• 締切済み

友達関係

私がつい先日、仲が良くていつもLINEをしている男子に Cちゃんの愚痴?と言いますか、 困っていることを言いました。 すると、その男友達は 愚痴と受け取ったらしく、 人の悪い所ばっかり見ないで、良い所も見つけろ。 良い所がない人間なんていないだろ。 そもそも、自分の悪い所を棚に上げて愚痴ばっかり言う人はずるい などなど、 正論なのですが、 ちょっとした愚痴のような話には厳しすぎるほど反論がきて、 ついには私の愚痴のようなことを言ってきました。 それじゃあその男友達が言ってることはおかしいじゃないか、と思いながら話を聞いていると、 とってもネガティブな気持ちになって、正論だったのが、またこたえて 激しい自己嫌悪に陥っています。 そんなに愚痴を言うのはダメなのでしょうか? 人間って何のためにそんな風に論争をするのでしょうか?

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.2

ぼくは嫌いですね。 不幸をばらまくし、言ってスッキリするから、行動力が湧いてこない。 結果、また口から毒をまかれる。 別にぼくの考えが正しいとは言いません。 ただ、ぼくやその人のようにグチが大嫌いな人はいるのです。 その人が正論を吐くのは、あなたと関わりたくないという拒否反応でもあります。 少なくとも、その人からは距離を置いてください。

回答No.1

おはようございます。 彼はあなたのことを思って言ってくれているんですね。 愚痴は意識して言わないようにすれば、だいぶ減ると思います。 愚痴から悪口に発展しやすいですが、大丈夫ですか? 影で自分のことを悪く言う人とは付き合いたくないですよね。 愚痴を誰かに言うということは、その相手に「俺のことも誰かに言ってるのかな?」と思わせることになります。 逆に、そんなに愚痴を言う必要ありますか? 不要な愚痴は、あなたの人間性を下げることになりますよ。 本人に聞かれたくないことは、よそでも言わない方がいいです。

関連するQ&A

  • 友達関係について

    文章力ないです。しかも長文です。すみません。 私は中学生女子なのですが、友達のことで悩んでいます。 その友達とは4年の付き合いです。 いきなりうざいとかきもいとか言ってきて、反応に困ります。 私の髪ゴムを勝手にとって私の服の中や嫌いな男子の服の中に入れたりして笑ってます。そのあと、ラインでも「ぶふぉwwそのゴムwどうやってとったの?ww」とか言ってきてムカつくというか、正直悲しくなります。 話してる時だってほかの友達と私とでの口調が全然ちがいます。(私の場合「で?」とか「あっそ」。ほかの子だと「いぇいっ!」とか「そうだね~ww」みたいな) でも、私に頼みごとするときはすごく優しくなるんです。 私はそれが嬉しくて毎回断れません。その繰り返しです。 一回、前に付き合いきれないと思い、縁を切ろうとしました。そういう時に限って優しくされて負けてしまいます。 ラインでも謝られたのですが、「許せ」とか「いいすぎた、悪い」って。命令口調で謝られても… 私はこういう人とどうやって付き合っていけばいいのでしょうか。 縁をきりたいのですが、どうすればいいのですか。高校まで我慢するしかないのでしょうか。 あと、ちょっと前に男子にいじめられて、それを母に愚痴りました。 母に「やられたらどんどんやり返してこい!」と言われたのですが、それを聞いていたらしい友達は、 「お前そんなことで相談してんの?だっさ。そんな小さなことで相談してるとかw親に迷惑だろww」 って言われて親ともあまり話さなくなりました。(あくまでも愚痴です) もう、ストレスが限界です。親に甘えてる自覚はあるのですが、友達に言われた一言が頭に響いてます。 そういう愚痴は、親にとっては迷惑なのでしょうか。 余計な質問までしてすみません。 回答、まってます。

  • 友達関係

    今友達で、友達関係を続けようかやめようか悩んでいる相手がいます。なんか自分えらそうですが。。 彼は、私より頭が良くて尊敬しています。いろいろ友達として好きでした。 でも、すごく負けず嫌いで、上手く行かない時は嫌味っぽく意見を言ったり、人を見下した態度を取ります。他の人間を見下している時は、うれしくないけど聞き流していたのですが、自分の事を無知みたいに言ってきたときはカチンときました。 次に会ったらけんかになってしまいそうです。だって彼は自分で言うほど立派じゃないし、物事投げやりだし、それをいうならあなただって。。と反論したくてむずむずしています。でも私が反論したい内容は、おそらく彼は聞きたくありません。なのでずっと我慢しているんです。でも反対に彼は私がおとなしくしていると言いたいことズバズバ言ってくるのです。 私達は相性が合わないのでしょうか。 私は根本的に嫌味を言う人間は好きじゃありません。私も言ってしまう時もあると思いますが、彼はしょっちゅう言っています。 それとも、こんなことで彼を批判するなんて私って心狭いでしょうか。 皆さんは、どんなことを友達に言われたり、されたりしたら距離を置こうと思われますか?? 御意見よろしかったらお願い致します。。

  • 男友達の多い女の子って。

    男友達が多くて、いろいろな男子とでも二人きりで出かけるような女の子についてです。 こういう女の子は付き合ってない男友達がふざけて、抱きついてきたり、体を触ってきても平気に思う人が多いですか? 他にも、男女の関係をもとうとしたら嫌悪感を持つ人はあまりいないのでしょうか?

  • ラインで友達と喧嘩にどうやって収拾できるのか

    年賀状に高校生時代のともだちから連絡欲しいとメールアドレスが書いてありました。 早速連絡してラインやろうというのでもう一人加えてラインをはじめました。 最初の頃は結構会話も弾んでいたのですが1週間語『ネガティブな愚痴は聴きたくない』と書き残して 連絡は途絶えました。私はネガティブな愚痴はこぼしていないので、もう一人の友達に連絡いれましたが3日間携帯忘れたとかで連絡つかず。 私が投稿しても読むだけで返信はなし。何だかバカバカしくなってグループ退会してしまいました。 その後ともだちから謝りのメールがきたけど私には会いたくないとのと。私が一体何をしたのか。 そのメールには連絡欲しいとのことだったので1週間後連絡をいれたら、『いい加減にしろ!』 とかいてありました。『こっちは土日も働いてんだぞ。お前相手のこと考えたことあんのか!』 連絡くれって言うから連絡したのに土日に返信できるか?っていうこと。 でも以前平日にラインはする暇無いって言っていた。だったらなんでラインなんか誘ったの、自分で始めたことなのに人に文句ばっかりつけて険悪になってなんだかバカみたい。 ラインって結構トラブル多いんですよね?どうしたら回復出来るでしょうか?

  • 友達関係に疲れました。

    私は現在大学生です。同じ回の友達より二歳年上です。 最近、大学の友達と付き合うことに疲れてきました。 というのも、どの友達もとても子供っぽく、私はそれに合わせてばかりだからです。 学校に行く度に友達から自慢話や愚痴を聞かされたり、幼稚な会話に無理して笑ったり・・・。 何より問題なのは、彼女達が人の話を聞こうとしないことです。 私はいつも聞き役なので、とても疲れました。私の話は、いつ、誰が聞いてくれるのだろうと。 淋しさで誰かに甘えたい、頼りたいと思うようにもなりました。 昨日はそんなストレスで一日中寝込んでしまいました。 またこれから学校に行くのが憂うつでなりません。

  • 友達関係について

    私には1番仲のいい友達がいたのですがその子と話すときは大体愚痴ばっかりで(共通の友達への愚痴とかではなくいかに自分たちが不細工かとか貧乏かということです。) その子はそういった愚痴を言う割には結構恵まれていて行動と言動がコロコロ変わり大体矛盾してることが多くありました。 また、その子は善意のつもりですがよく私に指摘することが多く、私はその子が心が弱いことを感じていたので相手が求めている愚痴や話、同意をよくしていました。しかし私と居ると愚痴ばっかでやめてほしいと言われ確かに私もよくなかったなと思ったのと同時に私もそのこと一緒にいると病むという事を伝えました。 そしたら次の日私の誰にも教えてないTwitterのアカウントのスクショをストーリーに載せて垢バレを遠回しに伝えてきました。 そのアカウントはその友達に対してやっぱり思うことがあっても、一番仲がいいと周りの人も思にも思われていたので相談をすることもできず自分がモヤモヤしたことを吐き出すアカウントでした。誰とも繋がっていないですしその内容を他の人に行ったこともありませんでした。ただ私がその友達といて辛いということと少し気を晴らすための主観的な意見(愚痴や嫌味にも捉えられる)事を綴ったアカウントでした。 鍵をかけていなかったのは私が悪いですが、それを見られ話しかけても無視されSNSを全てブロックされてしまいました。 100%私が悪いと思っていますし、その子ともう一度元のように戻りたいという欲も全くありません。ただそうは言っても過した時間を考えたりするとまだ執着が残って居る気もするし、相手も悪いと思いたい部分もあってどうしたら気が晴れるのかわかりません。 何かの解決策とかではなく客観的にこの話を聞いてどう思いましたか?私への批判でも全然大丈夫です。 何か意見よろしくお願いします。

  • 男友達

    男友達があまりのネガティブに困っています。 こないだ、一緒に食事をしていて…たまたま昔のいじめの話になり… 友達「昔、袋叩きにあったさ…」「すごい嫌だったんだ…」 あたし「あたしもいじめられた経験はたくさんあるよ」「不細工な顔!って言われて写真撮られたよ!(笑)」 恋愛の話では… 「昔の彼女は…こうだった…」「その前の彼女は積極的で…」 家族の話では… 「母さんがなくなって…」「どうしたらいいか…」 彼のお母さんは10年前になくなっています。 正直、毎回ネガティブすぎてどう接していけばいいか分からない。 前に付き合っていた彼女は友達の紹介で知りあったから…俺は彼女がいたけど… ネガティブすぎな人との付き合い方を教えてください。 あたしにどうしろと!!って言いたいくらいネガティブすぎで困っております。

  • 友達の考えてることって全てちゃんと分かるべき??

     以前から悩んでいたことなのですが、最近どうしていいか本当に分からなくなったことがあるので、ちょっと長いですが、是非皆さんのご意見をお願いします。  十数年来の親友(S子)がいるのですが、人とは違うと思って欲しいのか、詳細・私事情・考え方・気持ち…全てにおいて、私が推測とか思いやって言ったことがちょっとでも違うと、説明を始めるんです。  言葉が思うことを100%正確には表してくれないのは、彼女も分かってるはずなのに、私が使った言葉一つをとって、誤解だと言ってきたりもしょっちゅうあるんです。前は反論したり、私の事を伝え返したりしていたのですが、最近は言葉の意味の取違論争になるので反論をやめてます。  長年培った彼女への私なりの理解があるので、黙って話を聞いて、自分なりにそれを消化しています。正直、つっかかってくるような彼女に疲れてきています。  どうしても私には彼女が100%理解を求めてきてるように思えるんです。彼女は人一倍回りの人の気持ちまで気にする人なんですが、、、。よく分かりません。  これを読んでくださって、何か意見を持っていただけたら、是非伺わせてください。友達観みたいなのでも嬉しいです。よろしくお願いします。  

  • 友達関係について

    悩みを吐き出します!!※本気で回答いただきたいです。 過去の質問を見ていただけば、私の状態が少しわかると思います。 15歳 高校生 男子です。 私はずばり寂しがり屋です。理想の人間関係(誰とでも仲良くて親友がいる)ばかり意識して、上手く人間関係を築けませんでした。 今はそんな理想は捨てました。友達に気を使い過ぎたり、どうでもいいことで悩んだり、原因はいろいろです。 まず、親友も休日に遊ぶ仲間も欲しいです。しかしそれは一生懸命自然体で生きていれば自然に出来るものと思っています。 正直、軽い悪(性格いいヤンキー)に憧れてます。しかし甘い考えですよね。 去年高校に入学してから悩んでばかりで人間関係中途半端です。 ずばり、アドバイスいただきたいのは、 (1)帰宅部って部活入ってる人より友達できないですか?? (2)寂しいから友達のために好きではない部活にでることをどう思いますか?? (3)人と仲良くなるために人に合わせて何かをすることをどう思いますか??

  • 友達との関係を修復したいです。

    高3、あした卒業する女です。 友達Aと仲良くしたいのにうまくできなくて悩んでいます。 Aはさっぱりした性格で、面白くて大好きです。 部活動を通して仲良くなりました。 母が亡くなったときには本当に親身になってくれた 大切な友達です。 しかし、母が亡くなったときに、私には 本当の友達がほとんどいなかったことに気づき、 人間不信になってしまいました。 つらいときにうじうじしてるめんどくさい私を 受け入れられる友達はAくらいしかいないと思いました。 そんな時、Aが部活内のほかの友達Bと急激に 仲良くなりました。私は嫉妬して、 私は魅力がないのかも、飽きられたのかも、 と自信を失い、距離をとるようになりました。 するとAは私を警戒した目で見つめるようになり、 なんだか溝が深くなりました。 私は姉だからか、集中が私からそれるのが怖いです。 同性なのに嫉妬してしまいます。 だからといってレズではないのですが。 また、Aには興味のないひとが視界から外れてしまう所があり、 そうなるのが怖いです。 もっと魅力的な人間になる、というのも 少し違う気がします。 私は欠点も見せあった本当の友達になりたいんです。 あしたで卒業、進路は別れています。 この気持ちを打ち明けるべきでしょうか? 素直になるのが怖いです。 不器用な面すらちゃんと見せることができない気がします。 ネガティブですみません。 なにか言葉をいただければ嬉しいです。