• ベストアンサー

友達の不倫

ここ2年くらい彼氏のいなかった友達が彼氏ができたと報告してきました。 どんな人か聞いたら相手は10歳年上の38歳で、既婚者でした。 その彼氏は結婚していても割と自由がきくらしく土日も会えるし、平日もお泊りしているみたいです。 それで友達は実家暮らしなのですが、二人でゆっくり会う場所がないからと 彼氏が1Rのマンションを借りようとしているらしいのです。 友達はまだ実家を出る気がないので、たまにお泊りしたり、日中でもゆっくりしたいときなどのセカンドハウスとして借りるらしいです。 不倫なんてやめた方がいいと言うのは当然だし、今更友達に言うことでもないかなと思い 黙って話を聞きました。 人並みに結婚願望もある子です。 彼氏ができたといいながら、複雑そうな感じで決して幸せそうには見えないし心配です。 だけど部屋を借りるのはやめといた方がいいんじゃないかと思います。 なんとなくだけど別れるときに色々もめそうだし。。 友達として何を言ってあげればいいんでしょうか。

noname#238307
noname#238307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.5

おばさんです。 友達としていくら彼女のことを思ってあげたとしても、今の彼女が抱えているさみしさを誰も埋めてあげられるわけじゃない。 でも貴女が彼女を友達として心配しているのなら、それだけは伝えて差し上げたらいかがでしょう。 。。。。。。。。。。 貴女が彼を愛しているならば、私が口を挟むことじゃないかもしれない。 でも、貴女が大事な友達だから、このまま知らん顔はできない。 貴女から疎まれようと、やっぱり伝えておきたい。 彼が貴女を<本当に>愛しているのなら、貴女を苦しいままにはしていないよ。 貴女を<本当に>愛していたら、貴女の幸せをまず第一に考えるはずだよ。 貴女を囲うんじゃなく、貴女が幸せをつかめるように辛くても別れを選ぶのが、本当の愛情じゃないのかな。 貴女が彼の全てを飲み込んで、受け入れていても・・・彼は貴女の愛情にあぐらを書き、甘えているだけだと思う。 貴女には貴女らしい笑顔で、明るい恋愛をしてほしいと願っている。 。。。。。。。。。。 彼女が相談してきたら、その辛さ、さみしさに寄り添ってあげてね。 彼女が選び、彼女の責任で進む道だけれど・・・目が覚めてくれることを・・・祈ります。

noname#238307
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局私は友達にたいしたことが言えませんでした。 先週久しぶりに連絡がきて、その彼と奥さんが離婚することになったと報告されました。 これでいいのかなんだかふにおちません。

その他の回答 (5)

noname#180774
noname#180774
回答No.6

馬っ鹿じゃないの? その彼氏(?)とは別れた方がいいと思う それ以外、他に言いようがないと思います 不倫の時点で、友人の彼氏としては不適格です 幸せにはなれない けれど、2人を別れさせる権利はない だから別れる事を推奨する 友人としてできる事はそれだけです その後にお友達がセカンドハウスを借りようが、不毛な関係を続けようが、正妻にバレテ裁判で多額の慰謝料を請求されようが自己責任です 見捨てずにその生き様を横で見守ってあげたら良いと思います

noname#238307
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局私は友達にたいしたことが言えませんでした。 先週久しぶりに連絡がきて、その彼と奥さんが離婚することになったと報告されました。

回答No.4

不倫がどうのというよりも、今の彼の奥さんの境遇に5年後にはあなたがなるけどいいのか?と聞いてみてはどうですか? 家庭を顧みずに部屋まで借りる、どうせ友達も飽きられたらそうなるのです。

noname#238307
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局私は友達にたいしたことが言えませんでした。 先週久しぶりに連絡がきて、その彼と奥さんが離婚することになったと報告されました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

どっぷりは危険ですね。 28歳、これからいい人と出会って結婚してすぐ子供を産んでも33歳くらいになりますね。 既にカウントダウンに入っています。 不倫がどうこうに視点をおかず、この現実の話をするのはどうですか。 女性が30過ぎて結婚するのはかなりリスキーです。今時普通だからいいんじゃなくて、子供を産む能力は早くないと低下していきます。 調べてきかせてあげて下さい。 不倫にかまけている暇はありません。

noname#238307
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局私は友達にたいしたことが言えませんでした。 先週久しぶりに連絡がきて、その彼と奥さんが離婚することになったと報告されました。

  • yonchura
  • ベストアンサー率33% (51/152)
回答No.2

不倫をあまり応援はできないな、ごめんね。 という意志を示すくらいしかできないですよね… あとは本人の問題なので。 質問趣旨とズレちゃって恐縮ですが 今までの自分の数回の経験からして たとえ友人であれ、不倫をしていることを他人に言っちゃう性格の人はどこか一般常識に難アリなので 特にいわゆる頭がお花畑状態の今は、多少距離を取ってお付き合いすることをお勧めします…。

noname#238307
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局私は友達にたいしたことが言えませんでした。 先週久しぶりに連絡がきて、その彼と奥さんが離婚することになったと報告されました。

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.1

はじめまして。 友達としては、不倫はやめなさいとしか言いようがありませんよね。 理屈ではなく感情ですから、何を言っても無理だと思いますが・・・。 後は、思いつく限りの不倫の代償を説明し、どのような事になっても自己責任だというぐらいでしょうかね? 愛人になりたいのか妻になりたいのか聞いてみて、それでも彼を選ぶなら仕方がないので、放っておきましょう。 いくら友達でも、男女関係はどうにもなりませんから。

関連するQ&A

  • 友達が不倫しています

    友達が2年半ほど前から不倫しています。 友達は20代前半、相手の男性は30代半ばです。友達はホステスをしていて、お店のママのお兄さんだった相手の男性と出会い、付き合うことになりました。 男性には、奥さんと子供がいます。当時、友達にも彼氏がいましたが、そのことがきっかけで別れることになりました。私は始めは、きっとすぐに別れるだろうと思っっていたし、友達が誰の言うことも聞かない性格だということを、よくわかっているので、「よくないことだよ」「もっと幸せになれる恋愛をしてほしい」とは言っていましたが、それ以上のことは言っていませんでした。 それに1年ほど前に友達に新しい彼氏ができ、友達もとても彼のことが好きだと言っていたので、きっともう不倫はやめてくれるだろうと思っていました。 でも、まだ友達は不倫を続けています。それに、彼氏といずれは結婚しようと話していると言っていました。私はもう何が何なのか、分からなくなってしまいました。 私が「不倫をやめて」と言っても、友達は「(彼氏も不倫相手も)比べられないぐらい好きだから、どっちかを選ぶことはできない」「あなたも今の彼氏のほかに素敵な人が現れたら、きっと私と同じことをする」と言います。 私は友達の彼氏を知っています。とても友達のことを大切にしてくれる人です。 私は友達に不倫をやめて、本当に愛してくれている彼氏と幸せになってほしいと思っています。不倫のせいで、大切な彼氏をもう二度と失ってほしくはありません。それに今のままでは、彼氏にもとても失礼だと思います。 でも、友達はあまり私の話を聞いてくれませんし、私もどうしていいのか分からなくなっています。 皆さんなら友達が不倫をしていたら、どうされますか? またどういう風に伝えれば、友達は不倫をやめてくれるでしょうか? アドバイスして下さい。お願いします。 長文で失礼いたしました。

  • 不倫について(女性のみ)

    不倫についてアンケートです。 回答と共に・年代・未婚か既婚・回答した答えの理由・などもできたらお願いします。 1.不倫願望はありますか? 2.願望有の場合 ・不倫相手はどうやって探しますか? ・または願望はあるが特別何か行動はしない。 3.もし不倫まで行った場合どんな関係を望みますか? ・独身者の場合相手の家庭を壊してでも不倫相手を自分の物にしたくなったらどうしますか? ・既婚者の場合今の旦那と別れてでも相手と結婚したくなったらどうするかもお答えください。  

  • 不倫男はこのとき誰といる?

    新婚3ヶ月ちょいで社内不倫し勤務中に会社のトイレなどで不倫エッチしていて、 土日の夜や日中の数時間はなぜか携帯の電源を切っていて繋がらない既婚男性は、このとき不倫相手といると思いますか?妻といると思いますか?

  • 友達の不倫

    私(31歳・女・未婚)でなく友達A(30歳・女・未婚)についてのことです 友達Aは今まで結構おつき合いはしていますが(数は私より全然多い)今彼氏はいません それが最近同じ職場の既婚男性(子供あり)とH寸前の関係だそうです。 私の友達は結構不倫が多かったのですが(私はない)、もう歳も30なのでもうみんなしないだろう・・・と思っていたら。 友達Aも、もちろんその人と結婚するとは思ってナイらしく、『Hだけ』とは言ってますが とっても彼女らしくないし、以外と純粋?なので『泣きをみるぞ~』と心配です。 話ではその男性はカッコイイし優しいし、結婚していなければ、本当にいい人!らしいです。 友達の話では、『私の事が本当に好みみたいで』(ノロケ?)と言ってますが、私は誰でもそうなんじゃないか???と思ってます。 友達Aの好みは、『いかにもかわいいって感じの女の子が好きそうなタイプ』(伊達男タイプ?)で、彼女自身はそれとは全く逆なので、もうちょっと付き合う人を変えればいいのに・・・と思ってしまいます。(余計なことですが) で、今回の相手はまさに彼女のタイプだと思います。 でも不倫です。 男性への質問ですが、こういう場合、女の子(友達A)に対してどういう気持ちでいますか?本気ですか? 女性への質問ですが、もし、こういう機会?になった場合、どうしますか?

  • この不倫男は

    結婚し4ヶ月で社内不倫し不倫の最中は奥さんが連絡してこないようたまにスマホの電源を1週間に1回は切っていたらしい中年男性が(切っていた時間帯は土日の夜中から朝にかけてや、日曜の日中や平日の朝から昼にかけてらしい。)、結婚し7ヶ月経った今スマホの電源を切らなくなったらしいですが、なぜだと思いますか? (1)社内不倫なんかやめて、奥さんをちゃんと愛する良い旦那になった。 (2)不倫の最中もいちいちスマホの電源を切らなくなった。 (3)離婚したので奥さんを気にする必要がなくなった。 (4)その他。

  • 「良い不倫」ってどんな不倫ですか?

    既婚男性にとって「良い不倫」ってどんな不倫ですか? 奥さんや子供にばれず、家族の事は何よりも大切に思い不倫相手と楽しく過ごせて、 不倫相手に彼氏や結婚相手が出来ても 異性としてではなく人間として支えあっていけるような関係なら、「良い不倫」と言えますか?

  • 不倫はとまらないものですか?

    30歳のときから20年間、不倫をしている独身の女性友達のことです。 好きになった男性が、たまたま既婚者だったことは悲しいことだと思います。男性の話しは、 ・子供が成人すれば結婚しよう(この間に、友達は出産適齢期を過ぎました) ・(子供が成人して)妻がマンションをよこせと言っているので今は無理 ・いずれ結婚するからと、友達のお母さんに挨拶(お父さんは亡くなっています) ・(男性が)定年になったら結婚しよう ・定年になったが、妻が離婚を承諾しない 友達は、どこかで思いとどまることは出来なかったのでしょうか? 結婚願望の強い女性なので、「いつかは」と希望を持っていたのでしょうか? ※他人のことは放っておけなどの回答はご遠慮ください。

  • 友達が不倫してたら嫌ですか?

    私は不倫しています 私現在25歳彼氏現在46歳で私が21の頃から付き合ってます 付き合う前から既婚者だとわかっていたけどどんどん惹かれていき関係を持ってしまいました 私には学生の頃から親友だと思っている友達がいます 親友はどんな相談や悩み愚痴なんでも聞いてくれました 不倫をしてると言った時別れる事を進められましたが私が本気だと言うと「本気なら全力で奪いとる覚悟でね。信頼や友達それなりの物を無くすと思うけど。それだけの覚悟があならね。相手の家庭を壊したら中途半端は許されないよ。私は不倫って最低だと思うけどね」と言われました 彼氏は2年前に離婚して子供は元奥さんが引き取りました 私はずっと家事手伝いだったのですが今年からバイトをはじめて前より忙しくなりました 彼氏にもバイトをはじめたと言ったのに以前と同じくらいマメに連絡を取りたがります それがめんどくさくて最近はちょっと疎遠ぎみです 会うのもメールも電話もめんどくさいんです 多分このまま別れる気がします それを親友にメールしたら「自分勝手も大概にしなさいね」って返ってきてそれからメールしても電話しても返信が来なくなりました どうしたらいいんでしょう.....

  • 男性の方お願いします…体の関係がない不倫…

    初めまして。 誰にも相談できず、この場所をお借りしました。 できれば男性の方の意見を伺いたいです。 お恥ずかしいですが、既婚者の男性と約10ヶ月 会っています…。 彼とは小学校のときの幼なじみで高校まで同じでした。 高校依頼久しぶりに再開をし、毎日メールのやり取りを して、彼と私が休みの週末に毎週会っています。 私が実家と言う事もあり、週末ホテルに泊まっています。 彼は新婚(結婚して1年弱)で、子供はいません。 10ヶ月毎週のように泊まっていますが、体の関係がないの です…。イチャイチャはしますがキスまでです。 泊まっている時点で体の関係がなくても不倫になるのかも しれませんが、彼がなんのために毎週お金を払って 泊まっているのかわかりません。 一緒にいるときは本当に楽しくて、すごく好きです。 でももう会ってはいけないと本当に思っていますが、会いたい 気持ちが強く会ってしまいます。 連絡も泊まりのお誘いも私からはした事がほとんど ありません。 他の男性に目がいかないくらい彼を好きになっています。 平日たまにドライブや食事にいきますが、本当に楽しい反面辛いです。 厳しいお言葉でもかまいません。 体の関係がなくても不倫になるのでしょうか?? 私も人並みに結婚願望があります。 この関係の抜け出し方を教えてください。。 意識が弱く自分に甘いのも承知です。。 よろしくお願いします。。

  • 不倫ばかりする女友達

    アラフォー独身の女友達が不倫ばかり繰り返しています。職場の人、友達の旦那さん、取引先の人‥‥などなど。彼女いわく、結婚したいけどいい人はみんな既婚者だし、不倫は日々の活力だ!恋愛をしないと生きていけない!と、自分の行いを正当化しています。今、この年齢で不倫なんて時間の無駄だし、結末はみんなに祝福される単純な幸せではないと何度も説得しましたが、不倫に夢中で周りのアドバイスなんて耳に入ってこない様子でした。私は友達として、どうするべきなのでしょうか?