• 締切済み

マクドナルドでコーラを頼むと100%毎回味が違う

なんでやねん? 味もそうだけど、炭酸量も毎回絶対違う。 チキンなんかより飲み物の味を一定にしてほしいのだが… なんで一定にならないの?

noname#199761
noname#199761

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.10

マクドナルドに限りませんが、コーラディスペンサーは、コーラ原液、冷水、砕いた氷、炭酸ガスを混合して製品としてのコーラにしています。 コーラ原液はタンクに入った状態出来ますから、大本のコカコーラが買えない限りは一定でしょう。 水は水道水であれば、季節や降雨状況によって塩素濃度が変わります。 砕いた氷も元は水道水ですから、同様。 炭酸ガスは決まった用量のボンベですが、使っている内に内圧が減少し、溶存量が変わる可能性があります。 ですから、味が割る要因としては混合率が一定なら水が一番、次が炭酸ガスの圧力です。 ただ、ディスペンサーって毎日内部を洗浄します。ですから、その際、各ノズルの設定や角度が変わったりしてしまうこともあるかも知れません。味が変わる要因としては、こちらの方が大きいかも知れません。 マクドナルドではないですが、ドリンクバーで妙に薄いことってありますね。

noname#199761
質問者

お礼

なるほど… 詳しくありがとうございます

noname#200702
noname#200702
回答No.9

マックってカウンターのすぐ後ろで機械でコップに注いでいるの見ていますよね?味の変えようがないでしょ。 契約上、店側が味を薄めて販売することはできません。 しかし、質問者さんがウソを言ってるとも思わない。 まぁ氷の量によって薄まったりする可能性も否定できませんが。 人間の味覚なんていいかげんなものです。質問者さんは真実に向かい合う性格でもないようですし、錯覚を思い込んでしまっている可能性も否定できません。

noname#199761
質問者

お礼

なら試してくださいとしか言いようがない。 炭酸はガスや入れ方、氷的に致し方ないとしましょう。 ですが、例えば甘くないコーラが出てきたら錯覚などあり得ないんですよ。 数回頼んで飲んでみたらわかりますとしか言いようがない本当に。 これだけは命かけていい。マクドナルドのコーラは味が毎回ちがう

noname#199101
noname#199101
回答No.8

私は毎回コーラを注文するわけではないのであまりわからないのですが味が違うというのは今初めて聞きました。 私がよく思っていることはポテトの量がその時によって違うことです。 せっかくLサイズを頼んだのに変に量が少ない時があって損した気分になります。 でもまあ大人なのでそれで店員さんに文句言ったりはしないですけどね。

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます ポテトはよく聞きますね汗 Lならパンパンにいれるみたいなマニュアルにしたらいいのに…と思います。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.7

No.3です。 人間は錯覚する生き物です。同じ飲み物でも嬉しいときと悲しいときでは感じる味も違うでしょう。 さてNo.5に書かれてあるようなことは都市伝説にすぎません。 工場での製造には現材料費と人件費が掛かっている以上、無料で提供していてはいくらなんでもコカ・コーラ社の赤字です。 実際、マックからの年間売り上げは莫大なものになるので何が何でも他社に奪はれないよう必死ですが。 また日本コカ・コーラ社は全国どこで飲んでも同じ味になるように非常に厳しい基準があります。店員のさじ加減で味が変わるようなことを許しません。 このサイトでは平気でウソが書き込まれています。騙されないよう注意してください。

noname#199761
質問者

お礼

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいやいや…それは断じて、断じてっあり得ません! すいません取り乱しました。 『飲み比べたら』ぜったいわかりますから。 10回頼んだら10回違います。 何より自分はコカ・コーラがジュースで一番好きで家にはケースでストックしてる位です。 だから100%マクドナルドのコカ・コーラは毎回味が違うのは断言できます。 あと味が違うのはその場に一緒にいる恋人ですらわかるのですから。 クレームがしたいとかじゃありませんが、味・炭酸量が違いすぎることが悲しいのです。

回答No.6

水で薄めてる 薄める量は店員のさじ加減だからそのときによって違います

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます。 薄めてるんすか…

noname#215107
noname#215107
回答No.5

既に回答にある通り、コカコーラの原液を薄めて提供するので、味が毎回異なります。 今、現在がどうかはわかりませんが、この原液はマクドナルドに対して無料で提供されています。 コカコーラがスポンサーになっているので、マクドナルドはコカコーラの宣伝をしていることになり、原価が0です。 つまり限界利益=売上高なんですよ。

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます そうなんですね…知りませんでした。

回答No.4

そのときの口の中の様子ちゃう? 味に関しては 炭酸量は他の方が回答してくれているので

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

コカ・コーラの工場でマック専用コークを作っていました。 工場から出荷されるポストミックスの製品の品質にバラツキはありません。各店舗の炭酸水と原液との配合にも厳しい日本コカ・コーラ社の基準があり、全国どこでも同じ味になっております。 また、マックの社内基準は日本コカ・コーラ社の基準よりもさらに厳しく設定されています。 人間、その日の気温や体調で味覚なんて変わるものです。正確な数値は計測器でないとわかりませんから。 あるとすればバイトの手抜きしかないでしょうね。機械が自動で配合しますから手の抜きようがありませんが(笑)

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます バラツキがあるじゃすまないレベルなんですけどね…行く度恋人にも確認してもらいますがやはり同じ感想です。 あっま…というときやペプシネックスみたいな味のときや…さすがにね

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.2

販売用ポット(正式な名前は知らない、スミマセン)の残量(空気の量とガス抜けの関係)とか、 コップに注ぐ人に依る、氷の量、注がれるコーラの量、 とかの違いで、口当たりに差が出ているのだと思います。 それは、アイスコーヒーでも、ホットでも同じです。 アイスの場合は、氷の量と注がれる量で大きく変わります。 ホットの場合は、注がれる量が大きく違うとこちらの気分も変わり、味までにも影響します。 私は、値段を喫茶店に比べて、その考えを静めています。 #### たまに、Sサイズ注文にLサイズが出されます(たぶん間違い)。すごく美味しい!

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます コーラだけあまあまだったり、味がなく炭酸きつめなど極端なときがよくあります

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

原液と炭酸水混ぜてるだけですから、正確な比率で入れて無いので仕方がない。

noname#199761
質問者

お礼

そうなんすね。ありがとうございます。 今日のは味がなかった。

関連するQ&A

  • マクドナルドのコーラは100%味は一定じゃない!

    すいませんコカ・コーラの味を一定にしてほしいと書いた者ですが回答の半数の方々が『錯覚だよ』と言われて、小さなことかもしれませんが、錯覚じゃないことをわかっていただきたい。 なんかわかりやすい説明ないかなと考えてふと思ったので話します。 それは自販機やスーパーなどで買うコカ・コーラ。店で買うコカ・コーラはきちんと冷えていたならいつどこで買って飲んでも味はおなじなんです。それはわかりますよね? なのに、マクドナルドで頼むとあからさまに味が違います。炭酸量も。 買うコカ・コーラは味に違いないのに、マクドナルドで頼むと味が違うのがわかるというのはやはり錯覚などではないという証拠になるはずです。 自分同様、マクドナルドのコカ・コーラは頼むたびに味が違うことに同意という方々いらっしゃいますか?

  • コーラ味以外の、カロリーゼロ炭酸飲料はあるの?

    私は炭酸飲料が好きで、よく飲みます。 ただ今はダイエットをしているので、カロリーゼロのコーラを 買っています。 最近、少々味に飽きてきて他の味で例えばファンタの オレンジやグレープも飲みたいのですがやはりカロリーが 気になって飲めません。 炭酸飲料でカロリーゼロはコーラ味以外見たことないんですが、 他の味でカロリーゼロの炭酸飲料はあるのでしょうか?

  • しそジュースの味が変わった場合

    しそジュースの味が変わった場合、飲んでも問題ないですか? 自分で作ったのですが、砂糖の量」が少なかったのか まるで炭酸が入っているような味に変わってしまいました。 どうしたらいいでしょう。

  • マクドナルドの味に対しての疑問・・

    マクドナルドの味に対しての疑問・・ マック大好きなんですけど、私の住まいがある地方でスーパーに入ってるマックの味が ハンバーガーが塩味がきつい、ポテトは塩味があまりない気がします。 仕事でいろんな地方にいきますがマックの味って一定に感じてるのですが、どうもうちの 近くのそのマックの味には疑問を感じます。 ポテトは塩フリフリなので個人差がデても仕方ないにしても、ハンバーガーのパティって もうできてて味付けはしないと思うのですが、どうなのでしょうか? あとポテトもずらりとサイズごと袋にいれて並べていますが、あげたてからどのくらいの 時間で交換するのでしょうか? 冷めないにしてもオイモがこて~っておいしくない時もあります。 そこまで混んでないのにあんなに並べて・・・って疑問なんです・・ 店でいろいろ規定があるものなんでは・・と勝手に想像しています。 ご存知の方、わかる範囲でけっこうですので教えてください。 あの店おかしいと思ってるからいろいろ疑問に感じるのかもしれませんが・・

  • ファンタが飲めたらコーラは飲めるのか

    今まで生きてきて18年間、一度もコーラを飲んだことがありません。 親が「骨が溶けて体に悪い」と言うので今まで飲んだことはありませんでしたが、それを友達に言ったらすごくびっくりされて、飲んでみようという話になりました。 コーラは炭酸がきついみたいですが、私はファンタなら普通に飲めますし炭酸飲料は好んで飲みます。 コーラ味のものも全然食べられます。 ファンタが飲めたらコーラも飲めますか?

  • ココア味の炭酸飲料

       以前(大昔)、グアムで飲んだココア味の炭酸飲料のことがずっと気になっていたのですが、最近あるテレビの番組で、それらしき飲み物のことが話題にのぼったことを伝え聞き、今でも入手できるかもしれないと思った次第です。  どなたか商品名、国内での入手の可否等情報ください。   

  • 照り焼きチキンの味がしみ込みません・・・

    照り焼きにはまって照り焼きチキンバーガーを作ろうとしているのですが、肝心のチキンに照り焼きソースがしみ込みません>< というか、フライパンで炒めているとどんどん水分って飛んで、醤油が こげてしまうのですが・・・ その度に差し水すると味が薄れそうですし・・・ 理想は 1)きっちり味がしみ込んだ、わりと厚手のチキン(モスの照り焼きチキンバーガーみたいなのにしたいのです) 2)照り焼きソースがこげないである程度残る という感じなのですが、皆さんはどうされているのでしょうか??

  • 【一度食べたら忘れられない味】

    【一度食べたら忘れられない味】 あなたが食べて、一度食べたら忘れられない味の食べ物を教えてください。飲み物でも良いです。

  • レッドブルの味

     セブンイレブンで販売されているレッドブルってどんな味ですか?。  炭酸って入っているんでしょうか?。

  • 絶妙な旨さの味がするチキン

    絶妙な旨さの味がするチキン 私はそれが好きです ネコにあげてみた すんごく喜んで食らい付いた! そこで思ったんですが、味覚って人と動物はあんま変わらないもんなんでしょうか?

専門家に質問してみよう