男友達について相談 - メルアドや彼女の伝え方が気になる

このQ&Aのポイント
  • 同じ学校の男友達Hとの関係について相談です。Hは高校時代からの友人で、私の恋愛相手とも関係がありました。最近は話さない状態ですが、なぜか彼の新しい彼女や変わったメルアドなどを、別の女友達を通じて私に伝えてきます。Hの気持ちや意図がわからず困っています。
  • 高校時代からの男友達Hとの関係に悩んでいます。Hとは恋愛の相談も多く、親友として信頼していました。しかし最近話さない状態で、彼からは別の女友達を通じてメルアドや新しい彼女の情報を伝えてきます。なぜそんな方法で私に伝えてくるのか、Hの気持ちがわかりません。
  • 男友達Hとの関係について相談です。高校時代からの友人で、恋愛の話も多かった親友でしたが、最近は疎遠になっています。しかし、彼からは別の女友達を介して私にメルアドの変更や新しい彼女の情報を伝えてきます。なぜ直接話さずにそんな方法で伝えてくるのか、Hの思いがわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男友達について(ちょっと長めです)

同じ学校のある男友達について相談があります。 その男友達Hは高校1年のときにクラスが同じで、部活も同じでした。 私が1年のときにある男の子と付き合っていたのですが、その男の子と メルアドを交換したのは、共通の友人であるHを介してでした。 1年後、その男の子と別れた後、違う男の子と付き合うことになったのですが、 その男の子はHに私のことをいろいろと訊いていたようなのです。 Hとは部員の中でもクラスの友達の中でも比較的恋愛の話や相談を よくしていて、どつきあったりもする親友でした。 さらにその後、私がクリスマス近くにその男の子とも別れたことをHに メールしたら、Hに返信メールで告白されてしまいました。 クラスも変わっていて去年よりも疎遠になっていたので、 友達関係が崩れるから付き合えないというような考えはありませんでしたが、 学年中に「Hは女たらしだ」「身長が低い子なら誰でもいいんじゃない?」 などという噂が広がっていたので、その場は考えるとはぐらかしてしまいました。 その後、Hからは告白の返事の催促もなく、もっと疎遠になりました。 今では、話もほとんどしない(私の女友達にはいろいろと話しているようなので むこうが避けているようにも見えます)状態です。 でも、一つ気がかりなことがあります。 それは、「メルアドを変えたから登録して」とか「新しく彼女ができた」とか そういったことを、その女友達を介して私に伝えてくるのです。 話もしない状態なので、別にメルアドとか新しい彼女ができたとか いちいち知らせてくれなくていいし、伝えるなら伝えるで 直接話してくれればいいと思っています。 一体Hは何を考えて私にそのようなことを伝えているのでしょうか。 伝えるなら伝えるで、直接伝えてくれたほうがまだいいと思っています。 何か分かる方、ご回答お願いします。

noname#158067
noname#158067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

もしH君が本当に女たらしなら、あなたをキープしておきたいのでは? 告白した時の質問者さんの答えは「考えておく」で、その後は特に「付き合えない」とか「好きではない」とかは言ってないんですよね。 という事は、気が全くないわけではないと相手はとっているでしょう。 かといって、自分から話かけたりして、前のように仲のいい間柄に修復したい様子もないですよね。 あなたの気が向いたら、またメールか電話してくるだろうから、「うまくいったら付き合ってみよう」と思っているのでは? 噂が嘘なら、本当に恥ずかしがりで自分から話かけられずにいるとか。 私にも恋愛の事を初め、いろいろと相談したりされたり、仲のいい男友達がいます。彼に告白されましたが、私が恋愛感情はもてないとはっきり断り気まずい状態というか、話ずらくなった時期もありました。以前のようには戻れないのかなと思っていましたが、相手から「こんな事で友達関係壊すのはやめようよ、今まで通り話したりふざけたりしよう」と面と向って言われました。高校から始まり、もう約10年友達関係は続いており、相手は結婚し、私にも付き合って長い彼氏がいます。珍しい事ですが、お互いの奥さん、彼氏も公認の親友で、どんな時でも何でも相談にのってくれ、正直な意見をくれます。 男女間の友情って難しいものがありますよね。 彼はもしかして、あなたが女友達を介して彼がアドレスを知らせてきたり、彼女ができたとか近況を知らせてくることを喜んでいるととっているかもしれないですね。男って単純で勘違いする人が多いですから・・。

noname#158067
質問者

お礼

Hは2、3ヶ月周期でコロコロと彼女を変えたり、誰かと付き合っているときも 「○○さん可愛いよなぁ」とか周りに平気で言っているんです。 だから、噂が本当なのかな?と思ってしまう点もあって・・・。 Hは私以外にも仲の良い女友達は山ほどいるので、その中から私一人くらい 抜けたところで彼は気にかけないだろうと思っていたのですが・・・。 cyococo222さんの男友達との関係がとても羨ましいです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • taiken
  • ベストアンサー率35% (16/45)
回答No.2

私にも君と同じ経験があります。確かに君の年頃はこれから先を考えるor思う、と云った事が頭に浮かばないのです。だから青春なのかも、然し今から考えが変わるでしょう。なぜなら経験者が書くからです。 噂だの、悪口だの、陰口だの、これを気にしているうちは只の同年代で、同じレベルの集まりです。自分より年の離れた人と会話してごらん。君の考えている事は小さいものです。 青春は一度しかないと云うが、赤ちゃんも、おばあちゃんも一度です。私は将来年金で生活出来るようにしてほしいのです。その為には頭も、体力も他の人より優れた体になって、一生懸命になってほしいのです。 こうすれば、男は黙っていても寄ってきます。私は私を信ずる人を裏切らず、誠実に付き合ってきました。だから素直に若い人生を過ごしました。 少し的がはずれたが、人の心を見ることは出来ません。君は人よりランクを一段上にしてください。そうすることで気持ちも、考えも、心も、変わってきます。 私はトラブルが有ったら、心の天秤にかけます。自分が間違えていたら、はっきり誤り、相手が悪い時は、相手の出方を待ちます。人間は一人ではないからね。

noname#158067
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • gloomie
  • ベストアンサー率16% (24/146)
回答No.1

それは彼の性格に寄るものではないのでしょうか? 一度、告白した相手に普通に接するのは難しいです。 (少なからず私の場合はそうです。) その時に返事をもらったのならまた話も変わるでしょうが、 あなたは「考える」と言って結局答えを出していないのですよね? あなたにも原因があると思いませんか? あなたが彼の立場だったら相手の人に普通に話し掛けられますか? 告白した相手に答えももらっていないのに 「おはよう」って言うのって勇気いりますよ。 それで今までと態度が変わっていたらどうしようとか考えますから。 そういった考えの中で話し掛けるタイミングが掴めず、 でもホントは仲良くしたいから状況だけでも知っていて欲しい という心境ではないでしょうか? あなたが答えを出さなかった(逃げた)のだから、 相手の行動が気になるのであれば、 今度はあなたから行動しないといけないのでは? 回答とは少し違いますが、あなたの答えを伝えるのが先だと思います。

noname#158067
質問者

お礼

私は話し掛けられるタイプです。 それに、確かにそのときははぐらかしましたが、彼も彼で きちんとした告白というより突然の遠まわしの告白だったので 彼は彼で心の整理がついていたかどうかも定かではなく、 もしかしたら私が「別れた」ときいてとっさに告白してしまったのでは ないか、とも思えるのです。 その後、彼は返事の催促さえしなかったものの、いつも通り挨拶をしたり 部活で練習について話したり、メールも普通にしていました。 疎遠になったのは、恐らく私が部活をやめ、クラスも離れたからだと 思います。悪しからず。

関連するQ&A

  • 男友達を失いたくない。彼も失いたくない。

    最近、自分の中で他の男の子とは違う存在の男の子が居ます。 クラスの男の子たちとは違うのが、分かりますが、信頼出来る男友達なのかも…とも思います。 毎日メール来てた時もあって、長電 話も出来る、二人で遊べるまで仲良くなりました 相談できる、信頼できる、本音を言いたくなる、大好きな男友達が出来たと思いました まだ知り合って3ヶ月会って2回ですが… でも、たまに思わせぶり?のような ことを言われました でも、女友達多くて、女慣れしてる 人の基準が分からないし、私は友達の返しをして居ました 遊ぶ時も友達のテンション。 可愛い反応はしてませんでした そしたら、距離感出てきて… 距離感できて、寂しくなりました もう会えなくなるのは嫌です 異性として好きなのかもしれないと、思い初めました でも、私は本音が言える男友達はその人しかいません 男友達は欲しい。でもその人は私のこと友達とすら思ってないと思うから、このままだと離れて行きそう。 告白したら、唯一の男友達を無くすことになる。 でも、彼も失いたくない。離れたくない。 意見ください

  • 男友達を失うのも彼を失うのも嫌

    男友達を失いたくない。彼も失いたくない。 最近、自分の中で他の男の子とは違う存在の男の子が居ます。 クラスの男の子たちとは違うのが、分かりますが、信頼出来る男友達なのかも…とも思います。 毎日メール来てた時もあって、長電 話も出来る、二人で遊べるまで仲良くなりました 相談できる、信頼できる、本音を言いたくなる、大好きな男友達が出来たと思いました まだ知り合って3ヶ月会って2回ですが… でも、たまに思わせぶり?のような ことを言われました でも、女友達多くて、女慣れしてる 人の基準が分からないし、私は友達の返しをして居ました 遊ぶ時も友達のテンション。 可愛い反応はしてませんでした そしたら、距離感出てきて… 距離感できて、寂しくなりました もう会えなくなるのは嫌です 異性として好きなのかもしれないと、思い初めました でも、私は本音が言える男友達はその人しかいません 男友達は欲しい。でもその人は私のこと友達とすら思ってないと思うから、このままだと離れて行きそう。 告白したら、唯一の男友達を無くすことになる。 でも、彼も失いたくない。離れたくない。 意見ください

  • 男友達との正しい付き合い方は?

    高校はほとんど女子校、短大は完全女子校。という経過を辿っている者です。 なので同級生の男の子と接点がほとんどありません。 合コンなどにも行かないので、男友達ってできたことがありません。 先日、高校の頃同じクラスだった男の子と再開しましてひょんなことからメアド交換しました。(他校で同じ講義) 当時は全く話したことがなかったのですが、すごく親しげに話し掛けてくれて友達って感じになりました。 「初の男友達~♪」と喜んでいたのですが「休みの日に一緒に遊ばないか」という内容のメールがきて困惑。 都合が悪かったのでとりあえずお断りしました。 いちを彼氏がいるので、ちゃんと言った方がいいのかなぁ…でも、ただの自惚れで痛い女…と思われるのも恥ずかしいです。 異性の友達との距離感がよくわかりません。 個人的には初めて出来た男友達なので大切にしたいとは思っているのですが…。

  • 自分のホントの気持ちと相手の反応

    男の子って自分の友達が好きな女の子にメアドをきかれてメールがくるようになったら困りますか??メアドを教えることも拒否しますか?私が好きな男の子と私に告白してくれた男の子は同じバイトの友達です。男の子は私の好きな人にも相談していたらしくて。私はその男の子と一回遊びに行ったあと思いもよらず告白され、友達にしか見れないと振ったんですが、その後思わせぶりだと言われもめて、すごいけんかした状態です。告白された時にすぐに断れなくて、待ってといったときに男同士で話したらしくすごい期待をもたせた状態にしてしまった感じです。だからメアドを聞いても遊んできにいらなかっらからつぎ自分に来たとか思いますよね?私からすると思わせぶりではないし全て理由があるし…でもそれは直接好きな人にはそこまで仲良くないから伝えることは出来ないんで相手の気持ちがどう思うかこわいんです。男の方の気持ちを教えてください。女の方もこんなことあったけど相手は普通にしてくれたとか引かれたとか、いろいろ意見下さい。

  • しょせん、男友達は無理!?(男性の意見お待ちしています♪)

    せっかく、このカテを選んだので、ちょっと過激に質問させてもらいます 私はついこの間、高校を卒業しました。 クラスのほとんどの人と進路が別々になってしまい 「せっかく仲良くなれたのに、残念だなぁ…」と思っていました。 でも、こんなのでは寂しすぎるので何人かの男の子と 「10年後ぐらいに苦労話とかしたいから、たまにメールとか送るね!!」 と、勝手に送ったら、「いいよ」と返ってきました。 …私、誘っているのでしょうか??? 私には送った男の子には、ほんっっっっとに恋愛感情はなく、ただの友達です。 10年後はあくまで例えなので、成人式でもしたら 飲みに行くんじゃないかなぁ~とは思っていますが…。 どう思われますか?? っていうか、男性は飲みに行ったら「OK」とかって思うのでしょうか? また、このケースではなくても、男と女の友情ってありえると思いますか? ちなみに私は「アリ」思います。 ある本に「自分の”つきあいたい・好き・Hしたい”と思わない人は全員友達じゃん」 と書いてあったのに、すごく関心しました。

  • 男友達が欲しい

    こんにちは! 私は21歳の女です。 タイトルの通りですが、私には男友達が全くいないので、気軽に相談とかメールとかできる男友達が欲しいなって思っているんです。 今までの男の子との付き合いといえば、 彼氏がいないとき男の子と仲良くなると必ず恋愛になっていました。 彼氏がいるときに男の子と話す機会があっても、「彼氏がいる」っていうと「そうなんだ~」って言われてそれ以上仲良くなってもらえなくて(;;) 女性として見てもらえてると解釈すれば良い方にとれると思いますが、 彼氏もいつつ、かつ男友達との友情も上手く両立させてる女友達をみるとなんだかすごく羨ましいんです・・・ 男友達の多い女性や、反対に男友達なんていらないって考えてる女性からの意見、また、男性からみてこういう女の子とは友達になりやすい、といったアドバイスなどお待ちしています。。

  • 男友達はどうしたら出来るのでしょうか。

    私は男友達がいなくて、できれば欲しいなと思っています。 学生の時、声をかけてくれた人や共通の女友達を通して メアドを聞かれ仲良くなった友達がいたのですが どういうわけか恋愛に移っていったりして結局微妙な感じで 縁がなくなっていきます…。 (相手が友達として接してくれなくなります。) 3年間同じクラスだった人がいたのですが卒業してから 友人を通して連絡先を聞かれたことがあったのですが、 私は単純に嬉しかったのに、教えたその日に告白…。 (良い人だけど話したことがほぼなかった) どうしたら男友達って出来るのでしょうか? 上手く付き合っていく方法が自分がわかっていないんです。 何かアドバイスがありましたら、回答お願いします。

  • この男友達はどう思っているのか?

    始めまして。 わたしの異性の友達がいます。 その友達は、元彼と付き合っている時に元彼から紹介されて知り合った友達です。 わたしと元彼は同棲していて 色々な悩みをその友達に相談したりしていました。 彼の事が信じられなくてどうしようもなかった時 友達から、俺のとこに来いと言われた事があります。 それは無理と返事をしました。 結局元彼とは別れ その後、友達と頻繁に遊ぶようになりました。 その時もメールで「○○な男はどう思う?」「○○な男は恋愛対象外?」と よく聞かれました。 ○○はその友達の特徴です。 直接俺ってどう?と聞かれてはいません。 わたしは、無理かなぁと答えていました。 その後、あまり遊ばなくなり 友達には彼女ができしばらく連絡もとっていませんでした。 結局その彼女とは別れたようで それからもたまにメールがくるようになりました。 いつも彼氏できた?と必ず聞かれ 告白する!みたいな事を言われた事もありました。 わたしは「なんの事か意味わかんない」 と分かっていたけど、避けていました。 その後、友達からの連絡はなく またたまーに彼氏できた?とメールがきます。 この友達は、どういうつもりなのでしょうか? 彼氏できた?というメールは お互い居ないもの同士傷の舐めあい?みないな感じで あ、あの子もまだいないんだ安心安心。自分と一緒。 みたいなものかなと思っていました。 わたしは、友達に元彼との事を沢山相談していたし 夜の事も相談していたので そういう話を聞いた女を恋愛対象には見ないだろうなって思っていました。 長文になってしまい申し訳ありませんが みなさんはどう思いますでしょうか。

  • 仲のいい男友達のことを好きになってしまいました・・・どうすればいいでし

    仲のいい男友達のことを好きになってしまいました・・・どうすればいいでしょうか? どうも!中3の女子です(^0^)ノ 今回の質問内容は上の通りです。 私には今、同じクラスですごく仲良くなった男の子がいます。 メールをしているんですが、私も相手もマンガとかが大好きで、その話でめっちゃ盛りあがったんです。 今ではマンガの貸し借りをしたり、夏休みに遊ぼうなどの約束をしています。 (ちなみに遊ぶっていうのは、多分何人かでだと私は思うんですが・・・ でも彼は別に『みんなで』とも『二人で』とも言ってませんでした!) いい友達だなーとは思っているんですが、いつの間にかそんな彼のことを好きになってしまったみたいなんです。 でも・・・それってどうなのかなーって思ったんです。 このままの関係でいれば、話の合う仲のいい男友達としてずっと仲良くいられる・・・。 でも告白して失敗すれば、同じクラスだから余計に気まずくなって、きっと前みたいには話せなくなる・・・。 そう思うと、怖くて想いを伝えることが出来ません。 正直、自分でもよく分かってないのかも・・・。 そこで質問です。 折角出来た男友達との関係を壊してしまうくらいなら、この恋は諦めた方がいいんでしょうか? 厳しいお言葉でもかまいません。 皆さんの声を聞かせて欲しいんです!お願いします(-人-)

  • 男友達

    私はこの間高校で同じクラスだった男友達に街でバッタリ会い、 彼に話掛けられて色々と話をしました。 そしてこのまま彼と連絡が取れなくなるのは何か悲しいなぁと 思い、メアドを私から聞いて交換しました。 しかしその日メールを送っても返信ナシ。 私は今月高校を卒業し、彼とは割りと仲も良くて いつも何かとちょっかいを出されてました。 結構気の合う良き友達だったのに、何かショックでした。 私は嫌われたのでしょうか?回答お願いします。