• 締切済み

友達関係について

高校1年ですが、小学校のころからの友達がいます。 しかし、その友達は根暗・・?というかそんな感じで 人間不信症的なものだと個人的には思っているんですが クラスが離れてしまい、階すら違うので行き・帰り・ランチの時間しか 会えません。 友達がどうやらいじめられてるみたいで、 自分から言ってたのですが、男子にあきらかに自分に対して言ってるらしく あと、避けられていたり、友達のクラスに高校の友達がいないらしくいつも一人なんです。 どうにかしてあげたいと思うんですが、急にしゃべらなくなったり、私から しゃべっても聞いてくれなかったりするんです。 朝、学校行くときも家庭内でなんかあったらイライラしてるみたいで 話を聞かないんですよ。機嫌がいいときは明るいんです。 なのに「どうかした?」って聞いても「別に。」と冷たい時があります。 家庭内でもなんか親と仲が悪いらしく。友達が親に相談したら、 「それは、お前が悪い」との一点張りで友達がとてもかわいそうだと 思うんです。 私が、仲よくクラスの子と話してると勝手にどっかいったり なんか悪いな・・と思ってます。 ストレスが溜まってるんだろうなと思ってます。 気分転換にカラオケとか買い物とかいっしょに行きます。 相談とか聞いてるんですが、ぜんぜん心がこう・・すっきりしないらしく 「話しても無駄でしょ」とか「迷惑だよね」とか私はそうじゃないよ!と 言ってるんですが・・・なんか上の空で・・・ こうゆう場合どうすればいいですか? 個人的には友達が笑ってくれればそれでいいと思ってます。

noname#151511
noname#151511

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.1

いろいろつらい事があるんだろうけど、今はきっとその友達が自分で乗り越えなきゃいけないんだと思います。 あなたのように寄りそってくれる友達がいて幸せだと思います。 無理に話を聞きだそうとしたりせず、今のままで良いと思う。 私はあなたの事が好きだよ。いつも心配してるよ。助けたいと思ってるよ。 そうした気持ちをさりげなく伝えながら、ただ近くにいてあげるだけで良いと思いますよ。 笑えない時もあるだろうから、笑えるようになるまで一緒に寄り添ってあげる事です。

noname#151511
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 見守ることですか・・わかりましたしばらくは普通に接してみます

関連するQ&A

  • 友達付き合いについて

    現在高校1年生の男子です。 昨日親と喧嘩しました。その内容は友達と遊ばないからでした。 私は静かな性格で友達も多くいません。一人が好きでもあります。そして、友達付き合いがめんどくさい・一人のほうが楽などと思うようになってきました。 詳しく説明すると、中学の時の友達(2人で一人は部活・もう一人は暇だが一人が好き)としか遊ばず、高校の友達とは遊ばないから、なぜ遊ばない?ということなのです。 自分の意見としては ・友達と遊ばず一人で買い物・カラオケなどをしたい。 ・学校で数人の友達と休み時間・昼食などの時間に話をしているが別に放課後、休日も遊びたいというわけではない。ということなのです。 個人的には家でまったりと過ごしていたいのですが、親は正反対で休日は友達と遊べという性格なのです。 親からは(1)誘われたとき行きたくなくても行く(2)学校で話すだけなのは友達とは言わない(3)考え方変えなさい。などと言われました。 (1)は学校で話す友達にカラオケ行こうよ・秋葉原行こうよ・勉強会行こうよと誘われるのですが買うものないし、行きたくないなどと自分勝手ですべて断ってきました。それをやめなさいというのですが、なぜ行かなければならないのかがわかりません。無理していく必要がないのではないのでしょうか? (2)は学校で話すだけなのはただ一緒のクラスになったからという付き合いと言われました。個人的には間違っていると思います。なぜなら学校で話すだけの友達・休日遊ぶ友達と2種類あるからです。 実際、これは友達とは言わないのでしょうか? (3)は(1)と(2)の考え方は最低な考え方だから変えろと言われました。正直納得ができないです。この考えかたが最低なら私はどうしたらよいかをアドバイスをお願いいたします。 ほかにも親からはただでさえ友達ができにくい人間なのにわざわざ誘ってくれたのに申し訳ない・お前は都合よく人を振り回している自分中心の最低な人間だといわれなんだか自分がいけないことをしているような気分になりました。親からは死んでほしい・こんな子いらないと思われているに違いがないと思います。なので死にたいと思い、なぜかカッターでお腹を切ったりしました。もちろん死ぬことができません。当たり前ですが。もう自分はどうしたらよいかわかりません。都合がよすぎるような感じかもしれませぬが、アドバイスをお願いいたします。 長々とありがとうございました。 どなたかご回答をお願いいたします。

  • 友達

    はじめまして。 私は女子高に通う16歳です。 今度、高校二年生になります。 私は、3月に前の学校から、転校したんです。 理由は、家庭の問題があったからです。 私は、前の学校が大好きで、離れたくなかったです。 しかし転校するを得ない状況だったので、転校しました。 でも、その学校は、評判が悪かったんです。。 そんな新しいクラスで、私は友達も出来ず、元々あまり喋らないのですが、さらに喋らなくなってしまいました。 正直、今のクラスはすごく怖いです。 今まであった私の居場所がないんです。当たり前ですが… 今までのクラスの友達にだって相談なんて出来ません。 どうやったら、友達を作れるでしょうか?

  • 友達関係について

    友達関係について相談です。 私は極度すぎる人見知りです。 前の中学や小学校からの友達がいない高校へ進学してしまったので 4月から1カ月以上経った今でも クラスで素でいられる友達や 移動教室などで一緒に座る子などが全然いません。 ちょっと話せる子も グループが出来てしまって なかなか話についていけなくなって 離れて行ってしまいました… 友達に相談したら 「あんたの明るい性格で そのまま付き合ったら自然に友達が寄ってくるって!」 と励まされましたが… 初めて喋る人には 自分から話しかけられません。 それでも仲良くなったら 皆を笑わせたりして 自分でも明るい性格になれます。 どうしたら自分の素が出せるようになるのか 本当に困っています。 何歳の方でもかまいませんので 人見知りを克服する方法や 新しい友達に話しかける方法や どんなことでもいいので ぜひ教えてくださるとうれしいです。

  • 友達関係で悩んでいます。

    私はあるスポーツ部に入っていたのですが、精神的なストレスで体がもたなくなり、今年になってやめました。友達が全員同じ部だったことで今後の関係に不安があったのですが、驚いたことに皆以前のように接してくれました。その時は本当に嬉しかったです。しかし私が部活を変えた途端、周りの友達の態度は一遍し、かなり冷たくなりました。喋ってくれなくなったことはもちろん、私が近くを通ったりするとすぐ静かになったり、私に対する視線がとにかく冷たいものに変わりました。また、どうやら影で私にあだ名をつけているようで、「あいつ精神の仮病うまいもんね」「今度は何のドクターストップする気?」など笑いながら喋っているのです。私が喋りかけただけでもすごく嫌そうな顔をし、私が居なくなると友達同士とても楽しそうに遊んでいたりします。友達を変えようかな、と思ったのですが、私の学校は各学年一クラスずつしかなく、特にクラスを私の友達が仕切ってるので、皆逆らわないようにすぐ何かと私を避けます。先生に相談してみたのですが、先生は完璧友達の味方で「私が悪い」で片付けられただけです。今はもう、本当に完璧にひとりぼっちの状態です。誰も関わってきてくれないし、私から関わろうとしても冷たく返されるのがオチです。親に相談しても「部活をやめるなら覚悟はしてたんでしょ」といわれるだけ。確かに覚悟はしていたけど、でもここまで皆に冷たくされることや、一人ぼっちになることは本当に辛いです。今本当に学校が嫌で、学校に行っても休み時間とか隠れて泣いたりしてしまいます。今考えてることが親には大反対されていますが転校をすることです。もうこれ以上今の学校にはいれません。相談する相手もおらず、解決法がどうしてもなかったのでここで悩みを相談させてもらいました。長々とすみませんが、誰かアドバイスをくれる方をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 彼女の友達の人間関係・・・。助けてあげたい!!

    こんにちわ、高校2年生男のdosannといいます。 僕にはとても大切な、同じ学校で同じ学年の彼女がいます。 その彼女が、最近クラス内で人間関係があまりよくないみたいなんです・・・。いつも一緒にいる女友達の2人が、いつの間にか自分にそっけないと感じるようになって、僕に相談してきたんです。僕は「なんで嫌われてるのか、本当に嫌われているのかちゃんと聞いてみたら?本当の友達ならちゃんと教えてくれるはず」っとアドバイスをしました。だから彼女は、メールをして理由を聞いてみたらしいです。しかし、「自分で考えなよ」とメールが来たっきり、返事が返ってこなくなったらしいんです。 それが昨日の出来事で、明日からまた学校が始まりますが、彼女は学校に行きたくないなぁ・・・と、ものすごく落ち込んでいます。そのいつも一緒にいる二人が遠ざかってしまえば、彼女はクラスで独りぼっちになってしまいます。もちろん僕も出来るだけ行きますが、彼女とはクラスが違う為限界があります。。。 どうして今まで仲良しだった友達を平気で無視できるのか、彼女の友達の神経がわかりません!でも、「そんな奴は友達じゃない、」って僕が言っても、彼女は食い下がろうとしています。 僕は彼氏として、何とかしてあげたいんです!!!話を聞いてあげる事しか出来ません。僕自身は、その彼女の友達とはほとんど交流が無いので、仲介できる立場でも無い気がしますし・・・。 僕は一体、どうやって彼女を助ければいいのでしょうか・・・?

  • 友達関係で悩んでいます。

    深刻では無いのですが、友達関係について悩みというか、いつも引っかかっている事があるので質問しました。 私は、女子校に通っている高校生です。 クラスでいつも一緒に居る友達も居ますし、他のクラスにも友達と言える子も数人居ます。 学校生活も楽しいのですが、何故かいつも友達付き合いが浅めになってしまうんです。 自分から誘わないと、友達と休日などに遊ぶ事もあまり無いです。 女子の場合、クラスで一緒に居るグループの人数が多めだったりすると、その中でも特にあの二人は仲が良い、みたいな事ありますよね? 私のグループでもそういうのはあるんですが、よく考えると自分にはそういう相手が居ないな、と思うんです。なので、グループの中で数人同士で今度ごはん行こう、とか今度映画行こう、みたいな話をしてるのはよく聞きますが、自分は誘われないんです…。 多分皆さんから見るとじゃあ自分から誘えばいいじゃんと思われるかもしれませんが、断わられるのが怖くてとても出来ません。 このまま影が薄くなって孤立するのも嫌だし、私はみんなと居て楽しいので何とかしなきゃなと思い、最近二人くらい映画行こうとかあのお店行こう、みたいな感じで誘って一応どっちもいい返事は返って来ました。 でも、先の話で具体的な日にちも決まって無いので流れてたら哀しいなぁと少し不安です。 あと、友達と一緒に帰っていて二人きりとかになると話が途切れてしまう事が多くて…相手にどう思われてるのかはわからないんですが、私的には少し気まずい感じがして内心焦ってしまいます。 友達に直接相談するのも出来ないんで、家族に相談しても、気にし過ぎじゃない?と言われます。 自分でも少し気にし過ぎかと思うのですが、小さい頃あまり友達が居なくて孤立していたのがトラウマで気にせずにはいられません。 前、二学期が始まる数日前から何故かとても学校生活が不安になり1人で泣いてしまった事もありました。 結果二学期が始まっても特に問題も起きず、今まで楽しく過ごせているのですが実はみんなにあまり好かれていないのではと不安が残ってます。 なので、すごくアバウトな質問で申し訳ないんですが、 1 どうしたら友達ともっと何も気にせず付き合えるのか 2 どうしたら会話が続くのか 3 友達を誘ったりする時はどんな風にするといいのか こんな事に答えて頂けると嬉しいです。 長々と失礼しました。

  • 私は友達という関係から捨てられたんでしょうか?(´;ω;`)

    今年で新高校生になる者です。 私は中学一緒にいた友達と同じ高校に行きたいと思っていたのですが そう考えているうちに友達はどこかの学校へ転校してしまいました。 今いる学校はどの様子から教えてくれません。 もちろんお互い目指す学校も違ってしまいました。 そして今に至るのですが その友達にどこの高校受験したのか聞いたのですが無視されました。 メールも返ってこないし返って来たとしても短文です。 この事をある先生に相談すると 「同じ学校の時だけ友達であって、違う学校だったら友達じゃない」 みたいな答えきました。 私はその友達に捨てられたということでしょうか? 頭がぐちゃぐちゃです(´;ω;`)

  • 高1です。友達関係について悩んでます。

    私は、中学校の頃から仲がいい友達がいました。 最初は、私自信が人見知りなので、あまり話したりはしませんでしたが、部活が一緒になってからは、学校の出来事を話したりするようになりました。 その子(Kさん)は、全然人見知りをしない子で、だれとでも仲良くなり、その性格は人見知りだった私も気軽に話しかけれました。 けれど、Kさんは少し言葉がきつすぎるところがあり、私が泣いてしまうことがよくありました。 けれど、今ではその性格に慣れてきたこともあってか、きつく言われても気にならなくなりました。 それからは、Kさんとたまに一緒に行動し、休日に遊びに行ったりもして、正直言うと、中学の間は楽しかったです。 クラスも1組しかなく、皆が仲がよくて、いじめとは無縁のクラスでした。 ただ、中学の間、一つ気がかりだったのが、人の悪口(影口)です。 いろいろな友達に、私は話しかけやすいのか、友達の悪口をよく言って来ました。 特に、Kさんは、人の好き嫌いが激しい子でした。 Kさんが嫌いな子の事を、私が少しでも話したりすると、すぐに悪口を言って きて、私もあんまり話せず苦笑いするしかなかったです。 私は、悪口を言うのがあまり好きではなく、友達の嫌な所を見つけたとき(悪口を言ってしまったとき)は、相手のいいところを考える様にしていました。 その悪口も、自分から何も言えず、そのまま高校に行きました。 高校では、同じ中学校から私を含め、3人が同じ高校に入りました。 そのメンバーは、Kさんと、おとなしく自分の意見を言うのが苦手な子(Yさん)でした。 3人とも同じクラスでした。 私は、Yさんとも仲がよく、いつも一緒にいるわけではないけど、アニメやゲームの話をよくしていました。 高校でも、話をしようと思いました。 でも、KさんがYさんの事をとても嫌っていて、Kさんと仲がいい私は話しかけれませんでした。 ですが、なるべく挨拶は自分からしたり、教室を移動するときもなるべくYさんを誘いました。 けれど、お弁当を食べる時だけは誘えませんでした。 KさんがYさんの事を嫌っていると知っていて、Kさんに、一回だけでもいいからお弁当一緒に食べよう。って言うと、Kさんは嫌だの一点張りで、なかなか聞いてくれませんでした。 Kさんのお母さんも言葉がきつい人で、中学の間はクラスの半数の人がその親子の事をあまり好いてはいませんでした。 (私は、Kさんと小学校が違うので気にしませんでした。) 私の母もその事を聞くと、KさんとではなくてYさんと仲良くなりなさいと言って来ました。 けれど、私は、Kさんと仲がいいので、仲良くする友達を変えろと言われても、すぐにはできません。 私は、お弁当を食べるとき3人で食べたいです。 私は、Kさんの気分を伺ってYさんと一緒に食べないのは、とても辛いです。 自分では分かっていても、Yさんを誘えない自分がとても弱くて、嫌で、悲しくて、もう何回涙が出たか分かりません。 自分を攻めても何も変わらないことは分かっているけど、毎日この事で悩みます。 私はどうしたらいいのでしょうか? 返答をよろしくお願いします。

  • 友達がいない

    こんにちは。 中2女子です、学校について相談させていただきます。 私はクラスに友達がいません。 休み時間や移動教室はいつも1人です。 休み時間は他クラスへ行こうと思っても、相手が私が来て鬱陶しい、いやと思わないかなと考えてしまい行きません(私の学校にいる友達みんな、そんな曖昧な関係です)。 他クラスの友達Aは、そのAとしては他クラスである友達には優しいのに、私には冷たい態度を取ります。 すれ違っても挨拶すらしない時もあります。 一緒に登下校をしている友達はいますが、話が続かず、シーンとなることがしょっちゅうです。 小学校時代の親友は1人いますが、あまり学校の相談を聞くような感じはしないし、親にもなぜか相談出来ずにいます。 周りは大切な友達、気を使わずに話すことのできる友達がいる気がします。 私には、気を使わずに笑いあえる友達がいません。 私と仲良くしている友達は、私といるより他の友達といる方がとても楽しそうです。 大体がそうです。 そう考えると、自分はつまらなくて魅力がない、空っぽな人間だな…と感じました。 そう思っていると、自分に自信がなくなり、悲しいし嫌いになります。 もう辛くてたまりません。 周りと違くても自分は自分だから仕方が無いと考えようとしても、毎日学校から帰ってくると深く考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 みなさん、何かアドバイスをお願いします。 滅茶苦茶な文になってしまいましたが、ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

  • 友達関係です

    何度かここに投稿しています。僕はコミュニケーションが下手で友達と最近うまくいっていません。といっても喧嘩ではありません。入学して4ヶ月たった今まだ友達とうまくなじめません。男子内ではグループが二つあるんですけど、ひとつはクラスの中心的グループでもうひとつはそうでないグループです。今の僕はどっちでもなく孤立した状態です。話そうと思えば話せるのですが、両方のグループに話しかけても会話がまったく続きません。ほかのクラスには友達は結構多いです。だけど自分のクラスは全くダメです。僕には兄がいてその兄は学校の中でも有名で人気があります、兄も僕と同じ高校に通っていることもあって、先輩とぼくはとても仲がいいです。でも!自分のクラス内では全くダメです。。。僕の心の中では中心的なグループと楽しくやりたいと思っているんですけど、うまく話すことができません。そのグループはサッカーの話が多いのですが、ぼくはサッカーをしないのでよくわかりません。なので何を話せばいいのかわかりません。そのグループの人たちは僕には話かけにくい。と言っているようです。今、僕はクラスがつまりません。そのグループと仲良くしたいです。どうしたらいいでしょうか・・・?いつもクラス内ではぼくはういています。だれかいいアドバイスをください。ワケのわからない文になってしまいましたが、非常に困っています。どなたかお願いします。

専門家に質問してみよう