• ベストアンサー

友達関係で悩んでいます。

私はあるスポーツ部に入っていたのですが、精神的なストレスで体がもたなくなり、今年になってやめました。友達が全員同じ部だったことで今後の関係に不安があったのですが、驚いたことに皆以前のように接してくれました。その時は本当に嬉しかったです。しかし私が部活を変えた途端、周りの友達の態度は一遍し、かなり冷たくなりました。喋ってくれなくなったことはもちろん、私が近くを通ったりするとすぐ静かになったり、私に対する視線がとにかく冷たいものに変わりました。また、どうやら影で私にあだ名をつけているようで、「あいつ精神の仮病うまいもんね」「今度は何のドクターストップする気?」など笑いながら喋っているのです。私が喋りかけただけでもすごく嫌そうな顔をし、私が居なくなると友達同士とても楽しそうに遊んでいたりします。友達を変えようかな、と思ったのですが、私の学校は各学年一クラスずつしかなく、特にクラスを私の友達が仕切ってるので、皆逆らわないようにすぐ何かと私を避けます。先生に相談してみたのですが、先生は完璧友達の味方で「私が悪い」で片付けられただけです。今はもう、本当に完璧にひとりぼっちの状態です。誰も関わってきてくれないし、私から関わろうとしても冷たく返されるのがオチです。親に相談しても「部活をやめるなら覚悟はしてたんでしょ」といわれるだけ。確かに覚悟はしていたけど、でもここまで皆に冷たくされることや、一人ぼっちになることは本当に辛いです。今本当に学校が嫌で、学校に行っても休み時間とか隠れて泣いたりしてしまいます。今考えてることが親には大反対されていますが転校をすることです。もうこれ以上今の学校にはいれません。相談する相手もおらず、解決法がどうしてもなかったのでここで悩みを相談させてもらいました。長々とすみませんが、誰かアドバイスをくれる方をお待ちしています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はじめまして。ericanさんは今何歳くらいかわからないけど私も似たような経験を中学のころしました。たいした理由がなくても無視しようとするような子、いましたね。先生は私の場合もあてになりませんでした。私の場合はその後無視した子たちと話すことはありませんでした。それでも後悔はしてません。そんな性格の子なんて友達として必要ないと思うから。学校で一人でいるのはかなりつらいですよね。本当によくわかります。そんな状況のなかでがんばって学校に行ってるんだからericanさんは強いですよ!!無視するこたちに気を使うことはありません。新しい部活などで話すことのできる人をみつければいいと思います。一人でいることは恥ずかしいとかみじめなことではないですよ。集団でしか何かすることのできない子のほうが愚かだと思います。そんな愚かなひとの仲間でいるより一人のほうがずっといいです!!

erican
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も嫌がらせをしてくる友達のことは極力さけるようにしました。そのせいで先生には「○○(私)の方が避けてくるんだから私たちには何も責任はない。逆にこっちが被害者」なんて友達に言われちゃいましたけど(苦笑)もうどうでもいい、と言った感じです。クラスの中では完璧私が単に被害妄想が激しい女として扱われていますが、もうこのクラスの中には私の理解者なんていないことを知りましたから気にすることもなくなりました。正直をいうとすごく悲しく思いますが、回りが理解をくれないのなら仕方がないことだと思って開き直るように努力しています。 sakurrairoさんも同じような経験をされたことがあるんですね。sakurairoさんの「一人でいることは恥ずかしいとか惨めなことではないですよ。」という言葉に私はすごく励まされました。一人ぼっちでいることは確かに寂しいけど、でも「惨め」なんかじゃないのだから逆に堂々としておこうと思います。暖かいお言葉、本当にありがとうございました。 皆様がアドバイスを貰ったおかげで、結構考え方も変わり楽になれた気がします。助言してくださって、本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • naonao-g
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.6

世の中には、悪い奴もいます、だけど、いい人もいます。これから、もっとむかつく奴に出会うかもしれません。だけど、ぜったいにすばらし人と出会うはずです。その人は、あなたを必ず助けてくれ、よき相談相手になってくれるはずです。そういう友達にあなたは、であえると思います。また、あなたは、そういう人に、なれると思います。泣いて泣いて強くなりましょう。いつか、みかえしてやりましょう。心から、自分を笑ってみれば、すべてが、笑えてきますよ。

erican
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今は友達に裏切られて辛いけど、いつかは私を楽しくしてくれるような友達に出会えることを信じてがんばろうかと思います。今の友達がすべてでもないですしね。 今はやっぱり、自分でいうのもなんですがショックが大きくて物事をネガティブに考えがちですが、いつかは逆に開き直れるくらいになれたらいいなと思います。毎日を辛い、と思うより、楽しいと思えるように(少し無理があるかもしれませんが)できるだけ楽しいことを考えて過ごしたいなと思います。暖かいアドバイス、大変ありがとうございました。勇気がもてました。 皆様がアドバイスを貰ったおかげで、結構考え方も変わり楽になれた気がします。助言してくださって、本当にありがとうございました。

回答No.5

転校はお勧めしません。転校する前に自分を変えましょう。転校してもまたいじめられるかもと思って、うまく友達も作れないでしょう。保健室や図書館の先生は、どうですか?あと、電話相談とか。 友達はあなたに嫉妬してるだけではないでしょうか?部活辞めたのに他の部活はいるなんてなんとなくムカつくと思ってるんですよ。だから、いじめて優越感に浸ってるんですよ。 あなたがまだその人たちと友達続けたいなら、謝って、謝って、謝りましょう。けど、独りでいるのは、けっして恥ずかしいことではないですよ。あなたの人生終わったわけではないですよ。本をよんだり、音楽を聴いたり、自分なりの時間をすごしてください。 うちも中学時代はそのような経験をしました。未だに思い出すだけで苦しいです。けど、そういう経験があったから、人にやさしく出来るし、痛みがわかるようになりました。生きてくださいね。死んではいけませんよ!!

erican
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに転校しても、今の経験から友達作りに支障がでないとは限りませんよね。また一言で転校といってもそう簡単には出来ないので、もう少しじっくり考えてみようと思います。 先生達には実際、何回か相談してみたのですが全部「過剰に意識しすぎではないのか」「友達を信用しすぎ、友情を美化しちゃいけない」といわれました。確かに実際はそうかもしれませんが、でも私としては信用ないのに楽しい友達を続けることなんか出来ないので(綺麗事かもしれませんが、どうしても信用できる人というのが欲しいので。)逆に自分で解決策を見出すしかないなと思いました。多分友達は部活を辞めてしまった私に嫉妬があると思います。それほど、結構きつい部活だったので。私に嫉妬感を持つ気持ちは、私も元・その部だった分わからなくもありません。でも友達だったはずなのにその「対象」にされたということはとても辛かったし裏切られた気分だったので、もう友達と復縁は私には出来ないと思うので友達を続けることは諦めようと思います。未練は多少、ありますが。; nyankoさんもこのような経験をされた方なのですね。でもその経験を生かして優しい人になれたというのはとても素晴らしいと思うし尊敬できます。私もいつかは克服できるように頑張りたいと思います。暖かいお言葉、大変ありがとうございました。本当に感謝しています。 皆様がアドバイスを貰ったおかげで、結構考え方も変わり楽になれた気がします。助言してくださって、本当にありがとうございました。

  • kameusako
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.4

はじめまして! 今の中高生は違う!といわれたら仕方ないですが・・ 学生の頃は仲間意識が強かったと思います。 私もハブられたことありますよー でも、そんな人達にも堂々と接していれば、 理解してくれる友人もできますよ。 神経質に考えても良い結果は生れません。 出来るだけ前向きメガネを掛けてください。 勉強を頑張って、イイ成績を目標にしたり、 趣味に没頭したり、自分らしく過ごすうちに そんな嫌な人達の事を忘れられるように。 (完全に忘れる事は出来ないでしょうが、ずっと 考えていると、自分の負の考えに参ってしまいます) 先生も頑張っているericanさんを見ていたら きっと理解して味方になってくれます!! 先生も完璧な神様ではありません。 私の場合、担任はあまり頼りになりませんでしたが、 保健の先生に相談して元気を貰っていました。 今の精神状態で転校してもよい結果には ならないのでは? 早く学校で味方が出来ることを祈っています。

erican
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多分今のクラスでは、もう私の理解者が出てくれることはもう今後無いことに等しいのですが(苦笑)でも、理解者がいなくても生きてはいけるし、それに学校は友達と遊ぶところなんかじゃなくて勉強するところなんだから、友達のことはなるべく気にせずに勉強を頑張っていこうかなと思います。 先生は今のところ、友達は頭もいいし行動力もあるしで完璧友達がお気に入りで味方ですが、たとえ先生が味方でなくてもどうっていうことはそこまで無いと思うので(多分)味方がいなくて一人でもどうにかやっていこうと思います。 転校は逃げるだけの方法に過ぎないのですが、でも正直逃げたい気持ちで今はいっぱいです。だけどぎりぎりまで頑張って、それでも駄目ならその時は転校しようと思います。(ただ、一言で転校といっても難しいんですけどね。苦笑)応援してくださって、ありがとうございました。 皆様がアドバイスを貰ったおかげで、結構考え方も変わり楽になれた気がします。助言してくださって、本当にありがとうございました。

  • youpo544
  • ベストアンサー率0% (0/10)
回答No.3

初めまして。私に答えられるで、あなたの参考になることは無いかもしれませんが、読んだらほっておけなかったので書き込み失礼します。 学校で友達に避けられるほど嫌なことはありませんよね、私も仲のいいこと喧嘩してしまったときは、本当に辛かったです。学校というのは集団生活で、社会とはまた違う、独特のものがあり、私は昔、(なぜか)権力のある友達に従ったり、集いあったりして乗り切りました。そういう中で、権力のある子が嫌いになった女の子に対して、一緒に冷たくしたり(嫌がらせはしていません)してしまったことがあり、私も加害者の一部だったことを反省しています。私のようなはっきりしない存在がいるからいけないんだとも思います。 解決法はいろいろあると思いますが、あなたの気持ちがどうしたいのか、ですよね。 1.無視されても我慢して卒業まで一人を突き通す (社会に出れば変に集団行動しなくても良い会社をあなたが自由に選べます) 2.一番頭で仕切っている(なぜか)権力のある子に誤る。 (例え自分が悪いと思って無くても生活の為に従う) 3.親にどれだけ辛いかをたくさん話し合い、そうしてもムリだった時は学校を変える 4.そのほか私以外の回答者がアドバイスする解決法 ほかにもいろいろ解決法はあると思います。 昔自分が辛い目にあったことがあると、誰かの痛みが分かるようになるし、権力をかざしてわがままの子の回りには徐々に人が離れてくると思います。 自分がしてあげたことや、してしまった事はいずれ自分に帰ってくると思います。あなたが今辛い分、いずれ幸せな事も多いと、私は思います。あなたの幸せを願っています。

erican
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 解決法もいくつか表示してくださってありがとうございます。今までの私だったら実は2の方法を繰り返していたのですが、でも今回の件ではもう今後原因の友達とは関係を持ちたいだなんて思わないから3か1の方法を実行しようかな、と思いました。転校はこの状況から逃げる(?)のには一番手っ取り早い方法なので正直をいうと一番転校をしたい、というのが本音ですが、でも他の回答者さんが答えてくれたように、また同じ状況にあっちでもなったらどうするのか、という問題もありますし、また私は高校生なんですが高校は転校が難しいと聞きます。なので中々簡単にはいかないのでじっくり考えようかなと検討中です。1は、今まで私はどちらかといえばグループ行動ばかりをしてきたタイプだったので、一人でいるのは結構抵抗があるし、正直辛いですが、でももうこれ以上友達に裏切られていくより、一人でいて誰にも裏切られないことのほうが(どちらかといえば)楽だと思い、頑張ってみようかなと思っています。 最後に励ましのお言葉、大変ありがとうございました。確かに今はすごく辛いですけど、でもいつかは楽しいときがまた来るように頑張って待っていようと思います。youpoさんのお言葉で勇気ずけられました。本当にありがとうございます。 皆様がアドバイスを貰ったおかげで、結構考え方も変わり楽になれた気がします。助言してくださって、本当にありがとうございました。

回答No.1

そんな友達捨てるべきだと思います。そんなに、イチイチヘコヘコして戻る必要なんてないと思います。 ただ、相手にしてみればいままでは、うちらの所に居たのに、他の友達と仲良くするわけ? うちらに大変だねぇ。とか心配してほしかっただけなんじゃないの?と思ってると思うんです。 いままで、仲良くしてた友達がほかの人に取られていい気持ちはしないと思うんです。 1クラスしかないカラ、うちらがTOPに立てば、誰も自分がいじめられたくないカラ仲良くしない。ってのを利用した卑怯なやりかただと思います。 あと。転校については、あたしはあまりお勧めしません。 転校する前に自分が変えなくてはならないところってあると思いますし、それを直さない限りまたこんな事になるかもしれません。 自分が代われば相手だって変わるかもしれませんよ?? だから、3月までに自分が変わってみてください。 そしたら上手くいくかもしれませんよ?? あと。学校の友達は諦めた方が良いかもしれませんね。(今は。)

erican
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 一応、今は相手に甘く見られないように・・と言ったらおかしいでしょうが、あまり見下されないように何を言われても明るく振舞うことを心がけています。 でもやはり正直きついですが、hi-chanさんが仰ってくれたように自分が変われば相手も変わってくれることを信じて出来るところまで頑張ってみようかな、と思います。 転校のことは、やはりまだ考えている部分がありますが、転校、と一言でいっても結構大変なことなので、もうちょっと考え直してみようかと思っています。 今回のことで、大げさかもしれませんが自分の学校(クラス)にはあまり信じていい人なんかいないと思いました。皆(友達も含めて)優しい人達だとは思っていましたがいざとなったら、いつ裏切られるかわからないので「ひねくれ」かもしれませんがもう学校の友達は諦めます。さびしいことだけど、それが自己防衛の一つにもなりそうですし。(苦笑 皆様がアドバイスを貰ったおかげで、結構考え方も変わり楽になれた気がします。助言してくださって、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達関係

    友達関係にいま疲れています 特に部活友達でです。 中2バレー部部長です。 2年部員私も合わせて5人です。 私は部活は真面目にしっかりやって上狙いたいと思っていて部活中はほんとほとんど話さないようにしています。他の人達もなんでしょうけどぺちゃくちゃ笑ったりしていて楽しむ系です。他の4人とはクラスも違い、ただノリの悪い真面目認定されています。他4人は2、2で仲良い組に分かれていて気まずいです。遊びにいってもプリとかコスメとか何が良いのかわからず価値観が合わない気がしてます。 また部活だけじゃなくても学校とかでも転勤族というのもあり親友がいなく、授業中に喋るぐらいの人ばっかのことに気づきました。 悲しいというか、つまらないというか、、だれの1番でもないんです。ショッピングモールとか街歩きとか人多いと疲れるから公園とかで喋る方が楽しいんですけどそういう人もいなく、私おしゃれとか興味ないし、、、友達と一緒にいても、私と一緒にいて楽しいのかな、とか、つまらなくさせないように頑張るのが疲れました。 どうすればいいでしょう

  • 友達関係について!!

    私は中学時代いじめられてて あんま友達いませんでした>< 今高校生ですが・・・・ 高校では八方美人しすぎて 誰とでもしゃべれるかんじになりました◎ けど深い友達はなかなかできず・・・・・・・ 部活メンバーは12人いて みんな仲良しです^^ けど週1の楽な部活で、 運動部ほど絆はないかも~;;; 私はクラスでもベラベラしゃべる人間で・・ 本当、中学のときとは全く違う性格になってしまいました;; 浅く広くの友達ばっかです><>< あの~、、、、大学や専門行ったら また新しい、良い友達できるでしょうかっ?? 中学の時ほとんど友達いなくて寂しくて・・・ 高校で頑張ったら浅く広くの友達は沢山いるんだけど・・・。 グループで遊びたいんだけど 部活みんなで遊んだら逆に多いですよね?; 私は高校のほとんどの人としゃべったことあって 3年の新しいクラスの子もだいたい知り合いです。。。 変なキャラつくってしまって・・・・>< 中学の時いじめられてたから、いじめられないように頑張ったんだけど なんか・・・・・・笑; でも人見知りなくなったのは良かったのかな~と思います◎ いつめん(仲良しメンバーとか)チョー憧れます。 私にも・・いつかできるかな????><

  • 彼女の友達の人間関係・・・。助けてあげたい!!

    こんにちわ、高校2年生男のdosannといいます。 僕にはとても大切な、同じ学校で同じ学年の彼女がいます。 その彼女が、最近クラス内で人間関係があまりよくないみたいなんです・・・。いつも一緒にいる女友達の2人が、いつの間にか自分にそっけないと感じるようになって、僕に相談してきたんです。僕は「なんで嫌われてるのか、本当に嫌われているのかちゃんと聞いてみたら?本当の友達ならちゃんと教えてくれるはず」っとアドバイスをしました。だから彼女は、メールをして理由を聞いてみたらしいです。しかし、「自分で考えなよ」とメールが来たっきり、返事が返ってこなくなったらしいんです。 それが昨日の出来事で、明日からまた学校が始まりますが、彼女は学校に行きたくないなぁ・・・と、ものすごく落ち込んでいます。そのいつも一緒にいる二人が遠ざかってしまえば、彼女はクラスで独りぼっちになってしまいます。もちろん僕も出来るだけ行きますが、彼女とはクラスが違う為限界があります。。。 どうして今まで仲良しだった友達を平気で無視できるのか、彼女の友達の神経がわかりません!でも、「そんな奴は友達じゃない、」って僕が言っても、彼女は食い下がろうとしています。 僕は彼氏として、何とかしてあげたいんです!!!話を聞いてあげる事しか出来ません。僕自身は、その彼女の友達とはほとんど交流が無いので、仲介できる立場でも無い気がしますし・・・。 僕は一体、どうやって彼女を助ければいいのでしょうか・・・?

  • 友達関係で・・・

    私は、いま本当に仲のいい友だちがいるのかわかりません。 2年前くらいからしりあって、結構気があったので親しくしている 友達がいました。部活でも二人組みになることがあったので 一緒にくんでいました。 しかし、部活をやめると最近いいだしました。 たしかに部活はあまり試合にださせてもらったりすることがなく つらいことばかりなのですが、3年間それでもやっていたいと 私は思っていました。 でも、そのこは部活を最近こなくなり私は、はじめて そのこがいたから部活が楽しいとおもえたんだなとわかりました。 私はそのこに部活をやめてほしくありません。 できればつづけてほしいです。 そのころ私はもう一人仲良くしているこがいました。 部活が、いきたくないとおもいはじめましたが そのこがいるからいこうとおもい部活にいっていました。 でも、それでも部活がつらくて2回ぐらい部活を休んでしまいました。 そしたら、私がそのこにメールをしても無視するようになりました。 おこっているのかそれとも気づかなかったのかわかりません。 この時私はホントに一人ぼっちなんだときづきました。 つらくてつらくて・・・・どうしたらいいですか? こんな長文でごめんなさい。

  • 私って本当に友達いないなぁ・・・と思い始めました

    体育などで2人組グループを作ると必ず一人余ります こんにちは。私は中高一貫校に通う中学三年生女子です。 私は体育などで2人組グループを作ると必ず一人余ります・・・ 私はクラス全体に嫌われているということはないのですが、 クラスに一人、私のことが嫌いな人がいて「一人でかわいそ~」と言っています その子から広がって、私が暗い人と思われ避けられそうで怖いです 私が「いっしょにグループ組まない?」と聞くと「ごめん。もう組む約束しちゃった子いるから・・・」と言われます;; みんな優しい人が多いけれど、やはり自分の友達優先なのです 最近、私って本当に友達いないなぁ・・・と思い始めました 皆、私と話していてもつまらなそうだし>< 別にいじめられたりしているわけではないので 親や友達にも相談できなかったんです・・・ 私はそこまで暗くはありませんが、印象がまじめっぽくて、 初めて同じクラスになった人となかなか仲良く出来ません。 一応明るく振舞っていますが、一人余りの私が明るいと寂しい人っぽいし辛いです。今クラスで常に一人なので浮いています。 私の学校は中高一貫校なので部活などのグループになっていて今更割り込むことはできません。 本当に友達と呼べるのは今までで2人だけです。 どうすればこの状況を少しでもよくできるのでしょうか・・・? クラスの人気者になりたいとは思いませんが 人並みに仲のいい友達が欲しいです こんなことで悩むなんて、精神弱すぎて・・・でも辛いです 長文ですみません><回答お願いします

  • 友だちの非難が気になり部活をやめられません

    私は小学校の高学年です。 今期、友達のAに強く誘われ、ソフトボール部に入りました。 ところが4ケ月を過ぎるとどうしたわけか、あからさまに無視する、私の目の前で私の悪口をいう、三人で組んで練習するときにもわたしをいれようとしないなどAの態度が冷たくなってきました。ソフトボールは特に好きなわけでもなかったのですが、周囲が皆、部活に入りはじめ放課後遊ぶ友達がいなかったので入りました。 Aとはクラスも同じで帰り道も同じです。また、私は特にソフトボールがうまいというわけではないので妬みをかっているわけではないと思います。 帰り道でもイヤな態度をとられるので耐えられなくなってきました。部活は二月まであるのですがそれまで続けたくありません。親に相談したところ辞めることには賛成してくれました。顧問の先生には話してないのですが、顧問の先生は部活の指導はしてくれますが、そういう悩みはアドバイスしてくれそうにないような感じです。 ここからが本題ですが辞めた場合同じ部活の仲間たちに辞めたことを非難され追求されると思います。それが怖くて辞めるに辞められません。同じ部活の仲間たちは同じクラス、土日に一緒に遊ぶこも多いです。つまり辞めてもこの先ずっと顔を合わせることになるのです。うまくかわす方法や言い方はないでしょうか?

  • 友達関係について

    中1男子です 今困っていることがあります それは、友達関係についてです その友達とは仲が良かったのですが 先日、こんなことがありました 友達Aとしましょう アメーバピグのチャットで・・・ 友達A「しね、部活くんな」 僕はこの言葉を返さず、アメーバピグを放置しました 僕は冗談が通じないので、ブログで相談しました そして、暴言を吐かれた2,3日後 友達A「おい、なんで俺の悪口ブログに書いた?     最後に冗談っていったし」 自分「え?まじ?」 友達A「お前、放置してるから分からねぇんだよ」 自分「ごめん・・・、ホントごめん。」 友達A「・・・・・・・」 無言で去って行きました 休み時間のとき 僕のクラスまで来て・・・ 友達A「お前、ぶっ殺すからな」 自分「ごめん、ごめん、ごめん、マジでごめん」 友達A「お前のせいで部活の先輩からも言われたんだぞ!」 僕は、友達Aが言ったことが冗談とは知らず先輩に相談していました さらにこの時に僕の友達の友達Bに 「お前、むかつくんだよ」って言って 体を殴ったりしてました これは、僕のせいなんじゃないかなって思いました だって、友達Aがイライラしてるのは僕のせいだと思ったからです どうすればいいでしょうか? これは、僕と友達Aのどっちが悪いんですか? さらに、今日1発殴られました 放課後は、早く帰ってたようなのでいませんでした 明日は多分ボコボコにされると思います 学校行くのが怖いです 行きたくないですが、親に心配かけるわけにもいかないので・・・ 誰か助けてください

  • 友達関係

    最近、今までまぁまぁ仲がよかった僕の友達の一人(男子)が急にそっけなくなりました。 学校に一緒に行くときも、時間が遅れてるわけじゃないのに速いスピードでどんどん僕から離れていくし、ほかの友達としゃべってるときと僕とでは明らかに僕と態度が全然違います。 最近ではメールの返事もしてくれません。 ホントに何もしてないのにこんな態度ばかりで正直ストレスがたまってきています。 自分からなんでこういうことするのか聞けばいいと思われてしまいますが、自分から聞いて友達がまたそっけなくなったらと思うとイヤで聞くこともできないです・・・。 クラスや部活も同じなので、僕としてはすごく息苦しく感じてしまっているんですが、こういうときどういう接し方をしたらいいんでしょうか?

  • 友達もいないし学校も嫌で死にたいです

    今高2で友達に裏切られてもう友達はいないです。 修学旅行も友達がいないのでひとりぼっちかもしれません 悲しいし辛いです。 友達(A子)で悩んでいて同じクラスの唯一の友達(B子)が話を聞いてくれました。 しかしB子はその内容をA子に言っていたみたいで A子は口を聞いてくれなくなりました。 B子も昨日まで普通だったのに話しかけても白々しくて冷たかったです。 メールしても返信はきませんでした。 あと二年もひとりぼっちなのは辛いです。一年生の時も半年ぐらいひとりぼっちでした。 親には怖くて辞めたいとはいえないです。姉に言っても私は頭良かった。お前友達いないの?本当に高校生なの? と嫌味を言われます。 先生は一年生の時相談したら 我慢しろお前が悪いと怒られてしまい 保健室に言っても早く保健室から出てって教室行かないなら家に帰れと言われるぐらい 嫌われているので先生にも話せないです。 クラスも私が授業中普通に授業を受けていてもゴミを投げてきたり 水鉄砲?みたいなのを飛ばしてきたり、休み時間に自分席に座っていたら邪魔マジ早くどけなど言われたり、筆箱を私の机に投げて来たりして辛いです。 嫌ですが怖くて言い返せないです。 最近もう死んだ方が楽なのかなと思うようになってしまいました… どうしたらいいのでしょうか?

  • 悩んでいます。

    遠距離恋愛中です。 彼女は最近、精神的にかなりきつい日々が続いているようで、リスカも現在進行形で経験があります。 家にいても、なんでお前いるんだよ・・という目でにらまれたり 学校でも最近なぜか友達から離れられてひとりぼっちで、気軽に話せる先生もいないといいます。 親には、ひとりぼっちになるの覚悟で入ったんでしょ・・と言われ、 正直に思ったことを話しても親身に聞いてくれず、わかってもらえないようです。 学校に行きたくない・・と言うので、嫌なら無理して行くことない・・と言うと でも単位が・・ということで、どうしていいかわからず自殺願望を口走ることもあります。 ただ最悪に学校をやめるとしても、彼女1人の問題ではなく親と学校が絡んでくると思いますし・・ 今は返事がないので寝ているのかもしれません。 せっかく寝ているところ起こすのもかわいそうなので返事が来るまで待ってみようかと・・