• 締切済み

マクドナルドのコーラは100%味は一定じゃない!

すいませんコカ・コーラの味を一定にしてほしいと書いた者ですが回答の半数の方々が『錯覚だよ』と言われて、小さなことかもしれませんが、錯覚じゃないことをわかっていただきたい。 なんかわかりやすい説明ないかなと考えてふと思ったので話します。 それは自販機やスーパーなどで買うコカ・コーラ。店で買うコカ・コーラはきちんと冷えていたならいつどこで買って飲んでも味はおなじなんです。それはわかりますよね? なのに、マクドナルドで頼むとあからさまに味が違います。炭酸量も。 買うコカ・コーラは味に違いないのに、マクドナルドで頼むと味が違うのがわかるというのはやはり錯覚などではないという証拠になるはずです。 自分同様、マクドナルドのコカ・コーラは頼むたびに味が違うことに同意という方々いらっしゃいますか?

みんなの回答

回答No.3

だからさ 水で薄めてるんだってば 前にも教えたでしょ? バイトのさじ加減だから毎回濃さは違うの ちなみに自販機のコーラも味が違います ペットボトルと缶のコーラは微妙に味が違う ポカリもそう ペットボトルと缶では味が違います まぁ容器の関係で入れる成分の若干の違いでしょうけど

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます。 いや、絶対勘違いだと仰る方々がいらしたので…あり得ないみたいに言われてなんだかなぁって

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.2

大昔に、ミスドでバイトしていました。マックも同じだと思いますので回答します。 ああいうお店の炭酸飲料は、実は、ただの炭酸水と、味つきの濃縮液が別のボンベに入っていて、サーバーの部分で混ざって出てくるようになっているのです。なぜそうなっているかというと、色んな炭酸飲料を1本の炭酸水ボンベでまかなえるので、場所を取らないからです。 ただ、こうすると当然、味つき濃縮液と、ただの炭酸水のボンベのなくなるタイミングがずれます。で、味つき濃縮液のボンベの方が残りが少なくなってくると、ただの炭酸水の方が比率が多くなって薄味になってしまいます。逆に、炭酸水ボンベが残り少なくなると、しゅわしゅわが少なくなってしまいます。 そうなる前に飲料メーカーの人が来てボンベ交換をしてくれるのが望ましいのですが、予想より売れたりすると間に合わなくて薄くなってしまうこともあるでしょうね。

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます 経験者さんの回答で納得できました。なるほどです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#203454
noname#203454
回答No.1

紙コップの自販機のもセッティングにより味が変わります。 神セッティングをできる優秀な担当者もいるようです。 あと、メンテナンス状況にもよるし。 なのでアルバイトがテキトーに氷を入れてスイッチ押すだけのファストフードなどはマクドナルドに限らず店やその都度味が違っても不思議じゃありません。

noname#199761
質問者

お礼

ありがとうございます カミコップのもありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マクドナルドでコーラを頼むと100%毎回味が違う

    なんでやねん? 味もそうだけど、炭酸量も毎回絶対違う。 チキンなんかより飲み物の味を一定にしてほしいのだが… なんで一定にならないの?

  • コカ・コーラーの炭酸について

    この前コーラを久しぶりに買って飲んだのですがなんだか炭酸が少なくなったような気がします。  前みたいにコップに入れたらシュワーって泡だけで溢れそうになっていたのに今はほとんどそんなことになりません。  そして、そのコーラだけかと思いいろいろなスーパーやコンビニに行って買ったのですが同じでした。  一番有名なコカ・コーラです。  同じように思った方いませんか? 何か製品の規格など変更したのでしょうか?

  • 会社自販機コーラ150円(ヒエヒエ)買うべきか??

    会社自販機機でコーラ買うと150円です。 ヒエヒエです。 近所のスーパーでゼロペプシなら税込み84円、ゼロコーラーなら104円で買えます。 ただ、家からスーパーで買ったコーラもっていくと キが抜けてしまっている気がします。まずいです。 それを考えると、炭酸ギンギンのシューワーっとした冷たいのが飲めるのはかなりポイント高いんですが、 倍の値段は高いですよね? なにか家からスーパーで買ったコーラでも炭酸を維持して飲む方法はないでしょうか? アドバイスよろしくおねがいします。 (*´ω`*)

  • 元祖コカ・コーラが飲みたい。

    10年位前、コカ・コーラは3種類あったと思います。 赤い最もポピュラーなものと、白地に赤字のコカコーラライトと茶色っぽい缶のダイエットコーラ。 最近まで、今売られているのは前の二つだと思ってましたが、今出ているのは実は赤いやつと、昔茶色っぽい缶で売ってたやつなんじゃないかと思ったわけです。 そこで質問なんですが、なんとかしてあの昔の元祖コカコーラライトをのむ方法はありませんか? もし、「うちの近所ではまだ売っている」などの情報をお持ちの方がいらしたら是非教えて下さい.お願いします。 あと、最近コカコーラのボトル缶タイプのものを良く見かけますが、あれは何かコーラに利点(炭酸が抜け難いとか)があってのことなんでしょうか? 自販機には「キーンと冷えてる」とか売り文句が付いていたような気がします。 よろしくお願いします。

  • マクドナルドの味に対しての疑問・・

    マクドナルドの味に対しての疑問・・ マック大好きなんですけど、私の住まいがある地方でスーパーに入ってるマックの味が ハンバーガーが塩味がきつい、ポテトは塩味があまりない気がします。 仕事でいろんな地方にいきますがマックの味って一定に感じてるのですが、どうもうちの 近くのそのマックの味には疑問を感じます。 ポテトは塩フリフリなので個人差がデても仕方ないにしても、ハンバーガーのパティって もうできてて味付けはしないと思うのですが、どうなのでしょうか? あとポテトもずらりとサイズごと袋にいれて並べていますが、あげたてからどのくらいの 時間で交換するのでしょうか? 冷めないにしてもオイモがこて~っておいしくない時もあります。 そこまで混んでないのにあんなに並べて・・・って疑問なんです・・ 店でいろいろ規定があるものなんでは・・と勝手に想像しています。 ご存知の方、わかる範囲でけっこうですので教えてください。 あの店おかしいと思ってるからいろいろ疑問に感じるのかもしれませんが・・

  • ファンタグレープ味の500mlのペットボトルは、自動販売機での販売はし

    ファンタグレープ味の500mlのペットボトルは、自動販売機での販売はしていないんですか? 後輩が言っていました。 実際、色々な自販機をまわった結果、ありませんでした。 コカ・コーラの販売機には、缶のファンタグレープ味はありました・・・ ファンタオレンジ味の500mlはあったのですが・・ あなたの街には、ありますか?ファンタグレープ味・・ なぜ、自販機での販売をしていないんでしょうか? 理由を知っている方は、是非とも教えて欲しいです!! よろしくお願いします!!

  • ちょっとした詐欺ですかね?

    喫茶店でコカ・コーラ頼んだのですが 出てきたのがコーラじゃないんです 飲んで炭酸具合も味も全く違ってました。 文句言っても仕方ないと思い会計の時にここのコーラは どこのですか?って聞くと持ってきたのが チェリオのコーラ缶。 普通にメニューはコカコーラなんですけどいいの?って言ったら うちはチェリオさんのコーラですって普通に言われました 似たようなコーラ類は他社でもありますが中にはまずい物もありますよね 舌に残る感じが全然違う こう言うのは詐欺に該当するんでしょうか? コカコーラは日本コカ・コーラのコーラですよね??

  • マイナーな缶飲料&ペットボトル飲料

    あまりにも不人気や、限定販売だったり、販売ルートがすごく少ないが為に、あまり知られていなかったり、販売数が極端に少ないものが有りますが、 特に缶飲料やペットボトル飲料はその宝庫だと思いますが、 皆さんのマイナーな缶飲料&ペットボトル飲料だけど、「もう一度の見たい」「好きだった」「ほしいけどなかなか買うことが出来ない」類のものは有りますか? 私は、コカ・コーラ社の 透明なコーラと言った感じの「タブクリア」と、メーカーどこか忘れましたがバナナ味の炭酸飲料です。

  • とりあえず、この3種類あれば良いかな?

    先日、Eテレの「コロンビア白熱教室」で「選択」について講義していました。 その中で、スクリーンに、コカ・コーラ、ペプシ・コーラ、ドクターペッパー セブンアップ、ダイエット・コーク等の炭酸飲料を7種類映して 「選択肢はいくつあるか?」と問うと 当然ながら学生達は「7つ」と答えました。 しかし、元共産圏であった旧東ドイツの人達に聞くと 「炭酸飲料を飲むか飲まないかの一つだけだ。 銘柄の違いは、まやかしの選択肢に過ぎない」と答えたそうです。 私はこれを聞いて 「なるほど、一理あるな」と思いました。 そこで、皆さんに質問ですが どんな分野でも結構ですので 「とりあえず、この3種類あれば良いかな?」と思うものがあれば教えてください。 私は、ビールは キリン・ラガー、アサヒ・スーパー・ドライ、サッポロ・エビスがあれば良いかなと思います。

  • ノンアルコール飲料について

    ノンアルコール飲料は未成年は買えないのでしょうか? 18歳の者ですが、昨日スーパーに行ってノンアルコールの飲み物を買おうとしたら拒否されました。 確かに外見はビールっぽいのですが、缶にも炭酸飲料と書いてあるし、コーラ等と同じ所にあったのですがね・・・

このQ&Aのポイント
  • ts8430を使っている際に、印刷する際にオフライン表示のエラーが発生します。
  • パソコンとプリンターの再起動をしても解決しませんでした。
  • キヤノン製品のオフライン表示の問題について、助けを求めています。
回答を見る