結婚5年、夫が無口に

このQ&Aのポイント
  • 夫の無口な態度に困惑しています。子供がいても私にだけ冷たくなり、会話がなくなってしまいました。
  • 夫は最近仕事の疲れがたまっているようで、休みの日は一人で過ごすことが多くなりました。
  • 私は夫に余裕を持たせるように努力していますが、2ヶ月経った現在でも夫は無口のままです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚5年、夫が無口に

30代の主婦です。 夫が最近、無口になり困っております。 この質問には、できれば、以下に挙げる私の夫のような性格をお持ちの男性、または夫の性格に共感できる方にお答えいただければ幸いです。 結婚して5年。 子供は2人おりますが、最近夫が私に対してだけ相手にしてくれなくなりました。 これまでの経験上、夫が無口の時は、精神的に余裕がない時だと思っています。 そのため、夫は疲れているものと思い、私は極力夫に話しかけることを控えました。 最近、夫の仕事は定時上がりです。 休みの日は、家族全員ででかけるのはやめ、夫には好きな事をしてもらうようにしました。 それからは、夫は一人でゲームしたり、テレビを観て過ごしています。 夫に余裕を持たせるよう、私は努力したのですが、2ヶ月経った現在も、夫は無口なまま。 そして昨日、子供の具合が悪く病院に連れていき、その事を夫に報告しました。 子供の症状、医師からの診断、処置の話については「うん、うん」と私の話を聞いていました。 しかし、夫との久しぶりの会話に、私がついそれ以外の事をさらりと話してしまいました。 するとその途端、「で?それは僕に明確な回答を要求しているわけ?」と夫の返事が。 夫の態度があまりにひどいなと思いました。 人の心があるのかと思いました。 私はこの2ヶ月、夫に無駄な会話をしないよう、努力してきましたが、この気まずい雰囲気と閉塞感に絶えられなくなってきました。 不毛な内容の会話に付き合ってられないという気持ちは私にも理解できますが、夫は度が過ぎると思います。 夫が仕事から帰ってくれば「おかえり、お疲れ様でした」と言っていますが、結婚1年目くらいは「うん」という返事。 それ以後は無言で顔だけ合わせてくれる程度に。 最近の夫は、私の顔も見ずに通り過ぎます。 夫にすれば、仕事への労いの言葉すら必要ないのかなと…。 結婚して5年。 もう知れた仲になり、慣れきってしまい、素の夫が出てきたのか。 私への愛情がなくなってしまったのか。 子供がいて騒がしい我が家になってしまい、少しでも穏やかに過ごしたいのか。 そこで質問です。 (1)夫のこの態度は、やはり素なのでしょうか。 (2)私は現在の関係が気まずいと思っていますが、夫にすれば楽なのでしょうか。 (3)今後、以前の夫に戻ってくれないと思った方がいいのでしょうか。 (4)その他、アドバイス等ございましたら もしも(1)~(3)全てYESならば、私の心は夫から離れることになります。 できれば、夫のような性格をお持ちの男性、または夫の性格に共感できる方にお答えいただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.12

こんにちは。50代既婚女性です。 みなさんの回答と、あなた様のお返事も拝見しました。 お子さんが二人、結婚5年目。 上のお兄ちゃんは甘えん坊で、あなた様が添い寝している。 想像でしかありませんが。 SEXレスが長くないですか? 「最近夫が無口に」 その「最近」の頃に、旦那様からのSEXのお誘いを、 一度だけでなく、何度も断ったりしませんでしたか? 男性は「SEXさせてくれない女性の望みなど、絶対にかなえませんよ。」 お願いも聞かなくなるし、助けてやりたいとか、 その女性の喜ぶ顔を見たいなど思わなくなります。 はっきりって、憎みだします。 何故なら男性にとってのSEX拒否は 人格全否定、人間性の全否定、 存在否定を相手にされたことだからです。 「お前など生きている意味も価値もない!」と妻に宣告された夫は、 生きる気力も働く意味も失い、 当然妻の顔も見たくない、口もききたくない どこかへ消えてなくなりたい。 そういう気分ですが、かろうじての理性で、帰宅して食事をとり、 翌朝働きに出かけます。 女性にしたら、生理や体調不良で断ることもあるので、 「え~あの時のことで!?」と驚きますが、 正当な理由でも「断られた」ということが男性のプライドをずズタズタにすることがあります。 私は夫の誘いを断ったことは一度もありません。 そして、自分が体調不良で夫が誘ってきたら困るなあという時は、 「夫がその気になって誘ってくるまでに」 自分が体調がひどく悪い事をはっきり伝えます。 だるいとか、疲れたとかではなく、 少し大げさに「頭痛がひどくて鎮痛剤を飲まない寝れないみたい。」 「熱が何度あって風邪をひいた」など。 「なんとなく気が進まない」では 「あなたでは欲情しないみたい」と言う意味になるので、 そういう表現はしません。 健康上の理由でやむなくお断りしますね。という態度です。 そして「本当はあなたに抱いてもらうの楽しみにしてたんだけど、 とっても残念・・・。でも少しだけ抱きしめてくれる?それで我慢するわ。」と さも私がとっても我慢してるように残念そうに言います。 すると夫は「そうか、無理しないように早く休もうね。よしよし。」と抱きしめてくれ 「妻をいたわる優しい夫の俺」といういい気持ちになります。 「ありがとう。とっても優しくしてくれて嬉しい。」とこっちが言うとさらに 夫の満足度がアップです。 そうすることで、「夫が誘う→断る」という夫に恥をかかせる図式を、徹底的に避けてきました。 女性は育児中は、子供中心で行動しがちですが、 SEXレスがあまりに長く続いてしまうと、 男性は「妻は性的対象ではない」「空気だ」と思うことで、自己の心の崩壊を防止しようとすることがあります。 その防止のための行動が、 口を聞かない、事務連絡以外は接触しない 無関心を貫くという態度かもしれません。 以上前の結婚で15年間のうち14年間SEXレス夫婦で 互いに視線もあわせない、 会話もしない、相手が生きていようが死んでいようが無関心、 どこへ行こうが何をしようが無関心 会話は事務連絡のみ、そういう夫婦をした経験のある私からです。 SEXレスの原因は、新婚時に前夫の変態行為に恐怖し、激しく拒否して それ以後、前夫がSEXを誘う事が皆無になりました。 婚前交渉がご法度な時代ですので、性癖を結婚前に知ることはできませんでした。 前夫は性的嗜好が一致する同好の志を見つけて、 外でSEXをしていました。 それが発覚して、離婚しました。 以上参考にしてください。

worry2014
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ご自身の体験を元にアドバイスをくださり誠にありがとうございます。 >何故なら男性にとってのSEX拒否は >人格全否定、人間性の全否定、 >存在否定を相手にされたことだからです。 > >「お前など生きている意味も価値もない!」と妻に宣告された夫は、 >生きる気力も働く意味も失い、 >当然妻の顔も見たくない、口もききたくない >どこかへ消えてなくなりたい。 女の私からすれば「なんでそうなる?」 と言いたいですが、男性はそうなんですね…。 まさかこれほどまでとは思いませんでした。 >かろうじての理性で、帰宅して食事をとり、翌朝働きに出かけます。 これは、まさに現在の私の夫の姿のようです…。 夜の営みについては、心当たりがあるといえばありますので、なるべく夫の自尊心を満たせるようにがんばろうと思います。 誠にありがとうございました。

worry2014
質問者

補足

たくさんの皆様からたくさんのアドバイスをいただきまして、深く感謝いたします。 ほとんどのアドバイスが、そうかもしれないと思うようなものでした。 夫が無口になったのは、夜の営み不足が第一の原因で、それを皮切りに、他の日常生活への不満が高まったものと判断することにいたしました。 皆様からのアドバイスを参考に、私から夫婦の関係修復を実践させていただきました。 現在では、少しずつ関係が修復していっているように思います。 ベストアンサーを一つに選ぶことは心苦しかったのですが、こちらのご回答を選ばさせていただくことにいたしました。 皆様、ご協力いただきまして、本当にありがとうございました。

その他の回答 (19)

回答No.20

失礼いたします。 答えになっていないかなと思いますが・・・ 私のことをお話します。 私は無口ではありません。 そして人と話すときは、相手の人がその場にいて楽しいように気を遣い どんな話でも興味を持って聞くようにし、 相槌も適当に入れ 相手の方が居心地が良いようにして 楽しい時間を作るようにしています。 自分のことも話題にして相手が興味を引くような話題も出し、 皆からあなたといると楽しいわ!と言われます。 主人も人に妻といると癒されると言っているようです。 でもそれは私にとっては一つの舞台であり演技なので 非常にエネルギ-がいるし疲れるのです。 本来の私は一人でいてあまり話したくない人なのです。 その為  最近疲れてきました。 あまり人と話すのがちょっと嫌になってきました 。 もともと趣味は読書ですから一人でいる時はパソコンか、読書ですが、 最近何時も一人でいたくて 人に気を遣うのにも疲れて、はっきり言うと面倒くさくなってきました。 あまり話したくない・・・ そんな時誰かに話しかけられるのも辛いので つい生返事になってしまいます。 それともともと時間を無駄にするのが嫌いなので 無駄話はしたくありません。 貴女の御主人は無駄話が嫌いなのではないでしょうか。 もともとそう言う人だったのですが、 貴女にそっけないと言われそうで、今まで気を使っていらしたのですが、 最近いろいろ疲れているとか、年齢とかで話に付き合うのが 苦痛になってきたのではないですか。 大事なことは話し合うが、それ以外のことは無駄話なので聞きたくないのでは。 そんなふうに思ってしまいました。 御免なさい m(_ _)m  自分がそうだから人もそうだとは限らないのですが、 話をしたくない人に話かけてもどうかな?っと思います。 でもあなたに愛情がないわけではないのです。 ちょっと面倒なのかなと。 それが嫌なら少しあなたも考えを変えなくてはなりませんよね。

worry2014
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 >貴女にそっけないと言われそうで、今まで気を使っていらしたのですが、 >最近いろいろ疲れているとか、年齢とかで話に付き合うのが >苦痛になってきたのではないですか。 >大事なことは話し合うが、それ以外のことは無駄話なので聞きたくないのでは。 まさにそうなのかもしれません。 夫は無駄な事には興味がありません。 普段の生活でも、何事に対しても迷いがなく、即決する性格です。 もちろん違う人間が一緒になるわけですから、私も夫には多少は合わせてきました。 しかし、夫はもっと私に合わせていたのかもしれません。 結婚して5年経ちましたが、自然とくる限界と、他の要因がきっかけが重なって、この度いきなり素の部分が出てきてしまったのかもしれませんね…。 誠にありがとうございました。

  • ruh35867
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.19

こんばんわ。旦那様は相当会社で叩かれているのではないでしょうか。 (1)もともとそういう性格なのかもしれません。 (2)会社の仕事で精いっぱいなのでそこまでの余裕がないのかもしれません。 (3)戻ったり戻らなかったりと激しいのではないでしょうか。 (4)貴方の旦那様は自分が会社や他人に罵られたり精神的に傷つけられたりすると、思い悩み家に帰って    きても気持ちの切り替えが出来ないのでそのような態度に出てしまうのではないでしょうか。    そっと、旦那様をかげで支えてあげて下さい。そうしていくうちに旦那様の態度が貴方に対して    明るく接してくれる事でしょう。

worry2014
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 仕事と家庭、一緒にしたくないという気持ちは私にでも重々理解できます。 そんな時は家で何も話したくなくなる気持ちもわかります。 しかし、仮に仕事が原因だとしたら、「仕事がうまくいってない。ほっといてくれ。」のたった一言でいいから、理由を教えてほしいものです…。 2ヶ月も無言というのは、さすがに辛いです。 「仕事大変なの?」の問いには、「いや別に」という返答です。 やはり私が原因なのかなと思います。 誠にありがとうございました。

回答No.18

30代半ば、既婚です。 2ヶ月前に質問者さんの言動に、容易に許し得ない癪に障る何かがあったのでは? と推測・仮定します。 震災直後の時期、先行きの不透明感からボーナスが全面カットになったとき 妻が事情を知ってか知らずか私に甲斐性がないような台詞を言ったとき こんな風でしたから、同じような状況を嗅ぎ取りました。 その上で回答しますね。 (1)夫のこの態度は、やはり素なのでしょうか。 質問者さんの旦那さんの素地をしらないので、何とも言えません。 (2)私は現在の関係が気まずいと思っていますが、夫にすれば楽なのでしょうか。 旦那さんも意地になっていて楽ではないと思います。 (3)今後、以前の夫に戻ってくれないと思った方がいいのでしょうか。 2ヶ月前のきっかけを質問者さんが気付いて謝るまで、ずっとこのままでしょうね。

worry2014
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 やはり私が原因なのでしょうね…。 他の皆様からのアドバイスもふまえまして、関係修復に向けてがんばりたいと思います。 誠にありがとうございました。

  • lapindog
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.17

失礼なことを申し上げますが… ここで「ああそうか!○○かもしれない!」と思えるような回答を見つけましても、あくまでそれは「かもしれない」話でありまして… そう思い込んでああしなきゃこうしなきゃ!とするのは、本当に、ほんとうに、無駄です。 最悪の場合、状態の悪化だってあります。 …つまり、何が言いたいかと言いますと、 直接聞いてみたらいかがですか?ということです。 もちろん、「最近あなた無口よね。どうして?」なんて、喧嘩を売るような言い方ではなくて、 「最近疲れてる?何がっていうわけじゃないけど、すこし様子が違う(←変、とは言わない)な~と思ってたんだけど…」 「力になれることは少ないかもしれかいけど、もし何か悩みとかあるなら、話してみて」 と、あくまで無口なことには気づいていないような感じで、なるべく触れないように… それでも「別に。何もない」などと言われたら、 「最近口を開く回数が減ったから、疲れ気味なのかと思ったんだけど…マッサージでもしましょうか」 と、優しく優しく接してみましょう。 マッサージなんかしてあげれば、身体がほぐれるのと同時に、心もときほぐされるのではないかと思います。 そして何より、自分のためにやってくれているんだ、と些細なことで思わせること、意外と重要です! そうでなくても、普通に働いていれば、誰しも疲れますし、肩くらい凝ると思います。 もし疲れのたまりやすいご主人だとしたら、かなりしんどいかも。 身体に触れれば、心の距離も縮まりますし、おすすめです。 それでマッサージが終わっても何も話さなければ、「何もないんだな~」と割り切ればいいですよ! むしろ次の朝から、シャキッと気持ちを入れ替えて、笑顔で「おはよう!」、「おかえりなさい!今日のお夕飯はあなたの好きな○○よ!」、「お布団干したから、気持ちが良いわよ!」などと、何事もなかったように、しかも以前よりもご主人の思うとおりに動いてみてはいかがでしょうか。 …といっても、質問者さんの場合、すでに尽くしているのかな?とも思いますが… 自然に、優しくされてるな~と思わせるのが大切なのですが、いつも尽くしてらっしゃると、それが普通になっていますからね… とりあえず自分で遠まわしにきいてみる、というのをおすすめします。 うまくいきますように。。

worry2014
質問者

お礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。 無口がはじまった時に、 どうしたの? 疲れているの? 私に怒っているの? とあれこれ聞いてみたのですが、「いつも通りだから」とただ一言だけ言われて、現在の状態に至ります。 なので悩み、皆様に質問させていただきました。 >…といっても、質問者さんの場合、すでに尽くしているのかな?とも思いますが… 自分では夫に煙たがられないようしつつも、尽くしているつもりでしたが、lapindog様のおっしゃる通り、夫にはまったく伝わっていないと思います。 >もちろん、「最近あなた無口よね。どうして?」なんて、喧嘩を売るような言い方ではなくて、 この言い方が喧嘩を売るような発言だとは思っていませんでした。 過去に何度も夫に言ってしまったことがあります…。 また、いろいろと具体的なアドバイスありがとうございます。 自分だけでは思いつかないような方法です。 スキンシップ大事ですよね。 誠にありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.16

こんにちは。 もともとはちゃんと 奥様とお話する方だったんでしょうか。 結婚されてから、話さなくなった・・ということなら、 何か理由があるのでは。 私はこの数日、 夫に対して無口を通しています。 そしてそれには、 それなりの理由があります。 ご主人もそうなのでは・・?

worry2014
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 私の質問が長文でまとまりのない文章だったため、伝わりにくく申し訳ございません。 夫が無口になったのは、この2ヶ月のことで、それまでの結婚5年間は会話が多く、関係も順調でした。 >私はこの数日、 >夫に対して無口を通しています。 >そしてそれには、 >それなりの理由があります。 > >ご主人もそうなのでは・・? そうですね。 その可能性が高いですよね。 他のご回答者様のご意見もふまえまして、解決策が見えてきましたので、これから夫に対して行動を起こしていこうと思います。 誠にありがとうございました。

回答No.15

過去のお礼を拝見させていただきました。 既婚男です。 ご主人の対応には共感できませんね…。 でも、 もし、さらりと話された言葉がお礼に書かれた「(病気の)次男を私が寝かしつけている間、長男がお母さん(私)を取られなくないと駄々こねたらどうしよう」であった場合、  話されている状況、  言葉の雰囲気、  今までの夫婦関係、  旦那様の精神状態等、 によっては、ご主人様と同じような返事をしてしまうかもしれません。 あくまでも「状況によっては」です。 なので誤解なさらないで下さい。 会話の内容から、  解決策を求めず共感して欲しいのか?  解決策を求めているのか? を、その時の状況で判断します。 大切な人から「さらりと。」だったとしても相談されたと言う事は、「何か具体的な対策や回答を求めている。だから助けて欲しい」と判断してしまう場合もあります。 解決策を求めている場合、もしくはその様に感じてしてしまった場合、 なぜ「オブラートに包んだようないい方」を「まわりくどい言い方」をするのだろうか?と思ってしまいます。具体的に「頼れるのはあなただけ、長男をお願い!」と言ってもらった方がよいのです。 ただ、この状態で具体的な内容が無かった場合であったとしても、解決策についての話しになり、ご主人の様な言葉を吐く事はないと思います。 しかし、以前から夫婦間に問題があった場合は、この限りではありません。 冷たい態度・言葉を使ってしまうかもしれません。 この原因を解決する必要があります。 この様な態度・言葉を使う関係になってしまっていた事はありませんか? 質問の文面からしか状況は分かりませんが、 例えば、  質問者様の「余裕を持たせるよう話しかける事を控えていた」 は、  旦那様には「無視されていた・必要とされていないと感じていた」 であったりしませんか? 話しかけることを控えるようになってから、旦那様が変わり始めたりしてませんか? 私は「妻とは一緒に悩んで・協力して生きていきたい」と思う方なので、話しかけられることが無くなるならば「必要とされていない」と感じてしまうでしょう。 で、質問についての回答ですが、 (1)夫のこの態度は、やはり素なのでしょうか。 →結婚した当初からその様な態度ならば素でしょう。結婚当初からではないならば違うでしょう。質問者様だけならば素ではないでしょう。素ならば誰に対しても同じだと思います。 (2)私は現在の関係が気まずいと思っていますが、夫にすれば楽なのでしょうか。 →素で無いならば、楽ではないです。 (3)今後、以前の夫に戻ってくれないと思った方がいいのでしょうか。 →素で無いならば戻る可能性が大きいと思います。しかし、私の書いた内容に心当たりがあるならは、必要とされていないと感じているかもしれません。旦那様を必要としてあげてください。微々たる助けであったとしても必要とされていると感じる事は旦那様にとっては重要な事だと思います。 (4)その他、アドバイス等ございましたら →旦那様に「あなたが必要だ」と今の気持ちをぶつけてみたらいかがでしょうか? 後は、オブラートに包むような遠まわしの言葉は止め「○○をして欲しい」と具体的に言って協力してもらうのはどうでしょう?また、家族全員で出かけて一緒の時間を共有するようにしては如何でしょう? 良い方向に進む事を祈ってます。 頑張ってください。

worry2014
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 >旦那様に「あなたが必要だ」と今の気持ちをぶつけてみたらいかがでしょうか? 後は、オブラートに包むような遠まわしの言葉は止め「○○をして欲しい」と具体的に言って協力してもらうのはどうでしょう?また、家族全員で出かけて一緒の時間を共有するようにしては如何でしょう? 私は、疲れている、ストレスをためている夫だからこそ、負担をかけないつもりで、夫の手を借りないように努めました。 それが逆効果だったということですね。 まさに、自分以外の方のご意見を聞けたからこそ、気付くことができました。 誠にありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.14

愛情なんて元からなかったんでしょ。 愛は育てるものです。育てるのに失敗したのでしょう。 というか育てる努力したのかな? そもそもなんで結婚したのか分かりません。 なんで結婚したんですか? 初心に帰るべきなんでは。 彼は子供が嫌いなのかもしれませんね。 あとは、昔から無口だったとか。 彼が実家でどのようにしてたか調べてみたら。 実家ではよくしゃべるんなら、今の家庭の居心地が悪いのでしょう。

worry2014
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 夫が無口になったのは、この2ヶ月の事であり、これまでの結婚5年は順調でした。 それに対し、 >なんで結婚したんですか? という言葉をかけられる意味は、申し訳ありませんが理解できませんでした。 夫は実家では、無口です。 必要最低限なことしか話しません。 子供を連れて、よく夫の実家に行っていました。 自分の親に、嫁と子供の相手をさせ、夫自身は居間に寝転がり、缶コーヒー片手にひたすら一人でスマホいじりか読書に没頭しています。 時間が経ったらスマホや読書することをやめ、「帰るぞ」と家族に声をかけて、帰るだけです。 誠にありがとうございました。

回答No.13

(1)女性は会話をすることでストレスが発散されますが、男性は解決に糸口がない会話を非常に苛立たしく感じます。なので、あなたの感覚だけで夫を判断するのは危険です。 (2)特に疲れているとき、考えなければならないときに、隣でやられるとかなり精神的に厳しい状態になります。会社で何かあっても、嫁には言いにくいことがあって黙っているだけかもしれません。会社は会社、家は家と割り切るのが下手な人なのかもしれませんね。 (3)二人の会話を増やす=見つめあうこと、ではありません。 とはいえ、全く会話がなくなるのもかなり危険なので、夫婦だけで映画に行く、旅行に行くなどしてみては?

worry2014
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 >夫婦だけで映画に行く、旅行に行くなどしてみては? 高齢の両親と、3歳・0歳の子供がいるため、夫婦2人の時間を過ごすことはしばらくは無理そうです。 >嫁には言いにくいことがあって黙っているだけかもしれません。 男性ならば誰しもあることでしょうね。 でも長い時間、理由を知ることができず、無視される方には辛いですが…。 >二人の会話を増やす=見つめあうこと、ではありません。 私はやはり会話は必要だと思ってしまいますが、これはまさに男女の大きな違いですね。 男女は難しいですね。 お互いがどちらにもバランスよく配慮できたらいいですね。 誠にありがとうございました。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.11

一度、本気で、ぶつかったら如何ですか? あなた様の本音を、話すのです。 喧嘩って、コミュニケーションだと思います。 怖がっていないで、本気で、ぶつかったら、案外、ご主人様の本音も聞けると思いますよ。 言葉だって、荒げても、いいです。 あまりに、お子様をかまう余り、ご主人様を、お座なりにした事は、ありませんか? 夫婦生活を、拒否した事は、ありませんか?

worry2014
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 夫の無口がはじまった時に、一度はっきり私から「どうして無視するのか、そんな事をされて嫌だ、原因を教えてほしい」と話しましたが、「僕はいつも通りだよ」とただ一言だけ言われて、現在に至ります。 >あまりに、お子様をかまう余り、ご主人様を、お座なりにした事は、ありませんか? >夫婦生活を、拒否した事は、ありませんか? まったくのセックスレスという状態ではありませんが、他のご回答者様がおっしゃるように、夜の営みが原因かなと思ってきました。 高齢の両親と、3歳、0歳の男の子2人の衣食住の世話で、毎日パンク寸前な状態で過ごしております。 この7ヶ月、3時間以上の睡眠をとったことがありません。 その上で、夜の営みをすることは体力的に辛いです…が、頑張るしかありませんね。 誠にありがとうございました。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 おそらく旦那さんは、人生に打ちのめされてるんですよ。

worry2014
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 夫を支えられない妻で申し訳ない限りです。

関連するQ&A

  • 無口な夫への話し方

    夫はあまりしゃべらないほうなんですが、 私はせめて毎日10分でもいいから話したいと思い、 仕事はどうだった?とか職場であったこととか 話しています。 私が話しても、夫は「ふーん」と言うだけなので、 夫の話や気持ちを引き出すためにも、 「あなたはどう思う?」みたいな質問をよくするのですが、 先日、質問ばかりされるのはうんざりだ!と怒り出しました。 夫の気持ちなどを知りたいし理解したいから、 質問しているんだと言いましたが、 夫にとっては負担なんだそうです。 質問するのではなく、私が思うことを言えばいいと。 それじゃあ、夫はただ聞いているだけになってしまうし、 私が欲求不満になりそうです。 私も長い間べらべらとしゃべるのは疲れるしうんざりするので、 短くてもいいから会話を楽しみたいです。 どうすれば無口は夫でも、楽しくおしゃべりしあえるように なるのでしょうか。 夫と同じように無口な方、 また似たような経験をもつ方がいましたら、 アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 夫が無口

    夫は、朝早く出勤し、帰りは11時かそれ以降深夜。休みも何かと忙しく休日出勤。かといって浮気をしているわけでもなく、黙々と仕事をこなし、自分の休みの日に、自分の仕事を片付けようと出勤するらしいのですが、そこでまた新たに仕事を抱え、結局休みなく年中働いています。休まないから仕事が増えるのであって、思い切って休んでしまえばいいのではないか?と思うのですが、そうもいかないらしく、とにかく一緒にいる時間がなく、それに輪をかけ、何も話さない人です。話したとしても、会話がすれ違います。 こどもの相談事も「任せる。お任せ。」私の悩みごとには、うんもすんも言いません。家計の事も無関心で、大きな買い物の相談も「買うなら買えばいいし、買わないなら買わないでいい」天気や日常の会話も無視されることが多いです。たまに夜家に居る日は、テレビと電気がついた部屋で器用にも居眠りし、夜中になってから起きたかと思えばそのままテレビを見たりして遅くまでおきています。この光熱費の無駄を指摘しても、ケチだといわんばかりの顔で、でも反論もせずにいます。(生活態度を改めようとは全く思っていません。)私が些細な事で不機嫌になったり怒ったりしても、その場が静まるのをじっと待ってるだけです。この夫と、少しでも楽しく明るく生涯くらしていくために、私が努力できることはどんなことでしょうか??

  • 夫に思っていることが話せない。

    結婚13年37歳、夫は41歳。子供は中2、小6、小4の主婦です。看護師として、週に2日働いています。夫は、まじめでどこのご家庭も同じかと思いますが仕事が忙しく夜遅い帰宅で出張も多いです。子供にとっては良い父親だと思います。  私は、夫のことが今でも好きだし大切です。彼は少々気難しい性格で無口な人です。忙しくなると益々口を開かなくなるし、たまに切れたりもします。彼が遅くに帰宅して、家のことや今日あった些細なことを話すと、疲れているのに尚更疲れるだろうなと思うと 私も無口になります。言いたいことや報告があっても、くだらないことだろうなと思い、いえません。大事なことはちゃんと言いますし、決してぶすっとしているわけではないですが・・。休日も、彼は自分の趣味で忙しく、夜は早く寝てしまうので、邪魔してはいけないと思ってしまいます。  そんなので、夫婦の会話が殆どありません。本当はもう少し会話が欲しいなぁと思い、メールをたまにしたりもするのですが、それも迷惑かなと思いかなり気を使ってしまいます。返事は来たりこなかったりですが、くだらないメールには返信なんかしないと言われました。  少々寂しいです。もっと自分の気持ちを素直に話してよいものか、やはり このままの方が良いか迷っています。自分の気持ちを抑えてばかりで、可愛げがないと思われてるかなとか、仕事が忙しいのだから気持ちよく仕事ができるように、くだらない事を言ってはいけないとか、ココロの中でものすごい葛藤があります。ケンカした事は殆どありません。私が逆らわないからです。  いつからこんなになっちゃったのかな・・。前はもっとなんでも話していたりしたのですが。表面は穏やかな家庭ですが、私達は仮面夫婦のようだと思うこともあります。  同じような経験のある方や、男性側から見てのご意見いただけると助かります。アドバイスよろしくお願いまします。

  • 無口な夫にそろそろ限界

    結婚6年目になる30代女性、子なしです。夫は8歳年上です。 無口な夫について相談したいのですが、状態を説明するのに長文になってしまいますが、こんな相談にもアドバイスいただけると大変ありがたいです。 結婚前は本当に私のことを大切にしてくれて、少し手を打っただけでも「大丈夫?」と言って手を握り締めてくれました。毎週遠くから会いに来てくれて、景色の良いところに連れて行ってくれたり、抱きしめてくれたりしました。夫は気難しい私の母を説得してくれて結婚もできました。結婚してしばらくも「ああ、僕は幸せだ」と言ってくれてました。 ところが結婚3年目から、時々無口になり、最近は全く話をしません。「怒ってるの?どうしたの?」と聞いたことがあるのですが、「ううん(いいえ)」とだけしか言いません。夫が興味ありそうなことを「~~なんだって!」と楽しげに話しかけても、夫から返ってくるのは「うん」。常にパソコンでゲームをしながら、または本を見ながらで、目も合わさず、話をしません。時々それが辛くて涙が出るのですが、夫は無視。 私だけでなく、近所の人にも挨拶をせず、あちらから挨拶してきても夫は無言。「挨拶してね」とさりげなく私が言ったことがありますが、だめです。あまり何度も言うと逆に嫌かなと思いもう言わないようにし、私だけでも近所の人に明るく挨拶するよう心掛けてます。 夫は夫の親にもあまり話しません。付き合っていたころは私を夫の実家に連れて行き、夫の両親、夫、私で会話が弾んだのですが、夫と夫の実家に帰ったとき、夫は新聞を黙って見ているだけ。せっかく実家に帰ったんだし、もっと親と話したほうが親も喜んでくれるのでは?と思うのですが、とにかく無言です。 夫の両親は私にとてもよくしてくれて優しいです。夫の親から「元気?今日は寒いから気を付けて」と私に電話をかけてくれます。私も、いつでも夫の両親のために何かしてあげたいと考えてます。 夫の両親が「T(夫)は家で話をする?」と聞いてくれて、私が「いいえ、全く・・・」と言ったことがあります。夫の母は「私のお父さんも無口だったから大丈夫だよ。それに職業柄きまじめであんなになるんだろうね。」と笑いながら言いました。しかし私にとって、休日全く無言で過ごすことはときどき悲しくなるほど苦痛です。でもここまで言うと夫の両親は過剰に心配すると思います。私が「無言で目も合わさず苦しくてときどき泣いてます」と言うと、頻繁に電話をかけて心配してくれるだろうし言えません。 私の母は感情が激しく、私が子供のころから機嫌が悪くなるとぶん殴ったり機嫌が直るまで私がひたすら謝り続けなくてはならなかった気難しい人で、今は母と絶縁状態で、父とは家庭内別居中です。なので相談できません。 それで周りにも相談できず、一人で耐えてきました。私が夫にしてあげられてないことは何だろう?と真剣に考えましたが、私はおおざっぱですが家事や料理、バイトなど私なりに家のためを思い頑張ってるつもりです。 夫は過酷な労働の部署から、定時で帰ることができる部署になり、仕事でのストレスやウツでもないようです。(おかしなことに、テレビで面白い場面があると声を出さずに笑ってたりすることもあります) 私から「話してほしい」とか何度も言うと、逆に話したくない夫にとって息づまるかと思い ガマンしてます。 結婚してなかったら、お別れを切り出すと思うのですが、盛大に結婚式をし、皆が祝福してくれて、夫の両親からは「いつもありがとね」と言ってもらい、周りからたくさん応援してきてもらいました。それだけに、すぐ別れましょうということはできません。 しかしだんだん夫への気持ちが薄くなって来てます。一緒に住んでいる意味があるのかなと思うようになってきてます。私の仕事関係などで食事などお誘いくださる男性がときどきいるのですが、私は結婚していることを理由に断ってきましたが、今はその誘いにも乗ってしまいたい、新しく楽しく一緒に過ごせる人についていきたくなるような気持ちが生じます。今は「いやいや、だめ、取り返しがつかなくなる」とその気持ちを必死で引き留めてますが、本当に苦しいです。 もしできることなら、夫にたくさんじゃなくても、もう少し話してほしい。思ったことを自然に言える環境でありたい。一緒に笑って楽しみたい。ときどき抱きしめて欲しい。 でも無理ならお互い別々でいいんじゃないかなとも思ったり。 同じような境遇にあったことがあるかたおられませんか? 何か良い解決策はありませんでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、読んでくださってありがとうございます(;_;)

  • 喋らない夫

    結婚してまだ8か月の互いに40代の夫婦です。 夫は元々積極的に会話をするタイプではないのは結婚する前からわかってはいましたが、ここまで喋らないとは想定外です。 私が話し掛けても無視か、返事だけか、頷くだけ。 夫からの会話はありません。 仕事から帰っても夕飯は黙々とテレビを観ながら食べ、夫は大のテレビ好きなので好きな番組を観ては笑ってます、たまにそのテレビを観ながら番組の内容の会話は少しだけありますが、私達自身の会話は皆無です。 休日は一日中家にいてテレビを観ているかそのまま寝ています。 起きたかなと思えばまたテレビ、そしてまた寝る…の繰り返しです。 話し掛けても無視、頷くだけ。 これってなんなのでしょうか!? 子供もいません、夫婦二人だけなんです。 以前もこんな問題で夫に訴えた事がありましたが、変化はありませんでした。 他人が一緒に一つ屋根の下暮らす訳です、多少の努力は必要だと思います、楽しく暮らす為に会話が苦手でも努力しようという姿勢すら夫から感じられません。 やりたい放題って感じです。 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 夫と話すことが出来なくなりました。(長文です)

    結婚して5年目になりますが(子供なし)不定期で夫が急に無口になり話し掛けても返事がない状態になってしまいます。 原因はたぶん嫌な事があるとそうなる感じなのです。 始めのころは私もどうしていいかわからず 「どうしたの?」 「なにか私に悪いところがあればいって」 と話し掛けていたのですがやはり返事がなく自分の中で解決すると少しずつ返事が返ってきて普通にもどる感じでした。 その後も何回かあったのでその時は私も返事がなくても普通に話したりしてまたもとにもどっていく事が続きました。 また数日前から無口になってしまい、私ももう返事がないのに話をすることがだんだん怖くなってしまい夫と話をすることが出来なくなってしまいました。 一緒な空間にいることも辛く夫が仕事から帰ってくると動悸が激しくなりめまいがしたりするようになってしまいました。 今は夫以外に人と会ったりするのもできない状態です。 もしまた話せるようになったとしてもこれから先が不安でたまりません。 どうしたらいでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 無口な自分

    結婚三年目で自分は夫です。 自分はちょっと口数が少ない事があります。精一杯話題探しやしゃべろうと努力してますが、あまりうまく出来ない事が多いです。その点が妻は気に入らないらしくです。 元々自分の家は穏やかで物静かな感じなのですが妻の方はがやがや系らしく、そのギャップがあるみたいです。 自分は一人暮らしの時何も予定がない休日などはテレビみたり誰とも会話しなくても何ともなかったのですが、妻からしてみるとそんなの自分がつまらない人間に思えて有り得ないという見解です(ちょっとこれを言われた時はショックうけました。そんなに変な事ではないと思うのですが)。 今平日は仕事(妻は専業主婦)のため帰ってから短い時間ですが何とか会話するようにしてますが、休日を迎えると妻と一緒にいる時間が長いのでいつも憂鬱かつ妻をあきさせないため頑張らないと思ってしまい逆にしんどい時があります。 根本的に性格の不一致なのでしょうか? でも自分としては無口改善したいです。会話上手になるようなテクニックや本とかありますでしょうか? ちなみに夫婦仲は悪くはありません。たまに口喧嘩する事がある程度ですが、いつも妻が機嫌悪くならないか冷や冷やものです。

  • 無口な夫

    結婚してもうすぐ3年。元々饒舌なほうではありませんでしたが、無口な夫にイライラしている自分がいます。 むすっとしてるわけではないので機嫌が悪いわけでもないようですし、体調もごく普通なので精神的にどうこうというのは考えにくいのですが、とにかくしゃべらないんです。 食事中も私が話さないと、まるでお通夜の席のようにシーンと静まり返っています。何か話してよと言うと料理を褒めてくれたりもするのですが、なんだか白々しく感じるほどです。そのくらい会話が下手というか、特に褒めることに関しては凄く苦痛が伴う会話のようです。(別に料理を褒めて欲しいわけではなく、楽しく食事がしたいだけなのですが…) 特に嫌なのが、私が家の中で色んな用事をしていると、無言で1,2メートルくらい離れたところに立っているのです。私が話しかけるまでつったっています。私が怒ってたり集中してるから用事があって話しかけづらいというわけではなさそうです。別に怒ってもないですし、用事と言っても単に本を読んでるだけのこともありますし…。非常に不可解と言うか、申し訳ないですが正直気持ち悪いとさえ思ってしまいます。 私は元々おしゃべりなほうで、話題を見つけて話すことは出来ますが、それでも会話にならない会話を続けるのは非常にむなしいです。余計なことまでベラベラしゃべって欲しいわけじゃなく、明るい笑顔の絶えない家庭を希望してるのですが、どうしてもそうなりません。 主人は言いたいことがあっても内に秘め我慢し、ギリギリになって爆発するタイプです。小さなけんかをたくさんしてでも、毎日ワイワイやってるほうがどんなに楽しく、お互いストレスもたまらないだろうと思います。 主人は家事なども手伝ってくれ、実際助かっているのは本当ですが、それで本人は自己満足してる気がします。家事は私一人でも出来るので、家の中を明るくする協力をして欲しいのです。言いたい事があったらきちんと言ってほしいのです。 こんな風通しの悪い家では、子供が思春期になったとき、親に何も相談しないようになってしまうのではないかと思います。私と子供二人きりのときは、二人でよくしゃべっていますが…。 おしゃべりになれとはいいませんが、最低でも後ろで突っ立っているのだけは辞めて欲しいのですが、何度言っても辞めてくれません。 恐らくこんなにつまらない人間になっているのは、結婚して自由な時間やお金がなくなったことが原因だとは分かっています。でもそんなことでイチイチ不機嫌になったり、人生の楽しみがないような感じで生活されると、私がいる意味は全くないのでは、と思います。 ちなみに、時折会社の事は話しますし、私もそれは興味深く聞いています。そんなつまらない話!などと思うこともありませんし、主人が興味を持つものには一応は首を突っ込むようにしています。 離婚し、昔のようにお給料全額を趣味や交際費につぎ込める環境にならないと、無口ながらもそこそこ楽しい主人にはもどらないのでしょうか。どうも話題がないのは遊びにいけないから、好きなものが買えないからということらしいのですが、家計のことを考えると昔のようにというのは当たり前ですが無理なのです。 不満があるのは当然ですが、主人はそれすらも口に出して言わないので、一体何をどう考えてるのかさっぱり分かりません。 前はイチイチ突っ込んで聞いて話し合いをしてましたが、結局何も言わないし何も変わらないので、もう話し合うことはやめにしました。多少気は楽になりましたが、夫婦の会話がほとんどなくなり、セックスレスにまで陥ってしまいました。 気にせず私は自分の楽しみを追求するのも良いのでしょうが、やっぱり生活の基盤となる家庭ですから、明るく楽しく、何でも言える家庭にしたいし、まだ諦めたくないのです。主人も一応そんな家庭を望んでいると口では言っています。 あまりそのことを言うと、俺がいるから家の中が暗くなるんだなどネガティブな方向に走ってしまうので、突っ込んで話が出来ません。趣味に使うお金がないことに関しても、俺の稼ぎが少ないから…と。(稼ぎが少ないわけではなく、住宅ローンが重いのだと何度言っても分かりません) こんなネガティブな主人を持った家庭ですが、明るい家庭に出来るでしょうか。 明るい家庭、会話のある家庭と言うと、今度は小学生男子のようなからかいの言葉が増え、それを子供は非常に嫌がっています。素直に楽しんだり笑ったりってそんなに難しいことでしょうか。

  • 夫が結婚してからよく喋るようになった

    10年付き合って結婚した夫です。 付き合い始めから無口な人で、テンションが昂ってる時とか、お酒が入ると喋るようになっていましたが、基本的には私が1人で喋ってて、リアクションも薄く、たまにそれで私が怒ったりしてました。 それでも別に変わらず、まあ喧嘩したり色々あったりしながら10年経って、結婚しました。 元々とても好いてくれているなという感覚はありましたし、大事にされてるなとは思っていましたが、プロポーズしてくれてからはさらにそれが増し、入籍してからなんか自分からよく喋るようになりました。 自分から世間話をする方ではなかったのですが、最近はほんとにどうでもいい内容とかまで自分から話してくるので、驚いていますがいます。 私の話にも今まではすぐ終わってしまうような広がらないリアクションばっかりだったのですが、最近はリアクションが増え、話が弾みます。 単純に考えると嬉しい変化だし、実際嬉しいですが、ここに来ていきなり変わると、戸惑うというか、なんかあった??と逆に疑ってしまいます。 浮気はお互い一度もありませんが、昔付き合って3年目くらいの時に、一度、仕事と嘘をついて私も知ってる男友達と遊んでいたことがあって、その時は私も束縛気味だったのもあり今思うと遊びに行くというと私も行きたいとか言い出すような女だったので、嘘つくよねごめんと思うんですが、やはり嘘は嘘でとてもショックで、そういった事があったのもあったり、無口が故にだとは思いますが、他にも何度か似たような隠し事や嘘があったので少し疑ってしまったりします。(会社の男性と飲みに行ってくるっていうから2人だと思ってたら女の人もいる飲み会だったり) "夫 よく喋るようになった"とかで検索したら浮気してるということばかり出てきて、、、 単に結婚して安心になってよく喋るようになる人とかいますか?? こんな質問自分が安心したいだけなんですけど、そんな人いるんかな?と思って気になりました。 自分自身がそうだったとか、私の夫もそうとか、どんなエピソードでもいいです。 逆に、喋るようになったと思ってたら浮気だったとかでもいいです。 色々聞きたいです。 思い当たる節があるとすれば、変わり出した頃、会社で接客のマニュアル動画を見て、"会話を殺す返事"とか、そうゆう系のを見てて面白いって言ってたことはあり、そのマニュアルを生かしてる??とも思いました。 あとは、本人に、最近よく話すようになったねなんで?って聞いたら、新婚旅行で行った海外旅行で変わろうと思ったってゆう返事が返ってきました。それはよくわからなかったですけど、もしかしたら、私は彼よりよく海外に1人で行ったりしたこともあり、慣れていたので、2人で新婚旅行の時、私の方が現地の人とぐいぐいコミニケーションを取れたり、でも彼は現地の人のノリにたじろいでいたので、本人の言うようにそこで変わろうと思ったのかもしれないです。

  • 結婚4年目。夫に対して気持ちが冷めてしまっています。

    結婚して4年、2歳の子供がいます。 最近主人に対する気持ちが冷めていてブルーな日々を送っています。 先日些細は事件があり「ああやっぱり彼は、私が本当に困っている時に助けてくれる人ではないんだな・・・。」と感じてしまって。 そう感じてしまう原点は、1年ほど前、出産後私がかなり難しい病気になり、精神的にどん底で彼に相談したときに、途中からパソコンゲームを始められたことです。 どうしようもなくて苦しい胸のうちを打ち明けたのに、真剣に聞いてもらえなかったことに、とてもショックを受けました。 考えてみれば、同じようにショックを受けたことが何回もあり(私が一晩中腹痛で苦しんでいて翌朝我慢できず8時ごろ病院に行きたいと言った時に「もう少し寝たい」と言われたことや、出産時の冷たい態度等) 今回、それが次々とよみがえって来て力が出ません。 仕事が大好きな人で、仕事が猛烈に忙しいので、 夫婦の会話は休日だけです。でも最近は、話をする気が失せています。 伝えたいことがあって話しても、きっと伝えたいようには伝わらない。そんなのむなしいから・・・と思ってしまっている自分がいて、なんとか改善したのですがどつぼにはまっています。 子供にはとてもいい父親ですし(遊んでくれます)、 私が夫に子供を預けて出かけても嫌な顔をしません。 口うるさくないし、機嫌が悪いこともないので、 そういう意味ではとてもいい夫なのだと思います。 それなのに、不満を持つのは贅沢なのでしょうか。 何かアドバイスいただけると嬉しいです。