• ベストアンサー

友達の不倫について

友達の不倫について悩んでいます。 友達は不倫をしていて数年たっています。 二人の問題なので、ほとんど友達の愚痴や悩みを聞くことにしていますが 聞く方も数年たつと疲れてしまいます。 私以外の人にも愚痴ったり、相談していますがその私以外の愚痴を聞く人達も疲れた、、といってそれをまた私に愚痴ったりしています。 当事者の二人は、きっと色々精神的にまいってることや 障害はたくさんあって愚痴のひとつもいいたいと思います。 きっと聞いてくれるだけで、心が幾分軽くなるとも思います。 だけど、内容が不倫の内容ということで、周りの方も 許容量が狭くなってると思います。 彼らも傷つくのは承知でつき合うのを続けています。 だけど、、聞く方も心の余裕がないときもあります。 そういう時に不倫の愚痴を聞かされると、自分のエナジーまで もっていかれます。。。 みなさんはこのような状況になったらどう対処するのでしょうか。。。 ほっとくのは心配だし、自分に余裕がないときは友達とコンタクトするとイラっとしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • selm_mles
  • ベストアンサー率18% (120/632)
回答No.2

 わかります。私にも同じような友人がいますから・・・  前もって、法的な手段を取られた場合を教えてあげる。 というのも手です。私はここで、慰謝料等を参考にして 少しオーバーに警告しました。  意外と効果ありましたよ。数ヶ月は・・・  心に余裕が無い時は、できるだけ会わない様にしてました。 メールも忙しいから。という理由で切り抜けて、余裕のある時に ふとメールをしてみる。そこでグチってもらえれば、それで 当分は良いみたいです。  2回に1回は、断る。というのも、お互いに必要な事かも しれません。相談やグチに依存するようになってしまったら 共倒れの可能性もありますしね。  頑張ってください。  

akikotake
質問者

補足

selm_mlesさん、ご回答ありがとうございます! >相談やグチに依存するようになってしまったら 共倒れの可能性もありますしね。 どきっとしました。確かに依存の関係というのは共倒れの可能性ありますね。自分だけでも結構いっぱいいっぱいの時も多々あるので、selm_mlesさんを参考にさせていただきます。 お互いの為に余裕のないときは会うのを控えます。 どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • funnylife
  • ベストアンサー率7% (11/140)
回答No.4

 もし、自分だったら本音言いますね。「愚痴ばっかで疲れないか」とか「肌に悪いぞ」とか「いっそのこと私も不倫してみたい」など。  それか、インターネットで不倫の口コミ掲示板でも紹介してやってはどうですか?多分、探せばあると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinarine
  • ベストアンサー率47% (17/36)
回答No.3

不倫をしているご友人というのは、友人と言いながらあなたにとって、つきあっててよかった、といえる存在ですか? 不倫をしている、愚痴を言いまくる。 つまり、その友人とは、自分のことで精一杯で、他人の状況や気持ちを思いやれない人である、ということではないですか? 友人ならば、かわいそう・・と愚痴を聞いてあげるだけではなく、むしろここは一発彼女にガツンと言って、彼女がいかに自分が自己中になっているかを自覚してもらうということに友情を発揮べきではないですか? だって良く考えてくださいよ。本当にかわいそうなのは、悲劇のヒロインになっている友達より、彼女の身勝手な行動に巻き込まれた周りの人間ではないですか? 不倫ってことは、どちらかに家族があるんでしょ。 愚痴を聞かされて、精神的に複数の人が困っているんでしょ。 とはいえこういう状況にある人は、怒られたから、はい、不倫やめます、精神的に大人になります、ってことにはなりづらいでしょう。 ならば怒るだけ無駄で、ここは無言で友達を辞める・・。もしくは、我慢して今までどおり聞き続けてあげる、のどちらかなんじゃないですか。 その友人が自分にとって大切な存在で、彼女を支えたいなら付き合い続けますが、もうすでに何年もぐだぐだと周囲に迷惑をかけているのだから、私なら叱る、もしくは距離をとってしまいます。 第三者だからあえて言わせてもらいますが、友達を失ってしまってもしょうがないだけのことを彼女はしているのです。彼女的に、「だって仕方が無い状況なのよ・・」と訴えたとしてもです。 >ほっとくのは心配だし その人も大人なんだから、そんな勝手都合のよい愚痴を聞いてあげるのは辞めて、甘やかさせずに「自分の人生は自分で始末する」ということを憶えさせるのも、周囲の人間の取るべき行動ではないでしょうか。 厳しいことを言いますが、それが結果として、彼女のため、周囲のためになると思います。 何年も問題を抱えてきたようですが、きっとそろそろ、あなたと彼女の関係をちゃんと考えるべき時期が来たんだと思います。

akikotake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 彼女も最初から望んで不倫をしているわけではないのですが、 やっぱり人間は自分のことで一杯になると、他の人のことまでは なかなか気がまわらないのだと思います。 元々、付き合いが長いので彼女の性格はよく知っています。 普段は思いやりがない人とは真逆の性格で、とても素敵な人です。 でも、rinarineさんのいうとおり、不倫は複数の人を巻き込んでしまいます。何年もぐだぐだと愚痴を聞くのも快くはありません。 >「自分の人生は自分で始末する」 ほんとうにそのとおりですね。 自分の事は自分で解決していくしかないですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

聞き流してみてはどうでしょうか? 内容が不倫の事でも不倫ではなくても、 疲れてる時に色々と愚痴られたら、 誰でも疲れてしまいますよね。 いつも聞き流していると、 この人に愚痴ったり相談しても、どうせ聞いてくれないや・・・ と、そのうち愚痴や相談もしなくなるのではないでしょうか。 それだと心配というのなら、時々状況をメールで聞くくらいでも 良いのではないでしょうか。 友達と会った時にその話しになったら、 うまく話題を切り替えたりしてみてください。

akikotake
質問者

お礼

dolphin2006さん、ありがとうございます! 聞き流してみるのって意外と高度な技ですよね。 ここ数年聞き流す難しさを実感していました。(笑) でも、うまく話題を切り替えることもお互いの為になると思います。 状況をメールで聞くというのもありですね。 ほんとうにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人の不倫に対する愚痴

    友達の不倫について悩んでいます。 友達は不倫をしていて数年たっています。 二人の問題なので、ほとんど友達の愚痴や悩みを聞くことにしていますが 聞く方も数年たつと疲れてしまいます。 どうやらコミニティサイト?のようなモノで不倫してるらしく 1度不倫してみたらどうかと勧められました。 私以外の人にも愚痴ったり、相談していますが その私以外の愚痴を聞く人達も疲れたといって それをまた私に愚痴ったりしています。 当事者の二人は、きっと色々精神的にまいってることや 障害はたくさんあって愚痴のひとつもいいたいと思います。 きっと聞いてくれるだけで、心が幾分軽くなるとも思います。 だけど、内容が不倫の内容ということで、周りの方も 許容量が狭くなってると思います。 彼らも傷つくのは承知でつき合うのを続けています。 だけど、、聞く方も心の余裕がないときもあります。 そういう時に不倫の愚痴を聞かされると 自分のエナジーまでもっていかれます。。 みなさんはこのような状況になったらどう対処するのでしょうか。。。 ほっとくのは心配だし、自分に余裕がないときは 友達とコンタクトするとイラっとしてしまいます。

  • 友達が不倫しています。

    友達が不倫をしています。 相手の彼とは2年ほど付き合っていて、最初の半年は彼には奥さんと子供が二人もいることは知りませんでした。 (今、奥さんと子供は別居しているからです。) 友達は、昔、不倫は最低って言い切ってたんですが、いざ自分がその立場になったら、最初はそんなつもりじゃなかったんだから と言って肯定しています。 私は友達に幸せになってほしいですから、すごく反対してるのですが、聞く耳を持たず、必ず別れさせて結婚すると言っています。 正直、そんなこと言う友達が信じられなくなりました。第一、隠してた彼が信じられません・・・ だけど、彼はお金持ちなんですよね・・・ なんて説得した方がいいでしょうか? それとも、この友達とは距離を置いた方がいいでしょうか?

  • 友達が不倫しています

    友達が2年半ほど前から不倫しています。 友達は20代前半、相手の男性は30代半ばです。友達はホステスをしていて、お店のママのお兄さんだった相手の男性と出会い、付き合うことになりました。 男性には、奥さんと子供がいます。当時、友達にも彼氏がいましたが、そのことがきっかけで別れることになりました。私は始めは、きっとすぐに別れるだろうと思っっていたし、友達が誰の言うことも聞かない性格だということを、よくわかっているので、「よくないことだよ」「もっと幸せになれる恋愛をしてほしい」とは言っていましたが、それ以上のことは言っていませんでした。 それに1年ほど前に友達に新しい彼氏ができ、友達もとても彼のことが好きだと言っていたので、きっともう不倫はやめてくれるだろうと思っていました。 でも、まだ友達は不倫を続けています。それに、彼氏といずれは結婚しようと話していると言っていました。私はもう何が何なのか、分からなくなってしまいました。 私が「不倫をやめて」と言っても、友達は「(彼氏も不倫相手も)比べられないぐらい好きだから、どっちかを選ぶことはできない」「あなたも今の彼氏のほかに素敵な人が現れたら、きっと私と同じことをする」と言います。 私は友達の彼氏を知っています。とても友達のことを大切にしてくれる人です。 私は友達に不倫をやめて、本当に愛してくれている彼氏と幸せになってほしいと思っています。不倫のせいで、大切な彼氏をもう二度と失ってほしくはありません。それに今のままでは、彼氏にもとても失礼だと思います。 でも、友達はあまり私の話を聞いてくれませんし、私もどうしていいのか分からなくなっています。 皆さんなら友達が不倫をしていたら、どうされますか? またどういう風に伝えれば、友達は不倫をやめてくれるでしょうか? アドバイスして下さい。お願いします。 長文で失礼いたしました。

  • 不倫してる友達

    実は女友達が不倫してるんです。 もう2年以上付き合ってて、相手の奥さんには気付かれてないみたいですが、友達が別れたくないけど、ずっとこのままもイヤって状態です。 他にイイ人が出来れば不倫相手とは別れると言ってますが、そんなものでしょうか・・・ 私は彼女の話聞いてる限りだと別れるべきだと思い、正直にそう言ってみましたが、考えるだけ考えて結局「やっぱりもう少し彼を信じたい」と言っています。 不倫してる人を、説得して別れさせる事って不可能なんでしょうか? 人事だから、あまり首つっこまないほうがいいんだろうけど、どうにも心配で(^^ゞ よかったらいいアドバイス方法教えて下さい。

  • 友達の不倫について

    私の友達が不倫をしています。 彼女には結婚経験はありません。 お相手の男性には奥さんがいてお子さんが2人(就学前)います。 不倫関係になったのは半年前だそうです。 彼は離婚を考えているそうです。 私は、初めは他人がどうこうゆうことじゃないし、離婚をして、けじめをつけて彼女が幸せならそれでいいんじゃないかと思っていました。 人の家庭には色々ありますから… 彼にもいろいろあったんだろうし、彼女の幸せのために応援してあげたいとすら思っていました。 しかし、実は奥さんのお腹には第3子がいて今月か来月には出産されるときいて、応援なんてできないと思うようになりました。 時期的にも奥さんの妊娠がわかった頃くらいに関係が始まっているし、それがわかっていながら平然と不倫できる彼を軽蔑します。 もちろん彼女もです。 彼女は奥さんが妊娠中だということについて、既に彼は奥さんに気持ちはなかったけど、たまたまセックスしたらできてしまっただけ、などといっています。 (私が彼に会う機会があり、その頃はまだ奥さんとの関係は悪化してなかったの?ときいたらそうゆうわけじゃないっていってました。意味不明です。) 私はそんな不誠実な人は彼女を幸せにできるとは思えませんし、応援なんてできません。 彼についてたまたまセックスしたら、なんて言える彼女もどうかしてると思います。 でも別の友達は彼女の今の幸せを心から応援したいそうです。 1.友達の幸せ(?)を応援できない私は冷たいのでしょうか? 2.応援したい、といった友達は子供がいます。 自分も妊娠中の時期があったにも関わらず応援したい、なんてどうして言えるのでしょうか? 3.こうゆうことは本人同士の問題として放っておくべきなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友だちの不倫を応援できますか?

    学生時代から10年の付き合いになる友だちが、不倫をしています。 会うと不倫相手との交際の話を幸せそうに語ります。 大事な友だちとの価値観の違いに悩んでいます。 不倫なんてするような子じゃないと思ってたのに…。 私が以前彼氏の二股でひどく傷ついた時に、いっぱい相談に乗ってもらって励ましてくれました。 独身とうそをついて口説いて来た男が既婚者だと発覚して、彼女が傷ついたこともありました。 そんなことがあったのに…今、不倫してます。職場の上司だそうです。 奥さんや子供に対する罪悪感とかないの?と聞くと、いや別に・・・。だそうです。 元々夫婦関係が冷めきっていたし、奥さんも旦那に無関心だから、とのこと。 不倫相手の話によると、元々そんなに好きじゃなかったのに、奥さんの方からガンガン 来られたので、相手の年齢も考えて結婚したそうです。 結婚後、奥さんから「自分は実は子供ができにくい体質だ」と告白されて、 だまされて結婚に持ち込まれたんだと、一気に愛情が冷めたそう。 (しかし夫婦の間には幼稚園と乳飲み子の2人の子供がいます)…??? 奥さんは不倫に気づいていて、離婚届を出してきたが、子供のことを思うと 今はまだ別れるわけにはいかないと悩んでいるそう。 友だちは、不倫相手から「こんなに好きになった女ははじめてだ」と言われたみたいです。 友だちは本当にはたから見てて、幸せいっぱいです。交際は8か月程。 事実、毎日のように夜会っているみたいです。ケンカもいっぱいするけど、すぐ仲直りするとか。 大事な友だちだから応援してあげたい、でも、奥さんや子供たちのことを思うと、 どうしても心にひっかかるものがある。 そもそも、その不倫相手のいうことも本当かどうかわからないし・・・。 今のところ、そうなんだ~、と話を聞くだけですが、全く罪悪感のかけらもない 友だちの態度に、不快感が溜まってきてしまいます。 奥さん側にどうしても感情移入してしまいます。 小さな子供2人抱えて、一人で家事も育児もして、どんな思いでいるんだろう。 (旦那はほとんど家に帰らないそうです…) 友だちなら、応援すべきなのか…。友だちの幸せを喜べない自分はおかしいのか? 本当に友だちのことを思うなら、不倫はやめたほうがいいと説得するべきか? それとも、距離を置いて放置すべきか…。 みなさんならどうしますか。

  • 友達が不倫しており、悩んでいます

    20代女性です。 先月頃から学生時代の友達が不倫しており、悩んでいます。 相手は、mixiで再会したという高校時代の同級生で奥さんも子供もいる人だそうです。今、奥さんが2人目を妊娠しており実家に帰っているとの事で誘ってくるそうです。 初めのうちは、ただ単に外でお茶して話す程度だったようなので、私も気に留めなかったのですが、だんだん暴走してきて2人でゴルフや旅行に行くようになってきました。その上、職場からの車での送り迎えまで。 友達は「いけないことだと分っているけれど、相手も好きだと言ってくれるし、どうしても関係をやめられない」と、言ってます。 あまりにベタな不倫の展開がこんなに身近に起きて、困惑とあきれた気分で一杯です。どう考えたって、相手の男の人はその場の雰囲気で言ってるとしか思えないし、奥さんが居ない間の羽伸ばしにしかみえないんですが… でも不倫が発覚して傷つくのは友達ですし、相手の奥さんに訴えられれば、圧倒的に不利なのは友達です。その上相手に子供もいるんです。 どうにも分りきったことなのに、いい歳して、それを止められない友達が情けなくてたまりません。 頭ごなしに注意しても、たぶん聞かないと思います。友達が納得するような、上手な言い方ってないものでしょうか?みなさまのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 友達の不倫

    ここ2年くらい彼氏のいなかった友達が彼氏ができたと報告してきました。 どんな人か聞いたら相手は10歳年上の38歳で、既婚者でした。 その彼氏は結婚していても割と自由がきくらしく土日も会えるし、平日もお泊りしているみたいです。 それで友達は実家暮らしなのですが、二人でゆっくり会う場所がないからと 彼氏が1Rのマンションを借りようとしているらしいのです。 友達はまだ実家を出る気がないので、たまにお泊りしたり、日中でもゆっくりしたいときなどのセカンドハウスとして借りるらしいです。 不倫なんてやめた方がいいと言うのは当然だし、今更友達に言うことでもないかなと思い 黙って話を聞きました。 人並みに結婚願望もある子です。 彼氏ができたといいながら、複雑そうな感じで決して幸せそうには見えないし心配です。 だけど部屋を借りるのはやめといた方がいいんじゃないかと思います。 なんとなくだけど別れるときに色々もめそうだし。。 友達として何を言ってあげればいいんでしょうか。

  • うつ病の友達との付き合い方

    二十年程メンヘル投薬治療を続けている友達がいます。 彼女の話は愚痴と悪口と病気の話のループです。 頑張れはご法度で聞いてあげることがいいと言うので、いつも聞き役のみに徹してます。 人の話は全く聞いてくれず。時間を選ばず電話をかけてきます。 用があって電話しても私とわかった瞬間に自分の話を始め、用件を話そうとしてもすぐに自分の話に戻されます。 こんな状況ではこちらの用は足せません。メールでならこちらの話も伝わると思い、携帯を持っているのでメールもしてみようと言うのですが「わからないから」とメール交換しようとしません(簡単だし教えると言ってもメールをする気が全くないらしいです) 食事に行っても、話す内容は同じ愚痴と悪口系の自分だけ延々と話し続けます。 自分が行きたいところ以外に行くとずっとつまらなそうな顔をして無言です。相槌すらしません。 何年かに一度我慢できず、たまには別のことを話そうよ^^。等と言ってしまうと 病気なのに!と怒り、そのせいで病気が悪化したと。 何度も暗い声で電話をかけてきて薬もきかない。ボロボロになった。 あなたは悪くない。私が悪い。あなたは悪くない。私が悪い(エンドレス)と。 悪いのは私。あんなことを言ってしまってごめんね。と私が謝るまで言われ続けます。 その後は楽しいことを話そうとする様子もなく、また私が愚痴を聞くだけの関係に。 (彼女なりに努力しているのかもですが、こちらから見るとかわりないです) 私も愚痴を言いたい時や心に余裕がない時もあります。そんな時に延々と愚痴を聞かされると叫びたくなります。 病気の彼女には申し訳ないですが、一緒にいても疲れてしまい、正直心の限界で彼女を切り捨てたい気持ちで一杯です。 質問 私が彼女にしてあげられることはなんでしょうか これからも同じ関係を続けるべきですか この関係を好転させるいい手段は何かありますか

  • 友達が不倫してたら嫌ですか?

    私は不倫しています 私現在25歳彼氏現在46歳で私が21の頃から付き合ってます 付き合う前から既婚者だとわかっていたけどどんどん惹かれていき関係を持ってしまいました 私には学生の頃から親友だと思っている友達がいます 親友はどんな相談や悩み愚痴なんでも聞いてくれました 不倫をしてると言った時別れる事を進められましたが私が本気だと言うと「本気なら全力で奪いとる覚悟でね。信頼や友達それなりの物を無くすと思うけど。それだけの覚悟があならね。相手の家庭を壊したら中途半端は許されないよ。私は不倫って最低だと思うけどね」と言われました 彼氏は2年前に離婚して子供は元奥さんが引き取りました 私はずっと家事手伝いだったのですが今年からバイトをはじめて前より忙しくなりました 彼氏にもバイトをはじめたと言ったのに以前と同じくらいマメに連絡を取りたがります それがめんどくさくて最近はちょっと疎遠ぎみです 会うのもメールも電話もめんどくさいんです 多分このまま別れる気がします それを親友にメールしたら「自分勝手も大概にしなさいね」って返ってきてそれからメールしても電話しても返信が来なくなりました どうしたらいいんでしょう.....