• 締切済み

友達関係について

高校1年ですが、小学校のころからの友達がいます。 しかし、その友達は根暗・・?というかそんな感じで 人間不信症的なものだと個人的には思っているんですが クラスが離れてしまい、階すら違うので行き・帰り・ランチの時間しか 会えません。 友達がどうやらいじめられてるみたいで、 自分から言ってたのですが、男子にあきらかに自分に対して言ってるらしく あと、避けられていたり、友達のクラスに高校の友達がいないらしくいつも一人なんです。 どうにかしてあげたいと思うんですが、急にしゃべらなくなったり、私から しゃべっても聞いてくれなかったりするんです。 朝、学校行くときも家庭内でなんかあったらイライラしてるみたいで 話を聞かないんですよ。機嫌がいいときは明るいんです。 なのに「どうかした?」って聞いても「別に。」と冷たい時があります。 家庭内でもなんか親と仲が悪いらしく。友達が親に相談したら、 「それは、お前が悪い」との一点張りで友達がとてもかわいそうだと 思うんです。 私が、仲よくクラスの子と話してると勝手にどっかいったり なんか悪いな・・と思ってます。 ストレスが溜まってるんだろうなと思ってます。 気分転換にカラオケとか買い物とかいっしょに行きます。 相談とか聞いてるんですが、ぜんぜん心がこう・・すっきりしないらしく 「話しても無駄でしょ」とか「迷惑だよね」とか私はそうじゃないよ!と 言ってるんですが・・・なんか上の空で・・・ こうゆう場合どうすればいいですか? 個人的には友達が笑ってくれればそれでいいと思ってます。

noname#151511

みんなの回答

noname#159989
noname#159989
回答No.1

いろいろつらい事があるんだろうけど、今はきっとその友達が自分で乗り越えなきゃいけないんだと思います。 あなたのように寄りそってくれる友達がいて幸せだと思います。 無理に話を聞きだそうとしたりせず、今のままで良いと思う。 私はあなたの事が好きだよ。いつも心配してるよ。助けたいと思ってるよ。 そうした気持ちをさりげなく伝えながら、ただ近くにいてあげるだけで良いと思いますよ。 笑えない時もあるだろうから、笑えるようになるまで一緒に寄り添ってあげる事です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 見守ることですか・・わかりましたしばらくは普通に接してみます