プロパティリリース提出についての質問

このQ&Aのポイント
  • プロパティリリース提出についての質問をさせていただきます。作品提出時にサムネイル付きリリースを要求され、手間がかかってしまっています。販売されている方々はどのようにプロパティリリースを処理しているのでしょうか?アドバイスをいただけると幸いです。
  • 作品提出時にサムネイル付きリリースを要求されており、手間がかかって困っています。販売されている方々はどのようにプロパティリリースを処理しているのか知りたいです。効率的な方法やアドバイスがあれば教えてください。
  • プロパティリリース提出において手間がかかっており、作品制作の時間を確保したいと考えています。作品販売者の皆様はどのようにプロパティリリースを処理しているのでしょうか?ヒントやアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロパティリリース提出

プロパティリリース提出に付いて質問させて下さい epsで製作した物と手描きで描きフォトショップで加工しjpgにしたイラストを UPして販売してる者ですが shutterstock に作品を提出する際に作品ごとにサムネイル付きリリースを要求されて いちいちサムネイル作ってプロパティリリースに張り付けてUPしているのですが、 なかなか手間がかかって大変で時間もかかります、 作品販売されている皆さんには一度に大量にUPされる方も居るみたいで 写真素材販売されてる皆さんはどうプロパティリリースを処理してるのでしょうか? 何か上手なやり方やソフトみたい物を使って提出してるのでしょうか? プロパティリリース提出の提出も販売各社によってバラバラで 全くいらない。 一度UPして、それお使い回し。 作品毎にサムネイル付きプロパティリリース提出。 と色々で販売各社に合わしてるのですが 何とかプロパティリリース提出の手間を軽減して作品制作の時間を作りたいと思ってます 私のイラストは手描きの動物や花やバックグラウンドで使える物などで写真は有りません 作品販売されている皆さんで何か上手なやり方やアドバイスが有れば教えて頂けないでしょうか 乱文で解りずらいかもしれませんが 御願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.1

普通この手の処理は自分でプログラムを組んで行います。 記事のジャンプ先のタグを作るのに、画像の縮小でサムネイル作る必要は始終ありますので。 フリーソフトがあるかどうかなんて調べません。 自分の目的の丈にあうものがあるはずがないからです。 VisualStudioとかRadStudioをお持ちであれば、既存クラスの組み合わせだけでできますから、あまりコーディングは要りません。 観察するフォルダを設定し、書き込み先の別フォルダを作って設定しておけば自動的にサムネイルなんか作るもんを開発するのに1時間もかかりません。 もしこういうことができないのであれば、フリーソフトで調べて、オペレーションの手間がかかりますけど、順次やるしかないと思います。

d_side
質問者

お礼

アドバイス有り難うございま。 やっぱり都合の良いソフト何か無い見たいですね 地道にこつこつupするしか無い見たいですね 自分の手持ちの環境で少しでも手間を軽減出来る様に 考えてみます 回答して頂いて有り難うございます

関連するQ&A

  • プロパティリリースのもらい方

    ストックフォトで写真を販売している方に プロパティリリースについての質問です。 (1)友人の家を写真に撮った場合などには、頼めばプロパティリリースはもらえると思いますが、神社・寺・美術館・動物園・遊園地などでも頼めばもらえるんでしょうか。 (2)手数料のようなものは必要でしょうか。必要ならばどのくらいの金額になりますか。

  • プロパティリリース(知的財産権使用同意書)

    撮った写真を販売や展示してお金を得るなどする場合、 被写体が建築物が写っている場合プロパティリリースを取らなければ ならないと思いますが、例えば背景に映りこんだ建物の場合も 取らなければならないのでしょうか? また、遠景から撮った風景などはほとんど全てにピントがあっていますので、映りこんだ全てのプロパティリリースを取る必要がありすか?

  • Photoshopで隙間なく着色するには

    『PhotoShop 7.0』を使用してイラストを制作しています。 手描きで描いた作品をスキャンして『PhotoShop』で着色しているのですが、 “マジック消しゴムツール”で着色したい部分を綺麗に除去し、そこに“塗りつぶしツール”で着色すると、 手描きのラインと着色した部分の間に塗られていない“隙間”ができてしまいます。 その隙間は“ブラシツール”で塗っているのですが、これがとても手間なんです。 そこで質問なのですが、 手描きのイラストに隙間なく綺麗に一発で着色するにはどうすればいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • エクスプロラーで写真のサムネールが表示されない

    エクスプロラーで写真ファイルのサムネールが表示されない(白地のまま)ので困って  います。 1.「フォルダオプションの設定」や「ディスククリーンアップ」を実施しても解決し    ません。 2. 各写真を「フォト」で一度表示し再度開くとサムネールは出ます。   大量の写真があるのでいちいち見ることも手間がかかり困っています。 以前は正常にサムネールは表示されていました。 Windows10です よろしくお願いします。

  • 講談社フェーマススクールズコンテスト出品作品の印刷

    はじめまして。趣味でイラストを描いている者です。普段は会社の休みの日などにコツコツ描きためています。 最近今まで書いてきたイラストの数を数えたら、塵も積もればで500枚を越えてました。それで、今度500枚記念に、講談社フェーマススクールズのイラストコンテストに作品を出そうかと考えています。 今、出すイラストを描いているのですが、いつも描き慣れているせいもあり、手描きではなくフォトショップで描いています。しかし講談社のコンテスト規定では、葉書サイズの用紙にて提出となっています。家庭用プリンタでは、色が綺麗に出ないとおもいます。ちなみに家にはColorio PM-D870があります。印刷屋さんとかは葉書一枚のイラストを出してくれるのでしょうか? だいたい100枚ぐらいからと出ていますが、一枚でいいんです。PCで描く人も多いと思いますが皆さんどうしてるのでしょうか? 詳しい方、解答よろしくお願いします。

  • 手描きイラストを手軽にネットに最適化する方法は?

    はじめまして 本当にデジタルな事に弱い事を理由に、インターネットに作品をアップする事から既に2年程逃げ腰になっています。 いつまでも逃げ腰ではいけないので本気でデジタルデータにする事に挑戦しようと思います。 手描きのイラスト、例えばハガキサイズ(100x148mm)のものをネットにあげていきたいのですが、 スキャンしたものをupすると、サイズがとても大きくなってしまい、非効率な気がします。 また、ポストカードとして販売したりもしているので、とても大きなサイズのままネットにあげるのは少し困った事になるなとも思っています。 手描きイラスト → スキャン → photoshop で web用に保存(でサイズを小さくする) → ウェブサイトにアップする という一連の流れを、大仕事ではなくサラッとスムーズに行なえるような、流れとターゲットサイズ設定を知りたいのですが、 デジタル脳の無い私は、先程も言った通り、2年行き詰まっています。 こんな事プロの人からしたら信じられないかもしれませんが、 デジタル恐怖症の私には、本当に頭がクラクラすることなのです。 グーグルでイロイロと”サイズ 最適化”などと検索していると、 http://log.deconcepter.jp/2012/10/imageoptim/ このような情報を見つけたのですが、このようなソフトも活用するべきなのでしょうか? しかしこれを使う理由もまた私にはわかりません。 途方に暮れています。。。 状況は・・・ ・手描き画像を出来るだけ画像の劣化無く、ブログポスト等にスムーズにあげれるようなデータにしたい。(しかし、そのサイズも流れもわからない・・・) ・大きすぎるイラストをあげてしまうのは、ポストカードとして販売している以上、少し困った事になりそうな気もする。 といった状況です。 どなたかご存知の方、 私に「流れ」を教えてください。 ソフト等を購入する必要があれば、それも検討します。 この状態から抜け出れる為ならなんでもします。 お願いします。 教えていただければ、その流れをずっとずっと使い続けます。 かなりデスパレートな私 より

  • aiイラストの作品化

    自分で撮った写真を元素材にして aiイラスト生成したものを 作品化して販売するのはありなんでしょうか?

  • 写真やイラストの値段について

    個人事業として写真事務所でも立ち上げようかと思っていた矢先に ある大手の企業から広告媒体で写真を使いたいとの申し出がありました。 早速、いくつかイラストを含めたサンプルを提出したのですが 実際に写真やイラストを使いたいので契約をしたいとのことなのです。 そこで困っているのが報酬の金額です。 月単位にするのか作品ごとにするべきなのか。 著作権や財産権等どうするべきなのか。 また、上記のような案件の場合に確認すべき点、知っておくべきこと。 あまりに無知でお恥ずかしい限りですが どうか皆様の知恵を貸して頂けたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 色鉛筆画(アナログ)料金について

    色鉛筆の手描きで風景に一人か二人いる童画イラストを描いています。制作料金20,000円は高いでしょうか?用紙の大きさはA4サイズです。 有名作家「葉祥明」さんのような感じです。 描いている物は、単純なさっぱりした絵から人が大勢いる複雑な絵もありますので一概にいくらとは言えないと思いますが。私の絵はどちらかと言えばさっぱりした絵が多いです。 私としては、例えば空を塗るとき、手描きはPCで描くよりとても時間がかかります。こういうのを考えると手間と時間がかかり高めでも良いと思っています。 (CG画でも難しい絵はありますが。CG画描いている方ごめんなさい)

  • これって著作権にひっかかる??皆さんの意見を聞かせて!

    こんにちは! 先日yahooのオークションでポケモンやサンリオキャラクターのイラストが入った子供用の靴を見つけました。 商品説明文には「ポケモン風」「パンダーゼット風」「キキララ風」などと描かれ、「全て手描きで描いてます」との事。 しかしどう見てもイラストはプリントされたかのように本物ソックリなのです。 それを大量販売して利益を得ていらっしゃったようですが、こういう場合は著作権には引っかからないのでしょうか? オークションの「利用者からのアドバイス」を拝見したら「違法コピー」という報告がいくつかあがってました。 いくら「○○風」「手描き」とは言っても、それって犯罪じゃないか?って思ったのですが・・・。 皆さんの意見を聞かせて下さい!