• ベストアンサー

友達の不倫

ここ2年くらい彼氏のいなかった友達が彼氏ができたと報告してきました。 どんな人か聞いたら相手は10歳年上の38歳で、既婚者でした。 その彼氏は結婚していても割と自由がきくらしく土日も会えるし、平日もお泊りしているみたいです。 それで友達は実家暮らしなのですが、二人でゆっくり会う場所がないからと 彼氏が1Rのマンションを借りようとしているらしいのです。 友達はまだ実家を出る気がないので、たまにお泊りしたり、日中でもゆっくりしたいときなどのセカンドハウスとして借りるらしいです。 不倫なんてやめた方がいいと言うのは当然だし、今更友達に言うことでもないかなと思い 黙って話を聞きました。 人並みに結婚願望もある子です。 彼氏ができたといいながら、複雑そうな感じで決して幸せそうには見えないし心配です。 だけど部屋を借りるのはやめといた方がいいんじゃないかと思います。 なんとなくだけど別れるときに色々もめそうだし。。 友達として何を言ってあげればいいんでしょうか。

noname#238307

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utyatopi
回答No.5

おばさんです。 友達としていくら彼女のことを思ってあげたとしても、今の彼女が抱えているさみしさを誰も埋めてあげられるわけじゃない。 でも貴女が彼女を友達として心配しているのなら、それだけは伝えて差し上げたらいかがでしょう。 。。。。。。。。。。 貴女が彼を愛しているならば、私が口を挟むことじゃないかもしれない。 でも、貴女が大事な友達だから、このまま知らん顔はできない。 貴女から疎まれようと、やっぱり伝えておきたい。 彼が貴女を<本当に>愛しているのなら、貴女を苦しいままにはしていないよ。 貴女を<本当に>愛していたら、貴女の幸せをまず第一に考えるはずだよ。 貴女を囲うんじゃなく、貴女が幸せをつかめるように辛くても別れを選ぶのが、本当の愛情じゃないのかな。 貴女が彼の全てを飲み込んで、受け入れていても・・・彼は貴女の愛情にあぐらを書き、甘えているだけだと思う。 貴女には貴女らしい笑顔で、明るい恋愛をしてほしいと願っている。 。。。。。。。。。。 彼女が相談してきたら、その辛さ、さみしさに寄り添ってあげてね。 彼女が選び、彼女の責任で進む道だけれど・・・目が覚めてくれることを・・・祈ります。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局私は友達にたいしたことが言えませんでした。 先週久しぶりに連絡がきて、その彼と奥さんが離婚することになったと報告されました。 これでいいのかなんだかふにおちません。

その他の回答 (5)

noname#180774
noname#180774
回答No.6

馬っ鹿じゃないの? その彼氏(?)とは別れた方がいいと思う それ以外、他に言いようがないと思います 不倫の時点で、友人の彼氏としては不適格です 幸せにはなれない けれど、2人を別れさせる権利はない だから別れる事を推奨する 友人としてできる事はそれだけです その後にお友達がセカンドハウスを借りようが、不毛な関係を続けようが、正妻にバレテ裁判で多額の慰謝料を請求されようが自己責任です 見捨てずにその生き様を横で見守ってあげたら良いと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局私は友達にたいしたことが言えませんでした。 先週久しぶりに連絡がきて、その彼と奥さんが離婚することになったと報告されました。

回答No.4

不倫がどうのというよりも、今の彼の奥さんの境遇に5年後にはあなたがなるけどいいのか?と聞いてみてはどうですか? 家庭を顧みずに部屋まで借りる、どうせ友達も飽きられたらそうなるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 結局私は友達にたいしたことが言えませんでした。 先週久しぶりに連絡がきて、その彼と奥さんが離婚することになったと報告されました。

• tarutosan
回答No.3

どっぷりは危険ですね。 28歳、これからいい人と出会って結婚してすぐ子供を産んでも33歳くらいになりますね。 既にカウントダウンに入っています。 不倫がどうこうに視点をおかず、この現実の話をするのはどうですか。 女性が30過ぎて結婚するのはかなりリスキーです。今時普通だからいいんじゃなくて、子供を産む能力は早くないと低下していきます。 調べてきかせてあげて下さい。 不倫にかまけている暇はありません。

質問者

お礼

• yonchura
回答No.2

不倫をあまり応援はできないな、ごめんね。 という意志を示すくらいしかできないですよね… あとは本人の問題なので。 質問趣旨とズレちゃって恐縮ですが 今までの自分の数回の経験からして たとえ友人であれ、不倫をしていることを他人に言っちゃう性格の人はどこか一般常識に難アリなので 特にいわゆる頭がお花畑状態の今は、多少距離を取ってお付き合いすることをお勧めします…。

質問者

お礼

• 96183327
回答No.1

はじめまして。 友達としては、不倫はやめなさいとしか言いようがありませんよね。 理屈ではなく感情ですから、何を言っても無理だと思いますが・・・。 後は、思いつく限りの不倫の代償を説明し、どのような事になっても自己責任だというぐらいでしょうかね? 愛人になりたいのか妻になりたいのか聞いてみて、それでも彼を選ぶなら仕方がないので、放っておきましょう。 いくら友達でも、男女関係はどうにもなりませんから。