男友達について相談 - メルアドや彼女の伝え方が気になる

このQ&Aのポイント
  • 同じ学校の男友達Hとの関係について相談です。Hは高校時代からの友人で、私の恋愛相手とも関係がありました。最近は話さない状態ですが、なぜか彼の新しい彼女や変わったメルアドなどを、別の女友達を通じて私に伝えてきます。Hの気持ちや意図がわからず困っています。
  • 高校時代からの男友達Hとの関係に悩んでいます。Hとは恋愛の相談も多く、親友として信頼していました。しかし最近話さない状態で、彼からは別の女友達を通じてメルアドや新しい彼女の情報を伝えてきます。なぜそんな方法で私に伝えてくるのか、Hの気持ちがわかりません。
  • 男友達Hとの関係について相談です。高校時代からの友人で、恋愛の話も多かった親友でしたが、最近は疎遠になっています。しかし、彼からは別の女友達を介して私にメルアドの変更や新しい彼女の情報を伝えてきます。なぜ直接話さずにそんな方法で伝えてくるのか、Hの思いがわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達について(ちょっと長めです)

同じ学校のある男友達について相談があります。 その男友達Hは高校1年のときにクラスが同じで、部活も同じでした。 私が1年のときにある男の子と付き合っていたのですが、その男の子と メルアドを交換したのは、共通の友人であるHを介してでした。 1年後、その男の子と別れた後、違う男の子と付き合うことになったのですが、 その男の子はHに私のことをいろいろと訊いていたようなのです。 Hとは部員の中でもクラスの友達の中でも比較的恋愛の話や相談を よくしていて、どつきあったりもする親友でした。 さらにその後、私がクリスマス近くにその男の子とも別れたことをHに メールしたら、Hに返信メールで告白されてしまいました。 クラスも変わっていて去年よりも疎遠になっていたので、 友達関係が崩れるから付き合えないというような考えはありませんでしたが、 学年中に「Hは女たらしだ」「身長が低い子なら誰でもいいんじゃない?」 などという噂が広がっていたので、その場は考えるとはぐらかしてしまいました。 その後、Hからは告白の返事の催促もなく、もっと疎遠になりました。 今では、話もほとんどしない(私の女友達にはいろいろと話しているようなので むこうが避けているようにも見えます)状態です。 でも、一つ気がかりなことがあります。 それは、「メルアドを変えたから登録して」とか「新しく彼女ができた」とか そういったことを、その女友達を介して私に伝えてくるのです。 話もしない状態なので、別にメルアドとか新しい彼女ができたとか いちいち知らせてくれなくていいし、伝えるなら伝えるで 直接話してくれればいいと思っています。 一体Hは何を考えて私にそのようなことを伝えているのでしょうか。 伝えるなら伝えるで、直接伝えてくれたほうがまだいいと思っています。 何か分かる方、ご回答お願いします。

noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

もしH君が本当に女たらしなら、あなたをキープしておきたいのでは? 告白した時の質問者さんの答えは「考えておく」で、その後は特に「付き合えない」とか「好きではない」とかは言ってないんですよね。 という事は、気が全くないわけではないと相手はとっているでしょう。 かといって、自分から話かけたりして、前のように仲のいい間柄に修復したい様子もないですよね。 あなたの気が向いたら、またメールか電話してくるだろうから、「うまくいったら付き合ってみよう」と思っているのでは? 噂が嘘なら、本当に恥ずかしがりで自分から話かけられずにいるとか。 私にも恋愛の事を初め、いろいろと相談したりされたり、仲のいい男友達がいます。彼に告白されましたが、私が恋愛感情はもてないとはっきり断り気まずい状態というか、話ずらくなった時期もありました。以前のようには戻れないのかなと思っていましたが、相手から「こんな事で友達関係壊すのはやめようよ、今まで通り話したりふざけたりしよう」と面と向って言われました。高校から始まり、もう約10年友達関係は続いており、相手は結婚し、私にも付き合って長い彼氏がいます。珍しい事ですが、お互いの奥さん、彼氏も公認の親友で、どんな時でも何でも相談にのってくれ、正直な意見をくれます。 男女間の友情って難しいものがありますよね。 彼はもしかして、あなたが女友達を介して彼がアドレスを知らせてきたり、彼女ができたとか近況を知らせてくることを喜んでいるととっているかもしれないですね。男って単純で勘違いする人が多いですから・・。

質問者

お礼

Hは2、3ヶ月周期でコロコロと彼女を変えたり、誰かと付き合っているときも 「○○さん可愛いよなぁ」とか周りに平気で言っているんです。 だから、噂が本当なのかな?と思ってしまう点もあって・・・。 Hは私以外にも仲の良い女友達は山ほどいるので、その中から私一人くらい 抜けたところで彼は気にかけないだろうと思っていたのですが・・・。 cyococo222さんの男友達との関係がとても羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taiken
回答No.2

私にも君と同じ経験があります。確かに君の年頃はこれから先を考えるor思う、と云った事が頭に浮かばないのです。だから青春なのかも、然し今から考えが変わるでしょう。なぜなら経験者が書くからです。 噂だの、悪口だの、陰口だの、これを気にしているうちは只の同年代で、同じレベルの集まりです。自分より年の離れた人と会話してごらん。君の考えている事は小さいものです。 青春は一度しかないと云うが、赤ちゃんも、おばあちゃんも一度です。私は将来年金で生活出来るようにしてほしいのです。その為には頭も、体力も他の人より優れた体になって、一生懸命になってほしいのです。 こうすれば、男は黙っていても寄ってきます。私は私を信ずる人を裏切らず、誠実に付き合ってきました。だから素直に若い人生を過ごしました。 少し的がはずれたが、人の心を見ることは出来ません。君は人よりランクを一段上にしてください。そうすることで気持ちも、考えも、心も、変わってきます。 私はトラブルが有ったら、心の天秤にかけます。自分が間違えていたら、はっきり誤り、相手が悪い時は、相手の出方を待ちます。人間は一人ではないからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• gloomie
回答No.1

それは彼の性格に寄るものではないのでしょうか? 一度、告白した相手に普通に接するのは難しいです。 (少なからず私の場合はそうです。) その時に返事をもらったのならまた話も変わるでしょうが、 あなたは「考える」と言って結局答えを出していないのですよね? あなたにも原因があると思いませんか? あなたが彼の立場だったら相手の人に普通に話し掛けられますか? 告白した相手に答えももらっていないのに 「おはよう」って言うのって勇気いりますよ。 それで今までと態度が変わっていたらどうしようとか考えますから。 そういった考えの中で話し掛けるタイミングが掴めず、 でもホントは仲良くしたいから状況だけでも知っていて欲しい という心境ではないでしょうか? あなたが答えを出さなかった(逃げた)のだから、 相手の行動が気になるのであれば、 今度はあなたから行動しないといけないのでは? 回答とは少し違いますが、あなたの答えを伝えるのが先だと思います。

質問者

お礼

私は話し掛けられるタイプです。 それに、確かにそのときははぐらかしましたが、彼も彼で きちんとした告白というより突然の遠まわしの告白だったので 彼は彼で心の整理がついていたかどうかも定かではなく、 もしかしたら私が「別れた」ときいてとっさに告白してしまったのでは ないか、とも思えるのです。 その後、彼は返事の催促さえしなかったものの、いつも通り挨拶をしたり 部活で練習について話したり、メールも普通にしていました。 疎遠になったのは、恐らく私が部活をやめ、クラスも離れたからだと 思います。悪しからず。