• 締切済み

友達関係

私がつい先日、仲が良くていつもLINEをしている男子に Cちゃんの愚痴?と言いますか、 困っていることを言いました。 すると、その男友達は 愚痴と受け取ったらしく、 人の悪い所ばっかり見ないで、良い所も見つけろ。 良い所がない人間なんていないだろ。 そもそも、自分の悪い所を棚に上げて愚痴ばっかり言う人はずるい などなど、 正論なのですが、 ちょっとした愚痴のような話には厳しすぎるほど反論がきて、 ついには私の愚痴のようなことを言ってきました。 それじゃあその男友達が言ってることはおかしいじゃないか、と思いながら話を聞いていると、 とってもネガティブな気持ちになって、正論だったのが、またこたえて 激しい自己嫌悪に陥っています。 そんなに愚痴を言うのはダメなのでしょうか? 人間って何のためにそんな風に論争をするのでしょうか?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.2

ぼくは嫌いですね。 不幸をばらまくし、言ってスッキリするから、行動力が湧いてこない。 結果、また口から毒をまかれる。 別にぼくの考えが正しいとは言いません。 ただ、ぼくやその人のようにグチが大嫌いな人はいるのです。 その人が正論を吐くのは、あなたと関わりたくないという拒否反応でもあります。 少なくとも、その人からは距離を置いてください。

回答No.1

おはようございます。 彼はあなたのことを思って言ってくれているんですね。 愚痴は意識して言わないようにすれば、だいぶ減ると思います。 愚痴から悪口に発展しやすいですが、大丈夫ですか? 影で自分のことを悪く言う人とは付き合いたくないですよね。 愚痴を誰かに言うということは、その相手に「俺のことも誰かに言ってるのかな?」と思わせることになります。 逆に、そんなに愚痴を言う必要ありますか? 不要な愚痴は、あなたの人間性を下げることになりますよ。 本人に聞かれたくないことは、よそでも言わない方がいいです。