人的には思っているんですが クラスが離れてしまい、階すら違うので行き・帰り・ランチの時間しか 会えません。 友達がどうやらいじめられてるみたいで、 自分から言ってたのですが、男子にあきらかに自分に対して言ってるらしく あと、避けられていたり、友達のクラスに高校の友達がいないらしくいつも一人なんです。 どうにかしてあげたいと思うんですが、急にしゃべらなくなったり、私から しゃべっても聞いてくれなかったりするんです。 朝、学校行くときも家庭内でなんかあったらイライラしてるみたいで 話を聞かないんですよ。機嫌がいいときは明るいんです。 なのに「どうかした?」って聞いても「別に。」と冷たい時があります。 家庭内でもなんか親と仲が悪いらしく。友達が親に相談したら、 「それは、お前が悪い」との一点張りで友達がとてもかわいそうだと 思うんです。 私が、仲よくクラスの子と話してると勝手にどっかいったり なんか悪いな・・と思ってます。 ストレスが溜まってるんだろうなと思ってます。 気分転換にカラオケとか買い物とかいっしょに行きます。 相談とか聞いてるんですが、ぜんぜん心がこう・・すっきりしないらしく 「話しても無駄でしょ」とか「迷惑だよね」とか私はそうじゃないよ!と 言ってるんですが・・・なんか上の空で・・・ こうゆう場合どうすればいいですか? 個人的には友達が笑ってくれればそれでいいと思ってます。

  • 友達うざい

    まぁ友達っていえるほどの仲でもないけど。 なんか顔キモくいくせに男子にブリっこだし! 気に入らないヤツとかいると男子に頼んで悪口言わせるし! しかもね、悪口言われた子はみんなに好かれてて 天然だけど良い子なの! かわいそすぎるんだけど。見てるこっちがむかつくww きもいのにだよ? 男子へのボディタッチ遠慮なーい★ そしては虫類か魚類みたいな満面の笑みで男子としゃべりだすww さらにくしゃみが「へっくちゅーん❤」とかもう死んじゃえwww ちゃ、ほんとガチでかわいくないんだってその子! 「顔整ってる」のまさに反対の顔!w っていってもその子に協力する男子はキモ男だけだけど! 私の友達の好きな男子を平気でとろうとするし。 まじきもーーい そしてうるさーーい 一生黙れ❤みたいな★ ちょっと一回こらしめてやりたいんだけど、何かいい方法 あったら教えて下さいw 私に対して賛成の方のみお願いします。

  • こんな友達がいるんですが…

    私には、去年から仲の良いAとBと言う友達がいます。 そのAについてなんですが、 私とAはしょっちゅう喧嘩をします。ちょっとしたことで、すぐお互いむきになってしまうんです。 例えば、私は属に言う「アニオタ」で、AとBは「ジャニオタ」です。Bは特に私に対して何も言ってこないんですが、Aは「キモ、二次元とかあり得んし」「そんなんばっかり見て何が楽しいん?アホちゃうん?」とか言ってくるんです。私も最初は軽く流していたんですが、とうとう我慢できなくなってAに「は?人の趣味バカにするんもえー加減にせえよ。」と、言って喧嘩をしてしまい、ちょっとの間お互い無視をしていたんですが、時間が経つとまたいつもの仲の良い友達関係の戻るんです。 Aはみんなから慕われており、いろんな相談も受けたりしています。私も以前Aに恋愛相談?みたいなことをして「絶対に言わんといてな!」と言ったんです。Aは「ガンバレ!うん!絶対誰にも言わんへんよ!」と言っていたのですが、次の日学校に行くと私の好きな男子が「なあ。Aから聞いたんやけど○○(私です)って俺の事好きなん?」と聞いてきたんです。その男子には彼女がいるので私は戸惑って「い、いや~…好きって友達としてなw(苦笑い)」と返したんです。そしうしたらその男子は「そっかwwちょっと焦ったww」と返してその場はどうにか終わったんですが、こうやってAはすぐ人に言ってしまうんです。私と喧嘩をした時もBや他の友達に私の悪口を言ったり、作り話を言ったりしているみたいなんです。その点Aは私に何一つ教えてくれないし、相談もたまにしかしてくれません。そこで私はAに「なんでBには教えて、私には教えてくれへんのん?」と聞いてみたんです。そうしたらAが「だって○○ってすぐ人に喋るやんww」と言ったんです。私は唖然としてしまいました。私は秘密にしておいてと言われたことは何1つ言ったことないんです。本当にこの時は呆れてしまいました。 そして、これはさっきの話なんですが 私はブログに「あ~B可愛いわ~wwあ、Aも可愛いよwちょっと恐いけどww」的な事を書いたんです。そうしたらAが「何?私の事は可愛くないって言うんけ。」と、コメントしてきたんです。それで私は「誰もそんなこと言ってないやん。嫌な気になったんやったらごめん。」と返したんです。そしたらAがTwitterに「なんかむかつく。長く付き合って行くのはやっぱり無理や」と書き込んだんです。やっぱりってなんですか?私も余計な事を書いてしまったのかな?と、思っているのですがTwittreにこんなことを書く必要なんてあると思いますか?今、喧嘩していても、ほんの数日でまた元の関係に戻るとおもうんですがやっぱりもう喧嘩をしたくないんです。 Aも私もプライドが高く、どこか維持になってしまうんです。 こんなAですが3人で遊んでいる時は本当に楽しいんです。 今、受験シーズンです。受験が終わったら3人でとあるテーマパークに行こうと約束をしています。 私も出来るだけAとは仲良くしていきたいんですがどうしたらいいのでしょうか? もう喧嘩はしたくないんです。

  • 友達関係でうまくいっていません

    友達(知り合い)グループの一人に遊ばれました。 その人Aと、そのグループとは元からそこまで縁が深かった訳ではないですし、今は直接コンタクトもないのでどうでもいいのですが、そのグループの一人と仲良くしていた友達が付き合うことになり、今まではさほど仲がよかった訳ではないAといいお友達(Aに騙された時にはその友達に散々相談にのってもらって支えてもらっていただけになおさら理解できない)になり「裏切られた」という感情が強くなり気持の整理がつけられません。 間に立たされている友達もいい迷惑だということは分かっていますが 八方美人な友達に嫌気が差し縁を切りたいです。 が、元をたどればAのせいでギクシャクした関係になってしまっているのでそのせいで友達の一人を失うのも馬鹿らしいと思って 気持の整理をつけたい次第です。 何かいい案ありますか?

  • 友達に相談するのは迷惑?

    高1女子です! 最近、思春期故か自分のせいなのか悩みが多くネガティブになってしまう日が多々あります(´・_・`) それで、その悩みを1人で抱え込んだり出来なくてすぐ親や友達に相談しちゃいます。 悩み相談は少なからず愚痴っぽくなってしまうし、 友達関係だとなんとなく悪口っぽくもなってしまいます…。 親はともかく、友達にそういう相談をするのはやはり迷惑なのでしょうか? 今まで相談した友達はみんな、優しく丁寧に聞いてくれましたが、少しでも迷惑なら今後気を付けようとおもうので… みなさんの意見をおしえてください(>_<)!

  • 友達関係

    こんにちは! 今、中学2年の女子です。 私には仲の良い友達がA,B,Cがいます。 その子たちのうち、AとBはクラスが一緒です。 部活はみんな同じです。 前にBとCと遊んだ時に、2人は同じ趣味の話題があったので、話していてその間、私はひとりになっていました。たまたまCの方を見たらBと目を見合わせてニヤニヤしていて、それが何故か私の悪口を言ってるんじゃないかと思ってしまいました。 でも、その日はLINEでも普通でした。 次の日になり、その日の部活のトレーニングの時間にトレーニングをしたあとCがBに、趣味の話をしようといってトイレに行きました。その時Aも、ついて行きました。そうすると、私がひとりになり、トイレを見ると、またそれが私の悪口を言ってるように見えてしまい、3人がトイレから出てきた後も普通に話せなくなってしまいました。向こうからも話してこなかったし、「あぁやっぱり嫌われたんだ」と思っていました。 その日の夜に3人にトイレの時のことを聞くと、「ずっと趣味の話してたよ」と言われ、冗談っぽく「うちの愚痴を言ってるかと思ってた」と言うと「それは言っていない」と言われたんですが、本人に「うん、愚痴言ってたよ」とは言わないしな…と思ってしまい、ずっと悩んでいました。そのせいか、LINEをしていても、いつもなら「w」をつけてくれるのに、最近はつけてくれない…とか敏感になってしまい、以前の「ズバズバ物をいう私」、「気軽に接する私」が出せなくなり、迷惑をかけないようにかけないようにと思ってしまい、朝もいつもなら強引に自分の話や全く関係のない話をするのに、気を使ってしまい2人のクラスの話などの話を、なにもわからないまま聞いて、1人になっている感じです。 昼休みも、クラスにあまり仲の良い友達がいないので、AとBのクラスに言って普通な感じで話かけると、大抵、「ごめん、用事あるから」などと言われ結局1人になってしまいます。 それでまた、「ウチと遊ぶのが嫌なんだ」と思ってしまいます。 休日に遊びの誘いをした時も2人から断られると「ウチと遊ぶのがいやだから、断ってふたりで遊んでるんじゃないか」と思ってしまいます。 このことは本人たちにも相談をして、「考えすぎ」何度も言われたんですがやはり、信じられなくなってしまいます。 どうやったら、悪口を、いわれてるんじゃないかとか思わなくなりますか? 長文すいません。 よろしくおねがいします。

  • 友達関係について

    下に分かりやすく書いています。 分かりにくい場合はそれを見てください。 2人の友達に無視されていて、それを我慢して1ヶ月ぐらい接していました。1人をAちゃん、もう1人をBちゃんとします。私は勉強ができる方なのですが、テスト前にはよく話しかけてきてテストが終わると無視してきます。私はそれが耐えられなくて、LINEのステメに文句を書いてしまいました。それがダメだと思ってすぐに消しましたが、本人にみられてしまいました。 それで3日がたって誤ったりして話せるようになってきました。Aちゃんとは普通に話せるようになってきたのですが、BちゃんにLINEで「ステメのこと根に持ってるから、少し距離置いて欲しい」と言われ、私は悪いことしたし…と思い「わかった」と言いました。 そこで問題です。私はいつもAちゃん・Bちゃん・私、で一緒にいます。移動教室がない時は他のクラスのCちゃんも。Bちゃんから距離を置いて欲しいということはAちゃんからも距離を置かないといけませんよね。Aちゃんは元々私よりもBちゃんとの方が仲がいいです。そうなってしまうと私は一人ぼっちです。AちゃんとBちゃんはいつも一緒にいます。 この事は親も知っています。親には「無視してるく子より別の子と一緒に居たら性格的にも合わないと思うし」と言われました。私もできるのならそうしたいのですが、性格がフレンドリーな性格ではないので仲が良い友達がクラスにはいません。普通に話せるぐらいの友達はいますが… クラスに部活も一緒で話せる友達はいます。でも、その友達は私の苦手な子と一緒にいて…その子達がみんなから嫌われていて私はその子以外はなんとも思わないのですがそのまま私も嫌われたら嫌で…他の子は男子といつも一緒にいて、気まずいです。 男子と一緒にいる子は、話しやすいのですが男子が一緒にいるので…今席が隣なので今がチャンスと言われたのですが…とても急に話せそうにありません。 私は別に好きなグループで活動するとかがなければ1人でもいいのですが、周りの目が気になります。特に男子に何て言われるか… 学校で誰と一緒にいればいいのか…どうしたらいいのか分かりません 月曜日に体育があるのですがその時に絶対グループで何かをすると言うのがあります。その時は誰とグループを組めばいいでしょうか 質問 ①Aちゃんとは一緒にいたいけどBちゃんとは距離を置かないといけないけどどうすれればいいか。 ②他の子と仲良くするには誰がいいか。 ③もう、二学期が終わるがどうしたら新しく仲良くなれるか。 ④男子とはどうすると仲良くなれるか ⑤月曜日は誰といるべきか。 主にこの5つが質問です。 答えてくれると嬉しいです。

  • 友達なの?

    この前、友達から親に言わないで!と、言われていることを、その子の親に言ってしまいました。 友達が学校に来なく、このままの私生活では卒業延期になると考え、その友達の親から私に電話がかかってきたときに言ってしまいました。 私は友達を裏切ったので、友達の関係はもう終ったと思いました。 しかし、電話で謝ったときに多少は怒っている様子でしたが、責められるようなことはなく、大学を辞めたいと考えていることを聴きました。 しかし友達から大学の相談をしてくれません。 確かに私は的確なアドバイスをすることができないのは自覚しています。 でも友達と思っているのなら、相談をしてほしいです。 大学を辞めたいことを聴いたのは何故大学にこないのか、私が質問したからで、友達から言ってくれたわけではないし、友達から相談されません。また、私は彼女を裏切るようなことをしています。 連絡は代返をしてほしいとのメールだけです。 私と縁を切らないのは、友達と思っているのではなく、都合のいい女だと考えているからなのでしょうか? また、友達とは縁を切ったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。