メールの途絶えた男友達へ相談メールをしてもいいの?

このQ&Aのポイント
  • 学校で唯一の友達から距離を置かれ、1人で過ごすことになった女性が、メールで相談できる友達がいないか悩んでいます。彼とは友達以上恋人未満の関係で、以前は頼りになる存在だったが、最近は連絡が途絶えてしまいました。彼の誕生日が過ぎたばかりで、状況が複雑でメールするかどうか迷っています。
  • 学校で唯一の友達から「思うことがあるから距離を置きたい」と言われ、1人で過ごすことになった女性の悩みです。彼とは友達以上恋人未満の関係で、以前は相談にも乗ってくれる存在でしたが、最近は連絡が途絶えてしまいました。彼の誕生日が過ぎたばかりで、メールすることに躊躇しています。
  • 学校で唯一の友達から距離を置かれ、1人で過ごすことになった女性が、メールで相談できる友達がいないか悩んでいます。以前は彼との関係は友達以上恋人未満であり、彼の誕生日も過ぎたばかりです。彼との連絡が途絶えた理由や彼にメールするべきかどうかについて迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールの途絶えた男友達へ相談メールをしてもいいの?

私は現在、学校では1人という状況になってしまいました なぜかというと、唯一話をしていた友達から「色々と思うことがあるから暫く距離を置きたい」と言われ、私は他に友達がいないので普段は1人で暫くいなくてはいけなくなりました 元々、コミュニケーションを取るのがヘタなので1人で過ごすこと自体は苦ではないとは思いますが周りの目が気になります(特に昼休みが) 喧嘩したのではないかとか変に気を使われたりとかされるのも嫌です そこで、頼る充てがいないわけではないのですが… その充てというのがクラスの違う男子です その人とは2ヵ月ほどメールもしてませんし話もしてません 知り合うきっかけは前は同じクラスで彼の方からでした メールを始めて1ヵ月後には1度2人でカラオケに行って奢ってもらいました メールを始めた頃には学校で困ったことがあったら相談に乗るということも言われました 関係を一言で表すなら友達以上恋人未満な状態でした その約1週間後に彼からのメールを最後にそれまでがなかったかのような状態になりました 私がその時、返信をしていれば違ったのかもしれなかったのですが、朝だったので学校で会うのになぁと返さなかったらそこで途絶えてしまいました 2ヵ月もこんな状態で突然、「ちょっとした事情で普段1人でいなくちゃいけなくなって」と昼休み一緒にいれないかとメールをするのもなぁと悩んでいます 今本当に困ってる状況で相談に乗るという言葉を信じたいですし、奢られたままの状態もずっと心に引っ掛かってましたし… でも、彼にも友達がいますので迷惑でしょうし、いきなり過ぎですし、2ヵ月も空白ありますし、都合良過ぎますし、彼がいいと返事をくれるかもわからないですし… それに、(日付が変わってしまったので)昨日は彼の誕生日です 誕生日直後にいきなりそんなメールというのもなぁと メールをしたい、でも…という状態です メールするにもどう打てばいいのか… どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

考えすぎです。 私に場合、数ヶ月連絡してない異性に、「ご無沙汰ぁ~!」ってメールします。 喧嘩したわけじゃないのでしょう?元カレでもないのでしょう? 1人で居たいならメールしない、2人になりたいけど1人のままかも知れないならメールする。 考えすぎが人付き合いが苦手な原因となっているんでしょうね? 失敗をおそれず、いろんなことしましょう。失敗は若いうちしかできませんよ?

alice0504
質問者

お礼

メールをしたら普通に返って来ました ただ、向こうが周りを気にして、周りから何か言われた時にとなりました これ以上わがまま言えませんので でも、彼にメールして少し気が楽になりました

その他の回答 (2)

回答No.3

一つだけ言っておきます。 その男性はあなたが好きだったのです。 しかし、あなたは彼を友達として扱った為 彼はあなたから離れていきました。 その事実は認識してから連絡して下さい。

回答No.2

ちゃんと謝ったうえで、「もし都合がよければ返信ください」程度ならいいと思います。 メールについての考え方はそれぞれですが、せっかくメールをくれたならちゃんと返信する。学校で会うからというのはわかりますが、メールはメールでせっかくだからつなげないと、送った側はなんとなく気まずい気持ちで終わってしまいます。 もちろん、人によってですけどね。 貴女のほうが彼に対してちゃんと遠慮しているのが救いですが、2か月放置していたのに急に思い出すような態度になっていることには(恋愛じゃなくても、友人としても)ちゃんと自覚して、 そのうえでまず相談させてもらうのが、筋だと思います。

関連するQ&A

  • 友達作りの相談

    現在高校三年生です。 クラス替えして2ヶ月経って、ほとんど友達が出来てません。 今のクラスには以前同じクラスだった友達が一人います。 その友達は同クラスの他の友達とアニメや漫画の話で盛り上がっているのですが、僕はそういうのはあまり好まず、話が出来ません。 そのせいか、その友達はたくさん友達が出来ているのに僕だけ友達ができません。 食事の時間もその友達はいつも他の友達と話をしており僕は一人ぼっちの状態になってしまいます。 実質常に話せる友達が一人も居ないと言っても過言ではないでしょう。 正直、今のままではとてもつらいです。 もう2ヶ月経ったので友達は作れないんでしょうか? どうすればいろんな友達を作ることが出来るのでしょうか。教えてください。

  • 男友達に嫌われてはいないのかな?

    男友達がしてくれること↓ ・電話やメールをたまにしてくる ・私の誕生日を祝ってくれるらしい(複数で) ・愚痴や相談を聞いてくれてアドバイスとかしてくれる ・お酒を飲んでいる状態でだが本音?を言ってくれる 私は男友達に嫌われてはいませんか?(好かれてなくても良いので嫌われてないかだけ知りたいです) 回答お願いします。

  • 恋の相談

    高校生男子です。 今好きな女子がいます。 彼女とは同じクラスになったことはないですが共通の女友達がいて知り合いました。 学校では昼休みや放課後話したりします。 メールもときどきするんですが普段話すときよりもすこしそっけない気がします。普段は自分からメールをしています。ときどき彼女からもきます。 彼女と彼女の友人の誘いで一緒にテニスをしたりしました。 彼女と仲の良い友達(1人は親友らしい)たちが最近「早く告りなよー」などと自分に言うんですが脈があるのかわかりません。 長文失礼しました どなたか回答お願いします。

  • 男友達について(ちょっと長めです)

    同じ学校のある男友達について相談があります。 その男友達Hは高校1年のときにクラスが同じで、部活も同じでした。 私が1年のときにある男の子と付き合っていたのですが、その男の子と メルアドを交換したのは、共通の友人であるHを介してでした。 1年後、その男の子と別れた後、違う男の子と付き合うことになったのですが、 その男の子はHに私のことをいろいろと訊いていたようなのです。 Hとは部員の中でもクラスの友達の中でも比較的恋愛の話や相談を よくしていて、どつきあったりもする親友でした。 さらにその後、私がクリスマス近くにその男の子とも別れたことをHに メールしたら、Hに返信メールで告白されてしまいました。 クラスも変わっていて去年よりも疎遠になっていたので、 友達関係が崩れるから付き合えないというような考えはありませんでしたが、 学年中に「Hは女たらしだ」「身長が低い子なら誰でもいいんじゃない?」 などという噂が広がっていたので、その場は考えるとはぐらかしてしまいました。 その後、Hからは告白の返事の催促もなく、もっと疎遠になりました。 今では、話もほとんどしない(私の女友達にはいろいろと話しているようなので むこうが避けているようにも見えます)状態です。 でも、一つ気がかりなことがあります。 それは、「メルアドを変えたから登録して」とか「新しく彼女ができた」とか そういったことを、その女友達を介して私に伝えてくるのです。 話もしない状態なので、別にメルアドとか新しい彼女ができたとか いちいち知らせてくれなくていいし、伝えるなら伝えるで 直接話してくれればいいと思っています。 一体Hは何を考えて私にそのようなことを伝えているのでしょうか。 伝えるなら伝えるで、直接伝えてくれたほうがまだいいと思っています。 何か分かる方、ご回答お願いします。

  • 友達にメールを送りたいのですが…。

    質問というより、相談というほうが的確な内容かも知れません。 私には、小学校の頃からの友達が居ます。 その子は小5くらいから学校を休みがちで、中学校も一緒だったのですが2年生の途中から不登校になってしまいました。その原因の1つに私の無神経さがあったんじゃないかと私は思っています。それから、同じ高校に入学出来てすごく嬉しかったのですが、あまりべったりすると負担になるんじゃないかと思い、クラスも違ったのでたまに会ったときにしか話さないようにしていました。しかし、その子はまた学校を休むようになり、結局高1の夏休み以来会えなくなってしまいました。 夏休みの間にうちの親がその子の親さんと話をしたようで、その内容はわかりませんが、その後うちでその子の話は言わないことにされました。 その子の誕生日が近く、当日メールを送りたいのですが、やっぱりそれは迷惑ですか? 相手の気持ちになって考えようと思うと、どうしても自分に都合よく考えてしまいます。だから、皆様の意見が聞きたいです。その子のこともそうですが、親さんとしても嫌なものでしょうか。 メールを送りたいというのは、たぶん自分のエゴにすぎないことなのだと思います。でも、一言おめでとうって伝えたいです。返信もいりません。迷惑になるなら送れません。 読みにくい長文を失礼しました。どうぞお願いします。

  • 彼女持ちの男友達にアドレスを変えられました。

    高校2年生です。 アドレス変更したことを彼に聞かない方が良いと思いますか? 私は隣のクラスに男友達がいます。 その男友達と私の好きな人がとても仲良しなので、今年の4月から男友達と2ヶ月に2,3回のペースで相談メールをしていたんです。 そして夏休み中、男友達の元カノに彼のアドレスを聞かれ、許可を貰おうと思いメールしたのですが 『本当は今女の子とメールしちゃいけない事になってるんだ;今○○(私)とメールしてる事も秘密なの。だから教えて良いとは言えないかな』 と言われ、最後に「何かゴメン彼女さん関係かな?」と聞いたら 『そこは聞かないで。○○も夏休み中は連絡控えて貰っていいかな?でも何か相談あったらのるから、どんどん頼ってね』と言われました。 この前、夏休み中なのに私が恋愛で酷く病んでいた為、男友達にメールをしてしまいましたが普通に返してくれて、暇だねと言う話題になり彼に誘われ初めて二人でカラオケに行きました。 彼の彼女さんにはカラオケに行く事を普通に友達と遊びに行くと伝えたらしいです。 そして昨日、彼の誕生日だったのでメールを送ったのですが、アドレスが変えられてました。 夏休みに入る前も1回だけアドレスを変えられた事があり、その時は直接学校で聞きました。 彼にはよく励まされたりアドバイスを貰ったり、凄く頼りになる唯一の男友達なので、またメールをしたいと思っています… カラオケに行った日彼にDVDを借りたので、明日学校で返すのですが…聞かない方が良いですかね? 長々と申し訳ありません(泣)

  • 「もうメールしないで」

    こんばんは~ 一昨日メールをしている同じクラスの好きな女子にメールで告白しました。違う学校の彼氏がいるけれど好きではないらしいのですが、彼氏とは別に僕たちと違うクラスに好きな男子がいるらしく、予想通り「ゴメン。うちゎどーしても■■ちゃん(違うクラスの好きな人)が好きだから付き合えない…。彼氏と別れて告白するつもりだったからさ…」とフラれました。 その日はメールしても返信が来なく、昨日学校終わって、メールで、 僕「これからメールするかどうかはっきりしてくれませんかね? 僕とメールしたくないってことぐらいわかるから。「したくない。」って1通送ってくれたら、僕が「さようなら。」って送って、もうメールしないよ。」 好きな女子「は?なんできれてんの きれる意味がわかんないんだけど なんできれられなきゃいけないの」 僕「きれてないから。」 好きな女子「いみわかんない きれてるんだったらきれてるってゆえばいいぢゃん」 僕「きれてない。結局のところ僕とのメールやめる?」 とメールしてから、返信が来なく、今日学校で昼休みが終わって次の授業の準備をしているときに、後ろから好きな人の友達が「ねー、・・くん(僕の名前)」と呼ばれ、振り返ったら、好きな女子が「もうメールしないで」と言われたので、びっくりしながらも、僕は頷きました。 予想はしていましたが、告白しただけで「もうメールしないで」ってひどいと思います・・・ 質問です! (1)「もうメールしないで」と言われたのですから、その通りメールしないほうがいいですよね? (2)来月好きな人の誕生日があってその日は授業があるらしいのですが、「お誕生日おめでとう」とか言ったり、お誕生日プレゼントをあげるなどのことをしないほうがいいですよね? (3)これから僕は好きな女子にどのような態度・行動をとっていけばいいでしょうか?? 回答よろしくお願いします!

  • 男の女友達への接し方

    私は高校生で、男友達がいます。彼とはほぼ毎日メッセをしていて、話し始めるとだいたい少なくとも2、3時間くらいはメッセで話しています。一度、6時間も彼とメッセをしていたこともありました。話している内容は、学校・友達・その日の出来事・恋話などです。ほとんどのことを話していて、好きな人の話や告白して振られた話などまでしています。 違う学校なのでお互いの家は遠く、約1時間半くらいかかります。でも、1ヶ月に1回くらいは私の学校まで来て会っています。なぜ来るかというと、例えば私がDVDを買ったなどとメッセで話すと、俺もそれ見たいから貸してと言って、2日後くらいに私の学校にDVDを取りに来ることになるからです。別にどこか遊びに行くのではなく、帰り遅くなるからもう帰ると言って、約30分くらい話しただけで帰っていきます。また、私の学校まで来る度に「滞在時間より交通時間の方が長い」などと笑って言っています。 あと、昼休みに携帯に電話をかけてきて「俺の友達がおまえと話してみたいって言うから、代わるなー」と言って、彼の友達と話したこともありました。その後、また彼が電話にでて数分話して切りました。話すときはだいたいメッセなので、電話は会いに来る日の時間を決める時にかけたり、お互い特別に嬉しいことがあると携帯から電話したりメールしたりする感じです。 実は、私は彼のことが半年前くらいから好きなので気になってしまっているんです。私から見ると、彼は男友達・女友達が多く、私もその中の1人というかんじで、彼にとって私はただの友達だという印象があります。 こんなに長々と書いておいて質問はというと、男が女友達にどの程度まで接するのでしょうか?また彼の行動は、どういう気持ちから来ているのでしょうか? 男友達を持っている女の方や女友達を持っている男の方、お願いします。

  • 友達からのメールが怖いです。

    私は高校中退してます。 友達関係で悩んでたわけでなく、本当に学校が嫌で辞めました。 友達にも何の相談もしてないし、そんな雰囲気も出していなかったので 友達はビックリしてたと思います。 それから友達からメールが来てたんですが、ダメだとわかっていても無視したりしてました。 「何してるの?」とか聞いてくるわけでもなく「暇やからいつでもメールして」とかそんな内容です。 本当に優しい友達だと思ってるし、嫌いとかではないんですけど、 メールが来てると開くのが怖くて何日か経ってやっと開いて無視するってのを繰り返してました。 でも誕生日にもメールをくれていたのでこれは返さないといけないと思って、「ありがとう」っていう冷たい感じのメールを返してます。 私には誕生日のメールをくれるけど、私は友達の誕生日にはメールしてません。 酷いことしてるのに、なんの返事もしないのにずっと連絡取ってくれてる友達に本当に申し訳ないと思ってるんですけど、 メールが来てると辛いというか、どうしていいかわからないです。 申し訳ないと思ってるんなら返事すればいいって思うんですけど、 どうしてもそれが出来なくてこのまま友達の関係とかが終わればいいと思ってしまいます。 もう会いたくないです。 でも最近今度どこか行こう?ってメールが来てました。 断りたいけどどう断っていいかわからないし、 友達も断られるの覚悟してメールしてくれたんだろうなと思います。 忙しいからとか嘘くさい理由で断っても「わかった」って言ってくれるようなきがするんですけど、それが申し訳ないし辛いです。 いつまでもこんな私と連絡取ってくれることに感謝しないといけないと思うんです。 ありがとうっても思ってるんですけど、どこかでメールしないでって思う部分もあります。 自分勝手に友達を振り回してダメな事はわかってるんですけど、 もう友達付き合いとかが嫌になってしまいます。 とりあえず今は友達からの誘いを断りたいです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 男友達についてです

    現在私は3年目の彼氏がいます。 こんど専門学校時代の友達女4人と男1人で遊びに行くことになりました。 彼氏には普段女友達でも誰と遊ぶとかあまり話したりはしないので 今回も伝えていませんでした。 ある日男友達に送るメールを彼氏に送ってしまい女4人と男1人で遊びに行くことを彼氏が知りました。 そしたら「メール間違えたからわかったけど、何もなかったら何も言わず隠れて遊びに行ってるんだろ。もういい」と言われ、信用もなくなってしまいました。 彼氏は男と遊んでほしくないと言われてたのですが 友達であるため男友達と遊びに行くことを 断れなかったんです。 みんなと一緒だし。 だけどいつも何も言わないし 話して正直行くなと言われるのも嫌で あえて言わなかったのも正直あります。 やっぱ彼氏からしたら こんな彼女って最低?